【2018年最新】美容師がおすすめするボタニカルシャンプーランキング10選!! 口コミも!

サムネイル画像

ボタニカルシャンプーと言えばBOTANIST(ボタニスト)と皆さん思っていませんか?

BOTANIST(ボタニスト)以外にもおすすめのボタニカルシャンプーはたくさん販売されています!

今回はそんなおすすめのボタニカルシャンシャンプー10選と一緒に下記のようなことを説明していきます!

  • ボタニカルシャンプーとは?
  • ボタニカルシャンプーの効果

 

アシスタント
ボタニカルシャンプーってよく聞きますけどどんなシャンプーなんですか?
美容師
そんな皆さんのためにボタニカルシャンプーがどんなシャンプーなのかから詳しく解説をしていくね!
 
 

ボタニカルシャンプーとは?

 

最近TVやSNSで何かと話題の「ボタニカルシャンプー」とはどんなシャンプーなのでしょうか?「ボタニカル」という言葉の意味から説明をしていきますね!

そもそも「ボタニカル」とは「植物の、植物学の」という意味です。最近ではインテリアにも「植物」を取り入れたり、ファッション分野でも「植物柄」が一大ブームを起こしていたりと、ライフスタイルに深く浸透している傾向があります。

植物のシャンプー」という言葉だけでは分かりずらいですよね。ボタニカルシャンプーとは植物由来の成分を中心に作られ低刺激で髪や頭皮に優しいシャンプーのことです。
近年、化粧品などの美容用品に関しても天然成分や産地にこだわった商品が人気と言うこともあり、安全性や頭皮への影響を考えたことが、消費者の注目を集めた一つの理由でもあります。

しかし、実はボタニカルシャンプーにはしっかりとした定義はなく
植物由来の成分が1%でも入っていれば、ボタニカルシャンプーと言っても問題ないわけです。

なので、ボタニカルシャンプーだから買う!
のではなく、しっかりと自分にあったシャンプーを選ぶことが重要となります!
今回は頭皮トラブルやなりたい髪質を考え、美容師がランキングを作っているので安心してください。

 
 

ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーの違い

ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーは、言い方が違うだけで同じ種類のように感じますが、実はこの2つには大きな違いがあります。ボタニカルシャンプーが植物由来成分を配合したシャンプーで、素材の栽培方法までは限定されていません。

一方オーガニックシャンプーは、農薬や化学肥料を3年以上使用しない農地で栽培された素材を使い、化学合成成分を一切配合しないシャンプーを差します。さらに、それらの素材はオーガニック認証機関から認証された天然素材です。

 
 

ボタニカルシャンプーのメリット

①頭皮に優しい

低刺激で頭皮や髪に優しいボタニカルシャンプーを使うメリットの一つに、洗浄力の優しさが挙げられます。頭皮を守るために必要な皮脂を残して洗い上げることができますので、バリア機能が正常化されて頭皮環境の改善に役立ちます。抜け毛や薄毛で悩む人のほとんどが頭皮環境に何らかのトラブルを抱えていますので、毎日のシャンプーで整えられるというのは非常に大きなメリットです。刺激が少ないとはいっても余分な皮脂や汚れは落ちますので、衛生面の問題も起こりません。
 

②美髪効果

美髪効果皮膚のコンディションを調整するだけでなく、髪の毛を美しくする作用も期待できます。必要な皮脂を残すことで頭皮が乾燥しなくなりますが、髪の毛も程良く保湿されるようになります。保湿効果によって潤いのある髪の毛を作ることができますので、きしみやうねりで悩んでいた髪の毛も見違えるように美しくなります。美しい髪の毛を作り出すためには、やはり頭皮のコンディションを健康的な状態へと導くことがとても重要だといえます。
 

