くせ毛に悩むメンズにおすすめのシャンプー10選をご紹介!!原因や対策も美容師がご紹介!!

くせ毛で悩むメンズにおすすめのシャンプーの記事のトップ画像

男性と女性でくせ毛の対策方法は違うんですか?

くせ毛におすすめのシャンプーを調べているとどれも女性用のシャンプーに見ててしまって、男でくせ毛に悩んでいる人はどんなシャンプーを使えばいいのか分からないと悩まれている方は多いです。

今回はくせ毛で悩んでいるメンズのために記事を書いたので、しっかり読んでみてください!

 

A さん
男性と女性でくせ毛対策は全然違うんですか?
B さん
今回は男性のくせ毛についてしっかり紹介していくので、下記で詳しく説明していくね!
 
 

男性と女性のくせ毛って何が違うの?

 

ズバリ!!男性と女性でくせ毛の原因や対策はほぼ変わりません。

男性と女性と言ってもそこまで髪に決定的な違いは存在しません。強いて言えば、男性が男性ホルモンの関係で薄毛・抜けがに悩まされる可能性が高いという点です。

くせ毛で悩んでいる女性は多いのに、くせ毛で悩んでいる男性はそこまで多くないです。そのため、何か違いがあると思われている方がいらっしゃいますが。男性は女性に比べて髪が短いため、そこまでくせ毛で悩まないことや女性ほど男性は髪に気をつかっていないからです。

ただし、くせ毛で悩まれている方におすすめのシャンプーの中には、男性向けの物や女性向けの物が存在しています。今回はくせ毛に悩めるメンズのためのシャンプー10選を紹介するので、参考にしてくださいね!

 
 

メンズのくせ毛の原因

男性と女性でそこまでくせ毛の原因に違いがあるわけではありませんが、男性のくせ毛の原因をここではしっかりと紹介させて頂きます!原因を知ることで対策することができます!

遺伝による髪質

一つ目の原因は、生まれつきの髪質がくせ毛であるということです。顔や身長や体格が親御さんと似るのと一緒で、髪も遺伝の影響を大きく受けるのです。髪が太くて硬い髪質で悩んでいる方の親御さんも同じように髪が太くて硬い髪質で悩まれていることが多いです。

生まれつきの遺伝だからと言って諦めないでください!くせ毛が抑えてくれる成分の配合されているヘアケア用品を使用することでくせ毛を緩和することは可能なのです!

 

ダメージ

髪には適切な水分バランスが存在します。その水分バランスがダメージによって乱れてることで、髪がうねってくせ毛になってしまうのです。ドライヤーやアイロンなどの熱によるダメージや紫外線などによるダメージがあげられます。

ダメージケアをしっかりとすることでくせ毛を改善するができるのです。適切なヘアケア用品の使用を心がけましょう!

 

生活習慣

偏った食生活による栄養不足・睡眠不足・喫煙などの生活習慣もくせ毛の原因に挙げられます。髪質だけでなく、偏った生活習慣は人間の体の全ての部分に影響を及ぼします。

 
 

継続してシャンプーを使用することがくせ毛対策に大事です!

くせ毛対策のシャンプーとわくわくして使ってみたが、全然効果が実感できませんという方という方によくお会いしますが、そんなにすぐ効果を実感することはできません。継続して同じシャンプーを使用することが大事です。

シャンプーを初めとしたヘアケア用品で重要なのが継続して使用をすることです。くせ毛対策のシャンプーと聞くとすぐに効果が出るのではと思っている方が多いですが、そんな一回のシャンプーで髪質が変わったら苦労しませんよね?

くせ毛対策のシャンプーを継続して使用することで、頭皮環境がだんだん整い、髪の水分バランスが整って髪のうねりが抑さまるのです。最低でも一本使い切るまでは諦めずに使用を続けてくださいね!

 
 

くせ毛で悩まれているメンズにおすすめのシャンプー10選!!

