【ギフトにもおすすめ】美容師がおすすめする高級シャンプー10選!! 市販のシャンプーとの違いもご紹介!!

おすすめの高級シャンプーの画像

安かろう悪かろうという言葉を皆さんは知っていますか?高級なシャンプーは市販のシャンプーと全くの別物なんです!

高いお金を出した方がいい物が買えるというのはシャンプーに限ったことではありませんよね?ランチが1,000円の焼肉屋さんと5,000円の焼肉屋さんではお肉も全然違いますよね。

3,000円以上してしまいますが、おすすめの高級シャンプーを今回は紹介していきます。安価なシャンプーと高級なシャンプーの具体的な違いも解説をしていきますね!

自分で使うだけでなく、プレゼントギフトにも送られてることが多い高級シャンプーのことをよく知ってくださいね!

 

A さん
市販で売られている安価なシャンプーと高級なシャンプーの違いはどんなとこなんですか?
B さん
配合されている成分の違いが大きな特徴だよ!詳しくは下記で説明していくね!
 
 

安価なシャンプーと高級なシャンプーでは成分が全然違う!


 

シャンプーは皆さんの髪・頭皮の汚れ落として清潔に保つことが目的です。そのため、洗浄成分が最も需要な成分ですよね。ドラックストアなどで市販されている安価なシャンプーは、高級アルコール系洗浄成分という洗浄力が強力な洗浄成分が使用されています。高級という文字に騙されないでください。高級というのは名前だけで製造コストも安く泡立ちが市販の安価なシャンプーで好んで使用されているのです。この洗浄成分は毛髪のキューティクルを傷つけたり頭皮の必要な油分まで洗い流してしまう可能性があるのです。シャンプーの成分表記の2、3番目に「ラウリス硫酸Na~」「ラウレス硫酸Na~」という成分名が書かれていれば要注意です!

高級シャンプーでは、アミノ酸系洗浄が使用されていることが多いです。人間の体や毛髪はたんぱく質から作られています。たんぱく質はアミノ酸から作られています。そのため、アミノ酸系洗浄成分は毛髪・頭皮に低刺激なのです。また、アミノ酸には保湿効果があるため、毛髪・頭皮に乾燥にもいいのです。また、高級なシャンプーには毛髪・頭皮に育毛効果や保湿効果や補修効果などのある様々な成分が配合されているのです。

 
 

ギフトにもおすすめ!美容師がおすすめする高級シャンプー10選!

自分で使うも良し!ギフトに選ぶのも良し!おすすめのサロン品質の高級シャンプーを口コミと一緒に紹介していきますね!

①ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 5,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

厳選された天然成分で作られたシャンプー【ハーブガーデン】は選び抜かれた38種類の天然由来成分を使用し、石油系界面活性剤など不使用の安心して使えるシャンプーです。30%を超えるベースの水には南阿蘇産のハーブウォーターを使用してあるのでより効果的な配合になっています。エコサート認定のオーガニック成分が配合されています。洗浄はアミノ酸系で優しく洗い上げ、傷んでしまった大人の髪を子供のころのような綺麗な髪へと導いてくれるシャンプーです。毎日のシャンプーで綺麗な髪を取り戻すために一滴残らず髪のことを考えて作られているシャンプーです。使用されている南阿蘇産のオーガニックハーブはローリエ、よもぎ、ミント、バジル、ローズマリー、カモミール、スギナです。

私は直毛で量が多く太くて乾燥しやすい髪の毛ですが、使って4日目で洗い上がりの髪はしっとりして艶も出ています!ノンシリコンシャンプーであるという事の効果は感じていますね。4日目で頭皮が段々と柔らかくなってきた気がしますし、髪はしっとり柔らかになってパサパサがなくなったのが凄いなと思います(^^)本当にお勧めです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②マイナチュレ シャンプー

マイナチュレシャンプー画像
 

メーカー マイナチュレ(my-nature)
価格/内容量 3,900円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 無添加、ノンシリコンにこだわった自然派だけどしっかり洗えるシャンプー

