【2023年最新】美容師がおすすめする髪がサラサラになるシャンプー10選!

サムネイル画像

さらさらで綺麗な髪になりたくありませんか?

女性にとってさらさらで美しい髪の毛はシンボルといえるほどに大切なものです。男性であっても清潔感のある髪、さらには髪の毛があること自体もありがたいことかもしれません。髪は生えていればいいという訳ではなく、長い髪であれば特に健康でつやのある髪でなければ若々しさや清潔感はそがれてしまいます。そんな美しい髪を維持するのに欠かせないケアといえばシャンプーです。どんなものでも洗えればいいという考えでは美しい髪は手に入れることはできません。希望を叶える理想のシャンプーについて考えてみましょう。

アシスタント
最近髪がきしんだり、痛んだりして困ってます、、
美容師
今回は髪がサラサラになるだけじゃなく、しっかりと髪を内部から補修してくれるようなシャンプーを紹介するね!まずは、市販のシャンプーのデメリットからどうぞ!

 
 

市販のシャンプーを使用することのデメリット


 

シリコンを使用することのデメリット

最近シャンプーを選ぶ際の条件としてノンシリコンをあげる人が多くなっています。シリコンはシャンプーに配合することでどのような効果があるのでしょうか。シリコンは、髪の表面をコーティングして一時的に手触りを良くする成分です。洗った後のきしみを防ぎ、指通りをよくしますが、表面だけ整え、髪内部のダメージを補修するような機能はありません。そのため、髪や頭皮にシリコンがべったりと残っていると、シャンプー・トリートメントに配合されている髪の補修成分や栄養成分が内部に浸透するのを妨げてしまいます。シリコンによって毛髪のダメージが広がり、頭皮環境を悪化させてしまうこともあるのです。また、シリコンは、その高い保湿性から頭皮が敏感な人にはアレルギーのような反応が出る場合もあります。

 

頭皮や髪に良くない

サロンで髪を洗ったとき、いつもと違ってさらさらに仕上がったという経験はないでしょうか。プロの手によるものだからという考え方もできますが、市販のシャンプーとの違いという部分も無視できません。一般的なシャンプーに含まれる成分で注意しなければいけないものがラウレス硫酸という成分です。これは洗浄力がとても強く、何もかも洗い流してしまうイメージです。頭皮に必要な皮脂や水分までも奪い去り、頭皮に深刻なダメージを与えかねませんので注意しましょう。

 
 

髪をサラサラにするシャンプーの選び方


 

アミノ酸洗浄成分

シャンプーを選ぶときにアミノ酸系洗浄成分という言葉を目にすることも多いと思います。シャンプーの成分の主なものは水分と界面活性剤ですが、洗浄力を左右するものが界面活性剤となります。この界面活性剤がアミノ酸系であることがアミノ酸系シャンプーの特徴になります。アミノ酸はシャンプーに配合されることにより、適度な洗浄力で肌に対して低刺激であることがメリットです。また、弱酸性の成分でキューティクルを閉じ、パーマやカラーリングでアルカリ性に傾きがちな毛髪に使用することで高い効果が期待できます。さらに環境にも優しい成分なので、子供がいる家庭でも安心です。最初は洗浄力が弱いと感じますが徐々に慣れてくるはずです。

アミノ酸シャンプーの効果
 

ノンシリコン

なんとなく髪にいいと知られているノンシリコンシャンプー。具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。まず、シリコンはケイ素を化学処理した成分で、髪をコーティングして指通りがよくきしみのない髪に仕上げてくれます。刺激も少なく安全な成分ですが、コーティングの作用がパーマやカラーリングのかかりや持続を悪くし、すすぎが不十分だと頭皮に残留してトラブルを起こすということもあります。髪をふんわりと仕上げたい、なるべく低刺激で洗髪したいという人に向いています。
 

美髪成分

シャンプーに含まれる成分の中で洗浄成分以外に配合されているのが美髪成分です。その中で、髪をさらさらにしてくれるのがオイル成分です。髪につやを出し、しっとり滑らかにするためにオリーブ油、ホホバオイル、アボカドオイル、スクワランなどが使われます。また、油脂成分を補い保湿性を高めるためセラミドや卵黄油なども使われることがあります。さらに、髪の弾力アップや保湿効果で髪の毛を保護してくれる成分が加水分解タンパクやアミノ酸成分です。これにはケラチンやコラーゲン、シルク、大豆たんぱくなどが使われます。どんな成分が使われているかでシャンプーの特徴が変わります。シャンプーを選ぶ際には、その商品の特徴を理解し、自分の髪に適したものを選ぶようにしましょう。

 
 

髪がサラサラになるシャンプーおすすめランキング10選!

