【ヘアオイルはモテたいメンズの必需品】メンズ向きおすすめのヘアオイル9選もご紹介

「ヘアオイルってどんな物?」

「ヘアオイルってメンズが使う物なの?」

そんな疑問を皆さん思っていませんか?
この記事では

  • ヘアオイルってどんな効果があるのか
  • メンズにもヘアオイルがオススメの商品の理由
  • メンズにオススメのヘアオイル9選

などについてご説明しますので、参考にしてみてくださいね。

A さん
ヘアオイルのことを知らない男性の方も多いですよね。。。。
B さん
ヘアオイルってなに?という方にも分かりやすいようにヘアオイルについて紹介をしていくね!
 
 

ヘアオイルは実は男性にとってもオススメなヘアケア商品です

まずは、ヘアオイルが男性にとってもオススメの理由を解説していきます。

ヘアオイルがなんで男性にオススメのヘアケア商品なのかご説明します。女性の方は時間をかけて髪にトリートメントやコンディショナーをつけたりしますよね。でも、この記事を読んでいる皆さんもですが、男性でトリートメントをつけてコンディショナーもつけてって正直めんどくさいですよね?

ヘアオイルは、1、2滴ををとって髪になじませるだけなので、全然時間がかからないし、手軽なんです!これが男性にヘアオイルがオススメの理由になります!

髪のケアをめんどくさがる方が多いので、多くの男性の髪はひどく傷んでしまっています。この記事を読まれてヘアオイル気になられたら、ぜひ試してみてくださいね!

 
 

ヘアオイルとは??

ヘアオイルってどんな商品で、どんなシーンで役に立つのかを紹介するね。

ヘアオイルという名前から油が主成分のものであるということは分かりますね。
ヘアオイルはトリートメントのような髪の補修の役割とスタイリング剤のような髪をおしゃれに魅せたりする役割と髪をコーティングしてダメージの原因から髪を守る役割が一つになった商品です。

カラーやパーマなどの髪のダメージを気にする男性が近年では、多くなっています。そのためワックスなどのスタイリング剤にも補修成分が入って入る商品も多く登場しています。そのなかでもヘアオイルは最近注目の商品になります。

 
 

ヘアオイルってどんな効果があるの?

ここでは、ヘアオイルの具体的な効果について紹介をしていくね!しっかり読んでみてくださいね!

スタイリング剤としての効果があるため髪のセットがしやすくなる

ヘアオイルはオイルが主成分でできているため、髪にツヤを与えてくれます。ジェルなどとはまた異なる自然なツヤを髪に与えてくれます。

髪がパサついて傷んでいて清潔感がない印象になっていないか不安な方にも、ヘアオイルはおすすめです。髪にツヤがでることで、髪自体が綺麗にまとまって見えるので、清潔感もアップです!

ヘアオイル独自のセットができるのです。スタイリング剤としてヘオアイルを使ってみるのもいいですね!髪のセットの幅を広げてみましょう!

 

トリートメントのような補修

ヘアオイルには、髪のダメージを補修する補修成分が基本的には含まれています。お風呂のなかで使うトリートメントとは異なり、1日中髪につくことで髪の痛みをしっかりと補修してくれます。

髪の補修成分の入ってないヘアオイルも存在するので、その点は商品説明をよく読むなど中止してください。

 

髪をコーティングしてダメージから守ってくれる

ヘアオイルを髪につけることで、オイルが髪をコーティングし、紫外線やドライヤーなどの熱から髪を守ってくれます。また、髪をコーティングすることで髪を保湿する役割も果たしてくれます。髪をダメージから守ることと髪を保湿してくれる効果がヘアオイルを利用する点での最も大きなメリットになります。

 
 

ヘアオイルを使用する際の注意点

せっかくヘアオイルを購入しても間違った使い方をしていたらその効果を実感できません。ここでは使用する際の注意点を紹介していくので参考にしてください!

ヘアオイルは商品ごとに使用方法が異なるので、その際の注意点を下記でご紹介させて頂きます。ヘアオイルを使用の際は、しっかりと説明書を読むようにしましょう!

