【2018年最新】美容師がおすすめする弱酸性シャンプー10選!効果や成分などもご紹介!

弱酸性シャンプーの画像

「弱酸性で洗おう」

「弱酸性は頭皮に優しいから弱酸性のシャンプーを使いたい」

このような広告やCMを見たことがありませんか?
近年、弱酸性をアピールしている商品が多数見受けられます。
ですが弱酸性のシャンプーは果たして、

  • 本当に肌や頭皮にいいのか
  • どんなメリットがあるのか
  • 実際、どの弱酸性シャンプーがおすすめなのか

この部分が気になりますよね。
なので、わかりやすく美容師がご紹介したいと思います!

A さん
本当に肌に良いシャンプーがどれなのかわからない!
B さん
頭皮に良いシャンプーはもちろん、なぜ良いのかまでしっかりとご紹介しますね!

弱酸性シャンプーとは?

弱酸性が肌に優しいと言われているのはどうしてかご存知ですか?
弱酸性のシャンプーが肌に良いのは、人間の肌も弱酸性だからだと言われています。
これは本当なのでしょうか?さっそく、詳しく見ていきましょう!

弱酸性が肌や頭皮に良い理由

人間は部位によって酸性度が異なります。例えば、血液や汗はアルカリ性であったり胃酸は強酸性です。それは酸性度を表すpH(ピーエイチ、ペーハー)という単位によって測定されています。pHは0〜14まであり、人間の肌は頭皮なども平均してpH4.5〜6で弱酸性なのです。
なので、頭皮と同じ弱酸性で作られているシャンプーは頭皮に優しいと言われているのです。

頭皮と同じ弱酸性だからといって本当に肌に良いの?

人間の肌や頭皮が弱酸性だということはご理解いただけましたね。
しかし、これがどのようにシャンプー選びに影響してくるのでしょうか?

A さん
人の肌は弱酸性なんだ!でも、それだけじゃアルカリ性のシャンプーがダメな理由がわからない、、
B さん
それにもきちんと理由があるんだ!説明するね!

人の頭皮は弱酸性で保たれるようになっています。
逆にいうと、弱酸性が保てていないと肌の調子が悪くなるのです。

肌に弱酸性以外のもの、例えばアルカリ性などのものをつけると肌にとって刺激になります。
そして、頭皮は刺激を受けると修復しようとします。しかし、頭皮がすでに弱くなっている場合や
酷く傷ついてしまった場合は、頭皮に回るはずだった栄養が修復のためだけに使われてしまい、
毛根や髪の毛まで栄養がたどり着かない場合があるのです。

つまり、弱酸性シャンプーは頭皮に余計な刺激を少なくし、毛根に栄養を与えることに
集中できる環境を整えることができるのです。

弱酸性シャンプーを使うことのメリット・デメリット

弱酸性シャンプーが頭皮に優しいということはわかりましたが、他にはどのような効果があるのでしょうか。実際に使用することでのメリット・デメリットを分けてみました。

弱酸性シャンプーのメリット

  • 洗浄力が強すぎず、皮脂をとりすぎないため頭皮への負担を軽くする
  • 保湿性があり、頭皮の乾燥やかゆみを防ぐ
  • カラーやパーマでアルカリ性になっている髪を弱酸性に戻すサポートをする

弱酸性シャンプーのデメリット

  • 洗浄力が弱いため脂性肌の方にはあまりおすすめ出来ない
  • 薄毛、抜け毛対策

弱酸性のシャンプーは洗浄力が強くありません。だからと言って汚れが落ちないという意味ではなく、頭皮にとって不要な汚れは落とすことができます。さらに、皮脂を落としづらく、皮脂腺を余計に刺激することがないため、皮脂過多を回避できるというメリットがあります。

このように自分が求めるポイントや頭皮環境によって使用するシャンプーを見極めることが大切です。しかし、これだけでは自分がどのタイプなのか、何を選んで良いのか迷ってしまうと思います。

そこでおすすめなのが弱酸性シャンプーの中でもアミノ酸系のシャンプーです。
アミノ酸系のシャンプーは、乾燥肌の人にも向いていますが、脂性肌の人も使えます。それは、アミノ酸系のシャンプーが頭皮の環境を整える力を持っているからです。そのため、タイプ別に選ぶ必要がないのです。
お気付きですか?実は弱酸性シャンプーにも種類があるのです!

