【2022年最新】美容師が本気で選ぶ市販のメンズシャンプーおすすめ19選!!

みなさん、中学生や高校生など若いころは、市販の安いシャンプーでガシガシと髪を洗っていたのではないでしょうか。多少のこだわりはあったとしても、だいたいドラッグストアに市販されているようないわゆる「普通の」シャンプーで済ませていたことでしょう。
しかし、思い返してみてください。その当時から多少なりとも頭皮のトラブルがありませんでしたか?

  • 「やけにフケが多いな」
  • 「なんだか頭がかゆい」
  • 「臭いが気になるな」

など、そうした頭皮のトラブルの原因が市販のシャンプーだとしたら、みなさんどう思いますか?年齢とともに頭皮環境は変わってきます。

毎日あなたが無意識にしているシャンプーで、男性の方が悩んでいる頭皮トラブルの多くは抑えたり、解決することができます。最近のシャンプーはとても進化しており、様々な症状に効果のある様々なシャンプーが販売されています。毎日するシャンプーせっかくなら自分の頭皮トラブルにあったシャンプーを使ってもらいたい、そんな思いで今回はメンズにしっかりとおすすめできる市販のシャンプーをご紹介させて頂きます。

 
 

アシスタント
シャンプーで頭皮トラブルを解決できるんですか?
美容師
最近のシャンプーは配合する成分にもこだわっているので様々な頭皮トラブルを解決できます!

 
 

監修者プロフィール

メンズの髪や頭皮の悩み

 

美容師
次にメンズの髪や頭皮の悩みの種類について解説していきますね!
 

①頭皮のにおい

男性の髪の悩みで多いものの一つが頭皮の臭い。とくに夏場は気になりますよね。この臭いのもとは、皮脂が原因です。シャンプーをする際に頭皮の汚れをしっかり洗浄できていないと、頭皮に残った皮脂汚れが酸化し過酸化脂質という物質に変化します。これが臭いの原因となります。また、お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすと思いますが、その際にしっかりと頭皮を乾かしておかないで生乾きの状態にしてしまうと雑菌が繁殖し臭いの元となってしまいますので注意が必要です。
 

アシスタント
頭皮のにおいは具体的にどのようなにおいなのでしょうか?自分で気づくことはできるのでしょうか?美容師さんおすすめの対策方法を教えてください。
野地
頭皮のにおいは個人差はありますがラード臭や酷い場合は生ゴミ臭…等といわれています。
これらの頭皮臭は残念ながら、自分で気づく事はなかなか難しいと思います。

対策方法

①食事改善
匂いの原因は皮脂の酸化なので皮脂の分泌量を少なくするために脂っこい食事を控えて野菜をしっかり食べることが意外と大切です!

②シャンプーの方法
まずはブラシでブラッシングしてワックスやヘアスプレーで固まった髪をとかします。次にぬるま湯(35〜38℃)でしっかりと予洗いをして、ある程度汚れを落とします。
その後シャンプーをしっかり泡だててから指の先ではなく指の腹で揉み込むように2~3分ほど洗います。ポイントはゴシゴシしない事。マッサージするように…。
最後に流しですが、流しはかなりしっかり洗い流してください。流す時間はシャンプーの時間と同じくらいが目安です。

③その他
・朝シャンNG。
基本的には朝シャンはオススメしません。
なぜならば、シャンプーは頭皮の皮脂を落としますので朝シャンをするとその日に必要な皮脂まで落としてしまいます。すると頭皮が信号を出して皮脂を過剰に出してしまいます。
ですので、夜にシャンプーして朝は気になるようならシャンプーは使用せず、ぬるま湯で洗い流す方法がオススメです。
・ドライヤーは必須
シャンプーした後は必ずドライヤーで乾かしてください。
乾かさずに放置すると雑菌が増殖して匂いの原因になってしまいます。なので出来るだけ早く乾かす事が大切です。

②薄毛

世の男性の最大の悩みが薄毛・ハゲではないでしょうか。とくに若ハゲは精神的なダメージが大きいですよね。自分はまだまだ大丈夫と思っていたとき、ふと鏡を見ると「アレ、こんなに地肌が見えていたかな」「あれ、生え際が後退してきてないか」という恐怖の体験を多くの方が経験しているのではないでしょうか。薄毛の原因は遺伝や年齢の他にもいくつか考えられますが、特に頭皮への刺激が強いシャンプーを使用しているということが原因の一つに挙げられます。市販で販売されているシャンプーの多くは高級アルコール系と呼ばれるものが多く、頭皮の洗浄力・脱脂力が強力なため必要な皮脂量まで落としてしまい薄毛の原因へと繋がってしまいます。薄毛や抜け毛対策をしたい人はアミノ酸シャンプーと呼ばれる商品を使用することをおすすめします。
 

