【2023年最新】芸能人が愛用している人気のシャンプー10選!市販のあの商品も?

芸能人シャンプーのtop画像

芸能人やモデルのような髪になりたくありませんか?

CMやドラマでみる芸能人やモデルさんの髪は、ツヤツヤしていてハリがあって、思わず手で触れたくなりますよね。

あんな髪質にできたらいいな、美しい髪質なら思い切りヘアスタイルやアレンジを楽しめるのに、と思われる方も多いはずです。
でも枝毛で悩んでいたり、髪が乾燥してしまったり、くせ毛でまとまらない、雨の日になるとベチャッとしてしまうといった悩みを抱えている方が多いです。
髪の印象で7歳も老けて見えるというデータもありますので、これを機会に髪質を改善してみてはどうでしょうか。
 

A さん
芸能人やモデルの方は一体どんなシャンプーを使っているんだろう?高級そうだな。。
B さん
実はそんなことはなくモデルさんや芸能人が愛用しているシャンプーの多くは市販されています!今回はそんな隠れた商品を私がご紹介していきますね!
 

シャンプーの種類紹介

 

まず、シャンプーにはどんな種類があるのでしょうか?見ていきましょう。

アルコール系シャンプー

強力な洗浄力を持つのが、アルコール系シャンプーの特徴です。スーパーやドラッグストアで売られている多くのシャンプーがこのアルコール系で、ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸アンモニウムといった石油由来の界面活性剤を配合しています。
シャンプーの中でも強力な洗浄力があるため、日々の生活でついてしまう汚れやホコリ、皮脂だけではなく、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
髪がべたつく方や脂性肌の方、整髪料をたくさん使う方に向いていますが、頭皮のバリアでもある脂質を過剰に洗い流してしまうため、フケやかゆみの原因になることもあります。また敏感肌や乾燥肌などの肌トラブルを抱えている方にはおすすめできません。

 

石鹸系シャンプー

手洗いや体を洗うときに利用する石鹸成分を使ったシャンプーです。
天然由来の成分を配合していますが、洗浄力も良いので髪や頭皮の汚れをきれいに洗い流してくれます。頭皮や髪の健康を守ってくれますが、アルカリ性に傾く傾向があるため、洗い上がりにゴワゴワ感があったり、頭皮がキシキシするといった違和感を持つ方もいます。
キシキシ感やゴワゴワ感への対策としてリンスやコンディショナーを使う方が多くなっており、石鹸シャンプー後に使用することで、髪のキューティクルを補修したり潤いを与えることができます。
頭皮に優しいので、敏感肌の方や乾燥肌の方におすすめできますが、アルカリ成分が効果を薄くしてしまうカラーリングやパーマを利用する方には向いていません。

 

アミノ酸系シャンプー

洗浄成分に天然由来のアミノ酸成分を使用しています。
アミノ酸は、人体を構成しているタンパク質の一つであることから、髪や頭皮に馴染みやすい特徴があります。また3つのシャンプーの中でも最も頭皮や髪にやさしいため、敏感肌の方や乾燥肌の方にも利用してもらえます。
アミノ酸系シャンプーは、髪の内部にまで入り込み潤いなどを与えてくれるので、髪の毛にハリやコシが感じられない、髪が乾燥している、くせ毛で悩んでいる、頭皮が乾燥しがちな方、薄毛対策をしている方などにおすすめできます。
芸能人やモデルさんのような美しい髪質を目指すのに向いており、健やかな頭皮も目指せるため、最も注目されているシャンプーと言えるでしょう。

 

シャンプーの選び方

アミノ酸洗浄成分配合

シャンプーは、アミノ酸洗浄成分が入ったものを選びましょう。
市販されているシャンプーの多くにアルコール系洗浄成分が配合されています。強力な洗浄成分を持っているため頭皮や髪にダメージを与えることがあり、頭皮のバリアの役割を果たす皮脂を剥ぎ取ってしまい、頭皮が乾燥したり、かゆみやフケの原因になる場合があります。
アミノ酸洗浄成分であれば、髪の毛に入り込んでタンパク質を供給して回復させ、髪にハリとコシを与え、くせ毛などの髪トラブルで悩んでいる方の悩みを改善してくれます。また洗い上がりもさっぱりしており、髪が手に馴染みやすいです。
もちろん頭皮や髪の汚れや脂質をきれいに洗い流してくれますし、敏感肌や乾燥肌の方、薄毛対策をしている方にも利用できるます。