女性用育毛剤マイナチュレが開発したシャンプーで、数々のメディアでも取り上げられています。女性に大人気のスキンケア大学と言うサイトにも掲載されています。アミノ酸系洗浄剤で髪や頭皮を守り、頭皮に負担が少ないよう皮脂を取りすぎないように洗い上げます。30種類にも及ぶ天然由来成分が贅沢に配合されていて角質ケア、ハリやコシ、頭皮頭髪構成成分、フケかゆみ消臭、保湿うるおい、美髪保護成分、オーガニック機関認定成分が配合されています。安心して使用できるだけではなく仕上がりにも妥協がありません。爽やかな柑橘系の香り、豊かな泡立ち、洗いあがりの滑らかさ、見た目のボリュームアップなど贅沢な成分で美しい髪を手に入れましょう。

ロングヘアの私がマイナチュレシャンプーを使って実感したことは、少量でも泡立ちがいいので長い髪でも毛先までしっかりと洗った感もありながら、手触りも洗い上がりに加えて香りも良いことに驚いていて、とても満足度が高くてマイナチュレシャンプーを手放せない状態になっています。ドライヤーで髪を乾かしていてもパサつく感じがなくて、髪の毛が先までしっかりと潤っているのが手で触れていて良くわかるのですごくうれしいです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮のフケやかゆみにお悩みの方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③アスロング(asulong) シャンプー

アスロングシャンプーの画像
 

メーカー LIT INNOVATION
価格/内容量 9,980円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

アミノ酸たまごの力で自慢したくなるような美しい髪を手に入れるアスロングは国内生産で安心して使えるシャンプーです。数々の女性ファッション誌などメディアにも取り上げられている実力派シャンプー、ノンシリコンでオーガニックを使用して作られているシャンプーです。厳選された成分を惜しみなく使い、頭皮環境を整え髪の芯まで潤う髪へと変えていきます。頭皮を健康に保ち、たまごの力(加水分解卵隔膜)が頭皮を乾燥から守りベストな状態を作ります。10種類以上の天然由来成分、オーガニック成分が頭皮に直接栄養を与え、髪のメカニズムに着目をし、生き生きとした髪をサポートします。頭皮の雑菌の繁殖も防止して、清潔でクリーンな頭皮を守ります。

私は敏感肌なので市販のシャンプーではかゆみを覚えることもあったので商品選びには慎重でした。合成界面活性剤などの添加物がフリーなので私のような敏感肌の人でも安心して使える、とても優しい日本製シャンプーです! ノンシリコンなので、やや泡立ちにくい印象はありますが、美容成分が配合されているのでヘアセットの繰り返しで傷んで派ぱさついた髪の毛にも水分が浸透する感覚です。使用後は、頭皮からすっきりします!今まではヘアセットに毎朝時間をとられていましたが、潤いバランスが丁度良くなり、まとまり良い髪になったのでヘアスタイルも簡単になりました(^○^)

出典:シャンプー解析ラボ

 

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 健康な髪を取り戻したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④haru黒髪 スカルプ プロ

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

髪と頭皮の老化を改善するシャンプー黒髪スカルププロは100%天然由来成分を使用しています。毎日使うものだから安心して使える物を激選して使用しています。頭皮の環境を整えることで、メラノサイトの機能不足とミネラル不足を改善することで白髪の改善をし、8種類の育毛効果のある成分が抜け毛のケアをします。6種類の有効成が頭皮をすっきりと洗い上げ、有効成分がしっかりと届くようにサポートします。3種類のアミノ酸洗浄成分がしっかりと泡立ちクリーミーな泡で頭皮と髪の毛を洗い上げます。ノンシリコンシャンプーですが、きしまないように配慮されているので安心して使用することができます。リンス、コンディショナーは不要で手軽に使えるシャンプーです。

もともとはごわつきのある髪質でした・・・。髪にややクセがあり尚且つ乾燥もしやすいからか扱いにくいところもあったのですが、随分とサラサラになって生まれ変わった感じです(^_^) 特にクシ通しをする時に違いを感じます。それまではクシを使う時に引っ掛かりが起こって頭皮が痛くなることもあったものが、髪質が変わったお陰でそういった負担がなくなりました。また、スムーズにクシ通しができるようになってから抜け毛も減って嬉しい限りです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤Le ment(ルメント) シャンプー