 

ドライヤーの前にするのか後にするのか

ヘアオイルの多くは、ドライヤーの前にすることでドライヤーの熱から髪を守るものが多いです。しかし、中にはドライヤーの後にするタイプのヘアオイルも存在するので、しっかりと説明書などを読むようにしましょう。

使い方を間違えると効果が実感できなくなってしまので、ドライヤーの前か後かヘアオイルを買う際には見るようにしましょう。

 

頭皮についても大丈夫なのか

ヘアオイルにはシリコンなどの頭皮に悪い髪の補修成分が入っている商品があります。また、ヘアオイルの中には、頭皮マッサージを推進している商品も存在しています。頭皮に悪い成分がはいっているのか、頭皮環境を整えることができる成分が入っているのかヘアオイルによって様々ですので、この点もしっかりと説明書を読むようにしましょう!

 
 

ヘオアイルを購入する際には、匂いにも注目!

モテたいメンズは特にヘアオイルを選ぶ際には匂いにも注目しよう!

ヘオアイルはシャンプーと違って洗い流さないため、匂いが残ります。そのため、ヘアオイルの匂いはモテたいメンズにとっては需要な要素になります。モテたいメンズはむしろヘアオイルを香り・匂いのために使用してもいいと思います!

しかし、ヘオアイルの匂いは実際に使用をしてみないと分からないですよね。。。下記でおすすめのヘアオイルを紹介しますが、実際の使用者様の匂いの口コミなどと一緒に紹介をするので、参考にしてみてくださいね!自分にあった匂いのヘアオイルを見つけましょう!

 
 

メンズにオススメのヘアオイル9選

メンズおすすめのヘアオイルを実際の使用者様たちの口コミと一緒に紹介していきますので、ヘアオイルを購入する際の参考にしてみてください!

①シュワルツコフ BCクア ディープスリーク


 

メーカー シュワルツコフ
商品特徴 美容業界で有名なシュワルツコフの商品

シュワルツコフという世界中の美容院の支援をしている髪のプロといっても過言でない企業が販売しているヘアオイルがこちらになります。

グレープシードオイルというオイルが配合されておりさっぱりとした使い心地になります。髪をしっかりとコーティングして外部からのダメージから守ってくれますが、どちらかというと髪の補修に重きを置いている商品になります。

パーマやカラーのしすぎて髪が傷んでいてどうにかしたいというメンズにオススメです!

7年間愛用してます!
使用感は、べたべたしないけど軽すぎなくて、髪の毛に水分かいきわたる感じがします。
私は、強い癖毛で頻繁に縮毛強制をしているのでダメージが強いのですが、朝晩、オイルを付けて丁寧にブローすると美容院でトリートメントしてもらった後みたいな綺麗な状態を保てます!
たまに他のオイルも買ってみたりするのですが、やっぱりこのオイルにはかなわないです!

出典:@cosme

このヘアオイルはこんな人にオススメ

  • 髪の痛みが気になる方

 
公式ページはこちら

 
 

②ボタニスト ボタニカルヘアオイル モイスト


 

メーカー I-ne(イーネ)
商品特徴 最近話題のボタニストのヘアオイル

多くの芸能人の方が使用をしていることで話題のボタニストのオイルトリートメントになります。植物天然由来成分が80%以上配合されており髪にとっても優しいです。

熱を活かして髪を熱によるダメージから守ってくれるヒートアクティブ成分が配合されております。また、食物エキスブレンドが髪をしっかりと補修してくれます。

香りもフレッシュフルーティーなアップル&ピーチのダブルフレグランスになります。女性の目を引く香りに仕上がっています。

髪はこしがあり、太めの髪質です。
今まで使ってきた中で一番良いヘアオイルです。たまにサロンの商品を浮気して使ったりしますが、ボタニカルに戻ってきます。
とにかくさらさらうるうるの綺麗な髪になれます。香りも爽やかな甘い香りですごく好きです。

出典:@cosme

このヘアオイルはこんな人にオススメ

  • 香りが良い!つるつるの髪を実感したい方

 
公式ページはこちら

 
 

