【最新版】美容師が選ぶ白髪染めシャンプーおすすめ6選!本当に染まる商品や口コミも!

【厳選】美容師が選ぶ白髪染めシャンプーおすすめランキング6選!市販品や口コミも!

今なら初回限定で半額!コンディショナーとセットで頭皮もみブラシもプレゼント!
 

利尻カラーシャンプー



メーカー ピュール
価格/内容量 3,850円/200ml
商品特徴 ヘアカラーシリーズ売上1位!しっかりと染まるだけではなく、無添加のシャンプー

利尻カラーシャンプーは、無添加でノンシリコンなカラーシャンプーです。

無添加ですので、髪や肌に優しいのが特徴です。アミノ酸系のシャンプーに天然由来の植物色素を配合しています。
ダメージをケアし潤いと艶を与えるシコン、青色染料のクチナシ、美容効果のウコン、紅色色素のアナトーなどに加え、天然利尻昆布などが入っています。

この商品のポイントとなる利尻昆布には、髪を染めるだけではなく、潤い・保湿・保水の効果があり髪の美容に最適なものですので、髪を染めながら美髪を保つことができます。
色も、ブラック、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、ライトブラウンの4色があるのであなたに合ったカラーで染めることができます。

公式ページはこちら

目立つ白髪はどうすればいい?

年とともに目立ってくる白髪、気になりますよね。

  • 分け目が白くなってきた
  • 前頭部が白くなってきて恥ずかしい
  • 一部分だけ白くなる
  • 髪の全体に白髪が増える

など白髪の症状はさまざまです。白髪があると、実際の年齢よりも老けてみえてしまい、人前にでるも億劫に、なんて方もいらっしゃいます。白髪は、年配の方だけでなく20~30代の頃から悩まされている方も多いのです。このやっかいな白髪、どのように対処すればいいのでしょうか。
 

アシスタント
白髪が多いと不安でスタイリングに自信がなくなる、、
美容師
白髪染めシャンプーを使うといちいち髪を染めずに週に何度かのシャンプーで染めることができます!今回は白髪の原因やおすすめを紹介していきますね!

 
 

監修者プロフィール

白髪の原因

食生活

白髪の原因にはまず、食生活があげられます。髪を黒く健康に保つためにはメラニン色素が大切なのですが、偏った食生活により、生成されにくくなってしまうのです。

メラニン色素は、頭皮や毛根に栄養が足りないと作られません。このメラニン色素を作るのに重要なたんぱく質やミネラルが不足すると白髪が増えてしまうのです。
過度なダイエットや肉ばかり、油ものばかりの生活などを続けると、髪に必要な栄養素が足りなくなるので気をつけましょう。

 

ストレス

ストレスも大きな原因のひとつです。極度のストレス状態にあると、血管が収縮して血行が悪くなります。血行が悪くなると健康な髪が生えにくくなるだけでなく、自律神経も乱れやすくなります。

この自律神経の乱れは、メラニン色素を生成する力を弱めてしまうので、結果として白髪が増えてしまうのです。
ストレスの影響での白髪は、まとまった部分に生えやすいと言われています。ですので、急に一部分に白髪が増えたなどの場合はストレスを感じているサインかもしれません。

 

睡眠不足

睡眠不足も白髪の原因になります。睡眠不足が続くとストレスと同様に血行が悪くなり、自律神経の乱れから白髪を増加させてしまいます。

また、成長ホルモンが分泌されなくなってしまうということも大きな要因です。成長ホルモンは髪の成長やメラニン色素を活発にする作用があるのですが、これは睡眠時に多く分泌されます。
ですので、睡眠不足が続くと成長ホルモンが分泌されず髪の成長が悪くなったり、白髪になったりしてしまいます。

 
 

白髪染めをヘアカラーですることのリスク・デメリット

アシスタント
白髪染めをヘアカラーですることのリスク・デメリットを教えてください
 
熊倉
白髪染めにヘアカラーを使うメリットとしては、手軽であるということが第一にあげられます。

美容室だけでなく、自宅で行うこともできますし、ドラッグストアなどで豊富な髪色で安価なヘアカラー剤も売っていますので、安く白髪を染めたい場合には便利です。一気に染まりますので、すぐに白髪を目立たなくしたいという人にはそちらもメリットになるでしょう。

デメリットとしては、髪や頭皮にかなりのダメージがあるということでしょう。髪のキューティクルを開いて染めますので、キューティクルはダメージを受けますし、頭皮に薬剤がつくことによって皮膚がダメージを受けてしまいます。

また、徐々に染まる白髪染めシャンプーとは違い、一日で黒く染まりますので白髪染めをしたことが周囲の人にすぐバレてしまうということもあります。

 
 

白髪染めシャンプーとは?