ルメントシャンプー画像
メーカー magicnumber
価格/内容量 2,592円/200g
商品特徴 高密度炭オイルシャンプー

今までのヘアケアに満足できなかった人がきっと満足できるシャンプー、Le ment(ルメント)はサロン使用の高密度炭酸オイルシャンプーです。家に居ながらサロン帰りの手触りが味わえる、家でできるスペシャルケア商品です。高級ですが毎日使用する必要は無く、3日に一度のペースで使用すれば大丈夫、シャンプーでは落としきれないニオイや乾燥やカラー、パーマで傷んだ髪のケアにも最適です。通常美容室で行う炭酸ヘッドスパは炭酸濃度が1.000ppmなのに対して、Le mentの炭酸濃度は5.000ppmと高濃度炭酸です。その中に世界各地から集められた希少価値が高い高級なレアオイルや選び抜かれた美容成分で髪のあらゆる悩みを解決します。炭酸を使用することによって普通のシャンプーでは入り込むことのできないところの汚れまで落とすことができます。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑥リバテープ製薬 Re馬油 ( リマーユ ) ヘア シャンプー

メーカー リバテープ製薬
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 より高度な技術で精製された馬油と製薬会社の持つノウハウの結晶

非常にグレードの高い高級なアミノ酸で作られているシャンプー【Re馬油 ( リマーユ ) ヘア シャンプー アミノ酸 】は何度も試作を繰り返して納得のいく商品に仕上げています。アミノ酸系洗浄剤を使用することで優しく潤いも残して洗い上げることができるようになりました。泡はもちもちとしたクリーミーな泡で、洗い心地も最高です。アミノ酸系洗浄剤できれいに洗った後は今注目を集めている馬油でコーティングします。肌を守ると同時に適度なツヤを髪に与えます。馬油は匂いが気になる方もおられますが精製度が高いので匂いはありません。赤ちゃんや敏感肌の人でも使用できる安全で刺激の少ないシャンプーです。1つ1つの成分について真剣に考え選んで作られたシャンプーです。

Re馬油ヘアシャンプーはさっぱりとした洗い上りで、ショートヘアなのですが、ドライヤーで乾かすだけでも髪の毛がしっとりとしてサラッとまとまります。Re馬油は今まで使っていたのものとは違って、洗っている時に髪の毛がきしむことがなく、さらっとしていて自分には合っています!ドライヤーで乾かした直後は少しパサつく感じはありますが、時間が経つとサラサラになり、ふわっと適度にボリュームがでるので、今までに使ったことがない感触で満足しています♡自分には安くはないのですが使い続けたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑦ Raffiシャンプー(ラフィーシャンプー)1000ml [ノンシリコン アミノ酸 無添加 低刺激]

メーカー イーサロングループ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師が作ったシャンプー

沖縄で生産されているRaffi(ラフィー) はプロの美容師が作ったアミノ酸系洗浄剤のシャンプーで、敏感肌や子供も使える優しいシャンプーです。優しい洗いあがりですが、ちゃんとスタイリング剤も落とす洗浄力の良さも魅力です。浸透力にこだわりノンシリコンシャンプーに、沖縄の天然ミネラルが肌を乾燥から守ります。フコイダンのヌルヌル成分が肌の表面に保水の層を作り肌を潤った状態に保ちます。またシャンプーにとって命とも言える水はミネラルバランスのいい海洋深層水を使っています。徹底的にコストカットをすることで、良い製品をできるだけ安く提供することができていて、商品の入れ物についても環境にも優しい詰め替え用パッチでのお届けになります。

頭皮に優しいノンシリコンなので地肌に良い感じがして使っています。 液は透明でややとろみのあるテクスチャーで、泡立ちが良いので少量だけであとは泡でしっかりと洗えます(^^) 香りがフルーティーで爽やかな感じなので使い心地も良いです♡きしむ感じもないので、洗い流すとしっとりとしています。乾かしてみると指通りも良くさらさらで艶もでます。刺激もないので敏感肌でも気にせず使えます。他の商品を使用したときよりも抜け毛も少なくなりました。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

⑧ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプースリムビッグ

メーカー ジョンマスターオーガニックグループ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 アミノ酸成分と植物成分でサラサラ髪に

