【男女別】美容師がおすすめする髪が細い方向けのシャンプー10選!

髪が細いtopの画像

 
髪には生まれつき太い髪の人と、細い髪の人がいます。細い髪であるからといっても、薄毛に悩む必要についてはありません。
ただ、後天的に髪が細くなってしまった場合においては注意を必要とします。細い髪の人の特徴としては、様々な原因によって髪が細く弱弱しくなってしまうことがあります。
そうした人は、将来の薄毛に悩まされてしまうということにもつながってしまいます。
後天的に細い髪になった場合においては、心当たりがある場合は直すという意識を持つことが重要です。
 

A さん
最近、髪が細くなってきたかも?スタイリングもしづらいな。
B さん
髪が後天的に細くなるにはいくつかの原因があるんだ!まずは原因を解説していくね!
 
 

髪が細い原因

生活習慣

細い髪になってしまう原因としては、まずは生活習慣の乱れが考えられます。例えば、夜中まで起きていたり強いストレスを受けてしまうことによって薄毛になってしまうことになります。さらに、大量のタバコや深酒をするなどの悪習慣がある人も段々と細い髪にしてしまう可能性があります。
このような生活習慣の見直しは簡単に行えるというわけではありません。しかし、自分の生活を見つめなおすことは髪の健康を考えるうえではとても重要といえます。

加齢

加齢によっても細い髪になってしまうことはあります。女性の場合においては、35歳を過ぎたころから徐々に髪質に変化が現れて髪に栄養が届きにくくなってしまいます。その結果、だんだんと細い髪になるというわけです。
これについては、防ぎようもないことではあります。ただ、この場合は過度に心配する必要はありません。生活習慣や食生活をしっかりと見直したりするなどによって、細い髪質を改善することは十分に可能といえます。

頭皮環境

細い髪になる代表的な要因としては、頭皮環境の悪化に伴って毛根に充分に栄養がいかなくなることによって薄毛や抜け毛になってしまうことが挙げられます。
生活習慣や食生活だけが頭皮環境の悪化につながっているわけではありません。間違ったシャンプー選びや適切なヘアケアを怠っても頭皮環境が悪化してしまいます。ですので、しっかりとした育毛に対する意識を身に着けておく必要があります。ホルモンバランスの変化によっても頭髪に悪い影響を与えてしまいますので気を付けましょう。
 

薄毛の初期症状

細い髪になってしまうにあたっては初期症状があります。髪の生え際や頭頂部からゆっくりと薄毛が進行していきます。初期症状としては抜け毛が多くなっていき、髪が生えたとしても薄く縮れたような髪になっていきます。そして、この状態が進行することによって完全に脱毛症になってしまいます。
AGAや女性の薄毛については、できるだけこうした初期症状であるうちに治すという意識を持っておくことがとにかく大事といえるでしょう。

 
 

髪を太くすることは困難?

 
それでは後天的に細い髪になった場合再び太くすることについては、困難なのか?
と考える人もいます。確かに、髪が一度細くしてしまうとすぐに髪質を変化させることが難しいためそう考えてしまう人については少なからずいます。
しかし、正しい生活習慣を心がけておいてしっかりとヘアケアをすることで、細い髪を少しずつ太くすることはできます。即効性については残念ながらありません。しかし、適切なヘアケアをすることで徐々に改善していくことについてはいえます。しかし、髪のボリュームアップについてはシャンプーなどのヘアケアによって日常的にできる簡単な方法なのでまずは髪のボリュームアップをすることをおすすめします。

 
 

髪をボリュームアップする方法

頭皮環境の改善

まずは、髪をボリュームアップさせる方法として最も大事なこととして頭皮環境の改善が挙げられます。理由としては、頭皮環境を清潔にして髪の血行を良くして栄養を充分に行き渡らせることこそが細い髪の状態を元通りにするための最も近道となっているためです。
髪を清潔にする手段としては使用しているシャンプーがどのようなタイプのものを使用しているのかによっても違ってきますが合っているものを選ぶことがとても重要といえます。

髪のエイジングケア

髪のエイジングケアをしっかりと行うことも、髪のボリュームアップにつながるため意識しておきます。どのあたりの年齢から髪のボリュームアップを行えばよいのかについてですが、20代後半あたりから段々ヘアサイクルの成長が縮まっていき退行・休止期が伸びるようになります。
これには、男性ホルモンが影響しているとも言われています。女性の場合は女性ホルモンの分泌量が減り、男性ホルモンの量が増えることも薄毛の原因です。そのため、20代後半からはヘアケアをしっかりと意識しておきます。