薄毛でお悩みの方におすすめのシャンプーをまとめた記事はこちら↓
 

③フケ

次に多い悩みは、やはりフケでしょう。スーツの肩にたまったフケは仕事相手にも女性社員にもマイナスのイメージしか与えませんよね。
フケは頭皮の角質細胞が剥がれて生じるもので、新陳代謝の結果によって発生しています。 フケの多くは睡眠不足や洗髪不足、ビタミン不足などによって生じますのでライフスタイルを見直す必要があります。また、フケは乾燥肌の人や冬場に酷くなる傾向があり、その影響で見た目が不清潔に見られてしまいがちです。
 

④べたつき

頭皮を洗いすぎることで頭皮がベタついてしまう可能性があります。シャンプーのしすぎや洗浄力の強いシャンプーを使用することによって必要な皮脂量まで洗浄してしまいます。皮脂が少なくなると体は頭皮を守るためにより多くの皮脂を分泌します。この皮脂の過剰分泌によって頭皮がベタついてしまう原因になってしまうのです。

 
 

メンズの髪の悩みの解決法

 

 

育毛剤を使う

多くの男性はハゲ始めたという事実に直面してはじめて焦り始めるものです。そこで、それまで意識してこなかったヘアケア、頭皮ケアを始めるようになるものです。そこで多くの方がまず始めるのが育毛剤。

最近はリアップなど発毛を促進するという医薬品もありますが、そのほとんどが毛根を刺激し、頭皮の血行を促進して育毛をうながすものがほとんどです。しかも決して安いものではありません。しかし、せっかくの育毛剤でも頭皮の状態が正常でなければ有効成分が浸透してくれません。「せっかく育毛剤を買ったのに効果が現れないじゃないか」と思う前に、まず頭皮の正常化こそが必要なのです。
 

 

シャンプーを変える

そこでおすすめなのが毎日のシャンプーから変えることです。後で詳しく紹介しますが、市販のメンズシャンプーは石油由来の洗浄成分がほとんどです。しかもメンズシャンプーはさっぱりとした洗い上がりを狙った多くの添加物が含まれており、頭皮に強い刺激を与えるものが少なくありません。

そうした刺激を与えられ続けられているうちに頭皮は大きなダメージをうけているのです。そこで最近話題になっているのが天然成分で洗い上げるアミノ酸シャンプーです。しかしそのほとんどが女性用だと思っていませんか?そんなことはありません。メンズシャンプーの中にもすばらしい製品が増えているのです。そこで、男性にこそ使ってほしい厳選のメンズシャンプーをご紹介します。まずは、男性用と女性用のシャンプーの違いからご説明します。

 
 

男性用シャンプーと女性用シャンプーの違いとは?

 
市販で販売されているシャンプーで男性用と女性用で別れているものが多くあると思います。両者では洗浄力に大きな違いがあります。男性は女性に比べてホルモンの量が約3倍多いと言われており、女性に比べて頭皮がオイリーな傾向にあります。そのため男性用シャンプーは洗浄力が強めの商品が多くあります。

女性用シャンプーは男性用のシャンプーよりも洗浄力が弱いものが多い傾向にあります。先ほど説明したように女性は男性に比べてホルモンの量が少なく、また女性は年齢とともに女性ホルモンが減少していきます。20〜30代をピークに、40代をすぎるとエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが減少していきます。このエストロゲンには皮膚を保湿する効果があると言われています。エストロゲンの減少により頭皮が乾燥しがちになってしまいますので、女性用シャンプーには保湿効果がある成分を含まれている商品も多くなっております。

 
 

市販シャンプーのデメリット

 
 

①洗浄力の強いシャンプーが多い

市販のシャンプーの多くは高級アルコール系シャンプーと呼ばれるものが多くあります。高級アルコール系シャンプーは頭皮への刺激が強いため、必要な皮脂量まで落としてしまい薄毛や頭皮がベタついてしまう原因になることは先ほど説明した通りです。また、乾燥肌や敏感肌の人が洗浄力の強いシャンプーを使用することによってかゆみを起こしてしまったり、酷い時には炎症を起こしてしまう可能性もあります。
 

②シリコン

一般的にシリコンは髪に良い成分だと思っている人が多いのではないでしょうか。シリコンは髪の表面をコーティングし、指通りをよくしたり、艶のある髪に見せたりする効果があります。したがって髪の傷みが気になる場合はシリコンシャンプーを使用しましょう。ただし、シリコンが頭皮に詰まってしまい、頭皮トラブルの原因になってしまう可能性がありますので、注意が必要です。

 

③ヘアカラーやパーマ液の浸透が悪くなる

市販のシャンプーを使用することによってヘアカラーやパーマ液が浸透しづらくなります。それは疎水性シリコンと呼ばれる成分を配合しているシャンプーが多いためです。疎水性シリコンが髪の表面をコーティングすることによってカラーが入りづらくなったり、パーマがかかりづらい髪になってしまうのです。

 

メンズ用シャンプーの正しい選び方

女性の口コミ

洗浄成分に注意

市販のシャンプーには高級アルコール系シャンプーが多いので、あらゆる頭皮トラブルを避けるためにも洗浄成分には気をつけるべきです。高級アルコール系シャンプーと呼ばれる商品には下記のような成分が配合されているので注目してください。