100%天然由来成分を採用しているL&Rシャンプーはオーガニック成分75%と使用する成分について厳選して作られているシャンプーです。元々ロングセラーのシャンプーに改良を重ね、より一層満足のいくシャンプーとして新発売されました。少しの量でも泡立ち、指通りの良いシャンプーは非加熱のココナッツオイルから作られているクリーミーな泡のおかげです。1本1本の髪にコシが出て、立ち上がり、まとまりがよくなりセットがしやすくなります。使用されているコンフリー葉エキスをはじめとする植物エキスには頭皮の水分や油分のバランスをよくする効果があります。香りにもこだわっていて、ローズマリーとラベンダーの香りで贅沢でリッチなバスタイムを楽しむことができます。

この商品に変えてから髪が綺麗になったと人に褒められるようになりました! 地肌にも良いのか頭皮のかゆみが軽減しました。香りのハーブなので使っていても気持ちが良いです。オーガニックの商品に慣れたのか、違う商品を使用したら頭皮が油っぽくなってしまったので、他のものが使えなくなってしまいました。 多少きしむのと泡立ちがいまいちなのが気になりますが、それ以外は気に入っているのでまた使用したいです。使用後は艶が出てふんわりした感じになります。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

⑨mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー (リッチ&フローラ)

モーガンズシャンプーの画像
メーカー 彩り
価格/内容量 3,446円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 アミノ酸成分と植物成分でサラサラ髪に

植物の力でハリを手に入れるシャンプー、mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー (リッチ&フローラル)は18種類のアミノ酸3種類の花エキス5種類のエモリエントオイルなどを贅沢に使ったシャンプーです。香りは爽やかで甘い香りが特徴の希少価値の高いビャクダン油を使用して、エレガントな香りに仕上げてあります。昔から日本で髪のために使われてきたツバキオイルには髪1本1本を補修する効果があり、髪にツヤとコシを与えます。古い角質はハイビスカス花エキスが綺麗に取り除き、高い保水力のあるハチミツが肌のきめを整え、頭皮をよい環境へと変えていきます。上手な使用法は、洗った後に1分そのまま待つことです。その後しっかりすすぐと頭皮の汚れをすっきりと落とします。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑩守り髪  シャンプー

守り髪シャンプーの画像
メーカー ティアラコスメティクス
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪のスキンケア、ダメージリペアにオススメのシャンプー

アンティークローズの香りに癒される高級シャンプー守り髪は美しい髪を目指す人におススメのシャンプーです。潤いのためにはヒアロベールが使用されていて洗い流しても落ちないでキューティクルに張り付きうるおいのベールを作り出します。使用されているシアバターには紫外線から守る働きがあってキューティクルを守る役目を果たします。熱のダメージから守る加水分解シルクは髪の滑りを良くし、強くしなやかな髪へと導きます。心地いい使い心地を徹底的に追及して、抜群の泡立ちの泡が強力に汚れを落とします。良い泡立ちの秘訣はソープナッツです。インドでリタと呼ばれるソープナッツは天然の界面活性剤を含みもっちりとしたきめ細かな泡を作り出します。

年齢とともに髪の毛も老化しているのか、デリケートになっていってダメージも感じやすくなりました。白髪染めをしているのでカラーのダメージも気になっていましたが、これを使い始めてから髪の毛に潤いがみなぎる感じで、枝毛が出来づらく毛先までツヤツヤな髪の毛になってきました♪ 天然成分なのに十分に潤いを残して洗う事が出来るのが良いのだと思います!

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

まとめ

女性の画像
 
美容師がおすすめする高級シャンプー10選いかがでしたでしょうか?気になるシャンプーはありましたか?
高級シャンプーと言っても、頭皮に優しい特徴の物から髪の補修に重点をおいてる物など様々なシャンプーがあります。今回は、どんな成分が配合されていて、どんな特徴があるかを口コミと一緒に紹介しました。気になるシャンプーを見つけてみてください
自分で使用する場合・ギフトで人に渡す場合でもシャンプーには合う合わないがあります。しっかりと説明文や口コミをみて選んでみてくださいね!

 
 

他にもシャンプーのおすすめ記事があります!
美容師の方にご協力いただき、おすすめのシャンプーを20個厳選した記事はこちらから!

【2018年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!

2017.07.20