 

ノンシリコンシャンプー

シャンプー選びでは、ノンシリコンであることも重要なポイントです。
市販されている一般的なシャンプーにはシリコンが含まれています。このシリコンは、髪の表面をコーティングすることでツヤ、ハリを与えてくれますが、髪のダメージが回復しているわけではありません。一時的に髪の外側を覆っているだけなので、頭皮や髪に栄養が届きにくくなります。

ノンシリコンシャンプーは、髪をコーティングすることなく、ナチュラルな状態に仕上げてくれるため、洗い上がり後に育毛剤を使って髪の中に浸透させるヘアケアも可能です。また長く使用することで髪のダメージをケアしてくれるため、ハリやコシ、ツヤが自然と回復していきます。
髪のパサつきやツヤやコシ、ハリがなくなったと感じたときは、髪質そのものを回復させるノンシリコンを選びましょう。

 

有効成分

シャンプーを選ぶ際には、有効成分もチェックしておきましょう。
例えば、保湿成分に馬油やホホバ種子油などを配合していれば、保湿性が高いと判断できますし、頭皮や髪の臭い抑制する成分として炭などを配合しているシャンプーも増えています。
この他にも頭皮を健やかに保つ成分としてパルマローザ油などがありますし、殺菌や抗炎症効果を期待できるチョウジ葉油やカンゾウ葉エキスなどが配合される場合もあります。
髪のパサパサや乾燥が気になる方は保湿成分が含まれているシャンプーが良いですし、頭皮や髪の健やかな状態を守るには炭やパルパローザといった肌に効果のあるシャンプーも選ぶことがポイントになります。

 

芸能人が愛用している人気のシャンプー10選

 
 

みなさんお待ちかねの芸能人やモデルが愛用しているシャンプーを紹介していきますね!実際の使用者の口コミも合わせて紹介をしていきます。自分にあったシャンプーを見つけてくださいね!

①Le ment(ルメント) シャンプー

ルメントシャンプー画像
 

メーカー magicnumber
価格/内容量 4,224円/200g
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 サロン帰りの手触り、高濃度炭酸シャンプー

山田優さん、ダレノガレ明美さん、マギーさん、後藤真希さんなどの芸能人愛用されている炭酸シャンプーです。
ただ単にトリートメントするだけでなく、頭皮をしっかりとケアすることで美しい髪質を目指します。高濃度炭酸、高級レアオイルなどを配合しており、ミルキーなふわふわとしたクリームが頭皮と髪になじみ、毛穴まで入り込んで汚れを洗い流します。
まるでサロン帰りのような髪触りを実現するため、芸能人やモデルさんのような髪質を目指したい方におすすめします。

愛用中の芸能人

  • マギーさん
  • 山田優さん
  • ダレノガレ明美さん
  • 辻希美さん(元モーニング娘。)
  • ペコさん
ルメント芸能人の画像

出典:アメーバブログ

 

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 香りが良い!髪のパサつきを無くしたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②haru kurokami スカルプ


 

メーカー nijito
価格/内容量 3,256円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

スザンヌさん、hitomiさんなどの芸能人に愛用されています。
見た目年齢を5歳若くすると評判のharu kurokami スカルプは、100%天然由来成分配合、化学成分なし、リンスやコンディショナーも不要です。
保湿や抗炎症効果などをもつカミツレエキスを始めとしてリンゴ果実、サクラ葉、きゅうり果実、海藻など合計22種類者エイジングケア成分を配合、オリーブやオレンジなどの天然精油により髪の内部に潤いを与え、頭皮を健やかに保ちます。
また発毛・育毛成分ミノキシジルの3倍の効果があるとされるキャビキシルを配合しています。

あまりシャンプーの香りは得意ではないものが多いのですが、これはマイルドな柑橘系で使いやすいです♡お陰で毎日のシャンプータイムが楽しく感じられ、気分良く頭を洗うことができます。男性でも女性でも使いやすい香りですので性別は関係なくおすすめできそうです。 ただ香りは後残りをしないのでキープしたい人ですと物足りないかもしれないですね・・・。個人的には香りは残らない方が良いので気に入っています♡朝に頭を洗う時にも残らず安心!