 
 

育毛シャンプーの選び方

アミノ酸洗浄成分

育毛シャンプーの選び方としては、アミノ酸シャンプーを配合するものを選ぶと良いとされます。アミノ酸シャンプーは、洗浄成分にアミノ酸を使用しているタイプのものです。刺激が少ないことが特徴といえます。強すぎない適度な洗浄力があることがメリットであり、これによって髪や頭皮を傷めてしまうことが少ないという点が魅力です。
ただ、アミノ酸自体には育毛作用はありません。ですので、育毛成分が配合されているアミノ酸シャンプーを選ぶと良いでしょう。

ノンシリコン

ノンシリコンシャンプーは、薄毛の改善に効果的ともいわれることはあります。ただ、結論としてはノンシリコンシャンプーだけでは薄毛対策は難しいです。
髪をコーティングする人工物をシリコンといいますが、シリコンを使用していないシャンプーの場合はボリュームが出やすいことやシリコンに対するアレルギーを回避することができるなどのメリットはあります。
しかし、このタイプの商品は洗浄力が強い点がありかえって髪にダメージが加わることもあるため使用する時にはまずは様子を見ながら使用したほうが良いといえるでしょう。

有効成分

育毛シャンプーの選び方では、有効成分がどのようなものであるのかも重要視されます。ただ、育毛シャンプーの役割は皮脂をほどよく落とすことにあります。有効成分を毛根に与えて劇的に改善するという宣伝文句のある商品もあるのですが、むしろ大事なのは洗浄成分である場合が多いです。毛根に栄養を与えることについては、育毛シャンプーよりも育毛剤のほうが有効とされます。
有効成分が配合されていると、ついこうした商品を選んでしまいがちなのですが自分に合った自然に優しいシャンプーを選ぶようにすることが有効といえます。

 
 

髪が細い方におすすめのシャンプー10選

今回は男女別におすすめのシャンプーを選んでみました!まずは男性向けのシャンプーからどうぞ!

男性用向けのシャンプー5選

 

①チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

チャップアップシャンプーは、オーガニック成分にこだわってつくった育毛用シャンプーです。無添加であることを重視して開発されたシャンプーですので、頭皮に悪影響を与えてしまうような余計なものは一切配合していないことが特色です。数多くのオーガニック成分が独自のバランスで配合されていることも特徴であり、シャンプーとスキンケアの両立が出来て抜け毛を防止してくれる点でも人気があります。香りは、フルーティーローズがほのかにしますのでリラックスしながら使用できます。

ヘアケアにもハマっている私・・気になるものは、すぐに使いたくなります♪
このチャップアップシャンプー!22種類の植物系成分、10種類のオーガニック成分が配合されているノンシリコンのアミノ酸系洗浄成分のみでつくられた弱酸性シャンプーです。
一般的なアミノ酸シャンプーといわれているモノには
石油系洗浄剤が混ざっている事が多いですが、このチャップアップシャンプーには、石油系洗浄剤は使われていません!!
とても濃厚で、いつものシャンプーと同じ量を使おうとしてら、多すぎました・・(笑)
ノンシリコンシャンプーなのに、泡立ちがとってもよいです。1回の使用量が少量でも、お水を加えるとよく泡立ち、
しっかりと汚れを落としてくれているようで、頭皮もスッキリ!!一日中べたつきません。
今回は、シャンプーだけ使ったのですが、トリートメントをしたかのようなまとまり具合です。
ブローをすると、サラッとした軽さもありながら、毛先はしっとりまとまっています。
継続して使っていくうちに、髪の艶感が増してきたように感じます。
是非トリートメントと併せて、使ってみたいです。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
公式ページはこちら

 

  

②U-MA(ウーマ)シャンプー

u-maシャンプーの画像
 

メーカー アンファー
価格/内容量 3,460円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

ウーマシャンプーは、頭皮の保湿・洗浄力・使用感にこだわってつくられた育毛シャンプーの人気商品です。アミノ酸の洗浄成分を配合しており、余分な皮脂を落としてくれることで頭皮環境を整えてくれます。馬油の成分が配合されていることも特徴の一つといえます。この馬油にはα-リノレン酸が含まれており、頭皮にうるおいを与える働きもあります。
使用し続けることによって、薄毛を改善して細い髪をしっかりとしたものに少しずつ変えてくれる効果が期待できます。

