【2018年最新】美容師が選ぶ天然シャンプーおすすめ10選!

天然シャンプー画像

本当に良いシャンプーとは?
 
髪の長さや髪質、頭皮の肌質などや求める効果によって、選ぶべきシャンプーは個人によって大きく異なるもの。しかし、その中でも「良いシャンプー」と「悪いシャンプー」は明確に存在します。市販のシャンプーは洗浄力が高く、シャンプー後に強い爽快感が得られます。しかし、こういった過剰とも言える洗浄力は、硫酸系に代表される化学物質が含まれているからこそ。洗浄力の代わりに頭皮や髪の毛にダメージを与える化学製品ではなく、皮膚に優しいナチュラルな素材を使った天然シャンプーこそが良いシャンプーです。
 
 

市販のシャンプーを使用することのデメリット

 
多くの市販のシャンプーは「高級アルコール系シャンプー」に分類されるものです。注意したいのは、ここでいう高級とは「質が高い」という意味ではない点です。「炭素数が多いこと」を高級と称しているだけで、身体に良い・悪いは別です。
高級アルコール系シャンプーには、ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Naといった化学製品が主成分として使用されています。この成分のメリットは泡立ち・洗浄力の良さですが、その分刺激が強く、素早く清潔にすることと引き換えに髪の毛や頭皮にダメージを与えます。敏感肌の方は特に、頭皮にかゆみやかぶれ・炎症を引き起こします。また過剰な洗浄力で頭皮や髪の毛表面をコーティングして乾燥から守る皮脂を洗い落としてしまいます。市販のシャンプーを使用して髪がパサつく、乾燥するのはこういった理由からです。
 
 

天然シャンプーを使用することのメリット・効果

頭皮や髪に優しい

天然シャンプーはその名の通り、洗浄成分に天然由来の素材を使用しているため、頭皮トラブルが出にくく肌に優しいシャンプーです。高級アルコール系シャンプーのような強い洗浄力・爽快感こそないものの、身体に優しくダメージが少ないのは大きなメリットです。
ここで、「洗浄力が低いと清潔になっていないのでは?」と心配になる方もいらっしゃるでしょう。しかし、基本的には髪の毛の汚れそのものに関しては、お湯だけ洗っても落とせるため安心してください。天然シャンプーの程よい洗浄力によって、髪の毛や頭皮の汚れを落とし、皮膚表面や毛穴に詰まった皮脂を落としてくれます。過剰な洗浄力による皮脂の落とし過ぎの心配もありません。頭皮の肌荒れやかゆみ、フケなど頭皮トラブルに悩まされている方におすすめです。

美髪効果

天然シャンプーには、保湿・保水効果の高い植物由来の天然成分が多く配合されています。こういった天然の成分は、髪の毛や頭皮を乾燥から守ってくれます。普段シャンプーが終わった後に髪の毛がパサつくという方は、市販の高級アルコール系シャンプーによる過剰な洗浄力で、髪の毛の表面のキューティクルが破壊されているからです。また、こういった化学製品が含まれていないということも、天然シャンプーのアドバンテージとなります。
髪の毛の表面や頭皮にダメージが少ない天然シャンプーを使用することで、髪の毛に適度なキューティクルが残り、髪に含まれる水分が蒸発するのを防ぎます。天然シャンプーによって美しく艶のある髪、そして頭皮の潤いを保つことができるのです。

将来の薄毛などのリスクを減らす

天然シャンプーの洗浄力は、市販のアルコール系シャンプーと比べてマイルドに抑えられているため、髪の毛や頭皮に与えるダメージが少ないです。そのため、髪の毛はもちろん頭皮自体も健康に保ってくれます。
頭皮の状態が正常でないと、髪の毛の成長に必要な栄養素が毛根から送られなくなってしまいます。市販のシャンプーによって頭皮を痛めつけることで、抜け毛が増える要因を作り出します。
そうならないためにも、ダメージの少ない天然シャンプーで優しく頭皮のケアを行い、髪の毛の成長サイクルを整える必要があるのです。髪の毛の血行を良くし、代謝を高める効果のある天然成分を含む天然シャンプーを取り入れると、より一層高い効果が望めるでしょう。
 
 