 
 

①チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

このシャンプーには10種類の天然成分が配合されています。中にはキュウリやゴボウなどの成分も配合されているため頭皮のケアを行う効果があります。頭皮環境・毛髪を健康に保つことで髪のうねりを抑えることができます。またローズマリーやラベンダーといった成分が配合されているため、リラックスできるフルーティーローズの香りがします。またノンシリコンなので頭皮にも低刺激となります。

ノンシリコンでオーガニックなのに泡立ちが良く1度洗いした後、2度洗い目で泡パック+頭皮マッサージをすると本当に頭皮がさっぱりしてくれるのでお気に入り♪♪香りも青リンゴみたいな爽やかな&甘めでとっても好みです。個人的には今まで使ってきたシャンプーの中で一番好きですが、ただ価格が少しお高いのでシャンプーとトリートメント合わせて7000円相当だと少し手が出しにくいなと言う印象。容量も市販のよりも少ないしロングヘアの方や2度洗いして使っていくとコスパが良くないかなと思いました。商品自体はとても好きなので価格だけが気になるところですね。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

②クイーンズバスルーム シャンプー



クイーンズバスルームシャンプーの画像

メーカー ネセサリー
価格/内容量 2,484円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 水のチカラでくせ毛を変える

クイーンズ バスルームにはヒマワリ油やチョウジエキスなどのエキスなどが配合されていて頭皮や髪などにケアをしてくれる効果あるため、くせ毛で悩まれているメンズにおすすめです。ヒアルロン酸などが配合されていることもあり美容効果もあります。アルギニングリチルリチン酸ジカリウムなどが配合されていることにより頭皮の皮脂をコントロールしてくれます。またこのシャンプーは髪が傷んでいる人や薄毛が気になっている人にもおすすめです。

細くて柔らかい直毛です。ロングのため傷みます。このシリーズにしてから私は傷みが改善しました!トリートメントを頭皮につける発想が好きです。最近は同シリーズのトリートメントを2個するタイプにしてますが、時間がない時は面倒くさいので、こちらを買って使いわけようかと思っています!

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • くせ毛でお悩みの方

 

公式ページはこちら

 
 

③&GINO プレミアムブラックシャンプー 



プレミアムブラックシャンプーの画像
 

メーカー &GINO
価格/内容量 5,184円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天シャンプー部門1位獲得

このシャンプーには髪に必要な成分が21種類配合されており髪を元気に育ててくれるので、くせ毛で悩まれている方におすすめです。またユズ油やオレンジ油などのエキスが配合されていることにより髪を清潔にしてくれます。香りは柑橘系の香りになります。またオリーブ油やユーカリ油などが配合されていることにより頭皮の環境を整えて白髪になりにくい髪にしてくれます。そのため男性の傷んだ髪やフケが多い人などは一度このシャンプーを利用することによって改善が期待できます!

今までは一般的なシャンプーを使い洗っている最中に泡や手に付く抜け毛が自分で確認出来る範囲でも40~50本前後あったが、使用初日から抜け毛が10本~20本程度に激減。明らかに手に残る髪の毛の数に変化がありました。まだ1週間程度ですが毎日同じ感じで抜け毛が減ったことは間違いありません。
匂いや泡立ちもよく、洗髪後のすっきり感も程よくとても気に入ってます。3分パックもなんだか気分的に染み込んでる感じでいいですね。
まだほぼ4本あるので無くなるまで使い続け今後の継続を検討します。
迷われている方は1本からでも試す価値があると思います。

出典:楽天

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 痛んだ髪が気になる方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

④ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンの画像

メーカー さくらの森
価格/内容量 5,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 天然由来成分100%配合

