【女性必見】おすすめスカルプシャンプー9選 選び方などのポイントも解説

「スカルプシャンプーって何がいいの?」

「どのスカルプシャンプーを使えばいいの?」

そんな疑問を皆さん思っていませんか?
この記事では

  • スカルプシャンプーと普通のシャンプーの違い
  • 口コミなどの使用者の声と一緒に女性にオススメのスカルプシャンプーをご紹介
  • スカルプシャンプーの効果をより効果的にするには

などについてご説明しますので、参考にしてみてくださいね。

A さん
スカルプシャンプーを選ぶ際の注意点などスカルプシャンプーについて紹介します!
B さん
口コミと一緒に美容師オススメのスカルプシャンプーも紹介するよ!

市販のシャンプーの特徴とは?

従来のシャンプーの特徴は、髪の汚れを落とし、髪をサラサラにすることです。一見するといいことだと思ってしまいますよね?実は従来のシャンプーには注意が必要です。

洗浄成分に要注意

髪の汚れをしっかりと落とすために、従来のシャンプーには強力な洗浄成分が使用されています。シャンプーの洗浄成分には大きく分けて「高級アルコール系洗浄成分」「石鹸系洗浄成分」「アミノ酸系洗浄成分」の3種類があります。従来のシャンプーでは、「高級アルコール系洗浄成分」が使用されています。ラウリル硫酸Naラウレス硫酸Naという成分が含まれてるのがこの洗浄成分の特徴です。

この洗浄成分は製造コストが安く、泡立ちもいいため多くのシャンプーで使用されています。しかし、洗浄力が強すぎるため、髪や頭皮に悪影響を与えてしまいます。ヘアケアサロンをお読み頂いていて美しい髪を目指す女性には、少し高級ですが、しっかりとした洗浄成分のシャンプーをお使い頂きたいです!

毛髪に栄養と潤いを与えてくれたり・頭皮に栄養を補給して頭皮環境を整えてくれる成分などが含まれているため、美しい髪を手に入れたい女性の方・薄毛で悩んでいる男性の方をはじめとする多くの方にオススメをしたいシャンプーです。

 

シリコン成分に要注意

多くの従来のシャンプーには、「シリコン」という成分が配合されています。このシリコンという成分は髪に付着して、髪をコーティングしてサラサラにしてくれる成分です。一見、髪にいい成分のような気がしますが、注意が必要です!

このシリコンという成分、実は髪のダメージを補修してくれるわけではないのです。髪をサラサラにしてくれるのですが、あくまでコーティングしているだけです。シリコンが頭皮に付着することで、頭皮トラブルの原因になったり、シリコンが付着していることで、カラー・パーマなどが効きにくくなるなど髪に決していいことばかりではない面があります。。

シャンプーをした後、髪がサラサラだとこのシャンプーいいなと多くの人が感じてそのシャンプーを愛用しますよね。シリコンは製造コストが安く髪をサラサラにしてくれるので、多くのシャンプーで使用されているのです。ヘアケアサロンを読んでくださっている女性の方には、その場しのぎの髪の綺麗さではなく、本当にいいシャンプーを使用して、美しい髪を手に入れてほしいです。

 

スカルプシャンプーの特徴と効果

スカルプシャンプーのスカルプとは「頭皮」という意味です。その名の通りスカルプシャンプーは頭皮のために作られたシャンプーなのです。この後スカルプシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます!

