メンズ向きおすすめヘアオイル9選!いい匂いでモテモテに♪

「ヘアオイルってどんな物?」

「ヘアオイルってメンズが使う物なの?」

そんな疑問を皆さん思っていませんか?
この記事では

  • ヘアオイルってどんな効果があるのか
  • メンズにもヘアオイルがオススメの商品の理由
  • メンズにオススメのヘアオイル9選

などについてご説明しますので、参考にしてみてくださいね。

アシスタント
ヘアオイルのことを知らない男性の方も多いですよね。。。。
美容師
ヘアオイルってなに?という方にも分かりやすいようにヘアオイルについて紹介をしていくね!

監修者プロフィール

ヘアオイルは実は男性にとってもオススメなヘアケア商品です

美容師
まずは、ヘアオイルが男性にとってもオススメの理由を解説していきます。

ヘアオイルがなんで男性にオススメのヘアケア商品なのかご説明します。
女性の方は時間をかけて髪にトリートメントやコンディショナーをつけたりしますよね。

でも、男性でトリートメントをつけてコンディショナーもつけてって正直めんどくさいですよね?

ヘアオイルは、1、2滴ををとって髪になじませるだけなので、全然時間がかからないし手軽なんです!
これが男性にヘアオイルがオススメの理由になります!

髪のケアをめんどくさがる方が多いので、多くの男性の髪はひどく傷んでしまっています。
この記事を読まれてヘアオイル気になられたら、ぜひ試してみてくださいね!

 

ヘアオイルとは??

美容師
ヘアオイルってどんな商品で、どんなシーンで役に立つのかを紹介しますね。

ヘアオイルという名前から油が主成分のものであるということは分かりますね。

ヘアオイルは、下記の役割が一つになったような商品です。

  • トリートメントのような髪の補修の役割
  • スタイリング剤のような髪をおしゃれに魅せたりする役割
  • 髪をコーティングしてダメージの原因から髪を守る役割

カラーやパーマなどの髪のダメージを気にする男性が近年では、多くなっています。
そのためワックスなどのスタイリング剤にも補修成分が入って入る商品も多く登場しています。
そのなかでもヘアオイルは最近注目の商品になります。

 

ヘアオイルってどんな効果があるの?

美容師
ここでは、ヘアオイルの具体的な効果について紹介をしていきますね!しっかり読んでみてください!

スタイリング剤としての効果があるため髪のセットがしやすくなる

ヘアオイルはオイルが主成分でできているため、髪にツヤを与えてくれます。
ジェルなどとはまた異なる自然なツヤを髪に与えてくれます。

髪がパサついて傷んでいて清潔感がない印象になっていないか不安な方にも、ヘアオイルはおすすめです。
髪にツヤがでることで、髪自体が綺麗にまとまって見えるので、清潔感アップです!

ヘアオイル独自のセットができるのです。
スタイリング剤としてヘオアイルを使ってみるのもいいですね!髪のセットの幅を広げてみましょう!

 

熊倉

トリートメントのような補修

ヘアオイルには、髪のダメージを補修する補修成分が基本的には含まれています。
お風呂のなかで使うトリートメントとは異なり、1日中髪につくことで髪の痛みをしっかりと補修してくれます。

髪の補修成分の入ってないヘアオイルも存在するので、その点は商品説明をよく読むなど中止してください

 

髪をコーティングしてダメージから守ってくれる

ヘアオイルを髪につけることで、オイルが髪をコーティングし、紫外線やドライヤーなどの熱から髪を守ってくれます。

また、髪をコーティングすることで髪を保湿する役割も果たしてくれます。
髪をダメージから守ることと髪を保湿してくれる効果がヘアオイルを利用する点での最も大きなメリットになります。

 

ヘアオイルを使用する際の注意点

美容師
せっかくヘアオイルを購入しても間違った使い方をしていたらその効果を実感できません。
ここでは使用する際の注意点を紹介していくので参考にしてください!

ヘアオイルは商品ごとに使用方法が異なるので、その際の注意点を下記でご紹介させて頂きます。
ヘアオイルを使用の際は、しっかりと説明書を読むようにしましょう!