出典:シャンプー解析ラボ

 

愛用中の芸能人

  • スザンヌさん
  • hitomiさん
  • 中澤裕子さん(元モーニング娘。)
スザンヌharuの画像

出典:アメーバブログ

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら
 

使用者の口コミ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③mogansシャンプースムース&ガーデン

mogans_s&gの画像
 

メーカー 彩り
価格/内容量 4,160円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 19種類のアミノ酸洗浄成分で髪の芯から美しく

田中マヤさんなどに愛用されているノンシリコンアミノ酸系シャンプーです。
天然精油をブレンドした心ほぐれる優雅な香りがするキメ細かいクリーミィーな泡が髪の毛を包み、毛穴の汚れまで洗い流します。
肌コンディションを整えるラベンダー油、皮膚に柔軟性と潤いを与えるジャスミン油など他19種類のアミノ酸を99%以上も配合、長く使うほどに髪のダメージを回復させます。
猫毛やくせ毛、細毛の方やパーマやヘアカラーなどにより超ダメージヘアになっている方にもおすすめします。

愛用中の芸能人

  • 島袋聖南さん
  • 田中マヤ
  • 宮下美恵
mogans聖南の画像

出典:instagram

 

公式ページはこちら
 

使用者の口コミ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 洗い上がりすっきり!サラサラヘアを実感したい方

 
公式ページはこちら

 

④チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

藤本美貴さん、平子理沙さん、PINKYさん、山本優希さんなどが愛用しています。
オーガニックスカルプシャンプーとして注目されており、健康で健やかな髪と頭皮を目指したい方におすすめです。
皮膚に潤いを与え抗菌作用のあるドクダミエキスやローズマリー葉エキス、余分な皮脂を洗い流し血行を促進するクエン酸などのオーガニック成分がたくさん含まれています。髪のボリュームが気になる方、育毛やヘアケアをしたい方にも向いています。

シリコンタイプのシャンプーは使い続けると頭皮にダメージを与えると聞いていたので、ノンシリコンのチャップアップシャンプーを試すことにしました。とろっとした感触があり、思ったよりモコモコした泡立ちが気に入っています!頭皮へのダメージを抑えられますし、髪がパサつくこともありません。今までは乾燥肌によるかゆみが発生することが多々ありましたが、現在は感じることがほとんどないです。保湿力も満足いくレベルで、抜け毛が以前より減ったように感じられます。

出典:シャンプー解析ラボ

 

愛用中の芸能人

  • 藤本美貴さん
  • 平子理沙さん
  • ダレノガレ明美さん
cu芸能人の画像

出典:instagram

 

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤uruotte(うるおって) シャンプー

うるおってシャンプーの画像
 

メーカー 株式会社クィーン
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸・ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 敏感肌の方でも使える低刺激シャンプー

道端ジェシカさんなどの芸能人が愛用しています。
シャンプー1本でOK、コンディショナーいらずのシャンプーです。
オーストラリア産のオーガニックホホバオイル由来の天然アミノ酸を配合、ノンシリコン、パラベンなどの石油系界面活性剤フリーにより、低刺激で優しい洗い上がりを体験できます。
ホホバ油オイルやヒアルロン酸、グリセリンが頭皮に潤いを与え、18種類の和洋漢植物エキスで頭皮を健やかに保てるため、カサカサ、かゆみ頭皮、敏感肌の方におすすめです。

普段使っているシャンプーは、爽快感があるもののゴワゴワになるのがあまり好きではありませんでした・・・。そんな時、子どもたちが使っているuruotteシャンプーが目に入り、気まぐれに使ってみたらサラサラの髪になったので驚きました! 癖が強い髪の毛なので諦めていた部分もありましたが、まさかシャンプーでここまで変わるとは思ってもみませんでした!それ以来ずっとお世話になっています。

