ヘアクリップの使い方は?5つのアレンジ例やおすすめ商品3選をご紹介♪

おしゃれにも、髪を簡単にまとめたい時にも使えるヘアクリップ。

そんなヘアクリップにはいくつも種類があり、用途や使い居心地で選ぶことができます。
おしゃれがしたい日にはデザイン性のあるもの、仕事中や家で髪をまとめたい時にはシンプルなものを選ぶなど、ついついたくさん欲しくなってしまいますよね。

この記事では、5つのアレンジ例をもとにしたヘアクリップの使い方や、おすすめ商品3選をご紹介します!

監修者プロフィール

ヘアクリップはこんな場面で使える!

ヘアクリップはおしゃれのために使うものというイメージはありませんか?
もちろん、ヘアスタイルのアクセントとして使える華やかなデザインのものも多く販売されています。

その他にも、ヘアクリップがあると便利な場面があります。

  • 入浴中で髪を濡らしたくないとき
  • 料理中髪を後ろにまとめたいとき
  • 仕事中にゴムの跡をつけずにまとめたいとき

上記のように、一時的に髪をまとめたい場面がありますよね。
そんなときにヘアクリップが一つあると便利です。

ヘアゴムで結ぶと跡が気になるという人も多いのではないでしょうか。
ヘアクリップだけで髪をまとめれば、一ヵ所に圧がかからないため跡がつきにくい点もメリットです。

ヘアクリップの選び方は?

アシスタント
ヘアクリップの選び方を教えてください!
熊倉
ヘアクリップには種類がいくつもあり、どれを選ぶべきか迷いますよね。
ヘアクリップを選ぶ際のポイントは、扱いやすさや使用する場面・好みのデザインかどうかなどです。

例えば、髪の量が多い人は、挟む部分が大きめのヘアクリップを選びましょう。
同じ形のヘアクリップでも、大きさは様々です。
実際に開いてみて、自分の毛量に合っているかを想像してみてください。
クリップの強度によっても、スタイルが崩れやすかったりつっぱり感が気になったりするので、挟む強さをチェックしましょう。

また、ヘアクリップはデザインも豊富で、シンプルなものからリボンやストーンなどで華やかな印象のものもあります。
職場で使うのか、プライベートでおしゃれをしたいときに使うのかなど、シーンに合わせて選ぶのも良いでしょう。

ヘアクリップの種類5つ

1.毛量が多くてもOK!バナナクリップ

バナナクリップは、クリップ部分が細長く、カーブしているのが特徴です。

挟む部分が大きく、毛量が多くてもしっかりと収めることができます。
髪をはさんだら、先端をがま口財布のようにぽちっと止めるだけです。

左右どちらから見てもクリップのデザインがはっきり見えるため、どの角度から見てもおしゃれに見えます!
画像のようなリボンの他にも、ストーンがあしらわれているものなどデザインが豊富です。

2.ヘアアレンジのアクセントに!バンスクリップ

バンスクリップは、挟む部分がワニのようになっており、挟むだけでおしゃれを楽しめます。
クリップの口を開いて挟むだけなので、不器用な人でも使いやすいタイプです。

髪をねじって留めたり、アレンジしてある髪のアクセントとして挟んだりと、使い方は様々です。
本体の大きさも豊富なので、髪が短くても小さめのものを選ぶことで使いやすくなります、

包み込むように髪を挟むため、跡がつきにくいのも特徴の一つです。

3.髪をひとまとめに!テールクリップ

テールクリップは、円形のデザインでゴムのように髪をひとまとめにすることができます。
ヘアゴムで髪を一つに結んだとき、「ゴムを隠したいな」「くっきり跡がつくのが嫌だな」と思ったことはありませんか?

テールクリップを使えば、結び目がおしゃれに見え、ゴムを使わずまとめることも可能です。

また、髪が少ない人はバンスクリップなどでは髪が零れ落ちてしまうこともあるでしょう。
一点を挟んでまとめられるテールクリップなら、髪がばらつきにくいのでおすすめです!

4.控えめなサイズが可愛い!ミニクリップ

ミニクリップはサイズがかわいらしく、ヘアアレンジのアクセントや前髪を留めるときなどに使えます。
たくさんの髪を挟むことはできないため、まとめるために使うものではありません。

画像のように、複数のミニクリップで明るい印象にしたり、少量の髪を留めてアクセントにしても良いでしょう。
落ち着いたデザインのものや、ポップなカラーのものもあり、服装や気分に合わせて楽しめます!

5.時短でおしゃれに!ワニクリップ

ワニクリップはその名の通り、ワニの歯のような形をしたクリップのことです。
髪をねじって挟むだけでもしっかりまとまるため、入浴中などに使う人も多いでしょう。

ストーンや柄でデザインされたものや、シンプルでどんな場面でも使いやすいものなど、種類が豊富です。

使い方がとても簡単で時短にもなるため、一つ持っておくと大活躍しそうです!