弱酸性にも種類がある?

ここで、弱酸性シャンプーには種類があるものなの?と疑問に思われたかもしれませんね。
実は、同じ弱酸性のシャンプーにも、種類があるのです。
シャンプーの中で一番大切なものは洗浄成分で、その洗浄成分には大きく分けて3つの種類があります。

  • 石鹸系シャンプー
  • 洗浄力が高いが肌への刺激は普通。敏感肌の人には不向きです。
    洗浄成分:脂肪酸Na、脂肪酸K、石けん素地

  • 高級アルコール系シャンプー
  • 泡立ちが良く洗浄力が高い。肌への刺激が強い。市販のシャンプーの多くが当てはまり、あまりオススメしません。
    洗浄成分:アルキル~、ラウリル硫酸~、ラウレス硫酸~、オルフィンスルホン酸亜鉛

    高級アルコール系の洗浄成分は石油系界面活性剤が使われています。
    石油系は日常の生活で市販のシャンプーはもちろん、洗車用洗剤やエンジンなどの強い油汚れを落とすのにも使用されています。用途を見れば、洗浄力の強さがご理解いただけるのではないでしょうか。ですから、高級アルコール系シャンプーは、髪や頭皮の汚れだけでなく必要な皮脂も水分も綺麗さっぱり落としてしまいます。皮脂の落としすぎは地肌環境を悪くしますから、高級アルコールシャンプーは薄毛にもつながってしまうのです。

  • アミノ酸系シャンプー
  • 洗浄力は低いが肌に最も優しい。1番オススメのシャンプーです。
    洗浄成分:ラウロイル~、ココイル~、~ベタイン

    人間は6割が水分、残りのうち半分はタンパク質で構成されています。
    タンパク質はアミノ酸が結合してできたものなので、人間の体にはたくさんのアミノ酸が含まれていることになります。つまり、人体に多く含まれている成分と同じものでできているのが、アミノ酸系シャンプーなんですね。

    また、アミノ酸には美容成分が含まれていることもおすすめする理由の一つです。

    まとめると、このように分けることができます。ですから、弱酸性シャンプーだからといって選ぶのではなく、弱酸性シャンプーのアミノ酸系のシャンプーを選ぶことが大切なのです。

    今回は弱酸性の中でもアミノ酸系のシャンプーを選び、その中でも有効成分などにこだわっていて
    美容師がオススメできるシャンプーをご紹介するので安心してくださいね!

    美容師が選ぶ弱酸性のおすすめシャンプー10選

    皆さんお待ちかねのおすすめのシャンプーの紹介です!どれも弱酸性でおすすめのシャンプーなので、参考にしてみてくださいね!

    ①チャップアップシャンプー

    メーカー ソーシャルテック
    価格/内容量 4,180円/490ml
    洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
    シリコン ノンシリコン
    商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

    低刺激にこだわった弱酸性のシャンプー【CUオーガニックノンシリコンシャンプー】は毛髪診断士と美容師が共同で開発した頭皮と頭髪のことを考えて作られたシャンプーです。洗浄成分は5種類のアミノ酸系洗浄成分を使用し、きめ細かな泡で優しくそしてしっかりした洗浄力で洗い上げます。アミノ酸系洗浄成分のおかげでしっかりと汚れや余分な皮脂を洗い落とします。【CUオーガニックノンシリコンシャンプー】はただ低刺激なだけではありません。植物由来成分22種類オーガニック成分10種類とリッチな成分で頭皮と頭髪に良い天然成分だけを選んで作られています。香はやさしいフルーティーローズの上品な香りで洗い上げ洗髪中もリラックスすることができます。

    このシャンプーはこんな人にオススメ

    • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

     
    使用体験記事はこちら
    公式ページはこちら

     

    ②マイナチュレ シャンプー


    マイナチュレシャンプー画像

     

