【厳選】美容師がおすすめするメンズ向けアミノ酸シャンプー10選!

 
髪や頭皮に良いと注目されているアミノ酸シャンプーについて知っていますか?

アミノ酸シャンプーがなんとなく良いと言われていることについては分かっている人も多いことでしょう。しかし、アミノ酸シャンプーの効果やメリット、正しい選び方について知っている人は少ないので、この記事ではまずアミノ酸シャンプーの特徴・メリットのほか適切なアミノ酸シャンプーの商品の選び方や価格などについて説明していきます。

また、世の中のシャンプーの多くは女性向けにつくられているものが多いのですが、アミノ酸シャンプーは男性に対して魅力的なものが数多くあります。この記事ではもう一つ、そんなメンズにおすすめとされるアミノ酸シャンプー10選とその理由などを紹介していきますので、もし興味が出てきたら購入の参考にしてみてくださると幸いです。
 
 

A さん
アミノ酸シャンプーって髪に良いと聞くけど、実際の効果はどうなのかな?
B さん
アミノ酸シャンプーは現在多くの男性からも注目を集めています。この記事でアミノ酸シャンプーのメリット、選び方をしっかり覚えていってね!

 
 

メンズがアミノ酸シャンプーを使うメリット

まずはアミノ酸シャンプーのメリット・デメリットについて解説していくね!

 

①洗浄成分が優しくて毛髪・頭皮に低刺激

アミノ酸シャンプーのメリットは、最初に洗浄成分がとても優しくて毛髪や頭皮に低刺激であるため髪のダメージ予防のほかに肌トラブルを起こしにくいことも有用といえるでしょう。アミノ酸と脂肪酸といわれる洗浄成分をまぜてつくるのがアミノ酸シャンプーです。

肌への刺激が少ない理由にはアミノ酸を構成する成分は大豆・シルク・コラーゲンなどといったいずれも天然由来のものからつくられるため肌に優しくそして髪のコンディショニングを向上させてくれる効果があるため人気です。女性向けというイメージでもみられがちですが男性・女性を問わず髪や頭皮の悩みがあるならば利用しておくと良いヘアケア商品といえます。乾燥肌対策にもとてもおすすめです。

 

②薄毛・抜け毛予防にもおすすめ

薄毛や脱毛症になるのではないかを気にしている人にとっては予防効果があることでもこのシャンプーはおすすめといえます。髪や肌への負担が少ないことで、頭皮環境の改善にも効果を発揮しやすいように設計されているからです。市販のシャンプーをよく使用している人は多いのですが、ストレスなど色々な要素で乱れがちな生活習慣を送っている人にとって市販のシャンプーは刺激が強くてかえって髪にダメージを与えてしまう可能性もないわけではありません。

アミノ酸シャンプーなどできる限り刺激の少ない商品を使用して洗うことで髪を守る役割がある必要な分の皮脂を落とさずに洗うことができ、このことが薄毛や抜け毛予防におすすめとされています。

薄毛の方に効果があるシャンプーはこちらから

【薄毛に朗報】メンズに相性抜群のノンシリコンシャンプーおすすめ8選!!

2017.04.20

 

③頭皮の保湿をしフケを防ぐ

頭皮の保湿効果に優れていることもアミノ酸シャンプーのメリットです。特に乾燥肌に悩まされている人にとっては、使用に適するシャンプーといえます。アミノ酸シャンプーには保湿効果が期待できる成分がたくさん配合されており、これらの成分により適切に保湿することで、フケを予防することもできます。

フケは、紫外線や外気の乾燥などの外的要因により頭皮の乾燥することや髪の皮脂が多すぎるときに多く発生させてしまいます。ただフケは生理的な現象でもともと出てくるものでもあります。古くなった角質がターンオーバーにより剥がれ落ちたものがフケですが、保湿することでターンオーバーを正常化させ出過ぎたフケの予防のほかかゆみなどの症状を抑えて頭皮環境を良くすることが可能です。

 
 