天然シャンプーの選び方

アミノ酸洗浄成分

天然シャンプーを選ぶ際、洗浄成分がアミノ酸であるかを見てください。洗浄成分がアミノ酸のものを選ぶメリットは、頭皮の刺激が少なく頭皮や髪の毛に優しいという点です。ラウレス硫酸Naなど強力な洗浄力を誇る化学物質が含まれた高級アルコール系シャンプーでは、汚れや不要な皮脂だけでなく、髪の毛の艶を保つために必要な皮脂・キューティクルまでも落としてしまいます。頭皮にダメージを与え、かゆみやフケの原因ともなってしまいます。
アミノ酸は、人間をはじめとする生物を構成するタンパク質と同じ成分であるため、頭皮や髪の毛への刺激がほとんどありません。これまでフケやかゆみで悩まされてきた方は、洗浄成分がアミノ酸であるかどうかをチェックしてください。

ノンシリコン

通常、シャンプーはもちろんコンディショナーには、髪を保湿したり手ざわりをよくする成分、「シリコン」が入っています。人工的に髪をコーティングしてくれるため、枝毛など傷んだ髪も手触りが良くなったように感じます。しかし実際に補修を行う天然成分とは異なり、シリコンでは枝毛を補修されません。見せかけの効果しか得られないのです。
また、シリコンは傷んだ髪の毛より、健康な髪のほうにつきやすい性質を持ちます。そのため、傷みすぎている髪はコーティングされにくいです。
ノンシリコンの天然シャンプーは防腐剤や香料などが入っていないため、頭皮や髪に優しいです。不自然なシリコンが入ったシャンプーを避け、ノンシリコンのものを選ぶようにしましょう。

有効成分

有効成分のうち、主な種類をいくつか挙げていきます。血行促進や抗酸化作用のある「セージ葉エキス」には、頭皮を清潔に保ち肌荒れ防止効果があります。同じく抗菌・抗酸化作用抗菌のある「ローズマリー葉エキス」には、毛穴を引き締め季節の変わり目の体調を整えたり、アンチエイジング効果があります。
人間の皮脂に最も近いとされているオイル、「ツバキオイル」も有用です。ミネラル・ビタミンなどを含み、髪の補修効果があります。髪をコーティングして保湿力を保つ「ホホバオイル」や、香りの良さや頭皮の血行を促進する「ユズエキス」も非常に効果的な成分です。この他、ヤシ油やヨモギエキス、シアバターなどたくさんの天然成分があります。

 
 

天然シャンプーおすすめ10選

 

①haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

着色料・香料、そしてアルコール・鉱物油を一切使わない、髪に優しい天然シャンプーです。もちろんノンシリコンで、洗浄成分はアミノ酸なので汚れと不要な皮脂しか落としません。コラーゲン、ヒアルロン酸を含む22種類ものアンチエイジングに優れた成分を配合しており、頭皮の保護や抜け毛ケア、そして黒髪を保つことができます。天然の精油によって、ダメージを補修しながら髪をコーティングするため、リンス・コンディショナーいらずになります。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 

②mogansシャンプーモイスト&フォレスト

mogansシャンプーm&fの画像
 

メーカー 彩り株式会社
価格/内容量 3,800円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来成分96%以上配合

20種類もの植物由来のアミノ酸成分によって、いたんだ髪を補修してしっとり滑らかな仕上がりを演出する天然シャンプーです。フケやかゆみを防ぐユーカリ葉油、炎症を抑え皮膚の代謝機能を促進するローマカミツレ油など、髪や頭皮に良い成分がたっぷり含まれています。界面活性剤や鉱物油・シリコンといった化学物質は、一切含まれていません。アミノ酸洗浄成分によって肌と髪の健康を保ちつつ、ナチュラルかつ心地よい仕上がりが体験できます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪のパサつきが気になっている方

 

公式ページはこちら

 

③ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮環境から整え髪本来の美しさを!