    メーカー レッドビジョン
    価格/内容量 3,180円/200ml
    洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
    シリコン ノンシリコン
    商品特徴 育毛剤と相性抜群の無添加シャンプー

    一本でスカルプケアができる【マイナチュレスカルプシャンプー】は弱酸性のシャンプーです。頭皮をきれいにし、清潔に保つよう作られたシャンプーで、弱酸性だけではなく、ノンシリコンのアミノ酸系洗浄成分で自然派成分にこだわった無添加シャンプーです。無添加シャンプーでもゴアゴアせずに洗いあがりもばっちりです。女性用育毛剤のマイナチュレだから作れた頭皮と育毛に優れた効果を出す弱酸性のシャンプーです。テレビや雑誌、ネットでも絶賛されているスカルプシャンプーを試してみませんか?髪のハリやコシ、うるおい、抜け毛が増えた、地肌が目立つようになったなど女性の毛髪と頭皮のアンチエイジングに最適なシャンプーです。

    頭皮の状態が良くないのか、以前から髪の毛が細くてハリがないことに悩んでいました。そのためどのシャンプー剤がいいのか口コミを調べていたところ、マイナチュレシャンプーの口コミが良かったので購入して試してみたら、特に頭皮の汚れが洗い流されていて頭のニオイが気にならなくなり、髪の毛の質が少しずつ変わってきたと感じています。ハリがでてきているので頭皮が良い状態で、マイナチュレシャンプーのうれしい効果がでています。

    出典:シャンプー解析ラボ

    このシャンプーはこんな人にオススメ

    • 髪にハリ・コシをつけたい方

     

    使用体験記事はこちら
    公式ページはこちら

     

    ③CA-101 薬用ブラックシャンプー

    ca101シャンプーの画像
    メーカー エル・ド・ボーテ
    価格/内容量 2,800円/280ml
    洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
    シリコン ノンシリコン
    商品特徴 育毛効果を持つ3つの有効成分配合

    シリーズ累計50万本突破の実力派シャンプー【CA 101 シャンプー】は1万人の頭皮判断から生まれたシャンプーです。年齢を重ねた女性に悩みの多い抜け毛や薄毛の改善に有効なシャンプーです。弱酸性はもちろん、女性の薄毛に有効な3つの成分が入っています。1つはセンブリエキス、2つ目はオタネニンジンエキス、3つ目はカンゾウ根エキスです。スキンケアレベルの美容成分で頭皮を徹底的にアンチエイジングすることで育毛+美髪を目指します。敏感肌でも安心して使うことができ、天然のアロマのいい香りに包まれて、毎日使いたくなる高級美容液のような弱酸性のシャンプーです。

    薬用ブラックシャンプーで洗髪した時の爽快感が他の洗髪料とは違います。頭皮全体、毛穴の奥のほうから「爽快」という感覚です。洗髪後は頭皮が快適な状態に戻るせいか、心なしフェイスラインもすっきりするような。以前エステサロンのスタッフに言われたことがあります。「身体中、一枚の皮だから頭皮のケアは大切に」と・・・。こういうことだったのですね、きっと。

    出典:公式サイト

    このシャンプーはこんな人にオススメ

    • 抜け毛が気になる方

     

     
    使用体験記事はこちら
    公式ページはこちら

     

    ④アスロング(asulong) シャンプー

    アスロングシャンプーの画像
     

    メーカー LIT INNOVATION
    価格/内容量 9,980円/200ml
    洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
    シリコン ノンシリコン
    商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

    愛用者の95.3%もの人が大満足と答えるシャンプー【アスロング】は低刺激性のアミノ酸とたまごの力で優しく洗い上げるシャンプーです。多くの低刺激性のアミノ酸系洗浄成分のシャンプーは汚れの落ちがいまいちと言う悩みがありました。ですがアスロングはしっかりと汚れを落とし、頭皮環境を健康的に保ち髪をきれいにすることができるシャンプーです。また、たまごの力でしっかりと保湿をすることで美しく輝く髪を手に入れることができます。それにアスロングは安心の日本製のシャンプーです。毎日使うものだから、安心して使えるものがいいですよね。多くの美容専門雑誌や新聞などメディアにも掲載されている商品で、100%ノンシリコンで早く髪を伸ばしたい人にも選ばれています。