スカルプシャンプーのメリット

 

①洗浄成分が頭皮に優しい

従来のシャンプーは、「高級アルコール系洗浄成分」という頭皮に刺激の強い洗浄成分が使用されているのに対してスカルプシャンプーでは、「アミノ酸系洗浄成分」という頭皮に刺激の少ない洗浄成分が使用されています。

強い洗浄成分は頭皮にとって必要な皮脂まで洗い流してしまいます。洗顔でもそうですが、洗顔しすぎると肌荒れをしてしまいますよね。頭皮に優しい「アミノ酸洗浄成分」を使用することで、頭皮にとって必要な皮脂などを守ることができるのです。

人間の体や髪の毛はたんぱく質から作られております。そのたんぱく質はアミノ酸から作られているのです。間接的には人間の体や髪の毛はアミノ酸から作られているのです。そのため、アミノ酸系洗浄成分は髪・頭皮に刺激が少ないのです。

 

②シリコンなどの成分が配合されていない

シリコンなどの頭皮に悪影響を与える可能性のある成分がスカルプシャンプーには配合されていないのです。シリコンが入っていないので、短期的に見ればサラサラしている髪じゃないかもしれませんが、頭皮にとって不要な成分が入っていないスカルプシャンプーを使用することで、頭皮環境を整えることができます。髪が生える土台となっている頭皮を整えることで、本当に綺麗な髪を生やすことができるのです。

A さん
野菜と同じで土台となる畑が荒れててたら、美味しい野菜が育たないってことですね!!
B さん
例えが悪いけどそういうことだね笑

スカルプシャンプーのデメリット

スカルプシャンプーのデメリットは金額が高いことです。シャンプーごとに料金はことなりますが、スカルプシャンプーは頭皮にいい成分を配合しているため、製造コストが高く従来のシャンプーの1.5倍~3倍くらいの値段がします。
なんでもそうですが、本当にいい商品は値段が張るのです。髪に気を使っている方には是非スカルプシャンプーを使用して頂きたいですね!

A さん
高いお肉ほど美味しいのと同じで、やっぱり高いシャンプーほどいいシャンプーなんですね!
B さん
例えが全部食べ物なんだね笑高ければいいってものでもないけど、いいシャンプーはある程度値段が張るんだよね。

女性用スカルプシャンプーと男性用スカルプシャンプーの違い

シャンプーや育毛剤で女性用と男性用で別れている商品が多いと思いますが、それは女性と男性の髪と頭皮は遺伝やホルモンの影響などにより、起こりうる頭皮トラブルが異なってくるためです。そのため自分の性別に合う商品を使用し、頭皮環境を改善するということが重要になります。

女性用スカルプシャンプーの特徴

女性は男性に比べて頭皮の皮脂量が比較的少ないため、頭皮が乾燥しがちになります。そのため女性用シャンプーには乾燥肌に極力刺激を与えないような洗浄力の弱い成分や保湿成分を配合している商品が多くなっています。

男性用スカルプシャンプーの特徴

先ほど説明したように男性は女性より頭皮の皮脂量が比較的多く、頭皮がオイリーな傾向にあります。そのため頭皮の皮脂をしっかり落とせるように洗浄力の高い成分や洗い上がりがスッキリするような商品が多くなっています。

 

スカルプシャンプーがおすすめの女性

スカルプシャンプーがいい物ってものってことは分かってもらえたよね。スカルプシャンプーを特に使って欲しい人を紹介していくね!

薄毛・抜け毛で悩まれている女性の方

最近では、若い年齢の方でも薄毛・抜け毛で悩まれているかたが多く存在しています。従来のシャンプーの強力な洗浄成分は頭皮にとって必要な油や皮脂までごっそり洗い流してしまうため、頭皮環境が乱れて薄毛・抜け毛の原因になってしまいます。

また、従来のシャンプーにはシリコンなどの頭皮にとって悪影響を与える成分が含まれています。このような成分が頭皮環境を乱す結果、薄毛や抜け毛に陥ってしまいます。

今回紹介するスカルプシャンプーで毛髪の土台である頭皮環境を整え、育毛剤を+αで使うことが重要です。育毛剤もこちらで詳しくご紹介しています。

 

敏感肌で悩まれている女性の方

敏感肌の人で頭皮トラブルに悩まれている方にもスカルプシャンプーがオススメです。従来のシャンプーの刺激の強い洗浄成分やシリコンを初めとする成分は頭皮に刺激が強いため、敏感肌の方はすぐに頭皮環境が乱れてしまいます。敏感肌の方は、スカルプシャンプーの中でも、天然成分などを配合して作られている頭皮により刺激の少ないシャンプーを使用することをオススメします。具体的に敏感肌の方にはこのシャンプーがオススメですと下記でご紹介するので参考にしてみてください!