メンズ用アミノ酸シャンプーのデメリット

 
ただ、数々の優れたメリットを持つアミノ酸シャンプーですがデメリットが全くないわけではありません。デメリットは、含まれているアミノ酸系洗浄成分は頭皮や髪に優しい代わりに、比較的洗浄力が弱いという点が挙げられます。洗浄力が弱いということは、髪から汚れを剥がす力が弱いということでもあります。

つまり、ワックスやジェルなどの整髪料をびっしりと使う方は注意が必要です。整髪料を使う方は必ず、シャンプーをする前にシャワーで予洗いが必須です。整髪料などが付着したままだと頭皮にダメージを与えてしまう結果になってしまいます。ただ、自分で気を付ければこうしたデメリットは解消できます。

 
 

メンズ用アミノ酸シャンプーの選び方

次にアミノ酸シャンプーの正しい選び方について解説していくね!

 

①有効成分

アミノ酸シャンプーを選ぶにあたってはどのような点に注目しながら選べば良いのかですが、まずは有効成分が含まれているかどうかは極めて重要です。ボトル背面には成分表示が書かれており、この成分名を確認することでアミノ酸シャンプーが配合されているか確認できます。該当するのはメチルアラニン・メチルタウリン・ココイル・ベタイン・グルタミン酸・グリシン・サルコシンなどです。メチルアラニン系は高い洗浄力と頭皮への優しさが両立しています。

ココイル系は髪や頭皮に優しいですが洗浄力や泡立ちは弱めです。ベタイン系は弱酸性で保湿しやすいですが洗浄力や泡立ちは同じく弱めです。他に、薄毛や抜け毛に効く天然由来の成分が多く配合されていればそちらを選ぶと満足のいく結果になるでしょう。

 

②口コミもチェックする

商品を選ぶときにおいては、口コミや体験談などのレビューはきちんとチェックする必要があります。口コミサイトには、たくさんのレビューが書き込めるようになっておりおすすめの点や自分にとって合わないと感じられる点の詳細を知ることができるためとても有用です。

化粧品の総合サイトとして知られる「@cosme」や大手通販サイトの「amazon」のレビュー欄は、たくさんの人が利用するサイトであることから多数のレビューが書き込まれています。アミノ酸シャンプー商品の評価を知るうえではきちんと活用することができるためこうした口コミサイトをチェックして購入の参考にすると良いでしょう。また、アミノ酸シャンプーの商品説明も紹介されており購入の参考にできます。

 

③香りで選ぶ

アミノ酸シャンプーはメーカー側が香りにもこだわってつくっている商品が多いことがいえます。販売されているアミノ酸シャンプーの香りの種類にはフローラル系や柑橘系の香りなど様々ですが、大別するとさわやかな香りがするかあるいは甘い香りがするかのどちらかとなります。香りで選びたい方は自分が好む香りを選んで問題はありません。

ただ、ほかに有効成分がきちんと配合されていることなどしっかりとした商品になっていることが前提となりますのでこれは考慮しておきましょう。それから同じ香りのシャンプーとコンディショナーなどを併用することで、より洗うときに香りを楽しむことができるのでこのあたりについてもこだわっておくことが望ましいです。

 
 

美容師がおすすめするメンズ向けアミノ酸シャンプー10選!!

 
 

①チャップアップシャンプー


 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

チャップアップシャンプーはメンズ向けアミノ酸シャンプーでは代表的な存在です。育毛剤に関する多数の賞を受賞するなど多くの実績で知られており、メンズに非常に助けになる存在といえます。チャップアップの有効成分は、ココイルピロピルベタイン・ココイルグルタミン酸2Naなどを配合しておりさらにはカミツレ花エキス・セージ葉エキス・ローズマリー葉エキスなど植物由来の成分を豊富に配合しているため頭皮の環境を守りたい人にとってはうってつけの存在です。たくさんの使用者がこのシャンプーを使用したところで非常に高い評価を得ていることから、その実力は折り紙付きといえます。もちろんノンシリコンですので、安全性も問題ありません。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 抜け毛や薄毛に悩んでいる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②プレミアムブラックシャンプー

ブラックシャンプーの画像
 

メーカー アールスタイル
価格/内容量 5,184円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天コスメ大賞受賞!