  • ラウリス硫酸Na
  • ラウレス硫酸Na

そして頭皮に優しいと言われるアミノ酸シャンプーを選ぶようにしましょう。人の体はたんぱく質からできていますが、たんぱく質を細かく分解していくとアミノ酸となります。そのため人の体と同じ成分でできているアミノ酸シャンプーは頭皮の洗浄力が比較的に弱く薄毛や抜け毛、乾燥や臭いなどの対策に繋がります。アミノ酸シャンプーは下記の成分が配合されている商品ですので注目してください。
アミノ酸成分

  • ラウロイルアスパラギン酸
  • ココイル~
  • ~ベタイン

 

シリコン

シリコンは先ほども述べたように頭皮トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。市販のシャンプーを購入する場合はノンシリコンシャンプーを選ぶといいでしょう。髪の傷みが気になる方にはシリコンシャンプーがおすすめですが、頭皮トラブルに悩んでいる人が、シリコン配合のシャンプーを使用していると頭皮環境が悪化してしまう可能性があります。そのため健康な髪を実現したい人はまず、頭皮環境を整えることを優先しましょう。

口コミをチェック

Amasonや@cosmeなどで口コミをチェックしましょう。シャンプー選びは成分や香り、コストパフォーマンスなど選ぶ基準が多く迷ってしましがちですが、自分の髪質に合ったものを選ぶことが重要になります。剛毛や軟毛、オイリー肌や乾燥肌など人それぞれ体質や髪質は違いますので、口コミをしっかり参考に選びましょう。

【2023年最新】美容師が認めるおすすめの市販シャンプー12選!

2022.08.08

 
 

【注目】あなたのヘアケアをワンランクアップ!

 
 

SHIN.ボタニカルスカルプシャンプー




 

メーカー 株式会社エーエフシー
価格/内容量 お試し価格:2,310円 / 300ml
商品特徴 1本3役で髪と頭皮のダメージをケアします

オールインワンシャンプーなのでこれ1本でシャンプー、スカルプ、コンディショナーの1本3役で時短で紙をケアすることが可能。

サクラ葉エキスやオランダカラシエキスなど17種の植物性保湿成分を配合し、これ1本で脂などのニオイの洗浄や潤いを与えてくれます。

泡立ちもよく、ふんわりと仕上がるので翌朝のセットも楽々にセットできます。

商品の詳細を見る

 
 

バロニー マグネットシャンプー


 

メーカー BARONY
商品特徴 好印象を獲得するムスクをベースとしたブレンデットフレグランス製法

BARONY(バロニー)マグネットシャンプーは、「ブレンデッドフレグランス製法」を使用

トップにはアップルとグリーンの香りが、ラストは「アンバー」や「ムスク」の香りをベースとした香料で大人の男性を演出します。

さらに髪へのコシやうるおい、かゆみの低減、フケやニオイを防ぐなどこれ1本ですべてカバーすることができます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 香りだけでなく機能性も求めている方

初回限定30%オフ!

 
公式サイトで詳細を見る

 
 

市販のメンズにおすすめのシャンプー19選

 

 

①プレミアムブラックシャンプー

ブラックシャンプーの画像
 

メーカー アールスタイル
価格/内容量 5,280円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天コスメ大賞受賞!

「この一本で頭皮と髪を目覚めさせる」といううたい文句のもと、洗うだけではなく頭皮を目覚めさせるというコンセプトで開発されたメンズシャンプーが、この【ブラックシャンプー】です。

その特徴は100%無添加に加えて、ブラックという名のとおり、独自の技術で炭化した泥(クレイ)が実現する洗浄力。さらにオタネニンジン根エキスやアルニカエキスなど、元気な髪を育てる21種類の厳選した天然成分を配合。

洗うだけでなく、そのまま3分間泡によるパックをすることで有効成分が頭皮に浸透して髪に元気をあたえてくれるメンズシャンプーです。

最初はちょっと値段が高いかなと感じたのだけど、抜け毛が増えてきていて将来薄毛になってしまうのではと悩んでいた時期だったので、頭皮の環境を改善してくれるというプレミアムブラックシャンプーを購入してみました。普通のシャンプーとちょっと使い方が違っていて、髪の毛と頭皮を洗って泡立てたまま3分間放置しておくとパック効果があって、頭皮の環境を浴してくれる効果が規定できるのですごく良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

 

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛や抜け毛に悩んでいる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②LUXE(ラグゼ) スカルプシャンプー

ラグゼシャンプーの画像
メーカー プラスリンク
価格/内容量 3,228円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 太く力強い髪を育てるシャンプー

このラグゼシャンプーには18種類のアミノ酸が配合されているため、働いている男性に対して髪を太く、そしてボリュームをアップしてくれる効果があります。またリタという天然由来の成分が配合されているため頭皮のフケや皮脂などを抑えてくれて炎症などを抑えてくれます。またシカカイと言われる木の実が配合されていることにより頭皮の潤いをキープしてハーブの香りがします。そしてアムラと言われる果実が配合されているので髪にハリやコシのボリュームが出て、抜け毛や薄毛を抑えてくれるので薄毛が気になる男性の方に向いています。