 

乾燥肌で悩まれている女性の方

従来のシャンプーは洗浄力が強いため、頭皮にとって必要な皮脂や油を洗い流してしまいます。乾燥肌で悩んでいる女性は洗浄力が頭皮にとってちょうどいいアミノ酸系洗浄成分を使用しているスカルプシャンプーを使いましょう!また、頭皮にうるおいを与えてくれる乾燥肌向けの方のスカルプシャンプーを使用するのがいいでしょう!

 

女性用スカルプシャンプーの選び方

スカルプシャンプーを選ぶ際に特に気をつけて欲しいポイントを紹介するね!

洗浄成分をしっかりと見る

スカルプシャンプーという表記のされているシャンプーでも実は全然頭皮に優しくないシャンプーもあるのです。スカルプシャンプーという名前を使用することに対して規制などが存在していないため、頭皮に刺激の強い成分などが入っているのにスカルプシャンプーと謳っているものも存在しています。

しかし、成分に関しては表記義務があるため成分をごまかすことはできないのです。高級アルコール系洗浄成分に含まれているラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Naという成分が成分表記の3個目以内などに入っていればそのシャンプーの洗浄成分は頭皮に刺激の強い高級アルコール系洗浄成分の可能性が高いので注意してください。

 

シリコン成分が入っているかをしっかりと見る

ノンシリコンと謳っていて、実はシリコンが入っているシャンプーも存在しています。成分表記には、シリコンという名称で表記はされていません。下記のような表記がある場合はシリコンもしくはシリコンに類似する成分が入ってる可能性が高いので、注意してみてください。

  • シロキサン
  • シクロメチコン
  • ジメチコン
  • シクロペンタシロキサン
  • シロキ
  • シリル

 
 

 
 

女性におすすめのスカルプシャンプー9選

ヘアケアサロンおすすめのスカルプシャンプー9選を紹介していくね!

 

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

ボタニストスカルプシャンプー
メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

芸能人の方たちにもファンの多いボタニストのシャンプーです。インスタグラムを初めとするSNSなどで最近話題のシャンプーですよね。ボタニストのシャンプーには、スカルプ・モイスト・スムースの3種類があります。この記事を読んでいる女性の方には、頭皮環境を整えるのに向いているスカルプシリーズはオススメです!

「ボタニカル」とは、「植物の」という意味です。このボタニストのシャンプーは90%植物由来の天然成分で作られているのです!敏感肌で悩まれている女性の方にオススメのシャンプーです。また、香りもアップルとライムのダブルフレグランスで◎

頭皮のかゆみと切れ毛が気になるようになってきたのでちょっとお値段ははりますが、アミノ酸由来のこのシャンプーを購入してみました。泡立ちのキメが細かく汚れがしっかり落ちる感じです。洗い上がりは頭皮はスーっとしてスッキリ爽快でした(^_−)−☆少々、きしみが出ますが、コンディショナーを使えば気になりません!ドライヤーをかけると、確かにふんわり仕上がりました!頭皮のトラブルや切れ毛も落ち着きました。香りも気に入っています♫

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 乾燥肌で悩まれている方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー (リッチ&フローラル)

mogans-mの画像
メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 5,154円(税込)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 19種類のアミノ酸成分配合で髪にも頭皮にも優しい

19種類のアミノ酸成分・3種類の花エキス・5種類のエモリエントオイル・ハチミツ・ヒアルロン酸などの成分をふんだん配合して作られているシャンプーになります。これらの天然成分が頭皮・髪にうるおいを与えて、ハリ・ツヤ・コシのある髪へと整えてくれます。

