つわり対策に!!美容師が選ぶ無香料シャンプーおすすめ6選!!

おすすめの無香料シャンプー6選のトップ画像

シャンプーの人口的な香りが苦手な方、つわりで臭覚が敏感になっている方にぴったりなのが無香料のシャンプーです。

無香料のシャンプーは無添加や天然アミノ酸など肌に優しい成分にこだわっている製品が多いので安心して使えます。香りがないのもさみしいという方には天然アロマを使ったシャンプーを使ってみてください。ここでは安心して使える成分の無香料シャンプーをご紹介します。どれも定番商品の無香料シャンプーで愛用者が多く、体にも髪にも優しい成分で作られているのが特徴です。通販で人気商品として取り上げられているものやスーパーやドラッグストアで簡単に手に入るものなど種類も様々ですから、自分にあった無香料シャンプーを見つけましょう!!

A さん
人工的なにおいのシャンプーが苦手だったり、つわりで匂いに敏感な方などに無香料シャンプーはおすすめです!
B さん
今回は無香料シャンプーの中でもおすすすめの6選を紹介するので、自分にあった無香料シャンプーを見つけてくださいね!
 
 

無香料シャンプーとは?!

まずは、無香料シャンプーとはを詳しく解説していきますね!!

香料は人工的な添加物であることから、アレルギーの方や敏感肌の方には刺激が強すぎるという場合があります。頭皮にダメージを与える可能性も否定できませんから薄毛や抜け毛の原因になることもありえます。無香料シャンプーは香りがついておらず洗浄力も低めにしてありますので肌、頭皮、髪に優しく、使い続けていると自然治癒力が高まり、髪本来の美しさを取り戻すことができるとされています。育毛剤とセットで利用することができたり、コンディショナーやパックとシリーズで使うことでより健康で美しい髪を手に入れることができます。1本の無香料シャンプーだけで泡パックをしたり、リンスやコンディショナーなしで艶やかな洗い上がりができる商品もありますので好みや用途にあわせて商品選びができます。

 
 

無香料シャンプーはこんな人におすすめ!!

無香料シャンプーがどんな人におすすめなのか・なんでおすすめなのかをご紹介していきますね!

シャンプーの人口的な匂いが苦手な人

シャンプーの人工的なにおいが苦手な人は無香料シャンプーを使ってみてください。物性、動物性の天然香料を加えるとどうしてもシャンプーの値段が高くなりますから、合成香料が使われています。香りはもともと好みが分かれますし、香料はシャンプーの中でも特に必要な成分とは言えませんから無香料シャンプーでも十分に機能を果たしてくれます。

 

つわりで匂いに敏感な方

妊娠するとホルモン分泌に影響が出るため、臭覚が敏感になるとされています。つわりでにおいに敏感になった方はシャンプーの香料で吐き気や頭痛を感じる人も少なくありません。化学物質過敏症という環境病も指摘されており、香りの強さは化学物質が多く使われていると考えれば、安心して使えるのは無香料シャンプーなのです。においに敏感になりやすく今までは平気な香りだったのにだめになったということも多くなる妊婦さんには毎日使うシャンプーは特に無香料シャンプーにこだわるべきです。無香料シャンプーでも原料の配合バランスによって香りがしたり、天然アロマにこだわったものもあります。

 
 

美容師が選ぶおすすめの無香料シャンプー6選!!

みなさんお待ちかねの無香料シャンプー6選を紹介していきますね!実際の使用者の口コミも合わせて紹介をしていきます。自分にあったシャンプーを見つけてくださいね!