抜け毛が目立つようになりリピート率が高いという、アミノ酸系のこのシャンプーを購入しました。私の頭皮は乾燥しやすく、フケが目立つのです・・・。皮膚に優しい自然由来成分を使用しているので、乾燥肌へのダメージも低そうだったことも選んだ理由です。漢方薬のような薬っぽい臭いではなく、メントール系の香りで気に入りました。ただ、3分間パックは面倒に感じてしまうかもしれません。パックは最初はメントール感が強いかもしれませんが、慣れると気持ちが良いです。抜け毛は減りましたが、育毛効果は微妙な印象です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪のボリュームが欲しい方

 
公式ページはこちら

 
 

③BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー 490ml

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプーの画像
 

メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

このボタニストはボタニカルシャンプーという部類のシャンプーになります!ボタニカルとは「食物の」という意味です。このシャンプーは食物由来の成分が90%で作られているシャンプーなのです。

食物由来の成分が配合されていることで、他のシャンプーにはない低刺激なシャンプーを実現しています。敏感肌の男性には是非使用してもらいたいシャンプーです!

SNSなどで多くの有名人の方が使用していることでも、有名なシャンプーですので、若い男性の方でなんのシャンプーを使えばいいか分からないと思っている方はとりあえず、ボタニストのシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか?!

髪が細くてへたりがち、トップがぺしゃんこになりやすい髪質です・・・。セットに苦労するだけでなく、スタイリング剤のダメージも気になるようになりました。髪質の改善になればと、ノンシリコンのこのシャンプーを試してみたのです。最初は実感がなかったのですが、使い始めてから2週間ほどで徐々にボリュームが出てきました!!ノンシリコンの効果なのか、ふんわりと自然なボリュームがで、確かに髪が健康になってきたように感じました!使い続けて良かったです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 最近話題のシャンプーをとりあえず試してみたい方
  • 香りを気にする方

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 
 

④SORA スカルプシャンプー GOLD

sora スカルプシャンプー
メーカー SORAコスメプロ
価格/内容量 5,280円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 毎月100本しか生産できないという幻のシャンプー

SORA スカルプシャンプー GOLDは毛髪蘇生士が20年もの期間をかけて研究開発した稀少なシャンプーです。

天然由来成分32種類・アミノ酸成分20種類など、髪に必要な栄養素を贅沢配合しています。さらに髪と頭皮に刺激になりにくいように、保存料ゼロ・ノンシリコンにこだわって作られています。また最高品質のプラセンタを使っているので、男性型の抜け毛にも効果があります。

SORAスカルプシャンプーを使い始めてから、髪の悩みが気にならなくなりました!SORAは安心して使えるのでそこが良いです。今まではしっかりとシャンプー剤を落とそうとして充分にすすいでいたのですが、SORAはさっと流すだけでスッキリと落ちるので洗髪が本当に楽になって嬉しいです! 自分に合わないシャンプーを使うと赤い湿疹ができてしまうのですが、これを使っても湿疹はできないので、頭皮が健康になっているのだと思っています!SORAを使って二日目なのですが、頭皮ケア効果があるので他のは使えないです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 抜け毛が気になる方

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 
 

⑤ZIGEN 純石けんシャンプー&ボディソープ

ZIGEN(ジゲン)純石けん オールインワン シャンプー 全身洗える

 

メーカー ZIGEN
価格/内容量 3,960円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) 石けん洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 皮脂汚れをゴッソリと取る洗浄力と頭皮に低刺激な優しさ!!

ZIGEN 純石けんシャンプー&ボディソープはメンズ向けシャンプーとして使い勝手の良さと、頭皮へのやさしさ、確かな洗浄力を兼ね備えた頼もしいシャンプーです。

純石けん成分で環境にやさしく、シリコン・パラベン・合成香料・合成着色料などの余計な成分は一切使っておらず、頭皮から全身までこれ一本で洗える男性にとっては非常に嬉しい商品となってます。

しかも、天然保湿成分により髪の潤いを保つことができますので石けん系シャンプーで不安視されがちな、キシみ・パサつきがありません。とくに頭皮環境に悩んでいる男性のスカルプケアシャンプーとしては非常におすすめなシャンプーとなります。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境に悩みがあるので、頭皮をいたわりつつ、しっかりした洗浄力で皮脂汚れを落としたい!