出典:シャンプー解析ラボ

愛用中の芸能人

  • 道端ジェシカ
道端うるおっての画像

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る
 

使用者の口コミ

公式ページはこちら

 

⑥ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,400円/各300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

小泉梓さん、森下まいさん、akinaさん、橘 珠里さん、越馬千春さん、栗山夢衣さんなどの芸能人に愛用されています。
子供の頃のような髪のツヤ・ハリ・コシを目指すため、髪の土壌である頭皮も健やかに保ちます。南阿蘇酸オーガニックハーブウォーター使用、フケ防止や頭皮を整えるローリエ、かゆみ防止のよもぎ、髪を清潔に保つミントなど全7種類の厳選ハーブを配合、この他にも38種の植物エキスを配合するなど天然由来成分100%のシャンプーです。

私は直毛で量が多く太くて乾燥しやすい髪の毛ですが、使って4日目で洗い上がりの髪はしっとりして艶も出ています!ノンシリコンシャンプーであるという事の効果は感じていますね。4日目で頭皮が段々と柔らかくなってきた気がしますし、髪はしっとり柔らかになってパサパサがなくなったのが凄いなと思います(^^)本当にお勧めです。

出典:シャンプー解析ラボ

 

愛用中の芸能人

  • 森下まいさん
  • 渡辺美奈代さん
  • 越馬千春さん
  • 栗山夢衣さん
  • 橘珠里さん
ハーブガーデン芸能人の画像

出典:instagram

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑦ZACC パールリッチシャンプー

zaccシャンプーの画像
 

メーカー トゥーズ
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人やモデルも多数愛用!

ローラさん、トリンドル玲奈さん、浜崎あゆみさん、田丸麻紀さん、北乃きいさんなどの芸能人に愛用されています。
芸能人やモデルさんらが通う美容院ZACCがプロデュースしたサロンシャンプーです。
抗炎症効果のあるクローブ、保湿効果のあるホホバなど天然由来の植物性成分に加えて、炭や真珠タンパク質やシルク、梅や明日葉などの和漢成分を配合しました。
洗い上がりもよく、長く使うほどにくせ毛や髪の乾燥、うねりやパサツキなどの髪・頭皮トラブルの改善を期待できます。

これまでノンシリコンのシャンプーは使ったことが今までなかったのですが、自分の髪の毛にはすごく良いです!使って1週間で髪の毛が綺麗になった気がします。このシャンプーは初めて使ったけれど、これからはノンシリコンの物が髪の毛に良さそうなのでこれを愛用することにしました♡

出典:シャンプー解析ラボ

 

愛用中の芸能人

  • ローラさん
  • 浜崎あゆみさん
  • 深田恭子さん
  • 北乃きいさん

 

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら
 

 

⑧BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー
 

メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

紗栄子さん、山田優さん、ざわちんさん、高橋愛さん、今井華さん、GENKINGさんなどに愛用されています。
ココヤシやパームヤシ、ダイズ、トウモロコシなどの人と環境に優しい植物由来の成分を配合しており、サラサラヘアを目指せるスムース、しっとりツヤのある髪を目指せるモイスト、すっきり感の強いスカルプがあります。
髪質を改善したい方はモイストを、べとつきが気になる方はスムース、育毛に力を入れたい方はスカルプというように使い分けられます。

髪が細くてへたりがち、トップがぺしゃんこになりやすい髪質です・・・。セットに苦労するだけでなく、スタイリング剤のダメージも気になるようになりました。髪質の改善になればと、ノンシリコンのこのシャンプーを試してみたのです。最初は実感がなかったのですが、使い始めてから2週間ほどで徐々にボリュームが出てきました!!ノンシリコンの効果なのか、ふんわりと自然なボリュームがで、確かに髪が健康になってきたように感じました!使い続けて良かったです。

出典:シャンプー解析ラボ

 

愛用中の芸能人

  • 渡辺美優紀さん
  • 今井華さん
  • ダレノガレ明美さん
  • 中村里砂さん
  • 丹羽仁希さん
ボタニストモデルの画像

出典:instagram

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る
 

有名人の口コミ

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑨わたしのきまり



メーカー ファンファレ
価格/内容量 1,980円(2回目以降3,980円)/300g
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 泡立たない超自然派クリームシャンプー!