白髪染めシャンプーは、繰り返しシャンプーを使い頭を洗うことで徐々に白髪を染めていくというものになります。
こちらは表面のみを染めるもので、ヘアカラーのように即効性のあるものではありません。ある程度の期間使い続けることで効果を発揮するタイプです。
それぞれの製品ごとにことなりますが、ヘアカラー剤に使われている成分ではなく、シャンプーの中にオリジナルの白髪染め成分が配合されています。そのため髪や頭皮に優しいということで人気になっています。
 
 

白髪染めシャンプーのメリット・効果

頭皮や髪に優しい

白髪染めシャンプーの一番のメリットは、髪や頭皮に優しく刺激が少ないということです。
シャンプーとして素手で使うものですので刺激が弱くなっています。また、化学成分がほとんど入っていませんので頭皮に与えるダメージが少ないのも特徴です。頭皮に優しいので肌が弱い人でも使えます。白髪染めシャンプーは、キューティクルを開いて髪の中まで染めるものではなく、髪の表面を染めるものですから、髪が受けるダメージも軽減できるというわけです。そのため、髪がパサパサになるなどの髪トラブルも起こしにくく、安心して使うことができるのです。

 

簡単で時間がかからず染め残りが少ない

白髪染めシャンプーは手軽に手間なく染められるということも特徴です。
ジャンプ―ですので、ヘアカラーのようにわざわざ準備するという面倒な手間は必要ありません。お風呂に入って洗うだけです。商品にもよりますが、普段のシャンプーの代わりに使えて放置時間も必要ないという商品も多くありますので時短にもつながります。頭を洗うという日常の行動だけで済みますから、染めているという自覚なく簡単に染めることができます。シャンプーの泡がくまなく行き渡ることで、染めにくい後頭部や内部の根元などもきちんと染まり、染め残りが少ないということも嬉しいポイントです。

 

コストパフォーマンスが良い

白髪染めシャンプーは、ヘアカラーに比べるとコストパフォーマンスが悪い、というイメージを持たれている方もいるとは思いますがそれは違います。

白髪染めシャンプーは、全体が染まるまでは毎日使う必要がありますが、全体が染まったあとは毎日使う必要はありません。もちろん毎日使っても大丈夫ですが、週に一度ぐらいの頻度で十分白髪が目立たなくなります。また、一度使い始めればヘアカラーなどと違い白髪が増えてきたかな、などという心配がなくなるというメリットもあります。髪にも優しく手間もないので、結果的にコストパフォーマンスは良いと言えます。

 
 

白髪染めシャンプーがおすすめの人

白髪染めシャンプーは頭皮や髪の健康に気を配りたいという人に向いています。
また、頭皮や肌が弱くヘアカラーだと荒れてしまうという人も白髪染めシャンプーを使うといいでしょう。白髪の量が多い人という人にも向いています。白髪染めシャンプーは泡がむらなく行き渡りますので、ヘアカラーのように染め残しが気になる、根元の色だけ違うなどということがなく全体が同じトーンに染まってくれますから、量が多くても安心です。短髪の男性などは、ヘアカラーだと頭皮にまで色がついて目立つということもありますから、白髪染めシャンプーの方が向いていると言えるでしょう。

 
 

白髪染めシャンプーの選び方・染料や有効成分

白髪染めシャンプーの選び方のポイントはまず、白髪ケア成分が豊富なものを選びましょう。
ヘマチンという髪の補修やメラニン色素の働きをサポートする成分や、チロシンというメラニン量の増加を促す成分、フコイダンという髪に色を付け保湿成分があるものなどが効果的です。洗浄力が強すぎないものを選ぶのも重要です。洗浄力が強すぎると頭皮環境が乱れてしまいますので、マイルドで優しいアミノ酸系の白髪染めシャンプーなどがいいでしょう。
同じく頭皮環境を整えるために保湿成分が多いものを選ぶこともポイントです。乾燥してしまうと健康な髪が生えにくくなり、白髪ケアにはよくありません。

 
 

美容師が選ぶ白髪染めシャンプーおすすめ6選

美容師
それでは、みなさんお待ちかねの白髪染めシャンプーのおすすめ6選です!是非お気に入りのものを見つけてくださいね!