ブラックシャンプーは、単に頭皮や髪を洗うだけではなく頭皮を目覚めさせる目的で開発された新発想のシャンプーで知られています。ブラックシャンプーの特徴は、コンディショナーがいらないことです。これ一本で頭皮の洗浄・保湿のほか栄養補給も行えることで多くの男性に人気です。
12種類のアミノ酸成分を配合し、朝鮮人参やセンブリエキスなど21種類の植物由来成分を含んでいます。ブラックという名前の通りシャンプーの色は黒いです。これは、炭化したクレイを配合していることが理由で洗浄力が弱いというイメージでみられがちなアミノ酸シャンプーですがブラックシャンプーはこのクレイが汚れを吸着させることで洗浄力をしっかりとカバーしています。また着色は一切していません。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③ウーマシャンプープレミアム

ウーマシャンプー
ウーマシャンプーの画像

メーカー ゼロプラス
価格/内容量 3,350円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を正常にする馬油シャンプー

ウーマシャンプーは、成分に馬油を使用しておりこちらもアミノ酸シャンプーの一種です。楽天市場においての評価のランキングではトップクラスの評価を得ています。開発したメーカーがこだわったのは、5種類の頭皮正常化成分です。その代表格が馬油で人間の皮脂に近い性質を持つ馬油は古くから髪と頭皮の健康を守る働きがあるとされており珍重されてきました。
馬油にはα-リノレン酸という成分を含んでおり、浸透性が高く成分が頭の血管まで届くため薄毛や抜け毛などの予防に役立つため頭皮を強くしたいと考えている人に向いています。ほかにもガゴメ昆布・アミノ酸BCAA・加水分解ケラチン・グリチルリチン酸2Kが頭皮の保湿と傷んだ髪の修復を助けます。

 
公式ページはこちら

 
 

④モンゴ流シャンプーEX 400m

モンゴ流シャンプーの画像

 

メーカー 株式会社アルファウェイ
価格/内容量 6,480円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 3分間泡パック

モンゴ流シャンプーは、オールインワンの薬用スカルプシャンプーです。コストパフォーマンスを求める人にはおすすめの商品であり、また近年モンゴ流シャンプーはリニューアルが図られた結果お得な価格で入手することができるようになりました。現在のモンゴ流シャンプーの成分にはイラクサエキス茶葉エキスなどが用いられています。
医薬部外品とすることでその際に配合成分を変えていますが、効果については決して負けないように苦心して開発していますので大丈夫です。厚生労働省による認可があり、その評価についても全体的に高く幅広い世代に安心して利用できます。ふけやかゆみを抑えて、髪に張りを与えたいという人にも向いている商品です。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤【薬用シャンプー】スカルプD シャンプー

スカルプD

 

メーカー アンファー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 エイジングケアに着目したドクターズシャンプー

スカルプDシャンプーは男性用スカルプシャンプーの中で売り上げトップクラスの実績を誇るアミノ酸シャンプーです。知名度で選びたいときには、こちらを選ぶとほぼ問題はないといえるでしょう。スカルプDシャンプーの特徴は、頭皮を洗うという発想から頭皮を変えるということを念頭に置いて開発していることです。開発の際に頭皮の厚みにこだわってつくられており、スカルプD独自の成分として豆乳発酵液を配合することで薄毛の原因となる男性ホルモンを弱めてくれます。コハク酸系の洗浄成分とアミノ酸シャンプーを組み合わせていることも特長であり、相乗効果によって髪のボリューム感をアップしてくれます。低刺激とさっぱり感を両立したシャンプーとして人気です。

 
公式ページはこちら

 
 

⑥M3040シャンプー

M3040シャンプーの画像
 

メーカー PIQNIQ
価格/内容量 2,484円/330ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 満足度92%のシャンプー