 

①チャップアップシャンプー


チャップアップシャンプー
メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 厳選された天然成分で髪に潤いを与える美容液のようなオーガニックシャンプー

通常、ノンシリコンシャンプーは洗い上がりに髪がきしんでしまったり、指通りが悪くなったりしますが、ビオルチア(Bio Lucia)シャンプーは厳選された10種のオーガニックエキスと、22種の植物系成分の効果で髪にハリやコシを与え、指通りの良い髪に変わります。

保湿力も高く、頭皮にうるおいを与えて頭皮環境を改善してくれます。香りは女性らしさを演出するほのかなフルーティーローズの香りです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方
  • 良い香りや髪のサラサラ感を求める方

 
公式ページはこちら

 

②haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,256円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

100%天然由来、アミノ酸系洗浄成分が頭皮の毛穴までしっかり洗い上げます。キャピキシルなどのエイジングケアに優れた成分を22種類も配合しているので、頭皮ケアはもちろん抜け毛や白髪に悩む方にもおすすめです。一番の特徴は天然精油がダメージを補修しながら髪をコーティングしてくれるので、コンディショナー不要でもさらさらの髪を実現。泡立ちもよくさわやかな柑橘系の香りが優雅なバスルームを演出します。産後の抜け毛に悩むママにも。

ノンシリコンが髪に良いという意見や、実はあっても問題ないという意見もあって迷っていました。ただ、haru黒髪スカルププロを使ってみて思ったのは髪の状態がどんどん良くなってきたということ。 ずっとシリコン配合のシャンプーだったので不安もあったものの、その不安に反して使い続けていく度に髪の状態は良くなっていきました!指通りも前よりも良くなったことでノンシリコンでも全く問題なさそう。髪と地肌のために今後も続けていきたいです!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③Le ment(ルメント) シャンプー

ルメントシャンプー画像
メーカー magicnumber
価格/内容量 2,640円(2本以上)/200g
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 サロン帰りの手触り、高濃度炭酸シャンプー

サロン仕様の次世代ヘアケアブランドとして開発されたLe mentは、高濃度炭酸オイルシャンプーというアプローチからホームケアを超えた特別感のある極上の髪を目指します。美容界でも注目の高濃度炭酸、希少価値のあるアルガンオイルやバオバブオイル、クプアスオイルなどの高級レアオイル、オーガニック植物エキスや高保湿成分リピジュアやエイジングケアに欠かせないフラーレンなど厳選された美容成分配合で、3日に1度のスペシャルケアでさらさら、つるつる、まるでサロン帰りのような手触りです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④HANA ORGANICリセットシャンプー

HANAシャンプー
 

メーカー えそらフォレスト
価格/内容量 3,256円(定期特別価格)/280ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 高機能オーガニック成分でパサつき・ダメージ毛をリセットケア

HANA ORGANICリセットシャンプーは、女性の髪と頭皮を研究して作られた天然由来98%ノンシリコン・アミノ酸系シャンプーです。損傷したキューティクルを整えるクランベ種子油、ヘアカラーによる急激なダメージを癒すコンフリー葉エキス、髪にハリ・コシを与えるチンピエキスなどの高機能オーガニック植物が、傷んだ髪に潤いを与えてツヤのある状態へと導いてくれます。オレンジ果実・オーガニック花精油のフレッシュな香りで快適なバスタイムに。
 

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪や頭皮にやさしいシャンプーを探している人
  • 傷んだ髪、頭皮の乾燥・かゆみをケアしたい人
  • バスタイムでリラックスしたい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤mogans シャンプー&コンディショナー

mogans-mの画像
メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 5,248円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 18種類のアミノ酸成分配合で髪にも頭皮にも優しい

独自配合の18種類のアミノ酸洗浄成分が細く弱った髪を内側から整え健康的に補修をしてくれます。また、99%以上が植物由来成分なので、優しさにもこだわり頭皮に低刺激な仕上がりになっています。コンディショナーもノンシリコンとなっており合成成分不使用です。天然のエッセンシャルオイル「ビャクダン油」をメインに複数のアロマを贅沢にブレンド。合成香料なしのオリエンタルな香りは、洗いはじめも洗った後も芳醇な香りでリラックスさせてくれる香りが特徴です。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪の痛みが気になる。敏感肌の方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑥uruotte(うるおって) シャンプー