③大島椿


 

メーカー 大島椿
商品特徴 椿油使用

古くから日本で愛用されており、ヘアケアアイテムの定番になります。ヤブツバキヤブツバキ系の種子から採った椿油100%のヘアオイルです。

椿油の主成分であるオレイン酸トリグリセリドという成分は、頭皮の皮脂に含まれている成分でもあります。そのため、頭皮にも刺激が少ないのです。敏感肌の男性にオススメです。

長く愛されている商品なだけあって実力は相当です。
コスパは元々良好ですが、ドラッグストアで安くなっているタイミングで買いだめしておくと尚良いです。

ドライヤーの前に4適ほど手に出して軽く揉みこむように馴染ませていますが、3か月目にして髪のハリツヤが格段に上がってきました。
天然成分なのですぐさま効果が出る!!というわけではないですが、根気よく続けていけば髪質が改善されるのではないでしょうか。

私は量が多くてまとまりにくい髪でしたが、今では朝適当に手でまとめるだけでもOKになってきました。

出典:@cosme

このヘアオイルはこんな人にオススメ

  • 肌が乾燥する方

 
公式ページはこちら

 
 

④資生堂プロフェッショナル エフプログラムD-HPT


 

メーカー 資生堂
商品特徴 サロン向けのトリートメント

資生堂が手がけるサロン向けのトリートメントオイルになります。商品名のHPTはヒートプロテクトトリートメントの頭文字です。字のごとく、熱などのダメージからあなたの髪を保護してくれます。

髪の深層部からダメージ・補修した髪の質感をコントロール・サロンでのトリートメント効果を持続させる集中ケアという3ステップで、理想とする質感に髪を導いてくれます。

ヘアサロンのスタイリストさんの勧めで購入。
このまま使っても、しっとりツヤツヤになり、まとまります。

ジェルワックス等と混ぜて使うと、アレンジがとても楽で、仕上がりもよいです。

出典:楽天市場

公式ページはこちら

 
 

⑤ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル サラサラ フィニッシュ


 

メーカー エルセーブ
商品特徴 フラワーエキストラオイル配合

光輝あふれる極上の美髪をコンセプトに作られたトリートメントオイルになります。ブレンドされた5種類のフラワーエキストラオイルがあなたの髪をサラサラで指通り良くしてくれます。

口コミにも香りがいいという言葉が数多く並んでいます。オリエンタルなフレグランスで女性受けも抜群です!女性の目を気にするメンズにおすすめの一品になります。

ドラッグストアで何度かテスターを使用し、自分に合っていたので購入しました。
甘ったるい花の香りですが、慣れれば気に入ってきました。

私は髪がかなり細くて猫っ毛なので、ドライヤーで乾かすだけでは朝起きると最大ゴルフボール級の毛玉ができます。。しかし、このサラサラフィニッシュは本当に猫っ毛さんにオススメ。一本一本をコーティングしてくれるのか、まさにサラサラになり、今では絡まり知らずです。

ただ仕方ないのですが、やはりオイルなので、付けすぎると重たいですね。コテで巻いてもぬるっとして落ちてしまいます。ストレートの毛先ワンカールヘアで我慢することもしばしば。
クルクル巻きたい人は、ヘアミルクの方がオススメかもしれません。

甘い匂いが好きで、重めのツヤツヤな印象の髪の毛にしたい、細い髪の貴方!お勧めします。ぜひ使ってみてください!

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑥ロレッタ ベースケアオイル


 

メーカー ロレッタ
商品特徴 天然ローズの香り

多くの美容院で愛用されているスタイリング剤を販売しているロレッタのトリートメントオイルになります。

天然ローズの香りがとても評判です。香りだけでなく、髪の補修の面でも評判がかなりいい商品です。口コミなどを見てもらえれば分かりますが、髪をさらっと指通りの良い髪に仕上げてくれることで評判のトリートメントオイルです!