泡立ちもっとてもなめらかで、指通りのいい髪を実現してくれます。髪を乾かしたあとのサラサラ感に驚いたという口コミも数多くありますので、ぜひ一度試してみてください☆

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 傷んだ髪を補修したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

【薬用シャンプー】スカルプDボーテ シャンプー

スカルプD・スカルプDボーテシャンプー 【アンファー公式】
メーカー アンファー
価格/内容量 3,973円/350ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 エイジングケアに着目したドクターズシャンプー

スカルプシャンプーで有名なスカルプDが販売する女性向けのスカルプシャンプーです。宮迫さんを初めとする芸能人の方がCMをしているので有名ですよね!!ハリコシのある髪へをコンセプトにしているボリュームタイプとふんわりまとまるしなやかな髪へをコンセプトにしているモイストタイプが販売されています。今回はボリュームタイプをご紹介させてもらいます!

女性専用のシャンプーだからこそ、女性ホルモンに注目をして作られているシャンプーです。国産大豆を3種類ブレンドし、24時間じっくり発行させたイソフラボンの含有率の高い「ソイセラム」を配合されています。女性ホルモンに着目をした「ソイセラム」が配合されている数少ないシャンプーです!

どんなにいい成分でも頭皮の奥に浸透しないと意味がないため、スカルプDのナノ技術を活かした「Dカプセル」が採用されています。毛穴の1/2,000サイズのカプセルが奥まで浸透して、必要な成分を届けてくれます。

生まれつき髪質が硬いのと、抜け毛が気になってきたので女性向けの頭皮ケアシャンプーを探していたところ、自分に合いそうだったのでモノは試しと使ってみました。泡立ちが良くスッキリとした洗い上がりのわりに、きしむことも無いため好印象で、何より頭皮ケア効果のせいか、以前たまにあった痒みがまったく無くなりました!抜け毛も以前に比べたら少なくなってきたようで、これからも使い続けたいと思います(^^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪にボリュームが欲しい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

モンゴ流シャンプー キオティル

メーカー アルファウェイ
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 モンゴ流シャンプーの女性版

薄毛・抜け毛で悩まれている多くの男性が愛用しているもモンゴ流シャンプーの女性版です。毛髪がフサフサなイメージのあるモンゴル人と日本人は同じモンゴロイドという人種であるということに着目して作られているシャンプーです。

モンゴル人が古来より洗髪に使用している「モンゴロイド3大伝承成分」であるイラクサ・ユッカ・シーバックソーンを配合しています。その他の女性サポート成分・オーガニックオイルなど天然植物成分を合計28種類配合されています。これらの成分が女性の皆さんが憧れる美しい髪を育てる頭皮環境を整える手助けをしてくれます。

初めて購入してみました。頭皮が痒くて悩んでいたので、洗うだけのシャンプーでは改善されないのではと思いこちらを使ってみる事にしました。まだ2回しか使っていないのですが、もっと大きいのを購入するべきだと思う程効果大です!頭皮の痒みが嘘のようになくなり、髪もくせ毛でロングヘアーなのですが、しっかりと真っ直ぐになってきて、指どおりがよくサラサラで、香りも泡切れもすべて気に入りました(^o^)ただお値段がちょっとお高めなのが悩みです・・・。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • サラサラヘアーを実感したい方

 
Amazonで詳細を見る

 

Reveur(レヴール) 340ml


 

メーカー ジャパンゲートウェイ
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮や髪に優しい成分配合

生シャンプーはレブール・フレッシュールの登録商標。これまで紹介してきた特徴は全てレブール・フレッシュールのものです。商品のラインナップは、ダメージヘア向けの「緑のリペア」、うるおいを満たししっとりとした髪を目指す「紫の保湿」、髪や頭皮を健やかにする「ピンクのスカルプ」があり、それぞれシャンプーとトリートメントがあります。アルガンオイルや浸透性のアミノ酸などの共通成分の他に、それぞれのシリーズの目的に合わせた独自成分が配合されています。また、生花のエッセンスも配合されているものがシリーズで違います。

