メントールシャンプーの効果とは?選ぶポイントとおすすめのメントールシャンプー10選をご紹介!

メントールシャンプー

せっかくシャンプーするなら、頭皮も髪も、スッキリ感を味わいたいところです。

特に頭皮の汗やべたつきが気になるときには、爽快な洗い心地を楽しみたいですよね。

こんなときにおすすめなのが、メントールシャンプー(メンソールシャンプー)です。

近年では男性だけではなく、女性からも注目されているメントールシャンプー。

その特徴やメリット・デメリット、おすすめアイテムを紹介します。

メントールシャンプー(メンソールシャンプー)の効果とは?

メントールシャンプーとは、その名前のとおり、配合成分にメントール(メンソール)を含むものを言います。

メントールとは、ハッカやペパーミントに含まれている香りの成分で、実はアルコールの一種。

オーラルケアアイテムに使われることが多い成分です。

メントールシャンプーのメリット・デメリット

メントールシャンプーのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メントールシャンプーのメリット

  • メントールならではの爽やかな香りを楽しめる
  • 揮発性があるため、蒸発時に体温を奪い、スーッとした感触を楽しめる
  • 頭皮に適度な刺激が加わることで、血行促進効果が期待できる
  • 抗アレルギー作用や抗菌作用、抗炎症作用がある
  • メントールならではのクールな香りは、気持ちをリフレッシュさせてくれるもの。
    爽やかな香りに癒されてみてください。

    また、髪を洗ったあとのスーッとした清涼感も、メントールシャンプーならではの特徴です。

    特に夏場は、シャンプー後の頭皮に汗をかきにくいという効果が期待できます。

    せっかくシャンプーでスッキリしても、ドライヤーをかけている最中に汗だくになってしまうことはありませんか?

    メントールシャンプーなら、頭皮のスッキリ感を持続させやすいでしょう。

    メントールシャンプーのデメリット

  • 強すぎる刺激により、皮膚を傷めてしまう可能性がある
  • クール系の香りが多いため、苦手な方にとってはアイテム選びに注意が必要
  • 頭皮への刺激が適度であれば血行促進効果が得られるのですが、強すぎる刺激はトラブルのもと。

    ヒリヒリしたり、赤みが気になってしまったりする可能性があります。

    特に敏感肌で悩まされている方は、使用する際に注意した方が良いでしょう。

    また、スッキリ感重視のメントールシャンプーは、香りの方も清涼感を意識して作られた製品が多いです。
    近年は、シトラス系やボタニカル系の香りのシャンプーも増えてきてはいますが、好みの香りを見つけるのに苦労するかもしれません。

    どんな人にメントールシャンプーはおすすめ?

    メントールシャンプーがおすすめなのは、以下の条件に当てはまる方です。

  • 洗いあがりは、とにかくスッキリ感を重視したい
  • 夏場の頭皮の環境が気になっている
  • ムレや汗によるかゆみを軽減したい
  • ミント系・ハーブ系の爽やかな香りが好き
  • メントールシャンプーの特徴が、自身の好みや生活スタイルに当てはまっていれば、満足度は高まるでしょう。

    ただし「いいな」と思っても、「実際に使ってみたら思っていたのと違った」「刺激が強すぎた」ということもあるので、最初から大容量ボトルを購入するのではなく、お試し用の少量ボトルからスタートするのがおすすめです。

    メントールシャンプーのおすすめ10選

    ここからは、メントールシャンプーの中でもおすすめの人気アイテムを紹介していきます。

    「メントールシャンプー選びが初めてでよくわからない」「自分好みのアイテムを見つけたい!」と思う方は、ぜひ参考にしてみてください。

    1.アリミノ(ARIMINO) ミントスパークリングシャンプークール

    アリミノ(ARIMINO) ミントスパークリングシャンプークール
    メーカー アリミノ(ARIMINO)
    価格

    シトラス&バジルの香りのミント炭酸泡で、爽快な洗い心地を実現しています。
    きめ細やかなもっちり泡で、髪全体をふんわりと包み込むように洗いましょう。

    汚れを絡みとって洗浄してくれるので、地肌はスッキリ。
    シュワっとする心地よい刺激で血行促進、引き締め効果が期待でき、健康的な地肌を目指せます。

    シャンプーに含まれているオイル&コンディショニング成分が、髪を柔らかく、指通りが良い状態に仕上げてくれます。
    汗ばむ季節に快適なだけではなく、地肌と髪に優しいシャンプーです。
    洗髪後の爽快感の持続性も高く、心地よい時間が長続きするでしょう。

    商品はこちらから

     