 

ドライヤーの前にするのか後にするのか

ヘアオイルの多くは、ドライヤーの前にすることでドライヤーの熱から髪を守るものが多いです。
しかし、中にはドライヤーの後にするタイプのヘアオイルも存在するので、しっかりと説明書などを読むようにしましょう。

使い方を間違えると効果が実感できなくなってしまので、正しい使用方法はドライヤーの前なのか後なのかをヘアオイルを買う際によく見るようにしましょう。

 

頭皮などへの負担は?

ヘアオイルにはシリコンなどの頭皮に悪い髪の補修成分が入っている商品があります。
また、ヘアオイルの中には、頭皮マッサージを推進している商品も存在しています。

頭皮に悪い成分がはいっているのか、頭皮環境を整えることができる成分が入っているのかヘアオイルによって様々です。
この点もしっかりと説明書を読むようにしましょう!

 

ヘオアイルを購入する際には、匂いにも注目!

美容師
モテたいメンズは特にヘアオイルを選ぶ際には匂いにも注目しましょう!

ヘオアイルはシャンプーと違って洗い流さないため、匂いが残ります。
そのため、ヘアオイルの匂いはモテたいメンズにとっては重要な要素になります。

モテたいメンズはむしろヘアオイルを香り・匂いのために使用してもいいと思います!

香りで選びたい方に詳しくまとめた記事はこちら↓

香りのよいシャンプーを詳しくまとめた記事はこちら↓

しかし、ヘオアイルの匂いは実際に使用をしてみないと分からないですよね…。

そこで、おすすめのヘアオイルをご紹介します!
実際の使用者様の匂いの口コミなどと一緒に紹介をするので、参考にしてみてくださいね!
自分にあった匂いのヘアオイルを見つけましょう!

メンズにオススメのヘアオイル9選

美容師
メンズおすすめのヘアオイルを実際の使用者様たちの口コミと一緒に紹介していきますので、ヘアオイルを購入する際の参考にしてみてください!

①ボタニスト ボタニカルヘアオイル モイスト

ボタニスト ボタニカルヘアオイル モイストの画像
メーカー I-ne(イーネ)
商品特徴 最近話題のボタニストのヘアオイル

多くの芸能人の方が使用をしていることで話題のボタニストのオイルトリートメントになります。植物天然由来成分が80%以上配合されており髪にとっても優しいです。

熱を活かして髪を熱によるダメージから守ってくれるヒートアクティブ成分が配合されております。また、食物エキスブレンドが髪をしっかりと補修してくれます。

香りもフレッシュフルーティーなアップル&ピーチのダブルフレグランスになります。女性の目を引く香りに仕上がっています。

このヘアオイルはこんな人にオススメ

  • 香りが良い!つるつるの髪を実感したい方

 

公式ページはこちら

 

②シュワルツコフ BCクア ディープスリーク

メーカー ヘンケルジャパン
商品特徴 美容業界で有名なシュワルツコフの商品

シュワルツコフという世界中の美容院の支援をしている髪のプロといっても過言でない企業が販売しているヘアオイルがこちらになります。

グレープシードオイルというオイルが配合されておりさっぱりとした使い心地になります。髪をしっかりとコーティングして外部からのダメージから守ってくれますが、どちらかというと髪の補修に重きを置いている商品になります。

パーマやカラーのしすぎて髪が傷んでいてどうにかしたいというメンズにオススメです!

このヘアオイルはこんな人にオススメ

  • 髪の痛みが気になる方

 

Amazonで詳細を見る

 

③大島椿

メーカー 大島椿
商品特徴 椿油使用

古くから日本で愛用されており、ヘアケアアイテムの定番になります。ヤブツバキヤブツバキ系の種子から採った椿油100%のヘアオイルです。

椿油の主成分であるオレイン酸トリグリセリドという成分は、頭皮の皮脂に含まれている成分でもあります。そのため、頭皮にも刺激が少ないのです。敏感肌の男性にオススメです。

このヘアオイルはこんな人にオススメ

  • 肌が乾燥する方

 

Amazonで詳細を見る

 