ヘアクリップの使い方は?5つのアレンジ例

1.簡単♪ハーフアップ

髪をハーフアップにし、上の髪をまとめて留めるだけの簡単なアレンジです。

ヘアゴムで結ぶだけだと地味になりがちですが、ヘアクリップのデザインを選ぶことで華やかな印象になります。
ヘアクリップだけで留めると緩くて気になる場合は、細めのゴムでまとめてから挟んでも良いでしょう。

ポイントは、髪を留めた後にクリップを押さえながら髪を引き出すことです。
指先で少しずつ立体感を出すことで、画像のように垢抜けた印象にすることができます。

2.ガーリーなハーフツイン

髪を左右に少量ずつ取り、ミニクリップで留めるハーフツインアレンジです。
小さめのクリップがかわいらしく、女の子らしい印象ですよね。

髪を留めるときは少しねじったり、くるりんぱをしてゴムで結んでおくやり方もあります。
最近は、同じデザインの組み合わせがセットになっているものもあり、プチプラ商品も人気を集めています。

ミニサイズなので、派手な色を選んでも主張が激しくなりすぎないのもポイントです。

3.ポニーテールのアクセントに

ポニーテールのアクセントとしてクリップを使うのは定番ですよね!
画像のようなリボンのデザインが人気で、大きめのモチーフも女性らしくておしゃれに見えます。

左右どちらにも同じデザインがあるため、どこから見ても存在感があるのもポイントです。

忙しい日でもひとまとめにしてクリップで留めるだけなので、簡単に毎日のモチベーションを上げられそうです!

4.編み下ろしヘアーを華やかに

編み下ろした髪に、ヘアクリップを複数つけてアクセントにするアレンジです。

交互に付けられたヘアクリップがよりおしゃれ感を出していますよね!
もともと凝っている髪型にもヘアクリップを使うことで、さらに華やかに仕上げることができます。

髪の長さによって、見栄えの良いクリップの数や大きさは変わってきます。
根元に近い部分は大きいものを、毛先のほうは少し小さめのものを選ぶとバランスが良いでしょう。

5.前髪を留めてイメチェン♪

前髪をアップにしたときにヘアクリップで留めるのも、顔回りが華やかになるのでおすすめです。
画像のように編み込むと立体感があっておしゃれですが、前髪をざっくり分けただけでも十分にヘアクリップが映えます。

前髪を伸ばしかけの方は、下ろしているのが邪魔に感じることも多いのではないでしょうか。
ヘアクリップを使って前髪を留めてしまえば、目にかかることもなくおしゃれも楽しむことができます!

おすすめのヘアクリップ3選

1.ボナバンチュール ミルフィーユ リボン バナナクリップ

ボナバンチュールミルフィーユ リボン バナナクリップ
メーカー ボナバンチュール
価格 896円

髪を挟む部分は約7㎝、リボンは約9.4㎝です。
モチーフが大きすぎず目立たないため、職場などでも使いやすいデザインです。

クリップは90度開閉できるため、毛量の多い人でも簡単に髪を挟めます。
クリップを垂直に立てて、髪を下から上へ押し上げるようにして挟むのがポイントです。

ネット上のレビューでは、下記のように評価されています。

  • ロングヘアで髪が多くてもまとまる
  • シンプルなのでどんな服装にも合わせやすい
  • 目立たないので会社でも使いやすい

Amazonで詳細を見る

2.MITUKE ヘアクリップ 強力型

MITUKE ヘアクリップ 強力型
メーカー VinBee
価格 1,160円

シルバー・ゴールド・ローズゴールドの3色がセットになっており、気分やコーディネートに合わせて選ぶことができます。
ワニクリップが頑丈なので、密度の高い髪もしっかりと挟める点がポイントです。

アクリル製なので水に強く、お風呂やプールで使うときにも便利です。

ネット上のレビューでは、下記のように評価されています。

  • 髪が引っ張られる感覚がないのに頑丈
  • 見た目に高級感がある
  • 細くてこぼれやすい髪もキャッチする

Amazonで詳細を見る

3.Viragio ヘアクリップ リボン 大きめ

Viragio ヘアクリップ リボン 大きめ
メーカー Viragio
価格 1,390円

上品なデザインのリボンで華やかな印象にできるヘアクリップです。

リボンのタイプが3種類あり、それぞれカラーも豊富なため、好みやシーンに合わせて選ぶことができます。
リボンの大きさはどのタイプも9~10cmで存在感があります。
立体感がタイプによって異なるため、好みの形を選びましょう。

ネット上のレビューでは、下記のように評価されています。

  • つけるだけで一気にかわいくなる
  • ずれにくく使いやすい
  • 引っ張る感じがないため頭が痛くならない

Amazonで詳細を見る

まとめ

ヘアクリップの使い方やアレンジ法、おすすめ商品についてご紹介しました。

ヘアクリップにはいくつも種類があり、用途に合わせて使い分けることができます。
デザインも豊富なため、シーンに合わせて選べるのもポイントです。

普段ヘアゴムで髪をまとめている方も、跡がつきにくく簡単に使えるヘアクリップに魅力を感じたのではないでしょうか。
使いやすそうなタイプを選んで、ぜひ使ってみてください!