このシリーズは好きでいろいろなボトルの色を試していたんですが、最近頭皮や髪のボリュームのことが気になりだしたので、スカルプタイプを使うようになりました。 細かな泡がしっかりと立ち上がるので、ごしごし洗うこともなく汚れもすっきりと落ちてくれますし必要のないものはしっかり落とし、必要なものは残す感じなので最近髪のボリュームが気ににならなくなってきたので嬉しいです♫

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • いい香りのシャンプーを使いたい方

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 
 

haru kurokami スカルプ

メーカー nijito
価格/内容量 3,256円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 肌への優しさと育毛効果

女性向けのスカルプシャンプーの代名詞といったらこのシャンプーです!アミノ酸洗浄成分でノンシリコンなので、この記事を読んでいる皆さんにオススメなんですが、特に薄毛で悩まれている女性にオススメです!育毛成分で有名なミノキシジルの3倍ほどの効果があるとされているキャピキシルが配合されているため薄毛で悩まれている女性にオススメです。

100%天然由来の成分を使用して作られており、無添加のシャンプーですので、敏感肌の方も安心です。ハイビスカスエキスを初めとする6種の成分配合のため、洗い上がりも指通りサラサラな髪を実現してくれます。

頭皮のべたつきが気になる悩みがあったのですが、このシャンプーにしてから殆ど気にならなくなりました! とは言え最初は物足りなかったです。べたつきがしっかりと落とされていない感覚で、もう一回洗いたい気持ちになっていました。 でも洗い過ぎになるのも良くないとのことで我慢をしながら使っていたのですが、すると頭皮のべたつきも改善。適度に皮脂と水分を残した洗い方ができるので、頭皮ケアに最適なシャンプーだと実感しています(^o^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

THE SILK

メーカー 株式会社エバンズ
価格/内容量 8,360円
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 高濃度シルク美容液で洗い上げる

「THE SILK スカルプシャンプー」が「高濃度シルク美容液」によりクリーミーな泡立ちと、優しい洗浄成分でうるおいを残しながらも頭皮をしっかりとクレンジング、「ヒト幹細胞培養液」の浸透により栄養不足の毛根に浸透し、頭皮に影響を与えます。

さらに「THE SILK スカルプトリートメント」のアルガンオイル、アボカドオイルなど10種の美容天然オイルにより、補修された髪を潤いで包むだけでなく、菜種由来のエルカラクトンがドライヤーの熱に反応して水分と閉じ込め、美髪へと導きます。

今なら75%オフの1980円で試すことができるので、髪にお悩みの方はぜひお試しください。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 分け目が目立つのが気になってきた方
  • 白髪が目立ってきた方

 
公式ページはこちら

 
 

ベルタシャンプー

ベルタシャンプー 画像
メーカー ビーボ
価格/内容量 2,178円/220ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来のアミノ酸シャンプー

人気女性誌でも話題のベルタシャンプーは、天然由来成分100%のボタニカルシャンプーです。髪や頭皮を優しく洗い上げるアミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分を贅沢に配合していることで頭皮環境を正常に整え、髪本来の美しい状態に導いてくれます。また、ベルタシャンプーは無添加・ノンシリコンにもこだわっていることで、ふけやかゆみをおさえる効果があることに加え、4種の美容成分が傷んだ髪に潤いを与え、指通りの良い髪質を実現してくれます。柑橘系の爽やかな香りでリラックスしたバスタイムを。

肌に優しく洗い上げることが出来るアミノ酸系のシャンプーというと、余計な成分を配合していないことから良い香りなども期待することが出来ないのかと思っていました。しかしこのシャンプーは100%天然由来の成分で作られていますが、ほのかに香る柑橘系の香りがシャンプーをしている時にリフレッシュ効果を与えてくれるので、とても気に入っています♡

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮環境を改善し、綺麗な髪を実現したい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