このヘアオイルを知り、購入したきっかけは行きつけの美容室で仕上げに使って頂いたことからです。
女の子らしいパッケージにふわっとした優しいバラの香りに一瞬で気に入りました。

大きいカバンなら持ち運べそうな大きさ、パッケージの淡い花のデザインが可愛すぎてこれだけで女子力上がりそうです(笑)

使用感もいい感じなんです!
シャンプー後やスタイリングの仕上げに2~3プッシュ(ロングヘアの場合)を馴染ませると髪がサラツヤ&絡まりにくくなりました。
心なしか寝癖もつきにくくなった気がします。

そろそろ使い始めて3ヶ月になりますが、この香りで毎朝毎晩癒されるのが日課兼ご褒美になりました。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑦ヴェレダ オーガニック ヘアオイル


 

メーカー ヴェレダ
商品特徴 天然ローズの香り

髪のパサつきを補修してくれるヘアオイルになります。こちらのヘアオイルは、ピーナッツオイル天然エッセンシャルオイル配合で、乾燥した髪に自然なツヤやコシを与えてくれます。

オーガニック製品なので、敏感肌の方も安心して使用できるヘアオイルになります。頭皮環境も整えてくれるゴボウエキスも配合されています。毛髪・頭皮共に健全な状態に近づけてくれ流ヘアオイルです。

初めての口コミは、一番付き合いの長いこの商品で(^ ^)
評価、分かれているようですね。少しびっくりしました。私はこの商品を6.7年は使っています。それまではケラスターゼを愛用していて、途中に違う物をつなぎで使ったりもしましたが、必ずこれに戻ってきます。
適度なツヤとしっとり感が絶妙で、私には合っています。他のものだとどうしても乾燥する感じになって、付ける量が多くなった結果付けすぎたりと、扱いづらく感じます。

たしかにビンはかなり使いづらいです。半年位前から、スポイト付きの瓶に入れ替えて使ってますが、かなり良いです。使用量が一定になるので、買い替え頻度も減ったような気がします。
たぶんこれからもこれを使い続けるんだと思います。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑧【ケラスターゼ】 NUソワンオレオリラックス


 

メーカー ケラスターゼ
商品特徴 ケラスターゼのヘアオイル

皆さんケラスターゼという名前を聞いたことはありますか?ケラスターゼはヘアケア用品のブランドなのですが、このブランドは世界中のヘアサロンから絶大な信頼を得るブランドなのです。そのケラスターゼが販売をしているヘアオイルがこちらになります。

amazonのレビューなどを見てもらえれば分かりますが、本当に高評価の口コミばかりです!髪をしっかりと補修してくれて、髪に潤いツヤを与えてくれる優れもののヘアオイルになります。

しっかりと髪の毛に浸透して、保湿してくれます。ボリュームある髪の毛の広がりを抑え、落ち着かせてくれてツヤがかなり出ます。天使の輪が出来てくれるので髪の毛が綺麗に見えて、使っていてもとても嬉しくなります。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑨ロレアル ミシックオイル リッチオイル


 

メーカー エルセーブ
商品特徴 アルガンオイル配合

オイルのリッチさに応じて数種類を販売しているものの中で最もリッチなオイルのヘアオイルになります。

アルガンオイルという成分で髪を補修・ケアし、米ぬかから抽出されるライスブランオイルが髪を潤いで満たしてくれます。

髪をしっかりとコーティング・補修してくれるおすすめのヘアオイルになります。

小さい時からお世話になっている美容院で勧められました。
美容院から頂いたり、購入したり、ネットなどで安く購入しています。

香りがとっても好きです。
以前オイルで肌荒れがひどくなったことがありますが、こちらは同じように使っても全く問題なく使えました。
使ってブローするのと、使わずにブローするのとでは仕上がりが全く違います。
まとまりも良くなります。

しばらくは使い続けます。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 
 
 

ヘアオイルぜひ試してみてください

 

髪の手入れをめんどくさがる方が多いので、多くの男性の髪は傷んでおります。髪が傷んでいると清潔感がなく見えたり、自分の思うようにセットが上手くいかない、パーマやカラーが効きずらかったりしてしまいます。。。。

髪が傷んでいていいことは一つもありません!!手軽に髪を手入れできるヘアオイルぜひ試してみてくださいね!!