④資生堂プロフェッショナル エフプログラムD-HPT

メーカー 資生堂
商品特徴 サロン向けのトリートメント

資生堂が手がけるサロン向けのトリートメントオイルになります。商品名のHPTはヒートプロテクトトリートメントの頭文字です。字のごとく、熱などのダメージからあなたの髪を保護してくれます。

髪の深層部からダメージ・補修した髪の質感をコントロール・サロンでのトリートメント効果を持続させる集中ケアという3ステップで、理想とする質感に髪を導いてくれます。

 

Amazonで詳細を見る

 

⑤ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル サラサラ フィニッシュ

メーカー ロレアル パリ
商品特徴 フラワーエキストラオイル配合

光輝あふれる極上の美髪をコンセプトに作られたトリートメントオイルになります。ブレンドされた5種類のフラワーエキストラオイルがあなたの髪をサラサラで指通り良くしてくれます。

口コミにも香りがいいという言葉が数多く並んでいます。オリエンタルなフレグランスで女性受けも抜群です!女性の目を気にするメンズにおすすめの一品になります。

 

Amazonで詳細を見る

 

⑥ロレッタ ベースケアオイル

メーカー ビューティーエクスペリエンス
商品特徴 天然ローズの香り

多くの美容院で愛用されているスタイリング剤を販売しているロレッタのトリートメントオイルになります。

天然ローズの香りがとても評判です。香りだけでなく、髪の補修の面でも評判がかなりいい商品です。口コミなどを見てもらえれば分かりますが、髪をさらっと指通りの良い髪に仕上げてくれることで評判のトリートメントオイルです!

 

Amazonで詳細を見る

 

⑦ヴェレダ オーガニック ヘアオイル

メーカー ヴェレダ
商品特徴 天然ローズの香り

髪のパサつきを補修してくれるヘアオイルになります。こちらのヘアオイルは、ピーナッツオイル天然エッセンシャルオイル配合で、乾燥した髪に自然なツヤやコシを与えてくれます。

オーガニック製品なので、敏感肌の方も安心して使用できるヘアオイルになります。頭皮環境も整えてくれるゴボウエキスも配合されています。毛髪・頭皮共に健全な状態に近づけてくれ流ヘアオイルです。

 

Amazonで詳細を見る

 

⑧【ケラスターゼ】 NUソワンオレオリラックス

メーカー 日本ロレアル
商品特徴 ケラスターゼのヘアオイル

皆さんケラスターゼという名前を聞いたことはありますか?ケラスターゼはヘアケア用品のブランドなのですが、このブランドは世界中のヘアサロンから絶大な信頼を得るブランドなのです。そのケラスターゼが販売をしているヘアオイルがこちらになります。

amazonのレビューなどを見てもらえれば分かりますが、本当に高評価の口コミばかりです!髪をしっかりと補修してくれて、髪に潤いツヤを与えてくれる優れもののヘアオイルになります。

 

Amazonで詳細を見る

 

⑨ロレアル ミシックオイル リッチオイル

メーカー 日本ロレアル
商品特徴 アルガンオイル配合

オイルのリッチさに応じて数種類を販売しているものの中で最もリッチなオイルのヘアオイルになります。

アルガンオイルという成分で髪を補修・ケアし、米ぬかから抽出されるライスブランオイルが髪を潤いで満たしてくれます。

髪をしっかりとコーティング・補修してくれるおすすめのヘアオイルになります。

 

Amazonで詳細を見る

 

ヘアオイルぜひ試してみてください

 

髪の手入れをめんどくさがる方が多いので、多くの男性の髪は傷んでおります。髪が傷んでいると清潔感がなく見えたり、自分の思うようにセットが上手くいかない、パーマやカラーが長く持たなかったり綺麗に髪保つことが難しかいなどと悩みがたくさん増えてしまいます。。。。

髪が傷んでいていいことは一つもありません!!手軽に髪を手入れできるヘアオイルぜひ試してみてくださいね!!

美容師おすすめのメンズシャンプーはこちらから!

【2022年最新】美容師が本気で選ぶ市販のメンズシャンプーおすすめ19選!!

2022.07.01