後藤真希さん、田中里奈さん、舟山久美子さんなどに愛用されています。
珍しいネーミングのこのシャンプーには、低刺激なアミノ酸系洗浄剤が配合されており、トリートメント不要、頭皮のかゆみで悩んでいる方におすすめします。
熊本県荒尾や香川県小豆島さんのエキストラバージンオイルの高い保湿力により、頭皮を健やかに保ち、パサパサなどの頭皮トラブルの改善を目指せます。また髪の内部に栄養を与えてハリとコシのあるサラサラヘアに仕上げてくれます。この他にもアルガンオイルやアーモンドオイル、パールエキスやオレンジ果皮など様々な有効成分を配合しました。

まとまりのない髪に悩んでいましたが、このシャンプーはしっかりとまとめてくれますね。ドライヤー乾燥させたあとも実感でき、以前のようにパサつきません。ほどよく保湿されているようで、乾燥もしにくくなりました。 クリームシャンプーは洗浄力が弱いイメージがありましたが、必要な汚れはすべて除去できるようです。以前はフケ・かゆみに悩むことが多かったですが、頭皮が乾燥肌から正常肌に変化してからはトラブルなしです!ニオイの解消にも役立つので、汗をかきやすい自分にぴったりですね!

出典:シャンプー解析ラボ

 

愛用中の芸能人

  • 後藤真希さん
  • 田中里奈さん
  • 舟山久美子さん(くみっきー)
わたしのきまり芸能人の画像

出典:instagram

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら
 

使用者の口コミ

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑩リマーユ シャンプー



 

メーカー リバテープ製薬
価格/内容量 4,968円(セット価格)/250ml.200g
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 馬油成分でしっとりなめらかな髪質を保つシャンプー

東原亜希さん、渡辺美奈代さんなどの芸能人に愛用されています。
髪のダメージを修復し、頭皮をすこかやに保つアミノ酸系シャンプーで、馬油も配合されています。新鮮で上質な天然馬油に含まれている不飽和脂肪酸が、髪の内部まで浸透して潤いを与えてくれます。
馬油と人間の皮脂の成分が非常に似ているため、肌につけるとフィットしやすく、頭皮を健やかに保ちたい方にも向いていますし、赤ちゃんの肌に使っても安心なぐらい低刺激なので、肌トラブルに悩んでいる方にもおすすめです。

Re馬油ヘアシャンプーはさっぱりとした洗い上りで、ショートヘアなのですが、ドライヤーで乾かすだけでも髪の毛がしっとりとしてサラッとまとまります。Re馬油は今まで使っていたのものとは違って、洗っている時に髪の毛がきしむことがなく、さらっとしていて自分には合っています!ドライヤーで乾かした直後は少しパサつく感じはありますが、時間が経つとサラサラになり、ふわっと適度にボリュームがでるので、今までに使ったことがない感触で満足しています♡自分には安くはないのですが使い続けたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

 

愛用中の芸能人

  • 東原亜紀さん
  • 渡辺美奈代さん
東原亜紀リマーユ

出典:アメーバブログ

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る
 

使用者の口コミ

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 

まとめ

芸能人やモデルさんらが愛用しているシャンプーを紹介してきました。
全てのシャンプーは、髪を内部から回復させるアミノ酸系、ノンシリコンタイプになっており、中にはオーガニック100%のものもあるため、さまざまな髪・頭皮トラブルを改善を目指せます。
自分の体質にあったシャンプーを選び、芸能人やモデルさんのようなツヤとハリとコシを実現すれば、毎日が楽しくなるはずです。

アミノ酸系のシャンプーは他にもおすすめがあります!
アミノ酸系シャンプーのおすすめをまとめた記事はこちらから!

【2023年最新】美容師が認めるおすすめの市販シャンプー12選!

2022.08.08