【美容師が選ぶ】おすすめの無添加シャンプー10選!!口コミもご紹介!!

おすすめの無添加シャンプーのアイキャッチ画像

敏感肌・フケ・薄毛・抜け毛などの頭皮トラブルで悩んでいる方には無添加シャンプーがおすすめです!

無添加とは、合成化学物質が入っていないということです。そのため、人間の毛髪・頭皮にとても優しいシャンプーなのです。今回は無添加シャンプーについて下記の内容を紹介していくので、しっかり読んでみてくださいね!

  • 無添加シャンプーとは?
  • 無添加シャンプーを選ぶ際に見るべきポイント
  • 美容師がおすすめする無添加シャンプー10選

 

A さん
無添加が毛髪・頭皮にいいことは分かる子けど、具体的にどんな成分が無添加なんですか?
B さん
どんな成分が無添加かはシャンプーによって違うんだよね。今回紹介するおすすめの無添加シャンプー10選では、どんな成分が無添加なのか具体的に紹介をしていきます!
 
 

無添加シャンプーとは?

まずは、無添加シャンプーがどういう物なのかを説明していきますね!

無添加シャンプーとは、合成化学物質が入っていないシャンプーのことを言います。具体的は、シリコン・着色料・人工香料・鉱物油・防腐剤などの合成化学物質のことを指します。

最近では、シリコンが入っていないノンシリコンシャンプーが流行していますが、無添加だからシリコンが入っていないとは限りません。無添加シャンプーによってどの成分が無添加なのかは異なります。商品を購入する際には、何が無添加なのかということをしっかりと読んでくださいね!

 
 

無添加シャンプーがおすすめの人の特徴

無添加シャンプは毛髪・頭皮にいい物なので、全ての人におすすめです。その中でも特におすすめの人を紹介していきますね!

敏感肌の方

敏感肌の方で市販のシャンプーが合わなくて困っているという方は多いです。シャンプーでは、洗浄成分と合成化学物質の二つが刺激になりやすい成分です。そのため、洗浄成分が低刺激で合成化学物質が配合されていない無添加シャンプーの使用がおすすめです。

 

薄毛・抜け毛に悩んでいる方

薄毛・抜け毛は毛髪を生やしている頭皮環境が乱れること悪化してしまいます。薄毛・抜け毛対策には、頭皮環境を健やな状態にして、健康な毛髪を育ていることです。シャンプーに含まれている合成化学物質は頭皮環境を乱す原因になることがあります。そのため、合成化学物質が配合されていない無添加シャンプーがおすすめです。

 

フケ・かゆみ・あかみなどで悩んでいる方

フケ・かゆみ・あかみなどの典型的な頭皮トラブルは普段あなたが使用しているシャンプーの刺激が原因となっていることが多いです。シャンプーの中で頭皮の刺激になる成分は洗浄成分と合成化学物質の二つが主です。洗浄成分が低刺激・無添加のシャンプーを使用することで症状が改善しやすいと思います!

 
 

無添加シャンプーを購入する際に見るべきポイント

まずは、無添加シャンプーがどういう物なのかを説明していきますね!

洗浄成分

無添加シャンプーを購入する理由は、毛髪・頭皮に低刺激なシャンプーを使用したいからですよね?無添加シャンプーと謳っている物の中には、無添加であるものの洗浄成分が強力で頭皮に刺激の強いシャンプーもあります。「ラウリス硫酸Na~」「ラウレス硫酸Na~」という成分の名前がシャンプーの裏の成分表に書かれている物は、高級アルコール系洗浄成分という強力な洗浄成分が使用されているため、注意してください!

 

どの成分が無添加なのか

シリコン着色料 ・人工香料鉱物油防腐剤などの合成化学物質が一つでも入っていなければ無添加シャンプーと名乗ることができます。そのため、シャンプーの商品紹介やwebサイトなどを見てどんな成分が無添加なのかを詳しく調べるようにしましょう。無添加シャンプーと謳っているが、合成化学物質が多く配合されているシャンプーも世の中には多いのです。今回紹介するおすすめのシャンプー10選では、どんな合成化学物質が配合されていないのかも解説するので購入の参考にしてみてくださいね!

 
 

美容師がおすすめする無添加シャンプー10選!!

どんな洗浄成分が使用されており、どんな合成化学物質が無添加なのかも解説をしていきます。また、実際の使用者の方も口コミも紹介をしていくので、しっかりと読んでみてくださいね!

