美容師が選ぶハリコシを取り戻したい方におすすめのシャンプー10選!!市販品や口コミご紹介!!

おすすめのハリコシのでるシャンプーのアイキャッチ画像

髪の毛にハリ・コシがなくなってしまって困っているそんな方はいませんか?

髪の毛にハリコシは適切なシャンプーを使用することで改善することができるのです!

今回の記事ではハリコシを出したい方におすすめのシャンプー10選と一緒に下記の項目を詳しく紹介していきます!

  • ハリコシがなくなる原因
  • ハリコシを取り戻したい方におすすめのシャンプーの特徴
  • ハリコシを取り戻したい方に美容師がおすすめするシャンプー10選

 

A さん
年齢と共にハリコシがなくなっていきますが、なんでですか?
B さん
今回は髪からなぜハリコシがなくなるのか、どうしたらハリコシを取り戻すことができるのかを解説していくね!
 
 

ハリコシが髪からなくなる原因

髪からハリコシがなくなってしまう原因の大きな3つを今回は紹介していくね!原因を知った上で対策をしていきましょう!

年齢による髪の衰え

年齢を重ねることで、髪からハリ・コシがなくなるだけでなく、薄毛や抜け毛・フケなどの多くの頭皮トラブルが発生しやすくなります。加齢によってホルモンバランスが乱れたり、頭皮の毛髪を育てる機能が衰えてしまうことが原因と言われています。

人間の体は年齢によって衰えます。これを防ぐことはできませんが、加齢による衰えを適切な対策をとることで遅らせることはできるのです。年齢のせいだと諦めずにしっかりと対策をしていきましょう。

 

頭皮環境の乱れ

髪のハリコシがなくなってしまうとみなさんどうしても髪に目を向けますが、悪いのは髪だけはないのです。大事なのは髪を生やしている頭皮なのです。

野菜を育てている畑が不健康な状態だったら、美味しい野菜を作ることができませんよね?それと同じで頭皮環境が乱れていると健康な髪を育てることはできないのです。みなさんが普段使用しているシャンプーが頭皮に合わないものだったらどうでしょうか?頭皮環境はどんどん悪くなって、髪はどんどん不健康になってしまいますよね。

ハリコシのある綺麗な髪を育てるために、頭皮環境を改善することが大事なのです。

頭皮美容液をつかって頭皮環境の乱れを改善していくこともおすすめです。
頭皮美容液のおすすめはこちらから

【厳選】美容師が選ぶ頭皮美容液おすすめランキング12選!選び方も!

2018.06.13

 

生活習慣の乱れ

睡眠不足やストレスなどの生活習慣の乱れも、ハリコシのない不健康な髪を育てる原因になってしまうのです。髪は頭皮から栄養をもらって育っています。睡眠不足が続いたり、ストレスを受けていると栄養を届けている血管の働きが悪くなってしまいます。そして、髪に栄養が届かなくなり、ハリコシのない髪になってしまうのです。

しっかりと睡眠を取り、運動を定期的にすることでストレスを発散することが大事なのです。髪だけの問題ではなく、人間の体の色々なところで不具合が起きてしまうので、睡眠ストレス発散は心がけるようにしましょう!

 
 

ハリコシをだしたい方におすすめのシャンプーの特徴

ハリコシが髪からなくなる原因をお分かり頂けたかと思います。では、どんな特徴のシャンプーがハリコシをだしたい方におすすめなのかを解説していきますね!

洗浄成分がアミノ酸洗浄成分であること

シャンプーには、様々な成分が入っていますが、一番大事な成分は洗浄成分です。皆さんが自分のシャンプーがどんな洗浄成分が使用されているかを気にしたことはありますか?実は、市販されているほとんどのシャンプーは、頭皮に刺激の強すぎる洗浄成分が使用されているのです。このような刺激の強いシャンプーを使用していると、頭皮環境が乱れてしまって、髪が不健康になって、ハリコシがなくなってしまうのです。

結論から言うと、アミノ酸系洗浄成分という成分を使用しているシャンプーは頭皮環境を整え、元気なハリコシのある髪を育てたい方におすすめのシャンプーになります。

シャンプーの洗浄成分は大きく分けて下記の3種類になります。今回紹介するハリコシをだしたい方におすすめのシャンプー10選では、それぞれのシャンプーの洗浄成分も紹介していくので、参考にしてみてくださいね!