 

①利尻カラーシャンプー




 

メーカー ピュール
価格/内容量 3,850円/200ml
商品特徴 ヘアカラーシリーズ売上1位!しっかりと染まるだけではなく、無添加のシャンプー

利尻カラーシャンプーは、無添加でノンシリコンなカラーシャンプーです。無添加ですので、髪や肌に優しいのが特徴です。アミノ酸系のシャンプーに天然由来の植物色素を配合しています。ダメージケアをし潤いと艶を与えるシコン、青色染料のクチナシ、美容効果のウコン、紅色色素のアナトーなどに加え、天然利尻昆布などが入っています。利尻昆布には、髪を染めるだけではなく、潤い・保湿・保水の効果があり髪の美容に最適なものですので、髪を染めながら美髪を保つことができます。色は、ブラック、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、ライトブラウンの4色があります。

ショートヘアの髪なのですが使用してみました。使用し始めてから6日程で徐々に生え際が染まり始めて来ました。染まりはとても良かったです! 爪の間に染料が付いてしまうのが嫌だったので、手袋を使用して洗うようにしました。シャンプー後にすぐに洗い流さずキャップをつけたまま5分程置いておいた方が染まりやすかったです。 髪の質感が悪くなるというようなことはなく、しっかりした黒色になりました(^_^)モード系のような印象になっておしゃれな感じになったのが良かったです♪

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪や地肌に低刺激のシャンプーをお探しの方

 
使用体験記事はこちら

今なら初回限定で半額!

公式ページはこちら

 

 

②グローリン・ワンクロス




 

メーカー 株式会社ソシア
価格/内容量 3,960円(定期特別価格)/100ml
商品特徴 たった1回のシャンプーでしっかり染まる白髪染め!

シャンプータイプでは毎日利用する必要な商品が多いなか、グローリン・ワンクロスは週1回通常のシャンプーのようにしっかり洗うことで、白髪を自然に染め上げてくれます。

気になる髪の痛みも無添加なシャンプーで、ハリ・コシ・潤い成分のケラチン・シルク・ヘマチンに加え、牡丹・芍薬・百合の3種の花エキスも配合し、髪を常に若々しい状態に導いてくれます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 手間をかけずに気軽にシャンプータイプで白髪を染めたい方

 
公式ページはこちら

 
 

③HANA ORGANICリセットシャンプー

HANAシャンプー
 

メーカー えそらフォレスト
価格/内容量 3,256円(定期特別価格)/280ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ヘアカラーで傷んだ髪と頭皮をやさしくケア

HANA ORGANICリセットシャンプーは、女性の髪と頭皮を研究して作られた国産オーガニックスキンケアNO1ブランドの商品です。加齢・ヘアカラーによる「老け髪」を癒す、天然由来98%アミノ酸シャンプーです。厳選した高機能オーガニック成分である、クランベ種子油・コンフリー葉エキス・ニンジン根エキスなどが含まれていることで、頭皮ダメージをケアしながら健康な髪を作るサイクルを正常化します。オレンジ果実とオーガニック花精油が調和したフレッシュな香りが女性らしさを演出します。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪や頭皮にやさしいシャンプーを探している人
  • ダメージ毛、頭皮のかゆみ・乾燥をケアしたい人
  • リラックスできるバスタイムにしたい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④黒耀シャンプー

黒耀シャンプーの画像
 

メーカー アイン
価格/内容量 2,700円/350ml
商品特徴 毎日のシャンプーとトリートメントで天然植物色素を白髪に吸着

黒耀シャンプーは、無添加・無着色・無香料にこだわり、100%天然成分でできています。シャリンバイという大島紬に使用される染料を使用しているので、渋く深みのある黒をだせるという特徴があります。このシャリンバイのほかに、髪を自然な色に染めるシコンやロングウッド、強くしっかりした髪を作る大豆やラベンダー、髪や頭皮を若々しく保つセンブリやチョウジなどが配合されていて、天然成分ですので髪や頭皮に優しく肌の弱い人でも安心して使えます。

髪が細くてコシがなく猫毛という髪質だからかもしれませんが、使用してから2週間程でとても真っ黒な髪になりました!染める力がとても強いのが良かったのですが、同じ商品のヘアパックの方も一緒に使用するのが良いと思います。 シャンプーの香りが鉄っぽいのがちょっと独特な感じがするなと思いました・・・。髪の細い人や猫毛の人の場合は黒くなりやすいかもしれませんが、髪にコシがある人や量の多い人なら自然な感じの黒髪になっていいのではないかと思います(^_^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

⑤黒染ヘアシャンプー


 

メーカー 黒ばら本舗
価格/内容量 1,600円/500ml
商品特徴 植物の力でサラサラな素髪に!