 

①ベルタシャンプー

ベルタシャンプー 画像
メーカー ビーボ
価格/内容量 3,490円/220ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来のアミノ酸シャンプー

人気女性誌でも話題のベルタシャンプーは、天然由来成分100%のボタニカルシャンプーです。髪や頭皮を優しく洗い上げるアミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分を贅沢に配合していることで頭皮環境を正常に整え、髪本来の美しい状態に導いてくれます。また、ベルタシャンプーは無添加・ノンシリコンにもこだわっていることで、ふけやかゆみをおさえる効果があることに加え、4種の美容成分が傷んだ髪に潤いを与え、指通りの良い髪質を実現してくれます。柑橘系の爽やかな香りでリラックスしたバスタイムを。

元々肌が弱いので市販のシャンプーは刺激が強く、トラブルが絶えなかったので、オーガニックのシャンプーを色々と試していました。でも、どれも刺激はなくても使い心地がイマイチでなかなか続ける気になれなくて・・・。ベルタのシャンプーも半信半疑で試しましたが、もっちりとした泡立ちにビックリ!しっかりと泡立つから気持ちよく洗えるし、頭皮がカサカサしたり、刺激を感じることもありませんでした。これならずっと使い続けたい!そう思えるシャンプーに出会えました!

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮環境を改善し、綺麗な髪を実現したい人

 
公式ページはこちら

  

②ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

ハーブガーデンシャンプーは、天然由来成分のみを配合するノンシリコンシャンプーです。南阿蘇で生産されたオーガニックハーブを煮出してつくられたオーガニックハーブティーを成分に含んでおり、この成分によって細い髪を少しずつしっかりとした髪につくりかえてくれます。髪が持っている本来の艶や張りを引き出したいという人にとってはとてもおすすめといえます。ほのかにハーブの香りがすることも特徴であり、リラックスしながらシャンプーすることが可能です。

天然由来成分100%使用のノンシリコンシャンプー。
アミノ酸系洗浄料で髪にも地肌にも優しいです。
水の代わりに、ローリエ、バジル、カモミール等の
南阿蘇産オーガニックハーブティーを使用しているので香りがとっても爽やかです。
ノンシリコンでもきしまず洗えて泡立ちも良いですよ。
洗浄・保湿・スカルプ・補修をしてくれるので、髪はサラサラ潤って、頭皮もさっぱりします。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪が傷んでいる方
  • 髪が細く、切れ毛が増えてきた方

 
公式ページはこちら

 

③チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

天然の優しさで髪を洗い上げるシャンプー【チャップアップCUノンシリコンシャンプー】は植物系成分22種類オーガニック成分10種類が使用されています。5種類のアミノ酸系洗浄剤のみで洗い上げるリッチで濃厚な泡が上質に洗いあげます。コシ、ハリ、ツヤ、うるおい、スキンケア、ハダバリアなど無添加だからと言ってあきらめる必要はありません。無添加でもきれいな髪を育てる成分いっぱい入っていて美しい髪を育てることができます。

ノンシリコンでオーガニックなのに泡立ちが良く1度洗いした後、2度洗い目で泡パック+頭皮マッサージをすると本当に頭皮がさっぱりしてくれるのでお気に入り♪♪香りも青リンゴみたいな爽やかな&甘めでとっても好みです。個人的には今まで使ってきたシャンプーの中で一番好きですが、ただ価格が少しお高いのでシャンプーとトリートメント合わせて7000円相当だと少し手が出しにくいなと言う印象。容量も市販のよりも少ないしロングヘアの方や2度洗いして使っていくとコスパが良くないかなと思いました。商品自体はとても好きなので価格だけが気になるところですね。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④haru黒髪 スカルプ プロ

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

抜け毛や白髪のケアができる無添加シャンプー【黒髪スカルプケアシャンプー】は悩める女性のために開発されたシャンプーです。100%が天然由来成分で作られているので安心して使うことができるうえ、発毛や育毛に効果を発揮する【キャピキシル】も配合されています。女性ホルモンに働きかけるサクラ葉エキスやリンゴ果実栽培細胞エキスも配合されています。独自処方の白髪ケア成分は30代~40代の主な白髪の原因になるメラノサイトの機能不全やミネラル不足に効果を発揮します。

初めてharuを使った時、シャワーで流しながら髪に潤いを感じました。

乾燥しやすく、パーマもとれやすい髪質ですが、haruを使うとパーマが復活してスタイリングしやすくなりました。

髪の毛の見た目も艶が出てきたので、嬉しいことだらけです。

香りも好きなので、シャンプーが楽しみになりました!