 

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑥クリアフォーメン シャンプー ポンプ 350g


 

メーカー ユニリーバ
商品特徴 髪・頭皮に栄養を補給

髪はたんぱく質から作られていますが、紫外線などの外部の影響で髪はたんぱく質が失われ、栄養不足になりがちです。このシャンプーは、そんな栄養を失った髪に栄養を補給してくれるシャンプーです。

男女兼用のシャンプーではなく、このシャンプーは男性専用のシャンプーです。男性独自の髪質や頭皮環境を考慮して作られており、髪の栄養を失っている男性におすすめのシャンプーです。

最初のころはドラッグストアで購入しましたが、効果がパーフェクトだったのでインターネット通販で再購入しました。これを使うまでは秋冬の乾燥時期にフケが多く発生して、襟もフケが目立つので不潔な印象を周囲に与えていたと思います・・・。 このシャンプー使ってすぐにフケは止まり清潔な男に生まれ変わりました!今までこんなに効果があったものは初めてですし、ドラッグストアでもネットでも買える手軽さも好きです。次は詰め替え用を買うことにします。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪がパサパサで栄養を補給したい方

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑦チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー

チャップアップシャンプーの画像
 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 5,300円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛で悩んだらコレ!!

美容師と毛髪診断士が開発に携わって完成したのがこのチャップアップのシャンプーなのです。薄毛で悩まれている方は絶対にコレ!!と言うほど、育毛シャンプーとして有名なシャンプーです。

高評価の口コミも多く投稿されています。一切、石油系洗浄剤を使っていない正真正銘のアミノ酸シャンプーになります。毛髪を育成しているアミノ酸の中でも、上級アミノ酸であるグルタミン酸、アスパラギン酸を配合しています。

このアミノ酸成分が、毛髪にハリ・コシを与えてくれます。サルフェート・シリコン・バベラン・石油系界面活性剤・鉱物油・合成着色料などの頭皮に悪影響を及ぼす成分を一切配合していない頭皮に本当に優しいシャンプーになります。

このシャンプーを使用して頭皮環境を整えましょう。セージ葉エキスやローズマリー葉エキスなどを初めとする10種類のオーガニックエキスを配合。この食物由来成分が毛髪と頭皮に栄養を与えてくれます。頭皮を元気に、髪にハリ・コシを与えてれます。

シリコンタイプのシャンプーは使い続けると頭皮にダメージを与えると聞いていたので、ノンシリコンのチャップアップシャンプーを試すことにしました。とろっとした感触があり、思ったよりモコモコした泡立ちが気に入っています!頭皮へのダメージを抑えられますし、髪がパサつくこともありません。今までは乾燥肌によるかゆみが発生することが多々ありましたが、現在は感じることがほとんどないです。保湿力も満足いくレベルで、抜け毛が以前より減ったように感じられます。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑧持田ヘルスケア コラージュフルフルスカルプシャンプー


 

メーカー 持田ヘルスケア
価格/内容量 2,970円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 殺菌成分配合

フケ、かゆみ、臭いといった頭皮トラブルになやむ方におすすめするメンズシャンプーが【コラージュフルフルシャンプー】です。フケとかゆみの原因となるのは、頭皮の真菌(カビ)や頭皮の乾燥。

もともと頭皮に存在している菌ですが、頭皮環境が乱れると増殖し、フケやかゆみを引き起こすのです。そこでこのコラージュフルフルシャンプーには、独自成分であるミコナゾール硝酸塩を配合。原因菌の増殖を抑えフケとかゆみを抑えてくれます。

また、頭皮の乾燥にはセンブリやアルニカなどの天然成分がうるおいを与えてくれます。さらに働き盛りのビジネスマンの悩みとなるのが頭皮の臭い。加齢とともに失われていく抗酸化力を補うための有効成分オクトピロックスが威力を発揮します。働き盛りの男性におすすめのメンズシャンプー。コストパフォーマンスも魅力です。

コラージュフルフルスカルプシャンプーを使うようになってからは頭皮環境が健やかに改善されて、皮脂の過剰分泌によるベタつきや乾燥やフケや痒みや臭いなどの症状が改善されました。薄毛や抜け毛の悩みを解消させるためには、しっかりと汚れを洗い落として頭皮を健やかに清潔に保つことが重要であるということを実感しています。シャンプーをしっかりと泡立てることやすすぎを徹底することを心がけています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 
 

⑨資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)


 

メーカー 資生堂
商品特徴 薄毛などで悩む方におすすめのシャンプー

資生堂が手がける薄毛・ハゲなどで悩む方のためのシャンプーになります。あの資生堂さんのシャンプーというだけで安心が持てますね!

このシャンプー泡立ちがよく、男性の頭皮トラブルの原因になりやすい余分な皮脂や頭皮の油などをしっかりと洗い落としてくれます。また、薄毛などで悩まれる男性のための成分もしっかりと配合されています。

口コミなどを見ると、髪のハリやコシが蘇ったなどの声も数多く上がっています!