    髪を早くきれいに伸ばしたいのが購入した動機でした。その目的にそった商品をネットで探していたら、このアスロングに出会いました。鉱物油などは使用していないので安心して続けていけそうです♡でも毎日使用するものなので、香りも気になるところです。こちらのシャンプーは香りも程よく、美容成分がしっかり入っているのでお手入もかねることが出来ます!使用後はとてもつやつやな仕上で心地よい香りにつつまれるので気に入っています♫案外香りのよさも継続の為には重要だと実感させられました。

    出典:シャンプー解析ラボ

     
    使用体験記事はこちら
    公式ページはこちら

     

    ⑤haru黒髪 スカルプ プロ

    haru黒髪シャンプー画像
    メーカー nijito
    価格/内容量 3,600円/400ml
    洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
    シリコン ノンシリコン
    商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

    弱酸性で、抜け毛、白髪のケアをしたいのならこの【haru 黒髪スカルプシャンプー】がオススメです。100%天然由来成分で、ノンシリコンと安心のシャンプーです。多くの雑誌やメディアで掲載をされた実力派シャンプーで、大人女性の髪の悩みにしっかりと答えてくれるんです。それに、染める以外でなかなか白髪のケアができる商品と言うのはありませんが、この商品は、メラノサイトの機能不全とミネラル不足を解決することで、白髪ケアを行うことができるシャンプーなんです。頭皮をしっかり洗い上げ、必要な成分を毛根まで届けます。

     
    使用体験記事はこちら
    公式ページはこちら

     

    ⑥ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

    ハーブガーデンシャンプーの画像
     

    メーカー さくらの森
    価格/内容量 5,600円/300ml
    洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
    シリコン ノンシリコン
    商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

    さくらの森が販売する自然派シャンプーです。弱酸性の泡で、髪に子供の時のようなコシやツヤ、ハリを取り戻させるシャンプーです。髪本来の美しさを取り戻したいならこのシャンプーがおすすめです。成分は100%天然油彩成分を使用しており、楽天のヘアケア・スタイリングナチュラルコスメ・オーガニック部門で第1位に輝いた実力のあるシャンプーです。「ハーブガーデン」は38種類もの天然由来成分を使用しており、水にもこだわり、だたの水ではなくオーガニックハーブウォーターを使用することでより良いシャンプーになっています。「ハーブガーデン」の人気の秘密は、頭皮の健康について真剣に考えているシャンプ―だからです。

    私は髪の傷みやパサつき、まとまりの悪さをどうにかしたくて購入しました。ハーブガーデンは泡立ちは良い方ではありませんけれど、軋んで使いにくいということはありません! ダメージヘアにはプラスでケアが必要ですが、翌日はサラサラの髪になれて感動です!まとまりも少し改善されたように感じますし、特に子供達の髪の毛がツヤツヤのサラサラになってまとまりもでていたので、これは効果があったんだな、と思いました(^ω^)子供達専用にしようかなと考えています。

    出典:シャンプー解析ラボ

     
    使用体験記事はこちら
    公式ページはこちら

     

    ⑦Raffiシャンプー(ラフィーシャンプー)1000ml [ノンシリコン アミノ酸 無添加 低刺激]

    raffiシャンプーの画像
    メーカー イーサロングループ
    価格/内容量 3,800円/1,000ml
    洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
    シリコン ノンシリコン
    商品特徴 美容師のノウハウが詰め込まれたシャンプー

    累計販売数はなんと500.000本を突破している「raffiシャンプー」は広島をはじめとして、全国各地の美容室やサロン展開している大手美容室サロンズの美容師のノウハウがしっかりと入って作り上げられているシャンプーです。アミノ酸系の洗浄成分を使用し、沖縄の海洋深層水などこだわりの材料をたっぷりと詰め込んで作られています。髪のプロだからこそ作ることのできたこのシャンプーは髪を大切に考える、美容室の仕上がりを手に入れたい人にぜひ使ってほしいシャンプーです。海洋深層水には、髪や地肌にとてもいい峰れる分がたくさん含まれています。それに、陸の水のように有害物質に汚染されている危険のない安全な水が使用されています。