③保湿効果

保湿効果があり、乾燥肌やフケ対策になるフケ症の改善にもボタニカルシャンプーが良い作用をもたらします。頭皮がしっとりと保湿されていて潤いが戻ると、皮膚剥けを起こしている所が改善されてフケが出なくなります。保湿効果があるのですから、もちろん乾燥肌対策にも有効であり、シャンプーをした後に頭皮が乾いて痒くなる人にも最適です。痒みが出るのは乾燥していることが原因ですので、乾燥状態を改善してくれるボタニカルシャンプーを使って対策をするのが効果的です。
 
 

ボタニカルシャンプーのデメリット

①洗浄力が弱い

洗浄力が弱めで非常に優しいので、サッパリ感が足りないという声を耳にすることがあります。確かに高級アルコール系や石鹸系と比べると物足りなく感じますが、正しい洗い方を実践すれば余分な皮脂や汚れはきちんと落とすことができてスッキリしますので、正しい洗い方をマスターすることが大切です。シャンプー液をつけて洗う前にまずはお湯で軽くすすいでおくと、優しい洗浄力でも泡立ちが良くなって洗い上がりもサッパリします。
 

②値段が高い

ボタニカルシャンプーは配合されている成分が高価なものが多いです。そのため、料金が高級アルコール系シャンプーなどのシャンプーに比べて高いのです。シャンプーは継続しないと効果が出にくいので、継続して自分が購入をできるかをボタニカルシャンプーを購入するときは考えるようにしましょう。
 
 

ボタニカルシャンプーの選び方

 

①有効成分

ボタニカルシャンプーを選ぶにあたってはどのような点に注目しながら選べば良いのかですが、まずは有効成分が含まれているかどうかは極めて重要です。ボトル背面には成分表示が書かれており、この成分名を確認することでボタニカルシャンプーが配合されているか確認できます。該当するのはメチルアラニン・メチルタウリン・ココイル・ベタイン・グルタミン酸・グリシン・サルコシンなどです。メチルアラニン系は高い洗浄力と頭皮への優しさが両立しています。
ココイル系は髪や頭皮に優しいですが洗浄力や泡立ちは弱めです。ベタイン系は弱酸性で保湿しやすいですが洗浄力や泡立ちは同じく弱めです。他に、薄毛や抜け毛に効く天然由来の成分が多く配合されていればそちらを選ぶと満足のいく結果になるでしょう。

 

②口コミもチェックする

商品を選ぶときにおいては、口コミや体験談などのレビューはきちんとチェックする必要があります。口コミサイトには、たくさんのレビューが書き込めるようになっておりおすすめの点や自分にとって合わないと感じられる点の詳細を知ることができるためとても有用です。

化粧品の総合サイトとして知られる「@cosme」や大手通販サイトの「amazon」のレビュー欄は、たくさんの人が利用するサイトであることから多数のレビューが書き込まれています。ボタニカルシャンプー商品の評価を知るうえではきちんと活用することができるためこうした口コミサイトをチェックして購入の参考にすると良いでしょう。また、ボタニカルシャンプーの商品説明も紹介されており購入の参考にできます。

 

③香りで選ぶ

ボタニカルシャンプーはメーカー側が香りにもこだわってつくっている商品が多いことがいえます。販売されているボタニカルシャンプーの香りの種類にはフローラル系や柑橘系の香りなど様々ですが、大別するとさわやかな香りがするかあるいは甘い香りがするかのどちらかとなります。香りで選びたい方は自分が好む香りを選んで問題はありません。

ただ、ほかに有効成分がきちんと配合されていることなどしっかりとした商品になっていることが前提となりますのでこれは考慮しておきましょう。それから同じ香りのシャンプーとコンディショナーなどを併用することで、より洗うときに香りを楽しむことができるのでこのあたりについてもこだわっておくことが望ましいです。

【美容師がおすすめ】いい香りのシャンプーおすすめ20選!!香りを長続きさせるポイントもご紹介!

2017.07.18
 
 

美容師がおすすめするボタニカルシャンプーランキング10選!!