まるでサロンでケアしたような上質な仕上がりが自慢のノンシリコン天然シャンプーです。気になる天然成分には、南阿蘇産オーガニックハーブを煮出したオーガニックハーブティーを使用し、いたんだ髪の毛の補修力を高めます。洗浄成分はアミノ酸を使用しており、頭皮や髪の毛に優しくダメージを最小限に抑えます。無着色・無鉱物油、ノンアルコールであるため、安心して使用できます。髪の毛本来のツヤ・しっとり感をとり戻し、美しく健康的な髪を演出します。

私は直毛で量が多く太くて乾燥しやすい髪の毛ですが、使って4日目で洗い上がりの髪はしっとりして艶も出ています!ノンシリコンシャンプーであるという事の効果は感じていますね。4日目で頭皮が段々と柔らかくなってきた気がしますし、髪はしっとり柔らかになってパサパサがなくなったのが凄いなと思います(^^)本当にお勧めです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④uruotte(うるおって) シャンプー

うるおってシャンプーの画像
 

メーカー 株式会社クィーン
価格/内容量 2,646円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 敏感肌の方でも使える低刺激シャンプー

含まれている成分の99%が植物由来であることに加え、石油系界面活性剤やシリコンをはじめとする化学物質を一切使っていないため、安心して使用することができます。洗浄成分はヤシ油由来である天然アミノ酸を使用しているため髪や肌に優しく、敏感肌の方はもちろん赤ちゃんにも使えます。また、天然由来のホホバオイルによってしっとりした仕上がりを演出、ノンシリコンであるにも関わらずきしまないため、リンスがいりません。

普段使っているシャンプーは、爽快感があるもののゴワゴワになるのがあまり好きではありませんでした・・・。そんな時、子どもたちが使っているuruotteシャンプーが目に入り、気まぐれに使ってみたらサラサラの髪になったので驚きました! 癖が強い髪の毛なので諦めていた部分もありましたが、まさかシャンプーでここまで変わるとは思ってもみませんでした!それ以来ずっとお世話になっています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑤アロマのやさしさ

アロマのやさしさシャンプーの画像

 

メーカー 株式会社ハーベストシーズン
価格/内容量 3,024円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 天然成分にこだわった成分重視シャンプー

硫酸系・スルホン酸系など化学物質は一切使わず、頭皮に優しいアミノ酸であるココイルグルタミン酸TEAなどを使用した天然シャンプーです。シリコンオイルを使用せず、ホホバオイル・小麦胚芽油といった植物油を使用しているため、髪を補修しながら滑らかにコーティングします。香料・着色料も不使用で、オレンジ油・ラベンダー油による自然な香りの中、リラックス効果も得られます。パサつく髪をおさえ、しっとりきしみのない滑らかな髪へと仕上げます。

汗を掻きやすい体質のせいもあって、長年頭皮の臭いに悩んできました・・・。今まで様々なシャンプーを試してきましたが、臭いを気にせずにいられるのはせいぜい洗髪直後だけで、あまり頭皮ケア効果が感じられずガッカリすることの繰り返しでした・・・。アロマのやさしさも最初は期待していませんでしたが、洗った瞬間からさっぱりとする感触があり、頭皮ケア効果を感じていました!時間が経っても臭いは問題なかったので、とうとう理想の商品に出会えたと喜びもひとしおです。

出典:シャンプー解析ラボ

公式ページはこちら

 

⑥マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプー画像
 

メーカー 株式会社レッドビジョン
価格/内容量 5,408円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 女性専用の天然育毛シャンプー

身体に優しい天然成分を8種類も配合し、さらには頭皮の代謝バランスを整える植物由来成分を28種類も含んだ天然シャンプーです。頭皮の健康、そして育毛の両面をサポートしてくれます。また、アミノ酸による自然な洗浄力によって角質ケアを施し、髪に保湿力・潤いをプラスします。その他にも、エイジングケアを施すヒアルロン酸・コラーゲン、抗酸化作用・血行を促進するセンブリエキス・グリチルリチン酸2Kも配合されており、髪の毛を強くしなやかに整えます。

頭皮の状態が良くないのか、以前から髪の毛が細くてハリがないことに悩んでいました。そのためどのシャンプー剤がいいのか口コミを調べていたところ、マイナチュレシャンプーの口コミが良かったので購入して試してみたら、特に頭皮の汚れが洗い流されていて頭のニオイが気にならなくなり、髪の毛の質が少しずつ変わってきたと感じています。ハリがでてきているので頭皮が良い状態で、マイナチュレシャンプーのうれしい効果がでています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑦ドットエヌシャンプー