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー (リッチ&フローラ)

mogans-mの画像
メーカー 彩り
価格/内容量 5,054円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 アミノ酸成分と植物成分でサラサラ髪に

独自配合の18種類のアミノ酸洗浄成分が細く弱った髪を内側から整え健康的に補修をしてくれます。また、99%以上が植物由来成分なので、優しさにもこだわり頭皮に低刺激な仕上がりになっています。コンディショナーもノンシリコンとなっており合成成分不使用です。天然のエッセンシャルオイル「ビャクダン油」をメインに複数のアロマを贅沢にブレンド。合成香料なしのオリエンタルな香りは、洗いはじめも洗った後も芳醇な香りでリラックスさせてくれる香りが特徴です。

天然界面活性剤の髪に負担をかけない洗浄成分デシルグルコシドが、髪の汚れやダメージの蓄積を落としてくれます。
18種類以上ののアミノ酸成分に、3種の花エキス、5種のエモリエントオイル、ハチミツ、ヒアルロン酸などが配合されているなんて、期待してしまいます。
パッケージもナチュラルな感じです。
シャンプーは、トロッとしたテクスチャーで、ノンシリコンですが泡立ちも良くやわらかい泡で、キシミもあまりないです。
コンディショナーは、こってりした白いクリーム状のテクスチャーです。
洗い流したあとは、スルンとした手触りです。
ビャクダンなどを配合したオリエンタルな香りは初めてでしたが、とっても癒されます。
指どおりもよく、髪にツヤが出る。
1日中ふんわりサラサラで、まとまって毛先がパサつかなくていい感じです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑥マイナチュレ シャンプー

マイナチュレシャンプーの画像
メーカー マイナチュレ(my-nature)
価格/内容量 3,900円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 無添加、ノンシリコンにこだわった自然派だけどしっかり洗えるシャンプー

毎日しっかりとスカルプケアができるシャンプー【マイナチュレスカルプシャンプー】はアミノ酸系の弱酸性で洗い上げるノンシリコンシャンプーです。自然成分を配合し、無添加にこだわったシャンプーはボリュームやコシ、ハリ、頭皮の健康が気になる人に試してもらいたいシャンプーです。バランスの乱れをしっかりと修正し、頭皮からよい状態にしていきます。悩める女性の理想のシャンプーを目指しマイナチュレスカルプシャンプーは作られました。

無添加のスカルプケアシャンプー&コンディショナーで、香りはほんのりとさわやかな柑橘系の香りです。
シャンプーは程よく泡立ち、髪や地肌を丁寧に洗うことが出来て、
地肌や髪がスッキリします!
髪がキシむこともなく、さっぱりと綺麗に洗うことが出来ました。

コンディショナーは重い感じはなく、
ヌルつかず爽やかな使用感でした。

ドライヤー後は髪にうるおいがしっかり残っていて、
まとまりが良くなりました!
使い続けていると、髪の質感が変わっていくのが実感できました!
地肌もさっぱりしていて、とても心地良いです!

出典:@cosme

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑦エスコス オレンジシャンプーオーガニック

メーカー ザ ナチュラルラボラトリー
価格/内容量 2,268円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン シリコン
商品特徴 7つのオーガニック成分配合

天然オレンジの力が髪に活力を与えるシャンプー【エスコス オレンジシャンプーオーガニック】はコシが無い髪や、気になる薄毛、ぺったりとボリュームの無い髪、頭皮の匂いに悩んでいる人に使ってほしいシャンプーです。シャンプーのみでリンスやコンディショナーは不要で、天然成分30種類、7つのオーガニック成分配合のシャンプーです。柑橘成分リモネンが地肌をきれいに洗いあげ、たっぷりと入った海藻エキスが髪と地肌を潤します。

市販のシャンプーが合わなくなり、頭皮が荒れて色々なシャンプーを使用してきましたが、これはその中でも安心して使える良い商品でした。
使い始めた当初は特に効果を感じませんでしたが、特にトラブルも無いため使い続けていたところ、150mlのボトルを使い切る頃には以前よりも頭皮のベタつきが明らかに出にくくなり、頭皮の湿疹や痒みも無くなりました。
こんなに健やかな状態になったのは数年ぶりです。もっと早くに出会いたかったなと思います。

出典:@cosme

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑧カウブランド 無添加シャンプーポンプ

メーカー 牛乳石鹸共進社
価格/内容量 616円/550ml
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 敏感肌の人でも安心のシャンプー

