【最新版】美容師が選ぶアウトバストリートメントおすすめランキング5選!

アウトバストリートメントを知っていますか?

使った後にすすがないヘアケアであるアウトバストリートメントは、ご存知でしょうか?理想の美しい髪に近づくためには、ぜひ取り入れたいアイテムで美容意識の高い方はもちろん、美容師でも愛用者は多数にのぼります。髪のパサつきやダメージが気になる場合には役立ってくれますし、今までのリンスよりハイクラスなトリートメント効果を希望する方にもおすすめです。色々なタイプがあるので、自身のニーズに合わせて選べるのもメリットとなります。
 
 

アウトバストリートメントとは?

アウトバストリートメントはその名の示すとおり、浴室以外でも使えるヘアケア製品となります。普通に使っているシャンプーやリンスなどは、お風呂で利用していくのでインバストリートメントと言うことになるでしょう。
更に両者の違いとして大きいのは、アウトバストリートメントは利用した後に水で流す必要がない点です。シャンプーの洗浄成分は洗い流す必要がありますし、リンスやコンディショナーにしても、しっかりとすすがないと逆効果になります。特にリーズナブルな製品では化学成分や髪にこびりつく成分がよく使われているので、十分なすすぎは必須です。
アウトバストリートメントはその点、髪に利用した後はそのまま馴染んでしまうのが特徴。髪や頭皮に嬉しい成分だけでできています。
 
 

アウトバストリートメントの効果・メリット

ドライヤーやヘアアイロンの熱から守る

髪を乾燥させるドライヤーや、ストレートやカールなどにスタイリングするヘアアイロンは、その熱によって髪にダメージを与えてしまいます。髪はタンパク質でできていますから、熱を加えると変質してしまい、美しさが失われてしまうわけです。
ですがドライヤーを使用しないのも問題ですし、ヘアアイロンを手放せない場合もあるでしょう。そのような場合に熱ダメージから髪を保護してくれるのが、アウトバストリートメントの長所の一つです。
アウトバストリートメントはキューティクルを密着させ、髪をしっかりとコートすることで熱から守ってくれます。とは言っても万能ではありませんから、ドライヤーは少し離し気味にして使うのが好ましいです。

髪のダメージ補修

アウトバストリートメントは洗い流さない分、髪にとどまりやすいのが特徴です。ダメージヘアに行き渡って一本一本を補修し、良好なコンディションをキープしやすくなります。補修成分と共に髪に潤いや必要な脂分を届けてくれるますから、ハリ・ツヤを改善したい方にはうってつけです。滑らかで気持ちの良い指通り・櫛通りに導いてくれる効果も期待できます。
ダメージを補修して髪のコンディションを良くしておくと、枝毛やダメージヘアの予防にとっても恩恵があるのですが、これはヘアケアでは大きなポイントです。傷んだ髪は紫外線や摩擦でドンドン傷んでしまうのですが、キレイな髪はそれらのダメージに対抗力があります。補修とダメージ予防を両面から考えているアウトバストリートメントは、髪の美しさを力強くサポートしてくれるはずです。

 
 

アウトバストリートメントの種類

オイルタイプ

数あるアウトバストリートメントの中で、最も一般的と考えられるのがオイルタイプです。その名の通りオイルベースとなっているのがこのタイプ。
オイルと言うとベタベタしそうなイメージがあるかも知れませんが、どちらかと言うとサラリとした髪質を目指せるアイテムが多いです。意外かもしれませんが、サラリとしてまとまりのある髪質を希望する場合には、オイルタイプがおすすめとなります。熱から守ってくれる力が強いのも、オイルタイプの利点です。

ミルクタイプ

保湿力が高くてしっとり感が得られやすいのが、このタイプの特徴です。油分と水分のバランスが取れるように設計されていて、髪のダメージの補修効果も高い傾向にあります。
髪がゴワゴワしているのが気になっている方には適正が高く、しっとりと潤いを与えて滑らかな髪質に導いてくれるでしょう。ただし万能で使いやすいと言うものではないので、合わない方が使うと髪がベッタリとした重い仕上がりになってしまうこともあります。自分の髪質に合わせて選んでいくことが大切です。

ミストタイプ

サラサラとして軽い仕上がりを希望する方には、このタイプが向いています。ミストタイプはスプレーで使えるようにウォーターベースとなっており、とってもライトな使い心地が特徴です。
絡んだヘアをほぐし、サラリとした指通りを目指すことができます。髪の毛が細めで柔らかな猫毛の方でも、重たくならずに使いやすいタイプと言えるでしょう。
すっと髪に馴染んで浸透力も高く、補修効果も高くなっています。スタイリングの際に利用するのもおすすめで、ワックスやジェルでは重たくなる時には特に便利です
 