 

①ベルタシャンプー

ベルタシャンプー 画像
メーカー ビーボ
価格/内容量 3,490円/220ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来のアミノ酸シャンプー

人気女性誌でも話題のベルタシャンプーは、天然由来成分100%のボタニカルシャンプーです。髪や頭皮を優しく洗い上げるアミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分を贅沢に配合していることで頭皮環境を正常に整え、髪本来の美しい状態に導いてくれます。また、ベルタシャンプーは無添加・ノンシリコンにもこだわっていることで、ふけやかゆみをおさえる効果があることに加え、4種の美容成分が傷んだ髪に潤いを与え、指通りの良い髪質を実現してくれます。柑橘系の爽やかな香りでリラックスしたバスタイムを。

元々肌が弱いので市販のシャンプーは刺激が強く、トラブルが絶えなかったので、オーガニックのシャンプーを色々と試していました。でも、どれも刺激はなくても使い心地がイマイチでなかなか続ける気になれなくて・・・。ベルタのシャンプーも半信半疑で試しましたが、もっちりとした泡立ちにビックリ!しっかりと泡立つから気持ちよく洗えるし、頭皮がカサカサしたり、刺激を感じることもありませんでした。これならずっと使い続けたい!そう思えるシャンプーに出会えました!

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮環境を改善し、綺麗な髪を実現したい人

 
公式ページはこちら

 

②ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 5,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

ハーブガーデンのシャンプーにはオーガニックハーブウォーターで作られていて精製水が使われています。また成分としてはアミノ酸植物エキス天然保湿成分などの配合によって髪がサラサラになる効果があります。またそれ以外にもローリエ、よもぎ、ミント、ローズマリー、すぎな、カモミール、バジル、そしてミネラルが配合されているのでシャンプーはハーブの香りがします。またユズセミラド、ヒアルロン酸ラフィノースといった髪を修復してくれる成分が配合されていて、女性の中でも髪が傷んでいる人や、サラサラにしたいと感じている人にとってはとても良いシャンプーだと思うので、是非一度購入を参考にしてみてはいかがでしょうか。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 

公式ページはこちら

 
 

③BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

ボタニストスカルプ
メーカー I-ne(イーネ)
価格/内容量 1,512円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 自然志向のオーガニックシャンプー

ボタニカルシャンプーとも言えるボタニストのシャンプーです。このシャンプーは植物由来減量であるココヤシ、パームヤシ、トウモロコシ、甘草、サトウキビ、大豆、ローズマリーなどが配合されている成分で頭皮と髪を優しく洗い上げる事が出来て、フケや痒みなどを抑える効果などもあります。またアップルとライムのエキスが配合されていて、アップルとライムがほどよく香ります。そしてこのボタニストボタニカルスカルプシャンプーはマッサージをしながら頭の中に浸透させることによって、髪の中から強くハリのある髪にすることが出来て髪を整えてくれるので、女性の中でも髪が傷んでいて悩んでいたり、男性の方でも使えるシャンプーなので髪を洗った後にさっぱりしたい人に向いているシャンプーだと言えますので是非試してください。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 爽快感をお求めの方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④haru黒髪 スカルプ プロ

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

この黒髪スカルプシャンプーには天然素材が100%で作られており、ノンシリコンなので頭皮に負担がかかることがありません。また全て天然由来のため身体に必要である成分がほとんど取り込まれており、発毛や育毛力が約3倍になる効果があります。また育毛剤などでも使われているミノキシジルですが、その成分の3倍の効果がありキャピキシルを配合しており、発毛には8種類の成分が配合されています。またミネラル不足になる頭皮には浸透しやすいようにヘマチンアミノ酸を配合しています。そしてオレンジ、オリーブ、ビワ葉などのエキスを配合することによって柑橘系の香りがするので女性だけではなく男性の方でも頭皮が薄いと感じている人やボリュームを出したいと思っている人には良いシャンプーです。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤ZACCシャンプー

zaccの画像
メーカー ZACC
価格/内容量 初回購入3240円(セット価格6480円)※2回目以降購入10%OFF/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 くせ毛に悩む日本人向けのシャンプー