【カウブランド 無添加シャンプー】は地肌と髪をやさしくすっきりと洗い上げるシャンプーです。地肌への刺激が少なく優しく洗い上げるアミノ酸系の洗浄成分配合でしっかり、やさしく洗い上げます。石鹸シャンプーと違いキシミが無く、コンディショニング成分も植物性にこだわっています。なめらかでサラサラの髪に洗い上げます。着色料、香料、防腐剤、品質安定剤、シリコンが無添加の優しいシャンプーです。デリケート肌の人でも安心して使えるシャンプーです。

美容院に行った際に頭皮の荒れがひどい事を指摘され「ノンシリコンのシャンプーを使ってみると良いですよ」というアドバイスを頂いてから、こちらの商品を利用しています。
1ヶ月ほど使用し再度、美容院に行くと頭皮の状態が良くなっていると言われたので頭皮の荒れが酷い方に是非お勧めしたいです。
通常のシャンプーと同じ位、泡立ちと泡切れも良いですし洗い過ぎてギシギシした感じもないのですがドライヤー後、毛先はやはりパサつくので毛先のみコンディショナーを付けると全体的にサラサラの良い髪になります。
無香料なので他社のコンディショナーと喧嘩する様な事もなく幅広い年代で使用できると思います。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑨無添加 壱岐のたから うるみ スカルプシャンプー

メーカー ミューズ
価格/内容量 2,300円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 アミノ酸成分と植物成分でサラサラ髪に

7種類の植物由来成分が配合されていて、壱岐のこんぶの力で黒さが際立つ髪へ変わっていきます。植物系アミノ酸系の洗浄成分を100%使用で、合成香料、バラベン、色素は使用されていません。フコイダンが通常の1.5倍も含まれる壱岐のこんぶが配合されていてツヤツヤ、サラサラの髪になります。フコイダンには毛穴の汚れをすっきりと取る役割もあり、ふっくらした頭皮の土台作りにも役立ちます。ダメージを補修し、ダメージから守り、良い髪を育てていきます。

友人の紹介で使用してみました。
髪の傷みが激しいので、正直シャンプーだけだと不安でしたが、洗ってみると爽やかな香りと程よい泡立ちで、流すと少し残るような感覚がありましたがきしむ感じもなく、乾かしてみてもしっとりとまとまるので驚きました。
小学生の子供も気に入ったようで、親子揃って満足する商品でした。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑩リアル 無添加時代 ヘアシャンプー

メーカー リアル
価格/内容量 630円/300ml
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 無添加で優しく洗うシャンプーです。

デリケートになりがちな頭皮を、無添加で優しく洗うシャンプー【リアル 無添加時代】は肌に負担をかけるものは一切使わないで良質の成分のみで作り上げたシャンプーです。香料・着色・鉱物油・パラベン・アルコール・シリコンは使用されていません。潤い豊かできめ細かな泡がきれいに、頭皮と髪に負担をかけずに皮脂や汚れはしっかりと洗い上げます。天然由来成分配合で、うるおいをしっかりと与えます。米ぬかセラミド配合で頭皮のバリアをサポートします。

無添加、自然派、せっけん、アミノ酸系など、10年来いろいろ使ってきて、2度以上リピートした品は一桁でした。

その中の一つがこれ。
市販の中では安全なほう、という程度ではありますが、自然派は価格が高すぎたり、仕上がりが悪いのを我慢したり・・・常にストレスが絶えず、一周回ってもうこれでいいや・・という感じで、この製品に落ち着いています。

成分が合わなかったり残留物が多いとかゆくなってしまうひじ裏・首あたりに問題がなく、泡切れがよくて残留感が少なく、疲れているときでも扱いやすい。かつ価格が安いのが、リピートの決め手です。

シャンプーはさっぱりしていて、少しきしみを感じるぐらいの洗い上がり。
コンディショナーは髪に重みと潤いを与え、ものすごく扱いやすくしてくれます。

自然なオレンジの香りがついていて、洗い流した後は香りは残りませんが、ガチ自然派もののように頭皮のにおいが出ることもなく、髪に原料臭が残ることもなく、ちゃんとケアしている感じが出せるのも良いです。

あれこれこだわりすぎて家族と別々のものを使う日々が続いていましたが、ようやくこれ一本にまとめられそうです。

ふわっと軽く、ツヤツヤな黒髪をキープできています。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

 
 

まとめ

 

美容師がおすすめする無添加シャンプー10選はいかがでしたでしょうか?気になるシャンプーは見つかりましたか?

皆さんが毎日使用しているシャンプーは頭皮環境に大きな影響を与えています。毎日使用する物なので、毛髪・頭皮に刺激の少ない優しい物を使用して頂きたいです!

今はいいかも知れませんが、10年後・20年後にも健やかな髪の毛であるため、無添加シャンプーをぜひご利用頂ければと思います!