ビオルチア

チャップアップシャンプー
メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛で悩まれている方といえばこのシャンプー

髪の生えている土台である頭皮環境の改善で薄毛を解消することを目的に、毛髪診断士・美容師によって開発されたシャンプーになります。

頭皮に優しい5種類のアミノ酸系洗浄成分を主としたアミノ酸系洗浄成分のシャンプーです。
一切石油系洗浄剤を使用していないので、頭皮に安心です。
また、グルタミン酸・アスパラギン酸を初めとした上級アミノ酸が毛髪にアミノ酸を補給し、ハリ・コシも与えてくれます。合成着色料を初めとした頭皮に悪影響を及ぼす添加物などの成分など6種類の成分を配合していません。シャンプー自体も頭皮と同じ弱酸性となっており、この点も頭皮に負担が少なくオススメのポイントです。上記のように、本当に頭皮環境のことを考えて作られているシャンプーです。薄毛で悩まれている方は、是非お試しください。

これを使用すると自宅でヘッドスパをしている気分になれます♪モコモコの泡が頭皮に浸透していき、汚れを掻き出してくれているのがわかります。自然なふんわりヘアに仕上がるのが気に入っており、ノンシリコンなので頭皮や髪にダメージを与えませんね。 しばらく使用していると頭皮のニオイが気にならなくなり、オイリー状態も解消されていました!皮脂や汚れを落として保湿するだけでなく、皮脂バランスもコントロールしてくれるようです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

美容師が教える正しいシャンプーのやり方

 

せっかく頭皮環境を健全にするために、スカルプシャンプーを購入しても、シャンプーの仕方が間違っていたら全然意味がありません。実際に美容師の方がシャンプーをする際に注意すべきポイントなどを紹介している動画がyoutubeにあったのでご紹介させて頂きます。参考にしてみてくださいね!

スカルプシャンプーのよくある質問

 

スカルプシャンプーって髪が生えてくるの?

スカルプシャンプーを使用することによって髪が生えてくるような発毛効果は期待できません。スカルプシャンプーは頭皮トラブルの元である、頭皮環境をしっかりと整えることによって、健康な髪を取り戻し、ボリュームやツヤのある髪を実現する商品です。薄毛が深刻で発毛効果をお求めの人は皮膚科や薄毛治療の専門医に相談する必要があります。

 

シリコン入りシャンプーは薄毛や抜け毛の原因になるの?

シリコンは髪の毛をコーティングする効果を持っており、シャンプーやトリートメントなどに配合されることで、髪の表面をコーティングして髪の摩擦や指通りをよくする役割があります。しかし、シリコンが頭皮に詰まり、頭皮環境が乱れる可能性があるというデメリットも考えられますが、薄毛や抜け毛の原因になるという可能性は低いでしょう。

 

スカルプシャンプーは髪の毛にも良いの?

スカルプシャンプーを使用することによって頭皮環境が改善されます。人間の髪は健康な頭皮から育ちますので、健康な頭皮環境を保つことによって髪が育つ際に必要な栄養素をしっかりと送り込むことができ、髪本来の美しさを取り戻せる可能性があります。そのためスカルプシャンプーは薄毛や抜け毛などに悩む人だけではなく、健康で美しい髪を実現したい人にもおすすめできる商品になります。

 

最後に

 

スカルプシャンプーに関する様々な事をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

このページを見てくださっている美容に意識の高い女性の皆さんにスカルプシャンプーを是非使ってもらいたいです!美しい綺麗な髪を手に入れるために、正しいヘアケアをしてもらいたいです。

スカルプシャンプーを購入する際は、この記事で紹介した注意すべきポイントやオススメのシャンプーを参考にしてみてくださいね♩

健康な髪の毛を手に入れるために頭皮美容液を使って頭皮も健康にしていきましょう!
おすすめの頭皮美容液はこちらから!

美容師がおすすめする市販シャンプーはこちらから!

【2023年最新】美容師が認めるおすすめの市販シャンプー12選!

2022.08.08