このシャンプーは新成分であるブラックパールの配合によって傷んだ髪などにしっとり艶がある髪にする効果があります。更にブライドが4種類、メディカルが2種類、ボタニカル9種類、和漢6種類と様々な天然由来成分を配合しているためシャンプーとトリートメントが混ざったシャンプーとなっています。そして香りに関してはシトラスとフローラルの成分が配合されているため1日中効く香りがします。そのため女性の方からはとても人気のシャンプーで、髪をサラサラにしたい人や髪がパサついている人など悩みを持っている人にとっても良いシャンプーだと思います。また男性の方でも使えるシャンプーなので、是非シャンプーを探している人やサラサラにしたい人は向いているので参考にしてみてください。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • サロン品質のシャンプーをお求めの方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑥きのねシャンプー


 

メーカー あきゅらいず
価格/内容量 2,380円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 10種類のハーブが配合

この「きのねシャンプー」には頭皮が必要としている成分が配合されています。また中国に現存しているハーブを集めて日本人の肌に合わせて作られたシャンプーとなっていて、10種類のハーブが配合されています。そのため髪に与えているダメージのケアを行ったり、髪にハリを与える効果などがあります。またこのきのねシャンプーはハーブを使っているため人によっては嫌がる香りかもしれません。そしてこのシャンプーには2種類あってふんわりタイプしっとりタイプがあり、髪の質をどういった物にしたいのか考えている人に合わせることが出来るシャンプーなので、髪にボリュームを出したい人などに向いているシャンプーだと言えますので是非参考にしてください。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮環境から整えたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑦凛恋(リンレン)レメディアルシャンプーミント&レモン

リンレン
 

メーカー ビーバイイー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ふんわりとした泡が髪と頭皮に優しい

リンレンレメディアルシャンプーの特徴は国内産の天然アロマ成分が配合されていることです。シリコン系・鉱物系・パラベン・合成香料・合成着色料・動物性成分などの添加物を一切含まず、国内で得られた植物系の天然成分を多く含んでいます。髪の毛のボリュームをアップさせることができるので、髪の毛のエイジングケア対策に有効です。販売価格はトリートメントとのセット(各520ml)で3,996円です。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪にボリュームが欲しい方
  • 髪が細くなってきた方

 
公式ページはこちら

 
 

⑧カンフル&ボタニカルシャンプー

カンフル&ボタニカルシャンプーの画像
メーカー クスハンドメイド
価格/内容量 3,400円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン
商品特徴 100%天然素材のオーガニックシャンプー

このシャンプーは九州産のハーブエキスとカンフルオイルが配合されており100%天然素材で作られているシャンプーです。そのため髪につけて洗い流したらサラサラした触り心地になり地肌にも良い効果のあるシャンプーになります。またこのシャンプーはエッセンシャルオイルと柑橘系のオイルがブレンドされているためフレッシュ出来る香りを放ちます。そして水溶性コラーゲンヒアルロン酸が配合されているので、女性の頭皮にあるフケや痒みなどを抑えてくれて、更にハリを出してくれる髪となっています。そのため女性で髪にボリュームやハリを出したいと考えているのであれば向いていると言えます。男性の方も使えるシャンプーなので是非使ってみてください。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • さっぱりとした洗い上がりをお求めの方

 
公式ページはこちら

 
 

⑨ダイアン ボタニカル シャンプー モイスト

メーカー ストーリア
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 10種類のオーガニックのダイアンのシャンプー

このオイルシャンプーは90%以上が天然由来成分が配合されており、10種類のオーガニックボタニカルエキスとアルガンオイル洗浄成分が配合されていて頭皮を優しく洗い流します。更にレアオイル8種類配合されており、髪の保湿やケアを行ってくれます。またこのシャンプーは子供でも大丈夫なように低刺激で作られているので赤ちゃんでも問題なく一緒にお風呂に入ることが出来ます。またシトラスサボンの香りがするのがこのシャンプーで、女性の髪を洗う時に泡立ちがとても良いので皮脂をきちんと取ってくれてフケが溜まりにくい頭皮にしてくれます。またシャンプーとしてオーガニックを10種類配合しているので女性で髪のことで悩んでいるのであればとてもおすすめのシャンプーです。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪のうねりを抑えたい方