今までは一般的なシャンプーを使い洗っている最中に泡や手に付く抜け毛が自分で確認出来る範囲でも40~50本前後あったが、使用初日から抜け毛が10本~20本程度に激減。明らかに手に残る髪の毛の数に変化がありました。まだ1週間程度ですが毎日同じ感じで抜け毛が減ったことは間違いありません。
匂いや泡立ちもよく、洗髪後のすっきり感も程よくとても気に入ってます。3分パックもなんだか気分的に染み込んでる感じでいいですね。
まだほぼ4本あるので無くなるまで使い続け今後の継続を検討します。
迷われている方は1本からでも試す価値があると思います。

出典:楽天

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 洗い上がりスッキリ!頭皮の臭いをおさえたい方

 

公式ページはこちら

 

 

③プレミアムブラックシャンプー

ブラックシャンプーの画像
 

メーカー アールスタイル
価格/内容量 5,184円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天コスメ大賞受賞!

プレミアムブラックシャンプーは、単に育毛シャンプーで髪を洗うことだけではなく頭皮環境を目覚めさせることにも着目しています。頭皮に良くない影響を与えてしまう余分な成分は一切配合されていません。名前の通り、シャンプーの色は黒い色をしています。この正体は、自然の色でできているです。炭化した泥をマッサージするように使用することによって、頭皮の血行を良くすることで細い髪をしっかりとした髪質に変えてくれます。洗浄力もしっかりとしており、なおかつ頭皮に優しいことも魅力です。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮に低刺激なシャンプーをお求めの方

 
公式ページはこちら

 
 
 

④ケフトルアミノシャンプー

ケフトルアミノシャンプーの画像
 

メーカー セラピュア
価格/内容量 4,320円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴

 ケフトルアミノシャンプーは、薄毛や細い髪をつくってしまう色々な要素から頭皮を保護することによって健康な髪にしてくれる育毛シャンプーの人気商品です。アミノ酸と泥をバランスよく配合しており、クレンジング力についてはしっかりとしています。オイル成分としては馬油やオレンジ油などが含まれており、余分な皮脂を洗い落として保湿してくれます。薄毛や細い髪を防護するのに最適といえます。ノコギリヤシやアルギニンなど頭皮を元気にしてくれる成分も多数配合しています。

薄い黄色でもったりトロッとしたテクスチャー。香りはありません。
少し伸びが悪いですが、非常に泡立ちが良くてもっちり泡がしっかり頭皮を洗い上げてくれます。
洗い流した後は若干キシみはありますが、気になりません(*´ω`*)
頭皮環境を整えてくれる天然エキスが贅沢に配合されていて頭皮トラブルや薄毛、抜け毛で悩んでいる方には特にオススメです。
1ヶ月使用した比較写真を見れば一目瞭然。正直使っている最中は変化に気付きませんでしたが、写真で見るとよくわかりますね(;゚д゚)とりあえず無くなるまで使い続けて更に改善が見られるか様子を見たいと思います。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑤haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

haruシャンプーは、100%天然由来の成分を配合しているノンシリコンシャンプーです。こちらもアミノ酸系の洗浄成分を豊富に含んでおり、髪のエイジングケアに適した22種類の美容成分を配合しています。頭皮ケアだけではなく、抜け毛ケアや黒髪ケアなどもこの育毛シャンプー一つで行うことができることも特徴です。リンスやコンディショナーを追加で使用する必要はありません。泡立ちがしっかりとしていることもポイントです。

使い始めて、約半月。
変化だけを簡潔に言うと、髪がサラサラになりました。髪質が変わったよう。
あと、地肌がスッキリとして、気持ちがいいです。
リンスが要らないシャンプーで、その点も時短になり、リンスやコンディショナーが無くても、サラサラと清潔にまとまるので、気に入っていたけど、欲を言うと、しっとりさせたい方は、
週1、ヘアパックなどはした方がいいかなぁ。と。
サラサラには仕上がるけど、しっとりまとまるということは、私の髪では、無いように感じました。
私が、実際に使用してみて、「すごい!」と実感したのが、
ノンシリコンなのに、気持ちのいい泡立ちと、
サラサラの美容院に行った帰りのような仕上がり。
手にとってみると、普通の半透明の液体です。
優しい柑橘系の香りも、万人受けする癒しの香りだと思いました。
また、コンディショナーやリンス不要な点も時短になって、◎です。
サラサラの仕上がりの上、コンディショナーやリンス不要なのに、髪の毛を1本1本コーティングしてくれたような触り心地で、髪の毛がボリュームアップしたような、サラサラふんわりなシャンプーだと感じました。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

女性用向けのシャンプー5選

 

続いて女性向けのシャンプーです!どれもおすすめの商品なので是非お気に入りを見つけてみてくださいね!