黒染ヘアシャンプーは、従来のヘアカラーのように浸透剤などを使わず、植物由来の天然色素を使ったノンシリコン処方の白髪染めシャンプーです。天然色素のロングウッドエキスと白髪防止成分のサンショウエキス、髪に優しいイオン性の塩基性色素を配合して、髪を傷めずに白髪を染めることができます。汚れを落とすことで髪を染めやすい状態に整えるシャンプーになります。色素を髪表面にイオン吸着させる方法で優しく髪を染めていくことができます。

シャンプー液が黒いので驚きましたが、シャンプーしてみると泡は黒くならず洗い流した水も黒くなりませんでした。「これで本当に染まるのか」と半信半疑で1週間使用しました・・・。 白髪は残ってはいるのですが、全体的に徐々に黒くなって来ました!美容室などで染めるよりもコスト的に安く済み、染めた場合、暫くすると根元が再び白くなって来ますが、シャンプーを毎回利用することで常に髪全体が黒くなるのがとても良く、シャンプーの泡立ちも良くて違和感なく使えます。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪を痛めることなく白髪染めしたい方

 
Amazonで詳細を見る

 

⑥螺髪シャンプー

螺髪シャンプーの画像
 

メーカー 万来
商品特徴 植物の力でサラサラな素髪に!

螺髪シャンプーはさまざまな天然植物エキスが配合されています。まずヘナとヘマテインという2つの天然植物色素が入っています。ヘナはインドやネパールなどで自生している植物で、染料として使われている天然成分です。古くはクレオパトラにも使われていたとされ、染料やトリートメントに使用されています。ヘマテインはインドの植物色素で、毛髪に含まれる微量の鉄を結合し水に溶けない黒い色素を作り出します。リピュジアというヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つ成分も配合されていて、髪の健康や滑らかさを保ちます。豊富な天然成分で、毛穴まですっきり洗い流してくれるという特徴もあります。

はじめて白髪染めのシャンプーを利用しました。 他のメーカーのものでも同じような商品もありましたがそちらは価格が高く、シャンプーは毎回使うためこちらの商品を使用してみることにしました。 美容院などで染めるのとは違い、使用後、劇的にすぐに黒くなるという感じはありませんでした。しかし螺髪シャンプーを使い続けていくうちに徐々に白髪が目立たなくなって来て自然な感じになり「思ったよりも染まる」という印象を受け、自分には合っているなと感じました(^^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 毛穴まですっきり!健康な髪を実感したい方

 

Amazonで詳細を見る

 
 

白髪染めシャンプーの使い方

よく揉み込む

通常のシャンプー同様に髪を濡らして頭皮や髪の汚れを落とします。
そのあと、濡れた手に白髪染めシャンプーを取り出します。髪が染まりにくい場合はここで一度軽くタオルドライすると効果があがります。普通にシャンプーをするように髪を洗ってください。しっかりと泡立てて、毛穴まで泡が行き渡るように揉み込むようにすることがポイントです。少し長いかな、と思うぐらいに揉み込むようにして泡が髪全体に絡まるようにすることで、むらなく染まります。

 

少し時間を置く

白髪染めシャンプーはすぐに洗い流しても効果がありますが、少し時間を置くと効果が上がります。
湯船に浸かって10分ほど置くとより良いでしょう。こうすることで、じっくりと白髪染め成分が髪に浸透していきます。時間を置いたら次にすすぎます。この時は、すすぎのお湯の色が透明になるまでしっかりと洗い流してください。普通のシャンプーより時間をかけて洗い流すことがポイントです。シャンプー液が残っていると頭皮の痒みやかぶれの原因になります。

あなたに合った白髪染めシャンプーのおすすめを

このように、白髪染めシャンプーは天然成分を使っているものが多く、頭皮や髪に優しい白髪染めです。
普通のシャンプーを同じように使うことができ、手軽で手間もかかりません。髪を染める成分だけではなく美しい髪になる成分なども配合されているものが多くありますので、髪のダメージが気になっている人でも安心して使うことができるでしょう。また、肌が弱い頭皮が荒れやすいなどの場合には、刺激の少ない白髪染めシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。

白髪染めトリートメントを探してる方はこちら。

【厳選】美容師が選ぶ白髪染めトリートメントおすすめ10選を紹介!メリット・デメリットについても解説

2022.08.05