ハーブガーデンには天然由来成分であるローリエ、よもぎ、ミント、ローズマリー、すぎな、カモミール、バジル、オーガニックハーブの7種類が配合されているため髪に艶を出し、フケなどが一切出ない清潔の髪にしてくれます。またよもぎは髪のかゆみなどを抑える効果があります。また天然アロマ精油を使う事によって香りをより感じやすくハーブの香りがします。またヒアルロン酸・ラフィノース・ユズセラミドを配合しているため髪にしっとり潤いを残します。そのため髪が傷んでいる人や髪をサラサラにしたい人・くせ毛で悩まれている方におすすめのシャンプーです。

髪の傷み、パサつき、まとまりの悪さを改善したくて購入しました。
泡立ちは良い方ではありませんが、軋んで使いにくいというほどではありません。
ダメージヘアにはプラスでケアが必要です。
ただ、翌日はサラサラの髪になれました!
まとまりも少し改善されたように感じます。
特に子供たちの髪の毛にツヤ、サラサラ、まとまりの良さなどの効果を感じました。
大変気に入っているので子供たち専用で使い続けています。
もともとダメージの少ない方には良いのかもしれません。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑤ZACCパールリッチシャンプー


 

メーカー ZACC
価格/内容量 3,240円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 パールのような艶とまとまり

このシャンプーは新成分であるブラックパールの配合によって傷んだ髪などにしっとり艶がある髪にする効果があります。またシトラスとフローラルの成分が配合されているため1日中効く香りがします。更にブライドが4種類、メディカルが2種類、ボタニカル9種類、和漢6種類と様々な天然由来成分を配合しているためシャンプーとトリートメントが混ざったシャンプーとなっています。またこのシャンプーは女性に人気で、サラサラになりたい人などはおすすめです。

シャンプーのみ使用です。(ZACCトリートメントと一緒に使ってます)
匂いは薬草を煮詰めたような匂いで、苦手な方もいらっしゃるかも。
私は大好きです。そしてもちろんノンシリコン。
市販のノンシリコンよりも割高ではあるのですが、その価値はあります。

まず頭皮への刺激が全くない!
そして冒頭にも書いたように顔も洗える成分なので、
流した時に背中などに負担が全くないです。
ノンシリコンそしてオーガニックなので洗い上がりのきしみは少しあるけど、
私の髪にはめちゃくちゃ合うようで、
使い続けていたらだんだんきしみもなくなって、
洗い流した瞬間からオイルを塗ったような髪の柔らかささえ感じられるようになりました。

出典:@cosme

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑥イオニート エッセンス V シャンプー モイスト

メーカー ZACC
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 パールのような艶とまとまり

無添加シャンプーであるこのシャンプーには髪に必要であるミネラルを20種類以上配合しているため、髪をしっとり保湿して、くせ毛の改善に一役買ってくれます。またタウリンベース、プロピオン酸Naが点火されているため洗浄力があり、傷んだ髪に刺激を与える事がありません。香りなどは特にありませんが、ロジン酸ペンタエリスリットが配合されていることにより艶や光沢を髪に持たせることが出来ます。また更にコンディショニング剤としてロジンカチオン化セルロースなどが配合されることによって髪の状態を維持することが出来る為、髪をきちんと洗浄したいメンズにもおすすめです。

細い髪でコシがなく切れ毛も気になっていたところ、行きつけの美容院ですすめられました。以来、5年以上使い続けてます。最初の頃は泡立ちも悪くキシキシする感じ。「え~~これ大丈夫?」と不安でしたが、使い続けるうちにキシキシしなくなりました。だんだんハリも出てきてたのが自分でも分かりました。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑦モンゴ流シャンプーEX 400m

モンゴ流シャンプーの画像
 

メーカー 株式会社アルファウェイ
価格/内容量 6,480円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 3分間泡パック

モンゴ流シャンプーにはセイヨウイラクサ葉エキスやザクロ果実エキスなど8種類のエキスが配合されているため、髪を清潔に保つ効果があるためくせ毛で悩まれているメンズにおすすめのシャンプーです。それ以外にもビワ葉エキスやアロエエキスなど果物のエキスが14種類配合されていることもあるため髪に柑橘系の香りを残してくれます。更にこのエキスがAGAなどにもなりにくい成分となっているので、薄毛や抜け毛を気にしているメンズに対しても良いシャンプーとなっています。勿論フケや痒みなどを抑えたい時にも使えます。

1年くらい愛用しています。最初は匂いがきつく感じましたが、今では全く大丈夫です。爽快感が止められず使用を続けています。透かし高いので他社品に間乗り換えましたが、1か月しないうちに戻しましたwモンゴルの人のように紙が太くしっかりする。名前通りのシャンプーです!