    2.オブ・コスメティクス(Of cosmetics) ソープオブヘア・1-M

    オブ・コスメティクス(Of cosmetics) ソープオブヘア・1-M
    メーカー オブ・コスメティックス(Of cosmetics)
    価格 3,520円

    ペパーミントをはじめとする13種類のハーブを配合し、清涼感ある使い心地を実現した、オブ・コスメティクスのソープオブヘア。
    ペパーミントの香りとスーッとする爽快感で気持ちをリフレッシュさせてくれる、美容室専売のクール系シャンプーです。

    毛髪補修成分とハリコシ成分を配合していて、軟毛でお悩みの方をサポートしてくれます。
    洗浄成分はアミノ酸や植物由来成分から作られており、頭皮に負担をかけません。
    フケ、カユミを抑えて、健やかな頭皮へと導いてくれます。
    ハリやコシがなくなってきた…と思ったときには、ぜひ試してみてください。

    商品はこちらから

     

    3.クリアフォーメン アクティブスポーツ 薬用シャンプー

    クリアフォーメン アクティブスポーツ 薬用シャンプー
    メーカー CLEAR(クリア)
    価格 1,390円

    スポーツや仕事を、アクティブに頑張る男性向けのメントールシャンプーです。
    汗や皮脂でべたつきがちな頭皮を、爽快に洗いあげてくれます。
    クリアフォーメン アクティブスポーツ 薬用シャンプーの魅力は、ダブルミント配合であること。

    清涼成分であるメントールと保湿成分であるスペアミント油がダブルで働き、爽快感へと導いてくれます。
    またこちらは、ふけ・かゆみを防ぎ、毛髪・頭皮を清浄にする薬用シャンプーでもあります。

    きめ細やかな泡立ちで、手間なくスッキリ、トラブルの原因となる汚れを除去できるでしょう。フレッシュなウォーターフルーツの香りを採用。
    同ラインの「クリアフォーメン アクティブスポーツ コンディショナー ポンプ 350g」とセットで使用するのもおすすめです。

    商品はこちらから

     

    4.BOTANIST ボタニカルリフレッシュシャンプー17 モイスト 490mL

    BOTANIST ボタニカルリフレッシュシャンプー17 モイスト 490mL
    メーカー BOTANIST(ボタニスト)
    価格 1,680円

    女性に人気のBOTANISTにも、冷涼感を楽しめるメントールシャンプーがあります。
    天然ミントの働きで頭皮をスッキリさせつつ、潤いを守り、髪の根本の収まりを良くしてくれるシャンプーです。

    メントールシャンプーを使いたくなる季節には、紫外線ケアや臭いケアが重要です。
    ボタニカルリフレッシュシャンプー17 モイストなら、配合されたオウゴン根エキスで紫外線やエアコンによる乾燥で傷んだ髪のケア、グレープフルーツ果実エキスで臭いケアが可能。
    季節のお悩みを、シャンプー一つで解決へと導いてくれます。

    気になる香りには、洋ナシとすずらんのダブルフレグランスを採用しています。
    メントールシャンプーの独特の匂いが苦手な方でも、この商品なら大丈夫。
    優しい香りで安心です。

    商品はこちらから

     

    5.SUNCALL ミントベル マリンブルー シャンプー

    SUNCALL ミントベル マリンブルー シャンプー
    メーカー サンコール
    価格 2,000円

    マリンブルーの美しいボトルが印象的なシャンプーです。
    涼感成分として、ペパーミントオイルなどからとれる天然メントールを配合。
    このほかにも、毛髪保護成分としてカキタンニン、保湿成分としてセンブリエキスも入っているので、爽快感を感じながら髪と頭皮を健やかな状態へと整えます。
    髪のエイジングケアが気になり始めた世代にもおすすめのメントールシャンプーです。

    海を感じさせる爽やかな香りは、男性だけではなく女性からも愛されるもの。
    飽きることなく使い続けられるでしょう。
    シリーズ製品には大容量レフィルもあり、家族で爽快感を楽しむのもおすすめです。

    商品はこちらから

     

    6.ロクシタン(L’OCCITANE) ファイブハーブス ピュアフレッシュネス トライアル(シャンプー 75ml+コンディショナー 75ml)

    ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス ピュアフレッシュネス トライアル(シャンプー 75ml+コンディショナー 75ml)
    メーカー ロクシタンジャポン
    価格 2,090円

    人気ブランドロクシタンから発売されている、フレッシュなシャンプーです。
    南仏ドローム産の高品質なミントにメントールを配合して、爽快感をアップ。
    ヤナギラン花・葉・茎エキスの新成分で、毛穴の奥の汚れまでしっかり洗浄してくれます。

