【厳選】美容師がおすすめする大人用シャンプーハット4選!

 
大人用のシャンプーハットを知っていますか?

シャンプーが目に入るとしみたり痛かったりするため、入浴時のシャンプーを嫌がる子供が多いようです。さらに大人の中にも、シャンプーが苦手だと感じる人がいるかもしれません。シャンプーが目に入るのを防ぐためには、シャンプーハットの使用が効果的です。シャンプーハットはビニールや軟質プラスチック素材などで作られた帽子のつばのようなものであり、頭部に装着することでシャンプーが目に入るのを防ぐことができます。
 
 

A さん
大人用のシャンプーハットもあるの?
B さん
実は大人用のシャンプーハットもあります。今回は大人用シャンプーハットの特徴や選び方などを解説していくね!

 
 

大人用のシャンプーハットはあるの?

 
シャンプーハットといえば子供が使うというイメージが強いのですが、大人用のものも発売されています。大人用のものはシャンプーが苦手な人や、親御さんの介護をしている人が使うことが多いようです。基本的に構造は同じですがサイズが異なりますので、大人の場合には大人用を購入してください。

 
 

大人用のシャンプーハットはどこで売っているの?

 
ドラッグストアや100円ショップなどで購入することができますが、子供用のみが販売されていることが多いようです。大人用を購入するのであれば、通販の利用をおすすめします。例えばAmazonで「シャンプーハット」を検索すると、ベビー用・子供用・大人用・介護用などの様々な商品を見つけることができます。

楽天市場やヤフーショッピングなどを活用するのもよいでしょう。単体で購入すると別途送料がかかることがありますので、シャンプーやトリートメントなどとの合わせ買いを検討してみてください。

 
 

大人用シャンプーハットの正しい選び方

次に大人用のシャンプーハットの正しい選び方について解説していくね!

 

サイズをしっかり選ぶ

大人用シャンプーハットを選ぶ際には、頭にしっかりとフィットするサイズを選ぶことが必要になります。サイズが小さいと頭に装着することができませんし、サイズが大きいと隙間からシャンプー液が侵入して目に入ってしまいますので、適切なサイズのものを購入するようにしましょう。

大人用として販売されているものはホックなどによるサイズの調整やハサミでのカットができますので、多少の大きさの違いであれば許容範囲内になります。ただし実際に試してみると調整やハサミでのカットがうまくいかず、せっかく購入したシャンプーハットがムダになってしまうことがあるようです。

 

口コミを見る

通販などを利用する際には、実際に購入した人の口コミなどを参考にしてみてください。男性の場合には男性の口コミが、女性の場合には女性の口コミが役立つはずです。購入者の評価や口コミが良好な商品を選ぶようにすれば、通販で購入しても失敗する可能性は低くなります。

 
 

美容師がおすすめする大人用シャンプーハット4選!

 
 

①O’zstarシャンプーハット


 

メーカー O’zstar
素材
特徴 ホックにより、サイズを6段階調節できるシャンプーハット

O’zstarシャンプーハットサイズ調節可能大人から子供まで使えるシャワーハット介護用品はサイズ調整ができることが特徴の大人用シャンプーハットであり、ホック方式により6段階のサイズを選択することができます。さらに頭部に接する部分にはしっかりとした立ち上がりが付けられているため、顔を濡らすことなく髪を洗うことができるのです。カラーはピンクとブルーの2色が用意され、Amazonでは1,978円で販売されています。

このシャンプーハットはこんな人におすすめ

  • 6段階のサイズ変更!長く使い続けたい方

 
公式ページはこちら

 
 

②エンゼルシャンプーハット


 

メーカー エンゼル
素材 EVA樹脂(防カビ加工)
特徴 浴室で邪魔にならない壁掛けタイプ

エンゼルシャンプーハットグリーンはサイズ固定式で、頭囲サイズが54cmから60cmまでの人に対応します。ワンサイズのみなので購入時に不安を感じる人が多いかもしれませんが、購入者の口コミでは頭にフィットすると感じている人が多いようです。Amazonでは972円で販売されていますので、とりあえず試してみたいという人にもおすすめします。

このシャンプーハットはこんな人におすすめ

  • 初めてシャンプーハットを買ってみる方

 
公式ページはこちら

 
 

③ワイズ大人のシャンプーハットBZ-031

メーカー ワイズ
素材 EVA樹脂(防カビ加工)
特徴 大人の頭に合わせた大きいサイズのシャンプーハット

ワイズ大人のシャンプーハットは大人を対象としたサイズ大きめのシャンプーハットであり、頭囲サイズが51cmから61cmまでの人に対応します。さらに内側をハサミでカットしてサイズを調整することができますので、通販などで購入してきつく感じた場合などにも安心です。他社商品よりも外周サイズが大きめ(直径約39cm)なのも、嬉しい特徴だといえるでしょう。Amazonでは1,274円で販売されています。

このシャンプーハットはこんな人におすすめ

  • サイズ変更可能!外周サイズが大きめの物をお探しの人

 
公式ページはこちら

 
 

④ハビナースシャンプーハット

メーカー ハビナース
素材 ポリエステル100%(防水加工/塩化ビニール)
特徴 内側の柔らかな生地がぴったりフィットするシャンプーハット 成人用

ハビナースは介護用品でお馴染みのブランドであり、介護用品のノウハウが活用されています。他社のシャンプーハットよりも柔らかい素材が使われていて、頭に装着しやすくしっかりとフィットすることが特徴です。ホックによる3段階のサイズ調整が可能であり、頭囲サイズが50cmから58cmまでの人に対応します。Amazonでは1,136円で販売されています。

 
公式ページはこちら

 
 

大人用シャンプーハットを使おう

 
今回は大人用シャンプーハットについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。シャンプーハットには子供が使うものだというイメージが強く、大人が使うのは大げさだと感じる人が多いのですが、実際に使ってみると大人にも効果的なアイテムだということがわかるはずです。シャンプー液が目に染みるのが苦手な人はもちろん、さらに親御さんの介護の際にも大いに役立ちますので、積極的な活用を検討してみてください。