①uruotte 無香料シャンプー




 

メーカー クィーン
価格/内容量 3,800円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 東急ハンズ1位のシャンプー

ノンシリコン、アミノ酸で人気の無添加無香料シャンプーです。リンスいらずで髪をしっとりと洗い上げます。頭皮のかゆみやふけにお悩みの方におすすめです。8種類のアロマが配合され、泡立ててそのまましばらく置くだけでパックができ、1本で頭皮ケアまでできます。エコパックを切らずに装着できる真空抽出方式の特殊ボトル構造で家族全員でたっぷり使える大容量なところも魅力です。お試しセットが利用できます。頭皮の乾燥や猫毛が気になる方には効果が実感しやすい無香料シャンプーです。

トライアル購入後気に入り、ずっと現品購入してます。

オーガニックホホバオイルがベースで、シリコン・着色料・合成香料・石油系界面活性剤不使用のアミノ酸シャンプー。

髪のくせ・うねり・パサつき・切れ毛や、頭皮のかゆみがひどい時期がありました。
なかなかくせが治らないからヘアーアイロン使いすぎて髪が傷んでたし、かゆいからおもいっきり洗う、洗いすぎてかゆみが強くなる、の繰り返しでどうにもならない…。

そんな時、ネット広告で気になってたこれを試すことに。

1回使っただけで、はっきりとよさが分かりました。
かゆみは止まり、髪はまっすぐに♪
頭皮環境&髪質が劇的によくなったし、スタイリングがめちゃめちゃ楽に!
今では部分的にさっとアイロンかけるだけでOK、ずっといい状態が続いてます。

泡立ちもよく洗い心地がすごく気持ちいいです。
ホホバオイルが多いおかげでこれ1本でしっとりするし、
リンスいらずなので旅行の時も結構楽です^^

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮のかゆみや、髪の痛みをおさえたい方

 
公式ページはこちら

 
 

②キュレル シャンプー 無香料


 

メーカー 花王
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 低刺激で評判のキュレルのシャンプー

健やかな頭皮のために必要なセラミドを守りながら、皮脂や汚れをすっきりと洗い流せます。植物由来の消炎剤配合で乾燥、ふけ、かゆみなどの頭皮トラブルも防いでくれます。きめ細かい豊かな泡で絡まることなくスムーズに洗い上げてくれます。赤ちゃんにも利用できる優しい無香料シャンプーです。頭皮湿疹、べたつきやふけなどの悩みを抱えている人には頭皮環境を良くしてくれるという効果が期待できます。肌ににきびや吹き出物ができていても優しい成分なので安心です。

このシャンプーに今年の冬は助けられました。

酷い乾燥肌で年中乾いています私。冬は特に壮絶で、頭皮もカッピカピになって毎年困っていたんですが、このシャンプーを使うようになって、気づけば頭つっぱらない!いい!これ!
この手のシャンプー、やたらヌルヌルしたり、油っぽすぎて頭洗ったのに洗ってないみたいになったりと、気にいるものがなかなか見つからなかったんですが、これはヌルヌルしすぎず、油っぽすぎず、髪はサラサラになるけど頭皮はつっぱらず、良いです。匂いも無香料だけど、洗っている間はオレンジ油の匂いか何かがほのかに香ります。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮のベタつきやフケを防ぎたい方

 

公式ページはこちら

 
 

③マイナチュレ 頭皮ケアシャンプー&コンディショナーセット


 

メーカー レッドビジョン
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーセット

アミノ酸成分で余分な皮脂と汚れだけを優しく洗い上げてくれます。ノンシリコンなのに滑らかな指通りです。ほのかな天然シトラス系の香りで気分を落ち着かせてくれます。保湿成分と髪補修成分がたっぷりで髪の傷み、帯電、老化を予防してくれます。コンディショナー、育毛剤と合わせて使うと育毛効果も期待できます。女性の頭皮ケア、毛髪ケアのために開発され、スカルプケアに特化したスカルプシャンプーも販売されています。加齢に伴う髪質の変化に悩んでいる方にぴったりの無香料シャンプーです。

無添加のスカルプケアシャンプー&コンディショナーで、香りはほんのりとさわやかな柑橘系の香りです。
シャンプーは程よく泡立ち、髪や地肌を丁寧に洗うことが出来て、
地肌や髪がスッキリします!
髪がキシむこともなく、さっぱりと綺麗に洗うことが出来ました。

コンディショナーは重い感じはなく、
ヌルつかず爽やかな使用感でした。

ドライヤー後は髪にうるおいがしっかり残っていて、
まとまりが良くなりました!
使い続けていると、髪の質感が変わっていくのが実感できました!
地肌もさっぱりしていて、とても心地良いです!