出典:@cosme

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑧ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

メーカー I-ne(イーネ)
価格/内容量 1,512円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で潤す自然志向のシャンプー

ボタニストボタニカルシャンプーモイストには天然植物由来のエキスが6種類配合されており、バンラス良く配合されていることによって艶のある髪に仕上げてくれるシャンプーです。また、ダブルフレグランスは香りが2段階に分かれているためリラックスできます。アミノ酸なども配合されていて髪のダメージを整えてくれ、くせ毛の解消にも繋がります。最近流行のシャンプーのシャンプーでもあるので、メンズのみなさん是非試してみてください!

周りで評判が良く、でもなかなかチャレンジせずにいましたが、今回引越しで気持ち新たにチャレンジしてみたところHITしました。
1番重視するのは香りなのですがボタニストは香りも抜群で使用感も良いのでリピート決定です!!

出典:@cosme

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑨山田養蜂場 ハニーアロマ シャンプー(なめらかラベンダー)


メーカー 山田養蜂場
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 完熟ハチミツ配合できめ細かな泡立ち

このハニーアロマシャンプーはローヤルゼリー酸ミツロウ、ヒアルロン酸が配合されているためダメージヘアを艶のある髪にする効果があります。また10種類のフラワーエキスの配合によりラベンダーの香りがするためリラックスできます。そして天然精油の使用によって髪を硬く太い髪にすることが出来ます。なので髪がパサついている人やくせ毛で悩まれている人やサラサラな髪にしたい方などに向いていると言えます。

香りが最高!ずっと嗅いでいたいくらい。
特筆すべきは、ハチミツの抗菌作用でしょうか。私は夕方になると、なんとなく頭皮の臭いが気になってくるのですが、このシャンプーを使用していると、臭くならないんです。
お高めですが、このクオリティなら納得です。本当におすすめですよ!

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑩ダヴ うねりケア シャンプーポンプ

メーカー ユニリーバ・ジャパン
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 うねりケアに特化したダブが手がけるシャンプー

このシャンプーはココナッツオイルが配合されているため保湿効果があり乾燥した髪を潤してくれます。またフルーツなどのエキスを配合されているためフローラルフルーティーの香りがしてリラックス効果があります。また低刺激で作られているため肌に優しいです。そのため髪の外側からきちんと成分を取り込んでうねりや癖を抑えてくれる効果があるので、くせ毛で悩まれている男性におすすめです。

うねりがひどく肩幅より広がる髪質です。ショートにしたら余計収拾がつかなくなり、こちらを試してみました。やっと見つけた!合うシャンプーコンディショナー!と思いました。 温泉などで違うシャンプー使ったとき違いを実感します。ドライヘアで ウネリハネひどい人向きです。洗い上がりも翌日もしっとり落ち着いてます。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

まとめ

 

くせ毛で悩めるメンズに美容市がおすすめするシャンプー10選はいかがでしたか?試してみたいと思えるシャンプーは見つかりましたか?

縮毛矯正などをしなくても、シャンプーなどのヘアケア用品をくせ毛対策の物に変えるだけで、かなり効果が実感することができると思いますので、是非くせ毛におすすめのシャンプー試してみてくださいね!

また、皆さんの担当の美容師さんに相談をしてみるのおすすめです。あなたの髪を実際に見て触れている美容師さんが一番あなたの髪のことを分かっているのです!くせ毛で悩んでいると相談すればいいアドバイスがもらえると思います!