 

  • 高級アルコール系洗浄成分
  • 市販されているシャンプーにもっとも多い洗浄成分です。洗浄力がとても強いのが特徴です。「ラウリス硫酸Na~」「ラウリル硫酸Na~」などの成分がシャンプーの成分表記の2,3番目に書かれていたら要注意です。

  • 石鹸系洗浄成分
  • 洗浄成分はそこまで強くないものの、頭皮を初めとする人間の体は酸性なのに、対して石鹸系洗浄成分はアルカリ性のため、頭皮に刺激がないわけではない。

  • アミノ酸系洗浄成分
  • 頭皮環境を整えて、元気なハリコシのある髪を育てたい方におすすめの洗浄成分です。人間の体は、タンパク質から作られています。そのタンパク質はアミノ酸からできているのです。アミノ酸系洗浄成分はそのため頭皮に刺激の少ない洗浄成分なのです。デメリットは製造単価が高いため、市販のシャンプーより価格が高いという点です。

    ラウロイルグルタミン酸Na」・「ココイルグルタミン酸Na」などの成分が成分表記の2,3番目に記入されていることが多いです。

 

植物由来のシャンプー

植物由来のシャンプーとは、天然の植物エキスを配合して作られているシャンプーです。植物由来のシャンプーは乱れた頭皮環境に効果的に栄養を与えてくれることで、頭皮環境を改善する効果があります。頭皮の乾燥・加齢による衰え・栄養不足などを天然エキスの効果で改善してくれます。また植物由来のシャンプーには髪や頭皮に低刺激なタイプが多く、使い続けることで健康的なハリ・コシのある髪を実現できます。

 

保湿成分が多いシャンプーは避ける

「仕上がりしっとり」や「保湿成分贅沢配合」などというシャンプーは髪にハリ・コシを出したい人には向いていません。保湿効果の高いシャンプーは髪をしっとりさせる効果が高く、シャンプー後の髪が重くなってしまいます。特にハリ・コシがない細い髪の人が保湿効果の高いシャンプーを使用してしまうと、髪のボリュームがなくなり、逆効果となってしまうのです。

 
 

女性におすすめするハリ・コシの出るシャンプー5選

ペタッとしてしまっている元気のない毛髪にハリコシを与えてボリュームアップしてくれるシャンプー10選をご紹介。実際の使用者の人の口コミも紹介しているので、参考にしてくださいね!

 
 

①チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

年齢を重ねるとハリやコシが無くなって、ボリュームが無くなりますよね。ハリやコシを出したいと思ったら毛髪診断士と美容士が共同で開発をした【CUオーガニックノンシリコンシャンプー】はいかがでしょうか。頭皮と頭髪に良い天然成分で作られている【CUオーガニックノンシリコンシャンプー】には植物由来成分が22種類オーガニック成分が10種類も入っています。余分な皮脂をしっかりとオフし5種類のアミノ酸洗浄成分だけでしっかりと洗い上げます。洗いあがりは上品な洗いあがりにします。補いきれないうるおいをしっかりと浸透させるヘアトリートメントにはオーガニック成分が10種類も入っています。ハリとコシはもちろん、うるおいやツヤもあたえイキイキとした髪を演出します。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

②haru黒髪 スカルプ プロ

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

ハリ、コシ、ボリューム、白髪など女性が加齢とともに抱える悩みにこたえるシャンプー【黒髪】はリンスやコンディショナーが必要無いオールインワンシャンプーです。ノンシリコンでかつ100%を天然由来成分にこだわって作ったシャンプーで、天然の洗浄成分がしっかりと頭皮の汚れを洗い流してくれます。植物性ヒアルロン酸とコラーゲンたんぱく質、キャピキシル、ミネラルをきれいに洗い上げた頭皮にしっかりと補給します。頭皮を健やかな状態に保つことで、健康な頭皮と髪を育成します。頭皮と髪のアンチエイジングを計って健康な頭皮と髪を実現します。抜け毛、コシ、ハリ、ボリュームなどが気になる人にぜひ試してもらいたいシャンプーです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

メーカー 富士フイルム
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容成分アスタキサンチンの威力!頭皮環境整備にもってこいのシャンプー

美しい髪をはぐくみ、ヒト型ナノヘアセラミドを配合してあることにより髪にハリとコシをしっかりと与えてくれるシャンプーです。わずか20ナノメートルまで小さくナノ化した独自成分【ヒト型ナノセラミド】が髪の内部からしっかりと浸透して年齢とともに牛輪慣れるセラミドをしっかりと補います。1本1本の髪に、コシをハリを与えてしっかりとうるおいを補給しますので髪に美しさとハリ、コシが生まれます。優しさにこだわり、洗浄成分はアミノ酸系のものを採用しています。きめ細かな良質の泡で最高の洗い心地で洗い上げます。爽やかなアロマティックハーブや心を落ち着かせてくれるウッティムスクの香りの加わったハーバルフローラルの香りが洗うたびに髪を包みこみます

