【本当の効果は?】美容師がボタニストを徹底解説!!メリットや口コミも!

シャンプーは毎日行うものなので使うなら良いものを使いたいですが、最近はボタニストのシャンプーを使ったら髪の毛がしっとりとしてサラサラになったとの声や髪の毛に艶が生まれたなどの声を耳にする機会が増えました。

そんな圧倒的な支持を集めるボタニカルシャンプーですが、スカルプとしての効果だけでなく薄毛の改善や頭皮の乾燥、さらには頭皮の嫌な臭いなども改善できる効果が期待できるようです。
では、ボタニストのシャンプーにはどのような特徴があって、どのような効果をもたらすのでしょうか考察していきます。

A さん
ボタニストって人気だけど、実際の効果ってどうなんだろう?
B さん
今回は人気となっているボタニストの実際の効果や特徴について解説していきますね!

 
 

ボタニカルとは?


よく似たような意味でオーガニックと言う言葉が使われますが、ボタニカルとは「植物の」や「植物由来の」を意味していて、ヘアケアや化粧品だけでなくファッションやインタリアでも使われています。
ファッションやインテリアではボタニカル柄といった植物をモチーフにした柄を意味しますが、ヘアケア用品だと植物成分を配合しているアイテムと言う意味になります。
 

 
 

ボタニストスカルプシャンプーを作っているメーカーとは?


ボタニカルシャンプーを製造しているのは株式会社I-neという会社で大阪府大阪市中央区に本社を構える会社です。
グローバルな商品を提供する次世代のベンチャー企業です。
シャンプー以外にもサプリメントやマスカラなどの化粧品やデンタルケア用品、さらにはヘアアイロンやTシャツなど幅広い商品を提供しています。

 
 

ボタニストスカルプシャンプーの成分と特徴

ボタニスト成分
 
ボタニカルシャンプーには様々な成分が配合されていて、中でも最も配合されている割合が多く、シャンプーとしても最も重要な役割を担うのが洗浄成分のコカミドプロピルベタインという界面活性剤で、頭皮に対して刺激が少ないにも関わらず、洗浄力に優れた成分です。

それに続く洗浄成分のココイルメチルタウリンNaラウロイルメチルアラニンNaも適度な洗浄力に加えて洗髪後のきしみがなく、低刺激なアミノ酸系洗浄成分で、さらにラウロイルサルコシンNaラウレス-4カルボン酸Naを加えて洗浄力は十分なものとなっています。
 
これらの洗浄成分の次に多く配合されているのがグリチルリチン酸2Kサトウキビエキスセラミド2と言った頭皮の抗酸化作用や皮膚の保湿力を補う成分です。これは、ただ髪の毛や頭皮を清潔にするだけでなく、頭皮や髪の毛の保湿力を高めて潤いを与えることも可能です。

特にセラミド2はキューティクル同士を吸着させて髪の毛のパサつきを抑える効果があり、数ある保湿成分の中でも最も効果が高いと言われているので、これだけでもかなりの保湿力を得ることができます。

 

天然成分配合

ボタニカルシャンプーとは天然成分を配合しているので様々な特徴が生まれます。
まずは頭皮や髪の毛に優しいということですが、これは先ほどもお伝えした通り洗浄力が強すぎる石油系界面活性剤の使用もなければ肌に刺激が強い化学合成された成分の配合もないので、敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える特徴があります。
 
加えて、ココヤシやサトウキビエキスなどの天然の精油は髪の毛のダメージを補修しながら髪の毛をコーディングしてくれます。
天然由来だからこそ生まれる艶のある髪の毛やまとまった髪の毛はリンスやコンディショナーに頼る必要がないほど効果が高く、時間的にも経済的にも負担を軽くすることができるメリットがあります。

 
 

ボタニストスカルプシャンプーの効果・メリット

 

 

①シャンプーもコンディショナーも香りが良い

ボタニカルシャンプーを始めて使った際に、多くの人が感じることがとても心地よい香りです。
ボタニカルシャンプーはまるでアロマを彷彿とされる香りが印象的で、種類もアプリコットとジャスミンの香りやアップルとベリーの香りやグリーンアップルとローズの香りから選べますので女性だけでなく男性でも使うことができます。