今の自分は毛量はそこまで少なくないのですが、これからの事も考えて育毛にすぐれているという、アデノバイタルを購入しました。 うちの両親も使用しているのですが、両親も自分と全く同じ意見で、まず産毛が生えてきた事と髪の立ち上がりがよくなった事を実感しています!また、泡立ちもよく洗い流すとスッキリします。薄毛や育毛に悩みを持っている方におすすめできます。このシャンプーは非常に良い商品なのでこれからも使い続けます。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮のベタつきや油分が気になっている方

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑩リガオス エフェクティブシャンプーE 450ml

メーカー ラボーテ・ジャポン
商品特徴 爽やかな使い心地

スカルプシャンプー(頭皮のためのシャンプー)の中で、絶大な人気と指示を得ているリガロスのシャンプーです。

頭皮環境を整えるのに、ぴったしの天然成分が配合されています。その中でも、ショウキョウエキスは、頭皮の血管の促進作用などもあるため、頭皮から髪の毛に栄養がたくさん送り届けられるようにしてくれます。

また、頭皮の臭いを抑えるサリチル酸という成分も配合されおり、頭皮の臭いを気にするメンズにもおすすめのシャンプーです。

年齢からか抜け毛や薄毛が目立つようになってきたので、その改善を期待できるシャンプーを探していました。 そして検討した結果、このシリーズのEタイプを購入しました。 頭部のベタ付きが抑えられ、これまで使用していたものより髪の毛がサラサラします!何より気になっていた抜け毛が随分と減り、毛髪自体もしっかりしてきました! 効果には個人差があると思いますが、コストパフォーマンスも非常に高いと感じるので、これからも使っていく予定です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を改善して、育毛をしっかりとしたい方

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑪スカラボ 薬用スカルプシャンプー DAICHI 300ml


 

メーカー ジャパンゲートウェイ
商品特徴 低価格のノンシリコンシャンプー

1,000円をきる価格帯のシャンプーなのに、シリコンという頭皮に余分な成分を含まないノンシリコンシャンプーというのがこのシャンプーのいいところです。また、匂いも若者向けの甘くていい匂いですので、シャンプーの匂いを気にするメンズにもおすすめです。

ラベンダーを初めとする4種類の食物エキスが配合されており、髪がパサついているなどの中身を抱えている方におすすめです。この価格帯のシャンプーでは、コスパがダントツでいいです!

今まで色々なノンシリコンタイプのシャンプーを使っていたけど、毛穴の汚れや頭皮のかゆみがどれを使っても改善されなくて困っていました・・・。夫と相談したところ、スカルプシャンプーに挑戦してみようという事になり、スカラボを購入してみました。 トリートメントも合わせて使用したところ、洗い上がりがノンシリコンによくあるキシキシ感がなく、サラサラの仕上がりで、驚きました!そのまま使い続けていたところ、悩みだった頭皮のかゆみや毛穴が詰まっている感じがなくなり、今まで悩み続けてきた頭皮トラブルから解放されました。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を改善して、育毛をしっかりとしたい方

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑫MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml

メーカー ストーリア
商品特徴 伝承ハーブのオーガニックな香り

柿タンニンオウバクエキス緑茶エキスホップエキスの4つの伝承ハーブ成分が男子絵の悩みである頭皮の匂いを抑えてくれます。頭皮の嫌な匂いを抑えたあとは、MARO独自のハーブのミントの香りがあなたの髪を満たしてくれます。

洗浄力にも乾燥肌の人や中年の男性の事を考えて作られております。頭皮の皮脂や油を落としすぎてしまわないようにアミノ酸系洗浄成分を使用しつつも適度な洗浄力を実現しています。

乾燥肌や中年の方で頭皮がすぐ乾燥してしまうという方には、絶対おすすめのシャンプーになります!

男性向けのヘアケア製品はさっぱり系が多く、保湿や成分にはこだわりがない物しかない印象でしたが、そんな中でこちらは非常に優秀だと思います。 洗浄力がしっかりある上に、保湿成分や有効成分がきちんと入っています。 洗い上がりもさっぱりし過ぎず、適度に髪も頭皮も保湿されている感じがあります。 香りはシトラス系で男性化粧品特有の香りですが、嫌な感じはありません。 価格は少し高めですが、買って良かった商品です!

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑬mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー (リッチ&フローラル)

mogans-mの画像
メーカー 彩り
価格 5,248円
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 アミノ酸成分と植物成分でサラサラ髪に

このシャンプーには19種類のアミノ酸を配合しているため潤いのある髪にする効果があります。また椿油、ハイビスカス花エキス、ブドウ種子油、オリーブ油、月見草油の5つが配合されていることにより髪のコーティングがされ、椿油によって髪に艶を出す事が出来ます。更にエモリエントオイル、ハチミツ、ヒアルロン酸などを配合しており、そこにイランイラン油が配合されることによってリラックス効果のある香りが出ます。そしてバチュリ油やグループフルーツ果皮油が入ることによってフレッシュにすることが出来るので是非髪にボリュームを持たせたい男性の方におすすめです。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • アミノ酸シャンプーで髪をサラサラにしたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑭エイチアンドエス フォーメン(h&s for men) 薬用シャンプー スカルプEX 本体ポンプ 【医薬部外品】 520ml


 

メーカー h&s
商品特徴 男性の頭皮環境を考えて作られたシャンプー

一日中地肌を快適にをコンセプトに掲げているh&sのシャンプーになります。今回ご紹介させて頂くのは男性の頭皮環境に注目して作られている男性用のシャンプーになります。

乾燥かゆみフケ という男性特有の地肌トラブルの改善を目的として作られているシャンプーですので、乾燥・かゆみ・フケという頭皮トラブルを抱えている男性におすすめのシャンプーになります。

h&sが独自で開発をしたem>超微粒子の有効成分が毛穴に潜んだ地肌のストレスの原因に働きかけ、男性の独特の頭皮トラブルを改善して、頭皮環境を健全な状態へと近づけます!