    ファイブハーブスの名前のとおり、ミント以外にも、ラベンダー・シダー・タイム・グレープフルーツの4つのハーブを配合しています。
    それぞれがバランスよく働くことで、かゆみや臭いといったトラブルも、爽やかにケアしてくれるでしょう。

    メントールシャンプーで不安を抱きがちなのが、皮膚への刺激ですが、ファイブハーブス ピュアフレッシュネスは弱酸性で皮膚にも髪にも優しい仕様です。
    フレッシュなウォータリングハーブの香りで癒されてみてください。

    商品はこちらから

     

    7.クラシエ冷シャンプー

    クラシエ冷シャンプー
    メーカー クラシエホームプロダクツ
    価格 1,743円

    クラシエ冷シャンプーの特徴は、他製品にはない超冷涼成分です。
    メントールに、カンフル・ハッカエキス・ユキノシタエキスを独自ブレンドで配合し、スッキリ感を強めています。
    とにかくひんやり、スッキリ感を重視したい!と思う方におすすめのシャンプーです。
    まるで氷のようなシャンプーボトルは、見た目からも冷涼感を楽しめます。

    男女問わず使いやすいタイプで、髪質がノーマルの方におすすめです。
    キューティクル保護成分としてポリクオタヌウム-64を配合し、毛髪内部補修成分としてセリンを配合しています。
    髪の傷みが気になり始めた方にもぴったりです。

    商品はこちらから

     

    8.ルベル ジオ スキャルプシャンプー アイスミント

    ルベル ジオ スキャルプシャンプー アイスミント
    メーカー ルベルコスメ
    価格 2,221円

    ルベルコスメが販売する、男性向けのメントールシャンプーです。
    ミントの香りが爽やかで、男性らしい雰囲気を楽しめるでしょう。
    アイスミントという名前のとおり、清涼感も抜群です。
    洗いあがりは超爽快で、気になる臭いの原因までさっぱりと洗い流してくれます。

    頭皮に必要な潤いは残して洗浄してくれるので、洗髪後に乾燥が気になることもありません。
    10代から40代と、幅広い世代の男性たちから愛される人気のメントールシャンプーです。

    商品はこちらから

     

    9.アリミノ (ARIMINO) ミント シャンプー マイルドリフレッシュ 250ml カシス&ゼラニウム

    アリミノ (ARIMINO) ミント シャンプー マイルドリフレッシュ 250ml カシス&ゼラニウム
    メーカー アリミノ
    価格 1,060円

    こちらは、カシス&ゼラニウムの優しい香りが魅力のメントールシャンプー。
    メントールシャンプー=男性向けというイメージも強い中、女性でも安心して使用できるアイテムです。

    どんな髪質であっても使いやすく、購入しやすい価格帯も魅力の一つとなっています。
    清涼感を楽しめるシャンプーではありますが、クール感はややマイルド。
    夏の日差しで傷んだ髪と頭皮をスッキリ洗い流してくれますが、刺激が強すぎないので、メントールシャンプー初心者にもおすすめです。

    シルク由来の洗浄成分は肌に優しく、補修成分配合で気になる紫外線ダメージをケア。
    さらに加水分解シルクがキューティクルを保護し、髪をツルツルサラサラの状態に近付けてくれます。

    商品はこちらから

     

    10.サンスタートニック スカルプクリアシャンプー ポンプ 男性用

    サンスタートニック スカルプクリアシャンプー ポンプ 男性用
    メーカー サンスター
    価格 1,578円

    シトラスの香り漂う男性向けのメントールシャンプーです。
    ナチュラルプレミアムメンソールにジンジャーエキスを配合したことで、突き抜けるような清涼感を持続的に楽しめます。

    また洗浄力も非常に高く、植物性クレンジング成分で毛穴の奥の皮脂や汚れまで、スッキリ清潔に仕上げてくれます。
    スポーツや部活など、大量の汗をかいたあとは、サンスタートニック スカルプクリアシャンプーで爽快感を抱きましょう。

    保湿成分として海藻エキスを配合していて、乾燥後の髪はふわっと軽く仕上がります。

    商品はこちらから

     

    メントールシャンプーまとめ

    スッキリした爽快感が楽しめるメントールシャンプーは、特に夏場に人気です。
    汗と皮脂でベタついた頭皮を、爽やかに洗い流してくれるでしょう。
    リフレッシュ効果も高いので、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

    メントールシャンプーにもさまざまな種類があり、クール感にも差があります。
    初めて使用する際には、クール感が強すぎないアイテムから慣れていくのがおすすめです。
    シャンプーにこだわって、洗いあがりのスッキリさっぱり感を楽しんでみてください。