 

②スカルプシャンプーなのにオシャレ

一般的にスカルプシャンプーと聞くと薄毛の男性が使うイメージが強く、実際にボトルのデザインや広告も男っぽいものばかりですが、ボタニカルシャンプーはスカルプシャンプーなのに男性っぽさが全くないどころか、セレブ感があって女性にも非常に人気が高いです。
なので、一人暮らしの女性のお風呂場に置いてあっても全く違和感がないのがメリットの一つです。

 

③コスパが良い

ボタニカルシャンプーはこれ1本で頭皮や髪の毛の洗浄だけでなく保湿コーディングもできるのでリンスやコンディショナーを使う必要がありません。
また、香りの種類が選べて心地よいものばかりで、ボトルのデザインも男女どちらが使っても問題なので夫婦や家族で共有して使うことができます。
それによってリンスやコンディショナーが不要になって家族全員で同じシャンプーを使えるので、コストパフォーマンスの良さは非常に目立ったメリットです。

 

④保湿力が高いので乾燥対策にも使える

ボタニカルシャンプーの最大の特徴と言っても良いのが高い保湿力で、他のスカルプシャンプーはさっぱり感を重要視しているのに対して、ボタニカルシャンプーは保湿力重視で作られています。
なので、他のスカルプシャンプーのような使用後のきしみがなく、シャンプーしか使っていないのにコンディショナーやトリートメントを使ったような潤いとサラサラ感があり乾燥を防ぎます。

 

⑤肌に低刺激

通常のシャンプーは洗浄力を重要視するあまり洗浄力が強すぎて頭皮にも負担が大きい石油系界面活性剤を配合しています。
ところが、ボタニカルシャンプーは洗浄力が強すぎる石油系界面活性剤を使わず、頭皮に低刺激なアミノ酸系洗浄成分を配合しています。そのため、頭皮や髪の毛にも刺激が少なく、それでいてしっかりと汚れや不要な皮脂を取り除ける洗浄力を誇ります。

 

⑥ノンシリコン

よく髪の毛に優しいシャンプーとしてノンシリコンというものを目にすると思いますが、ボタニカルシャンプーもノンシリコンシャンプーです。
そもそもシリコンとは人体に害はなく安全性が高いものですが、シャンプーとして使うと地肌にシリコンが残り毛穴を詰まらせる恐れがあります。
しかし、ボタニカルシャンプーにはそのシリコンが含まれていないので、毛穴を詰まらせて次に生えてくる髪の毛が細くなる心配がありません。

 
 

ボタニストスカルプシャンプーがおすすめの理由

 

ボタニカルシャンプーがおすすめな理由は様々ありますが、中でもココヤシやパームヤシやトウモロコシ、さらには甘草やサトウキビ・大豆・ローズマリーなどの植物性由来の成分によって頭皮と髪の毛を優しく洗い上げることが可能です。

 
 

ボタニストシャンプーを使用している芸能人や有名人、モデルの口コミ

非常に人気が高くて愛用している人も多いボタニカルシャンプーだが、芸能人や有名人の中にも愛用している人が多数いるようです。

  • 元モーニング娘。中澤裕子さん
  • アイドルグループの「モーニング娘。」結成当時からリーダーとして活躍をしていた中澤裕子さんは現在2児の母で、2人目のお子さんを妊娠中にボタニカルシャンプーに変えたようです。
    特に妊娠中の女性には通常のシャンプーは刺激が強いので、低刺激なシャンプーは妊婦さんにも人気です。

  • ママタレント hitomiさん
  • 小さなお子さんでも安心して使えるとの理由から愛用しているようです。

  • モデル 田中里奈さん
  • 仕事上ヘアカラーやパーマを繰り返して髪の毛への負担が大きいという理由から、まだ若いがボタニカルシャンプーを愛用していて若いうちからヘアケアすることの大切さを訴えています。

 