 

メーカー 株式会社オーガニック
価格/内容量 3,600円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 日本初オーガニック世界基準COSMOS認証商品

頭皮・毛髪を保護する桑の実や葉から採取したオイルや、頭皮のケアに有効な生姜・茶の葉エキスなど、「和ハーブ」を含んだ天然シャンプーです。いずれのエキス・オイルも産地にこだわり、頭皮や髪の毛を優しくケアして丈夫に整えてくれます。石油系界面活性剤やシリコンなど化学物質の使用は一切せず、ゼラニウム精油をはじめとする植物エキスのみで構成されているため、身体に良い安全なシャンプーです。サイプレス・オレンジなどによる、天然のリラックスアロマ効果も期待できます。

使っていたシャンプーに不満があったため、インターネットの口コミで評判の「ドットエヌシャンプー」を試しに使ってみることにしました。天然由来シャンプーのためかとても使用感が良い点が気に入っています。特にこれまで荒れがちだった髪や頭皮のトラブルとこのシャンプーを使ってからは全く持って無縁になれたのが何よりも良かったです。同じような悩みをお持ちの方はぜひ一度試してみることをおすすめします。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑧the MILLS

theMILLSシャンプーの画像
 

メーカー 株式会社DAZZLE
価格/内容量 6,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人やモデルも多数愛用!

髪そのものよりも頭皮環境の改善を優先している天然シャンプーで、かゆみやフケはもちろん産後の抜け毛対策にもおすすめです。保湿力・抗酸化作用が高い、6種類の美容オイルが配合されており、頭皮へのダメージ・乾燥を防ぐため、敏感肌の方に最適です。
洗浄成分は2種類のアミノ酸洗浄成分と、ベタイン系洗浄成分を加えてマイルドな洗浄力ながらも不要な皮脂はしっかり落とします。保湿力が高いため、髪をしっとりさせたい方、艶のある黒髪に仕上げたい方にぴったりです。

公式ページはこちら

 

⑨OASIS(オアシス)

oasisシャンプーの画像
 

メーカー オーセル
価格/内容量 5,419円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 サロン帰りの仕上がりをご自宅で

肌を健康に保ちつつ洗浄力にも優れている、竹からとりだしたミネラル水をベースに、ツバキ油・ダイズエキスなどの頭皮や髪の保守成分、ウンカリアトメントサエキスなどアンチエイジング成分を配合した、まるで美容液のような天然シャンプーです。石油系合成界面活性剤やシリコンなどはまったく使わず、ダメージ修復成分であるジラウロイルグルタミン酸リシンNaなど全12種類のアミノ酸が洗浄成分として配合されているため、安心して使用することができます。

公式ページはこちら

 

⑩CUチャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーの画像
 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 5,980円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位

殺菌・抗酸化作用のあるローズマリー葉エキスやセージ葉エキス、保湿効果・ダメージ修復効果のあるアルテア根エキスなど、10種類もの有用な天然成分が含まれた天然シャンプーです。頭皮に悪影響を及ぼす化学物質は一切含まれていないため、安心して使用することができます。トウモロコシ由来のプロパンジオールにより、ベタつかないナチュラルな髪へのコーティングが実現します。シャンプーをしながらスキンケアもできるという優れものです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

まとめ

天然シャンプーは、化学物質が含まれた高級アルコール系シャンプーと比べて、頭皮や髪の毛へのダメージが少なく安全です。泡立ち・洗浄力こそ多少劣るものの、それにより頭皮や髪本来のケア能力を高め、乾燥からも守る効果があります。これまでかゆみやフケ、髪のパサつきに悩まされていた方は特におすすめです。抜け毛が気になる方も、頭皮から健康にして正常な髪の成長サイクルを取り戻し、抜け毛を防止しましょう。化学物質たっぷりのシャンプーはやめて、安全かつ肌と髪の健康に良い天然シャンプーで美しい髪を保ちましょう。

頭皮美容液を使うことでより頭皮環境を整えることができます!
おすすめの頭皮美容液をまとめた記事はこちらから!

【厳選】美容師が選ぶ頭皮美容液おすすめランキング12選!選び方も!

2018.06.13