 
公式ページはこちら

 
 

 ⑩Nature & Co ボタニカル シャンプー

Nature & Co ボタニカル シャンプーの画像
メーカー コーセーコスメニエンス
価格/内容量 1400円/500ml
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ハーブグリーンの香りのシャンプー

この「Nature & Co ボタニカル シャンプー」にはボタニカル成分であるホホバ、バオバブ、ココナッツの3種類が配合されているため地肌にハリを出して洗い上がりはスッキリします。またラバンジン、ユーカリ、カモミール、セージ、リーフィ、プチグレン、レモン、オレンジといった果物エキスやバジル、ローズといったエキスまできちんと取り組んで配合しているため髪に艶を出しますし、ハーバルグリーンの香りがするためリラックス効果もあります。またセダーウッドやサンダルウッドなども配合されているため女性の髪にあるフケや痒みを抑えてくれる効果があるので、髪の事で悩んでいる女性にとってはとても良いシャンプーだと言えます。またこのシャンプーは肌に一切の刺激がないのでとても良いです。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 泡立ちも欲しい方

 

公式ページはこちら

 
 

 
 

ボタニカルシャンプーがおすすめの人ってどんな人?

美容師
ボタニカルシャンプーの特徴を説明しましたが、実際にどんな人におすすめなのかを解説していきますね!

頭皮がかゆい・フケが出るなど頭皮トラブルに悩まされている方

かゆみ・フケ・薄毛・抜け毛などに悩まされている方のは下記の項目に当たる方が多いです。

  • 強い洗浄力のシャンプーを使っている
  • 洗浄力が低めのアミノ酸シャンプーを使用することで汚れが落ちていない
  • 敏感肌の体質で頭皮が少しの刺激で荒れてしまう

まず、ボタニカルシャンプーは、植物由来の成分を中心に作られ低刺激で髪や頭皮に優しいシャンプーです。
洗浄力も強くなく、頭皮を傷つけることも少ないので敏感肌や乾燥肌の人にも適しています。
また、頭皮の乾燥はすべての頭皮トラブルの原因なので、以下のような保湿成分や消炎成分、
肌荒れ防止成分により対策することが可能です。これらの成分が含まれているボタニカルシャンプーの使用がおすすめです!

  • ヒアルロン酸
  • 天然オイル(ホホバ油、アルガンオイル、マカダミアナッツオイルなど)
  • 海藻エキス

 

綺麗な髪を手に入れたい方

綺麗でサラサラな髪を目指す方には天然の保湿成分などがおすすめです。そういった成分が含まれていることがおおいボタニカルシャンプーの使用がおすすめです!

アルガンオイルやホホバ油などの天然オイル
→砂漠のような環境でも水分が保たれるほどの栄養があると言われており、髪に馴染みやすく、油分を補いうるおいを保つ働きをしてくれます。

メドゥフォーム-γ-ラクトンなどのラクトン系
→髪の内外部に吸着して水をはじき、健康な髪へと導いてくれます。他にもキューティクルの代わりとなり、内部のタンパク質や水分の流失を防ぎます。また、くし通りを良くしツヤを出し、静電気を防止する作用もあり、髪の保護や補修効果が期待できます。

 
 

あなたに合ったボタニカルシャンプーのおすすめは?

 

美容師がおすすめするボタニカルシャンプー10選いかがでしたでしょうか?使って見たいなと思えるシャンプーは見つかりましたか?

美容師の人でもボタニカルシャンプー愛用していているという方はとても多いです。

ボタニカルシャンプー全てに当てはまるわけではありませんが、配合成分に気を使いながら洗浄力もそこそこあるので、肌に優しく使いやすいシャンプーだと思います。

最近流行りのボタニカルシャンプーですが、これを機に是非使ってみてくださいね!