リピーターが多い

もちろん芸能人や有名人だけでなく一般の人も使っている人は多く、愛用者が多いことでインターネット上で書かれている口コミも様々な意見を目にすることができます。
例えば20代とモデルの田中里奈さんと同性代の女性も「バスルームに置きやすい」と語っていて、やはり一般のスカルプシャンプーの様に男性的なイメージが強くないことが分かります。

さらに香りも「爽やかな柑橘系の香りなのでアロマを焚いているような心地よい気持ちになる」と絶賛しています。

気になる頭皮や髪の毛への使用感も「刺激が全くなく洗い上がりも頭皮はさっぱりしているのに、髪の毛はしっとりして潤いが生まれるのでコンディショナーも不要」と好評です。

コンディショナーが不要なので時間と手間が省けるのも嬉しい効果のようです。

 

20代や30代に人気

実際の口コミを見ると「産後の薄毛に悩まされていた」と語る女性は「シャンプーの際に泡立ちが良くて洗うのが気持ち良い」と語っています。

さらに2本目、3本目と継続して使い続けると次第に薄毛に対しても効果が現れたようで「前頭部の生え際から新しい髪の毛が生え始めました」と髪の毛が生えてくる効果も実感したようです。

他の人も他のノンシリコンシャンプーだと洗い上がりがきしむ印象だがボタニカルシャンプーならしっとりして潤いがあるとして使いやすいとの口コミや、コストパフォーマンスが良いなどの高評価を目にすることができます。

 
 

SNSなどでの口コミ

出典:twitter

 

出典:twitter

 
 

ボタニカルスカルプシャンプーはこんな人におすすめ

 

 

①薄毛や抜け毛に悩んでいる男性や女性

ボタニカルシャンプーが向いている人は薄毛に悩む男女です。
そもそも薄毛の人は、頭皮の皮脂分泌が不足していることが多いので、洗浄力の強い石油系界面活性剤を使った通常のシャンプーでは必要な皮脂まで落としてしまう恐れがあります。

その点ボタニカルシャンプーなら必要な皮脂を残しつつ、不要な汚れや皮脂だけを落とせるので薄毛の予防改善に最適です。
また、天然成分が頭皮の奥深くにある細胞まで浸透して栄養になるので髪の毛の成長にも効果的です。

 

②頭皮のニオイが気になる人

頭皮のニオイが気になる人は皮脂などの汚れが毛穴に詰まって酸化している恐れがあるので、それをしっかりと落とせるシャンプーが必要です。
ただし、一般的なシャンプーだと皮脂を落とし過ぎて逆に皮脂分泌が活発になっている恐れがあるので適度に汚れを落とせるボタニカルシャンプーは最適です。
さらには、香りも良いので嫌なニオイを落としつつ心地よい香りをプラスすることが可能です。

 

③乾燥肌で頭皮まで影響が出ている人

シャンプーは汚れや皮脂を洗い流すものなのでシャンプーだけだと保湿力も同時に失われてしまいます。
ところが、ボタニカルシャンプーにはセラミド2などの保湿力の高い成分が豊富に含まれているので、トリートメントなどを使わなくてもしっかりと頭皮や髪の毛を保湿することができます。

 

④格安で刺激の少ないスカルプシャンプーを探している人

ボタニカルシャンプーは天然由来成分を配合していてシリコンの配合もありませんし、洗浄成分もアミノ酸系洗浄成分を使っているのでとにかく頭皮への刺激が少ないです。
それでいて価格も490mlで1,500円程度と高くなく、リンスやコンディショナーなどが不要になるのでコスト面においても使いやすいので、低刺激でコストも安く済ませたい人には適しています。

 
 

ボタニストスカルプシャンプーで毎日をすっきりと

人気のボタニカルシャンプーはアミノ酸系洗浄成分を豊富に配合することで低刺激でありながらしっかりと汚れを落とせる洗浄力を実現し、保湿成分も豊富に配合することでリンス要らずのヘアケアを実現しています。
さらにノンシリコンで頭皮や髪の毛にも優しくて、香りも良いので、一般の人だけでなく芸能人からも高い支持を集めています。
毎日行うシャンプーで少しでも良いものを使いたい人は是非ボタニカルシャンプーを使ってみてください。