うるおってシャンプーの画像
メーカー クィーン
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸・ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 敏感肌の方でも使える低刺激シャンプー

肌が弱くて合うシャンプーが見つからないと悩む人に使ってほしい、敏感肌でも安心して使える低刺激ヘアケアシャンプーuruotte。乾燥、かゆみ、抜け毛やフケなどに優しくアプローチ。ノンシリコンはもちろん、無添加で99%植物由来を実現。オーストラリア産の有機栽培されたオーガニックホホバオイル配合でノンシリコンにありがちなきしみを改善。リンスやコンディショナーも不要です。さらに18種類の和洋漢植物エキス配合で頭皮をいたわりながらさらさらの髪を手に入れることができます。

普段使っているシャンプーは、爽快感があるもののゴワゴワになるのがあまり好きではありませんでした・・・。そんな時、子どもたちが使っているuruotteシャンプーが目に入り、気まぐれに使ってみたらサラサラの髪になったので驚きました! 癖が強い髪の毛なので諦めていた部分もありましたが、まさかシャンプーでここまで変わるとは思ってもみませんでした!それ以来ずっとお世話になっています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 

⑦mixx オーダーメイドシャンプー

mixx
 
 

メーカー FAVO
価格/内容量 シャンプー&トリートメントセット6,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 日本最多19,530通りから選べるオーダーメイドシャンプー

繰り返しのカラーやパーマ、ブリーチなどのダメージで悩んでいる方に使っていただきたいのがmixxシャンプーです。
ノンシリコンシャンプーで髪や頭皮に余計な負担を与えることなく、髪の毛のケアをしていきたい方にはとてもおすすめすることができます。
自分の髪がサラサラになってほしい、手触りを良くしたい、艶をだしたいなどの希望の髪になるように、どうしていきたいかについて8つの質問に答えるだけであなたが求めるあなただけのシャンプーを19,530以上の処方からオーダーメイドすることができます。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 自分の髪質や肌質で自分だけのシャンプーが欲しい方
  • 髪の毛をサラサラにしたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑧ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
メーカー さくらの森
価格/内容量 4,400円/各300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

天然由来成分100%のノンシリコンオーガニックシャンプーのハーブガーデンは、サロン品質の仕上がりを目指すしっとりさらさら、まとまりのある髪を目指します。南阿蘇産オーガニックハーブを煮出したオーガニックハーブティーをベースに使い、アミノ酸系洗浄成分で髪を優しく洗い上げ、髪本来の持つつやを取り戻します。頭皮のべたつきなどを感じている人に特におすすめです。ハーブの香りで癒されながらオーガニックの恵みを感じてみてはいかがでしょうか。

試しに嗅いでみた時に香りが気に入ったので購入することにしました。爽やかなハーブの香りが気に入りましたが、洗い上がりもさっぱりしていて泡切れも良いので満足です!私は普段から色んなシャンプーを気分で使い分けているのですが、このハーブガーデンはリピートしたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑨守り髪シャンプー

守り髪シャンプーの画像
メーカー ティエラコスメティクス
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 注目の成分を贅沢に配合で髪のエイジングケアを!

ハリ、ツヤ、コシが高まり、使うたびに元気になっていく髪を実感したいなら守り髪がおすすめです。美髪ベースメイクシャンプーというキャッチコピーでつやつや、さらさらの髪を実現。年齢を重ねるごとにダメージが蓄積され、髪の悩みは増えてきます。肌のエイジングケアをするように、髪にも訪れる老化を食い止めましょう。アルガンオイル配合で、髪と地肌に栄養を与え、自然なツヤをよみがえらせます。加水分解シルク、シアバター、ヒアロベールなどが傷んだ髪を補修して若々しさを与えます。

年齢とともに髪の毛も老化しているのか、デリケートになっていってダメージも感じやすくなりました。白髪染めをしているのでカラーのダメージも気になっていましたが、これを使い始めてから髪の毛に潤いがみなぎる感じで、枝毛が出来づらく毛先までツヤツヤな髪の毛になってきました♪ 天然成分なのに十分に潤いを残して洗う事が出来るのが良いのだと思います!

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑩ZACC シャンプー

zaccシャンプーの画像
メーカー トゥーズ
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人やモデルも多数愛用!