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 乾燥・フケ・かゆみという男性特有の頭皮トラブルで悩んでいる方
  • 髪にボリュームが欲しい方

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑮リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン 400ml 【医薬部外品】


 

メーカー ビーバイイー
商品特徴 頭皮環境を整えるのに最適なシャンプー

女性用として作られている凛恋のシャンプーですが、髪と頭皮にやさしい泡立ち・頭皮環境を整えることへのこだわりなどとても完成度の高いシャンプーですので、男性の方にもおすすめです。

頭皮改善のために、甘草(グリチルリチン酸ジカリウム)・<em・>ドクダミ・ミツイシ昆布を配合。北海道産の和ミント愛媛県産のレモンが配合されており、冷涼でフレッシュな香りが楽しめるシャンプーになります。

ノンシリコンのシャンプーを探しているときに見つけました。初めて使用したときから頭皮・髪に優しいのがわかりましたし、実際に使用するほど髪が安定していきましたね! 頭皮が元気になるのが実感できましたし、髪質にコシが出るようになったのです。 泡立ちはふんわりしていて、毛穴の内部まで綺麗に洗浄できている感じです。ノンシリコンはきしみが気になると聞いていましたが、リンレンはサラサラヘアに導いてくれる画期的なノンシリコンシャンプーでした!!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 乾燥・フケ・かゆみという男性特有の頭皮トラブルで悩んでいる方
  • 頭皮環境が乱れていて、薄毛に悩んでいる方

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑯大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL


 

メーカー 大塚製薬
商品特徴 あの大塚製薬さんのシャンプー

肌の劣化と戦うあなたを応援するをコンセプトにするUL・OSシリーズのシャンプーになります。男性の頭皮トラブルの原因の多くは、頭皮環境が乱れていることが原因です。このUL・OSノシャンプーは、男性の肌をすこやに保ち、潤いを与えてくれるので、乾燥肌などで悩んでいる男性にはもってこいのシャンプーです!

<p頭皮のフケ・かゆみ・匂い健康的な頭皮環境にすることで改善してくれます。頭皮に余分な成分であるシリコン等を含まないこと・頭皮に最もいい洗浄性分であるアミノ酸系洗浄性分を惜しまず使うことでベストの頭皮環境を整えてくれるので、頭皮の多くの問題で悩まれている多くの男性にオススメのシャンプーです。

洗浄成分もアミノ酸系洗浄成分を使用し、シリコンも含まないノンシリコンシャンプーなので、敏感肌の方にもおすすめです!

知人からUL・OS(ウル・オス)薬用スカルプシャンプーを紹介されて、時間がない時などに使っています。香りは爽やかです! 女性向けのリンスがいらないタイプは髪の毛がきしむことが多いのですが、これは洗い流すうちから髪の毛が滑らかでリンスしかのような指通りで、使い勝手良いので好きです(^O^)ロングヘアで使っていて良いので、ロングヘアの人には騙されたと思って使って欲しいです! 値段が少し高いのが気になりますが、リンスが要らないので忙しい人にも向いています。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • フケやかゆみなどを気にしている方
  • 乾燥肌で頭皮が乾燥していると悩んでいる方

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑰BULK HOMME(バルクオム)

BULK HOMME
 

メーカー BULKHOMME
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 男性のヘアケアを根本から見直し、紫外線や乾燥による毛髪ダメージを補修・保護する機能を突き詰め、男性のために開発されたシャンプー、トリートメントです。

健康な髪を健やかに育む頭皮環境を作るためには、頭皮の汚れを落として清潔な環境に保ち、同時に潤いを維持させることが不可欠であることから不要な皮脂や汚れしっかり洗浄し、髪に必要な成分や頭皮に必要な保護膜を保持する機能が必要だと考え作られたシャンプーです。

THE SHAMPOOは、素早い泡立ち、汚れをしっかり絡め取る濃密な泡質、少量でも根こそぎ汚れを落とすほどの洗浄力、泡切れの良さ、頭皮と髪への優しさ、これら全てに満足するシャンプーです。

形状は、泡立て時に心地よいとろみと粘りを醸し出す、絶妙な粘性を持ったジェル状にしました。髪と頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄剤ベースのジェルは、一瞬で重く粘りのある泡に変化し、油性汚れを効率よく取り込みます。