 

①マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプー画像
 
 

メーカー レッドビジョン
価格/内容量 2,704円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛効果が期待できる無添加安心シャンプー!

マイナチュレシャンプーは、スカルプケアに効果がある成分を主成分としています。他にもヘアケア・エイジングケア効果のある成分も贅沢に配合したシャンプーです。例としては、抗炎症成分にグリチルリチン酸2Kやローズマリーの葉から抽出したエキスが配合されており、さらに髪のエイジングケアができる成分としては加水分解エンドウタンパクなどの成分が配合されています。もちろん、ノンシリコンシャンプーであり髪を傷める心配についてもありません。女性の気になる薄毛をこれ一つで解決しやすくしてくれます。

マイナチュレシリーズ スカルプシャンプー&コンディショナーは、「頭皮環境のマイナス要因をゼロにするためのスカルプシャンプー」、「毛髪を健やかに保つためのスカルプ&へアコンディショナー」というコンセプトのもとに作られたもの。
商品は手のひらサイズの小さめのもので、酸化を防ぐ真空容器が使われていて、空気に触れにくい2主構造のボトルになっているため、中身をできる限り新鮮に保つことができています♪
またマイナチュレシリーズは、弱酸性で頭皮への刺激や負担が少ないアミノ酸系のシャンプーで、頭皮にとって余計なものはいれていません。
コンディショナーも、余計なものはいれずに、毛髪環境や育毛をサポートしてくれる成分がたっぷり入っています♪
スカルプ系のものは髪がごわついたりするものもありますが、これはコンディショナーでしっかり栄養を与えてくれるので、使用感も良かったです(*^-^*)
シトラス系の香りで、使用中もはさわやかな香りに包まれました♪
使用後は、頭皮がデトックスされるような感じがしますが、皮脂は必要以上に取り過ぎていないようで、ドライヤー後の乾燥も感じませんでした!健康な頭皮、髪の毛を目指す方におすすめです☆☆

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 香りが良い!健康な髪を取り戻したい方

 
公式ページはこちら

 

 
 

②ケフトルアミノシャンプー

ケフトルアミノシャンプーの画像
 

メーカー セラピュア
価格/内容量 4,320円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴

ケフトルアミノシャンプーは、男性用のものと同じく女性にも使用することができます。ノンシリコンであり、敏感肌の方でも誰でも使用することができる点から幅広い世代に利用されています。ミントが配合されていることもポイントで、頭皮の気になる臭いを消してくれます。育毛剤と併用しやすく、相乗効果を生み出してくれるシャンプーでもあります。海藻フコイダンなどの成分を含み、頭皮のエイジングケアと保湿の両方を満たすことができることもポイントです。

非常に優しい使い心地でアトピー持ち敏感肌の自身でも ノントラブルで安心して使うことができました。
頭皮もフケがとれた小さな傷などできていたのですが、しみることもなく
むしろこれを使用後は頭皮が元気になっているとさえ感じました!
泡立ちはあまり良くなくて、普段シリコン入りシャンプー使っている方には違和感
あるかと思いますが、後々のこと抜け毛のことを考えれば頭皮に優しい方がイイですよね!!
慣れればなんてことないし、それよりかノンシリコンにありがちなキシんだりゴワついたりが
ないのでノンストレスで使えるところも気に入りました。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮の乾燥が気になる方

 

公式ページはこちら

 
 
 

③CA-101 薬用スカルプエッセンスシャンプー

ca101シャンプーの画像
メーカー エル・ド・ボーテ
価格/内容量 3,360円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 女性の美しい髪を育むオススメシャンプー

 

 CA101シャンプーは、1万人の頭皮診断から生み出された本格的な育毛シャンプーとして知られています。頭皮の老化を徹底的にケアすることに着目していることが特徴で、美容液レベルといわれるエイジングケア成分をふんだんに配合しているほか、酵素成分も含んでおり酵素の働きで薄毛を改善しやすくしてくれることも魅力です。毎日使用することで、細い髪に悩まされている人でもしっかりとした健康的に仕上げることができます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛が気になる方