四半世紀以上の時間をかけて研究開発された究極のヘアケアがZACCです。新成分ブラックパールを配合し、リッチな使い心地で髪をいたわりながらつやを与えます。くせ毛を抑え、柔らかくまとまる髪に仕上げてくれるので、朝のスタイリングも素早くできます。炭成分配合で皮脂をしっかり洗浄し、地肌の臭いも軽減。きしみやすいノンシリコンでも美髪成分メドウラクトンが指通りのよいさらさらの髪に洗い上げます。最初は泡立ちに物足りなさを感じても、地肌がすっきり清潔になれば本来の泡立ちを楽しむことができるようになるはずです。

これまでノンシリコンのシャンプーは使ったことが今までなかったのですが、自分の髪の毛にはすごく良いです!使って1週間で髪の毛が綺麗になった気がします。このシャンプーは初めて使ったけれど、これからはノンシリコンの物が髪の毛に良さそうなのでこれを愛用することにしました♡

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

 

シャンプー以外の髪をサラサラにする方法


 
シャンプー以外での髪の毛をサラサラにしていく方法についてまとめた記事と一緒にご紹介していきます!

 

ヘアオイル

髪をさらさらにするためにヘアオイルを使うという方法はあまり思いつかないかもしれませんが、髪が乾燥しているとパサついて手触りが悪くなってしまいます。ポイントは少ない量を使用してべたつかないよう注意すること。シャンプー後、ドライヤーを使う前に少量毛先などに使用するようにします。最近ではべたつきの少ないヘアオイルもあるので試してみましょう。椿オイルやホホバオイルなどの天然オイルが髪に良いオイルとして有名です。

【2022年最新】美容師が選ぶ市販のヘアオイルおすすめ人気ランキング16選!

2022.08.03

 

ドライヤーを変える

ドライヤーを使うとどうしても熱によって髪にダメージを与えてしまうことになります。そこで、ドライヤー自体をマイナスイオンドライヤーなどに変えることで改善するという方法もあります。また、ドライヤーの使い方を工夫するだけでも違ってきます。髪の毛を毛先の方から乾かすとパサつく原因になるので、必ず頭頂部から下に向かって風を当てる、直接熱風が髪に当たらないように離して、手で髪を振りながら乾かすなど工夫しましょう。

【2022年最新】美容師がおすすめするドライヤー11選!! 人気モデルや口コミもご紹介!

2022.08.10

 

頭皮マッサージ

頭皮が健康であることは美しい髪を維持するためには必要です。頭皮は顔や首にもつながる皮膚の一部ですので、血行を良くするマッサージを行うことも有効です。簡単な方法として、両手の親指をこめかみに当てて、4本の指の腹を使って軽くプッシュするようにマッサージします。髪の絡みを防ぐために、かき混ぜないように押しながら指を動かしていくことです。眼精疲労などにも効果があるので、隙間時間を利用してリフレッシュをしてみましょう。

 

生活習慣

美容や健康のためには生活習慣を見直すことも大事です。髪の健康もしかりで、成長ホルモンの分泌を促すため睡眠時間をしっかり確保することや、適度な運動を行うことが大事です。食事内容で髪をさらさらにしたいと考えるなら、ミネラルが豊富なわかめや昆布などの海藻類は欠かせません。他にも髪を作り出すためには上質なたんぱく質を摂取することを忘れてはいけません。他にもビタミンなどバランスよく食事をとることを目指しましょう。

 

ブラッシング

ブラッシングは髪の絡みを解消してさらさらにするだけではなく、頭皮の血行をよくし、健康な髪を生やすためにも有効です。ブラッシングをすることで、ほこりなどの汚れも取り去ることができます。ただし、プラスチック製のブラシや櫛を使っていると静電気が発生し、髪にダメージを与えることがあります。豚毛などの天然材料を使ったブラシは髪に自然なツヤを与えて静電気を発生しにくくしますので、良いものを使うようにしましょう。

アシスタント
正しいブラッシングのタイミングと方法を教えてください

【2023年】美容師がおすすめするサロンシャンプー20選!あなたの髪が変わる!

2022.07.27

 
 

毎日のケアで髪の毛をサラサラにしよう

美しい髪を長く保つのは大変なことです。特に年齢を重ねてくるとロングヘアを維持するのが難しくなるため、カットしてしまう女性が多くいます。いつまでも美しい長い髪を目指すには、毎日のケアと上質なシャンプー、生活習慣を正すことが欠かせません。一つ一つの積み重ねがきれいな髪の毛を作っていくことを十分に理解して、早めの対処を心がけましょう。髪のエイジングケアも始める時期が肝心です。髪が痩せてきた、パサついてきた、頭皮が脂っぽくなった、そう感じてきたらそろそろ真剣に考えてみましょう。