 

美容師おすすめのアウトバストリートメント5選

 

①Lustique ヘアセラム ダメージリペア

ラスティークの画像
メーカー 株式会社エバンズ
価格/内容量 1,960円/120ml
商品特徴 美容液ヘアで髪が持つ美しさを解き放つ

高濃度美容液・保湿クリームが髪の芯まで浸透、ギュッと潤いを抱え込んでくれます。
高濃度美容液は髪を内側から補修するNANOプラチナ・ブレンドセラミド、外側からキューティクル補修するブラックパール・ゴールデンシルクなど、内外からダメージをケアするためにブレンドされた髪専用の濃密美容液。
ヘアクリームモイストは10種の厳選保湿成分が潤いを浸透させ、内側にギュッと閉じ込めます。スーッと伸びよくベタつかない使用感があり、しっとりとまとまる髪へ。2本を使用することで水分をたっぷり保持したケラチンがキューティクルに守られた状態になります。
内外からケアすることで髪に潤いを与え指通りの良さをもたらしてくれます。

うねり・ハネ・広がりを抑え綺麗にまとまります!うねる、はねる、広がる髪質なので短くすると余計に悩まされていました。毛先の痛みも気になりボブにしていましたが、夜にお風呂で髪を洗い、ドライヤーで乾かす前にディープモイストオイルを髪につけて乾かすとキレイにまとまります。翌朝もサッとブラッシングしただけでキレイにまとまります。ツヤツヤの髪になり、サラサラで軽いです!

出典:@cosme

このトリートメントはこんな人におすすめ

  • 毛先の痛み、枝毛が気になる方

 

公式ページはこちら

 
 

②クイーンズバスルーム 




 

メーカー ネセサリー株式会社
価格/内容量 1,200円/シャンプー&コンディショナー
商品特徴 くせ毛に効果的、髪が潤う!

サラリとした軽いつけ心地が特徴のクイーンズバスルームは、クセのある髪で悩んでいる方に良くセレクトされているアイテムです。くせ毛の方に特化した特徴があるので、うねりやまとまりの無さで悩んでいいる方にはおすすめできます。
このアイテムのコンセプトは若々しさと清潔感となっており、ギトギトした重たい仕上がりではなく、ナチュラルで美しい艶のある髪を目指すことが可能です。髪をまとめる効果も高くて、くせ毛を自然に落ち着かせてくれるのも魅力。特別に何もしていないような感覚で、ヘアケアを行うことができるでしょう。
保湿力はそこまで高くはないので、強いしっとり感を求める人には向かないかもしれません。自然な仕上がりとしっとりを両立したい方に適性が高いです。

髪のまとまりがよいので愛用してます。爽やかなフルーティーフラワーな香りも癒される~。
ドライヤー前にヘアオイルするとサラサラな仕上がり。プチボトルもセンスよくてオシャレ女子にプレゼントすると、とても喜ばれます♪

出典:公式サイト

公式ページはこちら

 
 

③【ケラスターゼ】 NUソワンオレオリラックス


 

メーカー ケラスターゼ
商品特徴 ケラスターゼのヘアオイル

利用者が多くて定着した人気を誇っているアイテムとなります。フローラルフルーティーの香りが特徴なオイルタイプのトリートメントで、乾燥やごわつきに悩んでいる方にはおすすめです。高い保湿力を持っているので、しっとり感を髪に与ながら同時にダメージケアも行えます。つやつやで滑らかながら、サラリとした感触に仕上げてくれるのが特徴でしょう。髪にまとまりを与える効果もあるので、くせ毛でお困りの方にもおすすめです。
このようにメリットも多いのですが、重たくなりやすいのと独特の香りで評価が分かれています。気に入った方では高評価なのですが、香りは好みによって差があるようです。保湿力は高いのですが、使いすぎると重たくなりやすいのも要注意。しっとり感重視の方にこそ、真価を発揮するかも知れません。

しっかりと髪の毛に浸透して、保湿してくれます。ボリュームある髪の毛の広がりを抑え、落ち着かせてくれてツヤがかなり出ます。天使の輪が出来てくれるので髪の毛が綺麗に見えて、使っていてもとても嬉しくなります。