シャンプーとコンディショナーにはこだわりがあるほうで、サロンのものを色々と使っています。くせ毛なのでどれだけ楽にセットできるかという事と、どれだけ長期的に髪質が保たれるかという事の2点を確認して選ぶようにしています! アスタリフトのシャンプーはどちらの点にも満足で頭皮ケアにも効果があり、全てを満たしていて優秀です。これからもサロンのものなどを色々と試したいと思っていますが、特にシャンプーが気に入ったのでまた買います(^_^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪にハリ・コシ・ボリュームが欲しい方

 

公式ページはこちら

 
 

④KAMIKAクリームシャンプー

KAMIKAクリームシャンプーの画像
メーカー ECホールディングス
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン シリコン
商品特徴 髪にハリ・コシを与える&頭皮トラブルの解決

KAMIKA濃密クリームシャンプーは泡立たないオールインワンシャンプーです。厳選した美容成分や髪の内部に潤いを閉じ込める4種類のオイルを配合しており、髪にハリ・コシを与えてくれます。白髪の根本から働きかけるヘマチンや白髪予防効果のあるメリタンも贅沢配合。9種類の植物オイルにより、フケやかゆみなどの頭皮トラブルも防ぎながら、ボリュームアップ効果も実感。髪や頭皮に低刺激なシャンプーであり、パサついた髪や頭皮に栄養を与えるため、エイジングケア効果も実感できます。優しいマリンノートの香りでリラックスタイムに。

公式ページはこちら

 
 

⑤エルーカ ボリュームアップシャンプー

メーカー nijito
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

大人の美髪力を高めるアンチエイジングシャンプー【オールインワンエクストラボリュームアップシャンプー】は40代以降で髪が細くなったり、髪の量は減ったりすることでハリやコシが無くなりボリュームが出なくなった髪をケアするシャンプーです。シャンプーにはスタイリング成分が配合されており、髪を根元から包み込んで、髪を乾かしたあとにしっかりとボリュームアップした髪へと導いてくれます。ペタンとしがちなかみをしっかりとボリュームアップしてくれます。【オールインワンエクストラボリュームアップシャンプー】はエイジングケアを感じ始めた髪と頭皮に優しい成分を厳選して配合してあります。コーティング剤として使用されることのあるシリコンや界面活性剤の一種ラウレス硫酸などは一切配合していません。

公式ページはこちら

 
 

メンズにおすすめするハリ・コシの出るシャンプー5選

 

①プレミアム ブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプー
メーカー アンドジーノ(&GINO)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を目覚めさせるシャンプー

ハリやコシが気になる男性にはこちらのコンディショナー不要の【&GINO プレミアムブラックシャンプー】をオススメします。この1本で頭皮と髪を目覚めさせることのできる、新発想のスカルプシャンプーであるプレミアムブラックシャンプーは洗った後の3分間のパックが決めてのシャンプーです。頭皮と髪を生き生きとさせ、もう頭皮や髪のことで悩む必要がありません。セットしてもすぐにベタっとなってしまう、髪の勢いが無くなってきた、シャンプー中の抜け毛が気になる、等のお悩みのある方はぜひ試してみてください。
頭皮の環境を正常に整え、栄養をたっぷりと配合しているのでしっかりうるおいを残しながら洗浄できます。同時にしっかりと栄養と供給することができます。

最初はちょっと値段が高いかなと感じたのだけど、抜け毛が増えてきていて将来薄毛になってしまうのではと悩んでいた時期だったので、頭皮の環境を改善してくれるというプレミアムブラックシャンプーを購入してみました。普通のシャンプーとちょっと使い方が違っていて、髪の毛と頭皮を洗って泡立てたまま3分間放置しておくとパック効果があって、頭皮の環境を浴してくれる効果が規定できるのですごく良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 抜け毛が気になる方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

②ウーマ シャンプー

ウーマシャンプー
メーカー ゼロプラス
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を正常にする馬油シャンプー

頭皮の正常化に特化したシャンプー【ウーマシャンプー プレミアム】は頭皮専用のシャンプーです。25種類の生薬馬油、それに植物由来のアミノ酸系の洗浄成分を採用しています。そのことで髪と頭皮にかける負担を最小限にできる自然派シャンプーです。ウーマシャンプーはコシ、ハリ、ボリューム感のある髪へと導いてくれるシャンプーです。ハリ、コシ、ボリューム感を実感したという2000件以上の高評価を得ています。販売から9年で40万本売り上げた実力派のシャンプーです。髪が生える土台である頭皮の状態から改善し、頭皮の血行もよくするので、根本から頭皮と髪の状態を改善してコシやハリのある髪へ導くシャンプーです。国内工場で生産された、安心して使うことのできるシャンプーです。

今まで頭皮湿疹に悩まされていました。常に頭に痒みがあったり、頭皮全体がなんとなく赤みがかっていたりと嫌なことだらけだったのですが、ウーマシャンプー プレミアムを使い始めて1週間程で、痒みも赤みも気にならない程度になりました。それからずっと使い続けていますが、どんどん改善されていき、今ではほとんど治りました。ウーマシャンプー プレミアムの効果を実感する日々です。