 
公式ページはこちら

 
 
  

④ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

ハーブガーデンシャンプーは、天然由来成分のみを配合するノンシリコンシャンプーです。南阿蘇で生産されたオーガニックハーブを煮出してつくられたオーガニックハーブティーを成分に含んでおり、この成分によって細い髪を少しずつしっかりとした髪につくりかえてくれます。髪が持っている本来の艶や張りを引き出したいという人にとってはとてもおすすめといえます。ほのかにハーブの香りがすることも特徴であり、リラックスしながらシャンプーすることが可能です。

天然由来成分100%使用のノンシリコンシャンプー。
アミノ酸系洗浄料で髪にも地肌にも優しいです。
水の代わりに、ローリエ、バジル、カモミール等の
南阿蘇産オーガニックハーブティーを使用しているので香りがとっても爽やかです。
ノンシリコンでもきしまず洗えて泡立ちも良いですよ。
洗浄・保湿・スカルプ・補修をしてくれるので、髪はサラサラ潤って、頭皮もさっぱりします。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑤スカルプD ボーテシャンプー



メーカー アンファー
価格/内容量 3,900円/350ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

スカルプD ボーテシャンプーは、女性の頭皮を専門に扱うドクターと共同開発してつくられた育毛シャンプーです。頭皮と髪に合わせたスカルプケアができることが特徴であり、それぞれのタイプに合ったシャンプーを使用することによって細い髪の状態から美しい髪にすることができます。成分の中には、ソイセラムと呼ばれる女性ホルモンに似た大豆由来の成分を配合しています。これによって、頭皮環境を清潔にして薄毛を改善してくれます。

最近、髪にボリュームがなくなったなぁと思っていたところこちらのシャンプーに出会いました。
変えてから一週間くらいで髪のとおりがよくなってきたようです。
ボリュームもだいぶ変化あり!これなかなかすぐれものだと思います。

出典:@cosme

公式ページはこちら

  
 
 

正しいシャンプーのやり方

どんなに良い育毛シャンプーを使ったとしても、正しいシャンプーのやり方を身に着けておかないことには効果がないどころか逆効果になってしまいますのでしっかり実践していくようにしましょう。
正しいシャンプーのやり方としては、まずシャンプーをする前にしっかりとブラッシングしておきます。これは、頭皮につけたときに泡立ちを良くすることができるため有効です。それから素洗いを行います。熱すぎるお湯ではなく、38度くらいのぬるま湯で行うのがベストです。シャンプーについては、掌で適量を付けておいてよく泡立てておくようにします。
頭皮の汚れは、マッサージをするような要領で洗っていきます。爪を立てたりはしないようにします。最後に、ゆすぎを行って洗い残しがないようにしっかりとシャンプーを落とせば完了です。

 
 

シャンプー以外の対策方法

食生活の改善

食生活が乱れていたら、すぐに改善するように取り組む必要があります。偏食をなくして栄養素の高い食材をバランスよく取るという意識を持つことが大事です。なぜ食生活を改善する必要があるのかというと、日本食から欧米化が進むことによって脂分が多くなりがちです。脂分が多いと、脂肪が蓄積されるようになり皮脂の分泌量も多くなってしまうことから、できるだけバランスの良い食事を摂るように心がけておく必要があるというわけです。

ヘッドスパ

ヘッドスパを導入することも細い髪対策になります。ヘッドスパは、美容室やエステサロンなどでも導入されています。ただ、お金をかけたくないのであれば自宅でも簡単にヘッドスパを行うことができます。
ヘッドスパに使用するシャンプーについては、炭酸水と混ぜ合わせて使用するとより効果があります。炭酸は、高濃度であるほど洗浄力が高いことも覚えておくと良いでしょう。炭酸の効果については、髪や毛穴の汚れを落としたり髪のキューティクルを引き締める効果があり、安全性が高いです。

 
 

まとめ

細い髪を改善することは、すぐに効果を出すことは難しいものです。しかし、総合的なケアを行うことで細い髪を直すことについてはできます。取り組み方については、自分次第といえます。細い髪から丈夫な髪にするにはとにかく根気を必要とするため、長期的に構えておくようにしておきましょう。
自分の髪質や育毛のことで分からないことがある場合は、髪の専門家の人にしっかりと聞いて疑問点を解決していくと良いでしょう。そうすることで、自分に合ったヘアケア方法が見つかりやすくなります。