出典:@cosme

 
公式ページはこちら

 
 

④mogans ディープモイストオイル

mogansヘアオイルの画像
 

メーカー 彩り株式会社
価格/内容量 2700円/50ml
商品特徴 驚きの艶髪へ

自然派コスメを標榜するmogansが手がけた、アウトバストリートメントとして使えるアイテムがこれなのですが、異色の存在です。と言うのも体に嬉しい成分だけで作っているので、ヘアケア以外にも頭皮ケアやフェイシャルケアにも使えると言うマルチなアイテムとなっています。髪から全身の気になる部分まで使えるので、これ一本でトータルにケアしていくことも可能です。
有効成分はアルガンやホホバなどのエッセンシャルオイルで、完全に化学成分無添加を実現していますから、刺激物に弱い方でも使いやすくなっています。香りはイランイランやベルガモットを使い、自然でリッチな気持ちよさが特徴です。精神的にもリラックス効果があるのでは無いでしょうか。
ユーザーからの評価・リピート率は共に高水準で、話題性の高まっているアイテムです。オイルなので猫毛の人には重たいかもしれませんが、普通の髪質から硬めの方まで幅広く使えます。

出典:@cosme

このトリートメントはこんな人におすすめ

  • 髪のパサつき、広がりが気になる方

 
公式ページはこちら

 
 

⑤LaSana 海藻ヘアエッセンス ヘアオイル




メーカー ヤマサキ
価格/内容量 3,024円/75ml
商品特徴 9年連続国内売上NO.1

まったりと濃厚なテクスチャーのトリートメントですが、ベタベタしないでサラリとした髪質に仕上がるために、人気を誇っているのがこのアイテムです。充分にしっとり感を得ることができるのに、重くならないでサラリとした髪を実現すると言う、相反するような効果を一緒に手に入れられるのは大きな魅力。
無香料で防腐剤も使っていない安心性の高い製品で、海藻ヘアケアエッセンスがカラーやパーマでダメージを受けた髪を修復します。売上も満足度も高くて今やアウトバストリートメント定番となっており、ユーザーからの支持は盤石です。アンチエイジング効果も期待でき、総合力はかなり高くなっています。
オイル系にはなりますが髪の細い方でも利用しやすく、幅広い方に対応があるアイテムです。

ラサーナはリニューアル前買ったことがある気がしますけど、その時は特に何とも思いませんでしたが、これはとってもよかったです。
普通のアウトバストリートメントってポリマー入ってるの多くて、
その被膜感というかなんというか、それが嫌でしたがコレはポリマー入ってるかどうか見てないけど自然!
個人的にはオイルもあんまり好きじゃないので、こちらの、髪に伸ばすと浸透してさらっとなる感じがツボです。
髪もいい感じにまとまります。
トリートメントつけた毛先が首に当たるとそこがかゆくなることもあるんですけど、それもないのでまた買うと思います。

出典:@cosme

もうこれは使い続けたい、なくなったら困るアイテムです!!
私は縮毛矯正をしているので髪が傷んでいて、毛先は枝毛ができやすく、「なんとかしなきゃ!」と思い少しお高いけどこちらを使ってケアしはじめました。
タオルドライ後、ドライヤーの前に使うことで髪の毛の広がりやパサつきが抑えられるし、ダメージも気にならなくなりました。枝毛も出来にくくなったと思います。
スタイリングの前にもこれを馴染ませて、それからドライヤーやアイロンなどでセットすると、ツヤツヤのストレートヘアになるのでお気に入りです。彼にも髪綺麗って褒められます!
ドラッグストアに売っているお手頃価格のトリートメントは、肌に合わないものが多く、顔周りや首がかゆくなってしまうことが多いのですが、ラサーナはそういうこともないので安心して使えるところもポイント高いです!!
これだけは本当に使い続けようと思ってます。綺麗な黒髪ストレートロングにするために。

出典:@cosme

使用体験記事はこちら

 
 

記事のまとめ

アウトバストリートメントは潤い重視からサラサラヘアを目指せるものまで、幅広いラインナップが登場しています。自身の髪質やニーズに合わせて、好ましいものをセレクトしていくことで、理想の髪質に近づけるはず。
洗い流す手間がありませんから、時間を節約しながらヘアケアを行い方にも向いていますし、いつものケアをより充実させたい方にもうってつけです。紫外線から髪を守ったりする効果も期待できるので、美しい髪のためには取り入れてみたいアイテムではないでしょうか。”