出典:シャンプー解析ラボ

公式ページはこちら

 
 

③モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプーの画像
メーカー アルファウェイ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 モンゴロイドの三大伝承成分配合

ハリやコシのある豊かな髪へと導くシャンプー【モンゴ流シャンプー】はモンゴル人とインティアンの洗髪様式に学んで開発さらた髪と地肌に優しいシャンプーです。アミノ酸系洗浄成分でやさしくしっかりと洗浄してくれるシャンプーです。モンゴロイド三大伝承成分を含んだ合計24種類にもおよぶ天然植物成分がしっかりと角質層へと新党して頭皮の環境を健やかにたもってくれます。使用方法としては、シャンプーの前に髪をしっかりとすすぎます。その後手に適量をとってマッサージするように髪を洗いましょう。その後3分間のパック時間がしっかりと成分を浸透させてくれます。その後はしっかりと洗い流しましょう。立体的なハリ、コシのある髪にボリュームアップすること間違いなしです。

シリコーン系シャンプーとは違いこのモンゴ流シャンプーのようなノンシリコーン系シャンプーは洗った後の髪がキシキシする感じが嫌でしたが、これは他にはないさらさらな髪にすることが驚きでした。さらにスカルプケアとして頭皮環境の改善もしてくれるところが嬉しいことです。アメリカ先住民族インディアンはたしかに黒くて太々とした髪の毛をもっているイメージですが、私のような細々とした髪をもつ頭皮を改善させることを願っています。

出典:シャンプー解析ラボ

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④マイナチュレ シャンプー

マイナチュレシャンプー画像
メーカー マイナチュレ(my-nature)
価格/内容量 3,900円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 無添加、ノンシリコンにこだわった自然派だけどしっかり洗えるシャンプー

育毛剤で有名なマイナチュレから発売されている【マイナチュレ 無添加・頭皮ケアシャンプー】はシルク由来のアミノ酸洗浄成分でやさしく頭皮をいたわりながら洗い上げるシャンプーです。余分な皮質や古い角質をしっかりと洗い流します。マイナチュレの頭皮ケアシャンプーはただ優しく洗い上げるだけではありません。29種類ものアミノ酸系・天然由来成分が各種たっぷりと配合されていてコシ・ハリのある髪へと導いてくれます。使用感にも徹底的にこだわっていて、ほのかな天然シトラスの香りが爽やかに洗い上げます。泡立ちのいいきめ細かな泡が洗い上げ、洗いあがりはきしみやごわつきのないまとまりのいい髪へと洗い上げます。

ロングヘアの私がマイナチュレシャンプーを使って実感したことは、少量でも泡立ちがいいので長い髪でも毛先までしっかりと洗った感もありながら、手触りも洗い上がりに加えて香りも良いことに驚いていて、とても満足度が高くてマイナチュレシャンプーを手放せない状態になっています。ドライヤーで髪を乾かしていてもパサつく感じがなくて、髪の毛が先までしっかりと潤っているのが手で触れていて良くわかるのですごくうれしいです。

出典:シャンプー解析ラボ

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤ナプラ インプライム ボリュームアップシャンプー 280ml & ボリュームアップトリートメント 200g セット

メーカー ナプラ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン
商品特徴 根本の立ち上がりをよくする成分が配合

キメの細かい、クリーミーな泡で頭皮と髪を洗い上げます。根本の立ち上がりをよくする成分が配合してあるので根本からしっかりと立ち上がり、ハリのある髪を作っていきます。5種類ものケラチン生コラーゲンと栄養成分が髪に作用するので、使い続けていると髪に本来のハリやコシが現れてきます。ハリとコシを与えるとともに、自然なツヤのある髪へと導いていきます。素髪に戻して根本から髪の毛のボリュームを出すヘアシリーズから発売されているシャンプーです。使用方法は、髪をよく湿らせてからシャンプーをよく泡立てて髪を洗います。その後よくすすいでしっかりと洗いなおしてください。実際に使用された方からも髪にハリやツヤがでたと喜びの口コミをいただいています。

公式ページはこちら

 
 

まとめ

 

頭皮環境を整えるのに適したシャンプーを使用することで髪の元気を取り戻すことが十分可能です!その他にも、睡眠不足やストレス・食生活の乱れなどもハリコシのなくなる原因なので、対策をしていくことでより効果的に髪にハリとコシを取り戻すことができると思います!

年齢のせいで髪からハリ・コシがなくなってしまうのは仕方がありません。しかし対策をしっかりとすることで元気な髪を維持することができます!

また、ハリ・コシのない髪型でも似合う髪型もあります。美容師さんにも相談をしてみましょう!