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • なめらかな指通りを実感したい方

 
公式ページはこちら

 
 

④アロマのやさしさ




 

メーカー ハーベストシーズン
価格/内容量 2,800円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えるシャンプー

植物由来のアミノ酸洗浄成分配合でアロマテラピーの思想を大切に成分と安全性を確認しながら丁寧に作られた無香料シャンプーです。赤ちゃんからお年寄りまで家族全員で使うことができ、5年後10年後の髪のためにシャンプーを選びたいという方におすすめです。お試しサイズ、詰め替えサイズもあります。全成分が公開されています。洗浄剤のベースがアロマオイルなので髪に艶を与え、頭皮には柔軟性を与えてくれます。アロマの会社が作った育毛のためのシャンプーですので薄毛や抜け毛に悩む方にぴったりです。

髪は弱って頭皮も痛い、頭は凝っている、と悩み事が多く、ヘッドスパにも行ったほど。刺激の少ない優しいシャンプーを探して購入しました。ストレスを感じずに使えています。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑤オルビス ナチュラルボタニカルシリーズ

オルビス ボタニカルの画像
 

メーカー オルビス
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 6つの植物由来成分配合

髪と地肌への優しさを徹底追及しながら、髪本来の美しさを引き出します。使うほどになめらかでまとまりのある健やかな髪にしてくれます。100パーセント植物由来成分の洗浄剤で地肌も優しく洗い上げます。エンドウ豆プロテイン、アーモンドプロテイン、パームアミノウオッシュと厳選された保湿、補修成分がたっぷり配合されています。パワーのある洗浄と泡立ちが特徴で髪のコンディショニング作用も期待できます。

妊娠を機に人工的な香りがかなり辛くなってしまったので、無香料のシャンプーを探してたどり着きました。
すでに出産したのですが、まだ香りに敏感なので、まだまだリピート中です。

香りの無いシャンプーって、次の日とか髪が臭うのではと思っていたのですが、全然大丈夫でした。
シャンプーは泡立ちも良いですし、きしみません。ノンシリコンなのは嬉しいのだけど、ラウレス硫酸系なのでその点だけ減点です。
コンディショナーは、ノンシリコンなのに指通りも良いですし、乾いた後もきしまず、サラサラな仕上がりです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑥カウブランド 無添加シャンプーポンプ

メーカー 牛乳石鹸共進社
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 敏感肌の人でも安心のシャンプー

さらさら、しっとり2種類から好みで選べます。ノンシリコンで天然植物由来アミノ酸系洗浄成分100パーセント、根元から軽やかで、まとまりのある毛先に仕上がります。天然コンディショニング成分で艶やかな髪になります。牛乳石鹸の会社が販売しており、信頼性も高く詰め替え用、ポンプタイプと用途に合わせて選べます。シリーズのトリートメントもあります。ドラッグストアやスーパーでも購入しやすい無香料シャンプーです。

@コスメさんから現品プレゼントしていただきました!これのしっとりタイプを10年くらい使ってきていて今回初めてサラサラのものを使いました。正直ダメージヘアの自分には物足りない、油分がもっと欲しいというのが感想です。無添加で肌には優しいから子供が使っています。いい感じです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

無香料シャンプーのまとめ

 

無香料シャンプーは刺激が少なく、安全性も高いことから赤ちゃんからお年寄りまで家族全員で同じシャンプーを使えることになり、衛生的でエコだという点もメリットが大きいといえます。植物エキス100パーセントで成分が肌や頭皮、髪に優しいのはもちろん、泡立ちや指通り、スタイリングのしやすさも普通のシャンプーとほとんど変わりません。保湿、補修、皮膜成分はもちろん、血行促進、抗炎症、抗菌、抗酸化の作用も植物エキスで対応しています。毎日使い続けることで髪や頭皮の本来の美しさを取り戻すことができ、健康と美容にも良い効果をもたらしてくれます。エコボトルに酸化や変質しないよう工夫をこらされていたり、水をハーブウオーターや精製水を使うなど細かな配慮が見られます。敏感肌やアレルギーのある方、妊娠中の方、シャンプーのにおいが苦手な方には特におすすめです。