    公式ページはこちら

     

    ⑧守り髪  シャンプー

    守り髪シャンプーの画像
    メーカー ティアラコスメティクス
    価格/内容量 3,024円/400ml
    洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
    シリコン ノンシリコン
    商品特徴 髪のスキンケア、ダメージリペアにオススメのシャンプー

    フラワー系の、どくどくの香りが癖になる「ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー (リッチ&フローラル)」は弱酸性で優しく洗い上げる天然成分をたっぷりと配合したシャンプーです。19種類ものアミノ酸成分がたっぷりと優しい肌で髪と頭皮を洗い上げ、3種類の花のエキスや、5種類のエモリエントオイル、ハチミツなどの髪にいい成分をしっかりと髪に届けます。やさしいのに力強い、植物の力をぜひ実感してください。ダメージを即座にケアし、瞬時に美しいサラサラの髪が手に入りますよ。

    年齢とともに髪の毛も老化しているのか、デリケートになっていってダメージも感じやすくなりました。白髪染めをしているのでカラーのダメージも気になっていましたが、これを使い始めてから髪の毛に潤いがみなぎる感じで、枝毛が出来づらく毛先までツヤツヤな髪の毛になってきました♪ 天然成分なのに十分に潤いを残して洗う事が出来るのが良いのだと思います!

    出典:シャンプー解析ラボ

     
    使用体験記事はこちら
    公式ページはこちら

     

    ⑨Natvraナチュラ シャンプー

    Natvraナチュラシャンプーの画像
     

    メーカー SPRジャパン
    洗浄成分(界面活性剤)
    シリコン ノンシリコン
    商品特徴 ポタニカルリペア成分配合

    「ナチュラル シャンプー」は、マイルドに洗い上げることができ、ポタニカルリペア成分がダメージをしっかりとケアします。シンプルさを追求した天然派シャンプーです。植物由来の成分を使用し、髪のダメージケア成分が髪に吸着し、しっかりと髪の傷んだ部分を補修と保護してくれるシャンプー「ナチュラ シャンプー」は、5種類ものハニー美容成分をリッチに配合していて、6種類の天然オイルを配合しています。バターなどどれも天然由来成分を豪華に配合していて、潤う美髪へと導いてくれます。香りは10種類の天然製油の天然のいい香りがします。ノンシリコンで安心・弱酸性で頭皮に低刺激なシャンプーです。

    公式ページはこちら

     

    ⑩ノブヘアシャンプーDS

    ノブヘアシャンプーDSの画像
    メーカー 常盤薬品工業
    洗浄成分(界面活性剤)
    シリコン
    商品特徴 弱酸性のヘアシャンプー

    敏感肌の人が安心して使用できる髪にも頭皮にも優しいシャンプー「ノブ ヘアシャンプー DS」はフケのケアをしたい人におすすめのシャンプーです。弱酸性でキメの細かい泡で頭皮と髪を優しく洗い上げることができます。無香料無着色低刺激性なので、安心ですね。敏感な頭皮のことを考えて作られており、敏感な頭皮のためにこだわった成分を使用しています。頭皮のうるおいをすすぎすぎることは無く、髪をしっかりとコシのある状態に仕上げます。この「ノブ ヘアシャンプー 」を上手に使うポイントは綺麗に、しっかりとすすぐことです。

    公式ページはこちら

     

    まとめ

    皆さんいかがでしたでしょうか?
    今回は弱酸性シャンプーのメリットやおすすめの弱酸性シャンプーをご紹介しました!
    有効成分や香りなどどれもオススメできるものなので、是非あなたにあった商品を使ってみてくださいね。
    弱酸性のシャンプーを使うことによって頭皮への負担を減らし、多くのメリットが見込めます。
    あなたも明日から毎日の習慣を一つ変えてみませんか?

    他にも肌が弱い方におすすめのシャンプーがあります!
    肌に優しいシャンプーのおすすめをまとめた記事はこちら!

    【2018】美容師がおすすめする肌に優しいシャンプー10選!

    2018.03.28