また、髪にはコラーゲンやアミノ酸など健康な髪の素となる成分を、頭皮には潤いを与え保護するための保湿成分を、それぞれふんだんに配合。頭皮と髪の両方をいたわりながら、男性が満足する洗浄力と使用感が両立したシャンプーです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮も高品質なスキンケアをしたい人

 

公式ページはこちら

 
 

⑱スリーボム 薬用ストロングウォッシュ シャンプー ポンプタイプ 450mL


 

メーカー ジャパンゲートウェイ
商品特徴 頭皮の油分をしっかりと落とす洗浄力

スリーボムの脂性肌の方向けのシャンプーになります。乾燥肌の方向けのシャンプーもこのシリーズにはありますが、今回はメンズおすすめのシャンプーのご紹介なので、脂性肌の方向けのシャンプーをご紹介させてもらいます。

しっかりとした泡立ちのシャンプーになります。もっちとしたこの泡が、男性の悩みである頭皮の油をしっかりと落としてくれます。天然由来の保湿成分を初めとする多くの成分が、シャンプー後は、あなたの頭皮や髪にしっかりと潤いを与えてくれます!

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮のベタつきや油分が気になっている方

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑲ウーマシャンプープレミアム


ウーマシャンプーの画像

メーカー ゼロプラス
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を正常にする馬油シャンプー

ウーマシャンプーは、成分に馬油を使用しておりこちらもアミノ酸シャンプーの一種です。楽天市場においての評価のランキングではトップクラスの評価を得ています。開発したメーカーがこだわったのは、5種類の頭皮正常化成分です。その代表格が馬油で人間の皮脂に近い性質を持つ馬油は古くから髪と頭皮の健康を守る働きがあるとされており珍重されてきました。
馬油にはα-リノレン酸という成分を含んでおり、浸透性が高く成分が頭の血管まで届くため薄毛や抜け毛などの予防に役立つため頭皮を強くしたいと考えている人に向いています。ほかにもガゴメ昆布・アミノ酸BCAA・加水分解ケラチン・グリチルリチン酸2Kが頭皮の保湿と傷んだ髪の修復を助けます。

今まで頭皮湿疹に悩まされていました。常に頭に痒みがあったり、頭皮全体がなんとなく赤みがかっていたりと嫌なことだらけだったのですが、ウーマシャンプー プレミアムを使い始めて1週間程で、痒みも赤みも気にならない程度になりました。それからずっと使い続けていますが、どんどん改善されていき、今ではほとんど治りました。ウーマシャンプー プレミアムの効果を実感する日々です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪のボリュームが欲しい方

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 
 

正しいシャンプーの仕方

 

  1. ブラッシング
  2. 始めにブラッシングをして髪のもつれをほぐしておくことで、抜け毛対策になります。髪が短い人は頭皮の汚れを浮かすように軽いブラッシングをしましょう。
     

  3. 予洗い
  4. シャンプー前の予洗いは非常に重要です。38℃〜40℃くらいのお湯で髪と頭皮を優しく洗いましょう。この予洗いの段階で頭皮の汚れや埃はほとんど落とせます。予洗いをすることによってシャンプーの効果を最大限発揮することができます。
     

  5. シャンプーを手に取り、泡立てる
  6. シャンプーを出して、直接髪や頭皮につけるのはやめましょう。シャンプー液が髪や頭皮に直接ついてしまうと、洗い残しに繋がり、頭皮トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。シャンプー液は手のひらに出し、泡立ててから髪につけるようにしましょう。
     

  7. 髪を洗いながら頭皮マッサージ
  8. シャンプーで髪を洗うと同時に頭皮マッサージをしましょう。頭皮マッサージをすることによって血行が促進され頭皮環境を整える効果があります。頭皮マッサージをする際は爪を立てないように指の腹で優しくすることがコツです。
     

  9. しっかり洗い流す
  10. シャンプーが終わったらしっかり洗い流しましょう。実はフケや痒みなどは洗い残しが原因であることが多いのです。この際も指の腹で優しくすすぐことがポイントです。
     

  11. ドライヤーで乾かす
  12. お風呂から上がったら早めに髪を乾かしましょう。髪が短いからと自然乾燥をしているメンズは多いですが、それは髪の嫌な臭いに繋がりますので注意が必要です。ドライヤーのポイントは頭皮をしっかり乾かすようにすることです。一箇所に集中してドライヤーを当てていると髪が痛んでしまいますので気をつけましょう。

 
 

市販のメンズにおすすめのシャンプー19選を読んでみて

 

上記でメンズ向きの市販のシャンプーをご紹介させて頂きましたが、気になるシャンプーは見つかりましたか?色んなシャンプーがあるので、どれを買えばいいのか迷ってましたという人はとりあえず上記の19個の中で、自分に合いそうなものを使ってみてもらえればと思います。

薄毛・フケ・かゆみ・あかみ・匂いなど人によって抱えている頭皮トラブルは様々ですが、自分にあったシャンプーを使うことで、緩和・改善できます!!

シャンプーを変えて、自分の理想像に一歩近づいてみてください!!