スカルプシャンプー|M3040シャンプーはトンガ産のフコイダンを配合しているアミノ酸シャンプーです。トンガでとれたフコイダンは、頭皮に潤いをあたえると同時にフケや痒みに働きかけて効果的に作用し気になる頭皮の悩みを解決してくれます。パラベンフリーのアミノ酸系シャンプーであり、敏感肌・乾燥肌の方にも問題なく利用することが可能です。フローラルハーブの香りを配合していることも特長で、心地よい香りを意識したスカルプシャンプーとして評価が高いです。泡についてはそこまで力強さはないのですが、洗い上がりが良く快適という口コミサイトの声が多く寄せられています。抜け毛や薄毛予防にも長く使えるという評価の声がたくさんあります。

 
公式ページはこちら

 
 

⑦zaccスカルプシャンプー

zacc_scalpの画像
 

メーカー ZACC
価格/内容量 7,128円/シャンプー400ml&コンディショナー400g
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸&石鹸系洗浄成分
商品特徴 25年以上のシャンプー開発実績が生みだした新しいシャンプー

zaccスカルプシャンプーは、アミノ酸シャンプーと石鹸系シャンプーをハイブリッド化して開発された経緯を持つスカルプシャンプーです。石鹸系シャンプーの成分を配合していますが、不純物の一切を取り除いているため髪にとって必要な皮脂を残して余分な部分だけを洗い流してくれます。25年以上に及ぶシャンプーの開発実績があるzaccは、美容室も経営していることも特徴です。髪のことをよく知り尽くしているメーカーが開発したシャンプーは多くの有名人などに親しまれています。女性・男性問わずに親しまれるシャンプーといえるでしょう。有効成分にはメドウラクトンを配合しており、これによりしっとりとした洗い上がりにしてくれます。

頭皮・髪への刺激もほとんどなく、洗い上がりは頭皮がさっぱりしていてよかったです!根元から髪が立ち上がるため、手ぐしで乾かすだけでふんわりとした仕上がりになりました。季節の変わり目で頭皮が痒くなったりするのですが、これを使ってからかゆみやフケが気にならなくなりました!

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • ダメージヘアを改善したい方
  • サロンでのシャンプーを実感したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑧LUXE(ラグゼ)シャンプー

ラグゼシャンプーの画像
 

メーカー プラスリンク
価格/内容量 3,120円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を泡で洗う新感覚のスカルプシャンプー

ラグゼシャンプーは、頭皮を泡で洗うという新発想を元に開発されたアミノ酸シャンプーです。皮脂をうまくコントロールするという部分に着目しており、頭の皮脂を調節することを念頭にしてメーカーが開発を行い誕生したのがアグゼシャンプーとなります。ラグゼシャンプーは、高品質のシルクアミノ酸を配合しており保湿効果が高いというメリットがあります。さらには抗酸化作用や紫外線対策にも役立つので、紫外線を気にする人にとっては特に向いている商品といえるでしょう。シルクアミノ酸の構成成分は人間にとって必須となる20種類のアミノ酸のうちの18種類を配合しており、さらに希少なハーブ成分も配合しています。リタという木の果実の実や皮には天然洗浄成分のサポニンが含まれており皮脂のトラブルやフケの解消に有効です。

 

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪本来の健康な状態を取り戻したい方

 
公式ページはこちら

 
 

⑨大塚製薬 ウルオス 薬用スカルプシャンプー


 

メーカー ZERO PLUS
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

ウルオスシャンプーは、大塚製薬から販売されている薬用スカルプシャンプーです。ウルオスの特徴は、有効成分として殺菌剤として使用されるシメン-5-オールや消炎剤の原料に用いられるグリチルリチン酸ジカリウムを含んでいることです。これにより頭皮の炎症を鎮めフケを出さないように頭皮環境を保ちます。
さらには、コアセルベーション技術にも力を入れておりこれによってノンシリコンでありながらシャンプーのリンス成分が髪に残るように配慮されています。髪のコーティングを手っ取り早く行いたい方にとって適している商品であることがいえるでしょう。
アミノ酸系洗浄成分についてはN-ラウロイル-L-アスパラギン酸ナトリウムを配合しており、きめ細かな泡でさっぱりとした洗い上がりにしてくれます。

 
公式ページはこちら

 
 

⑩バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー


 

メーカー ヘアジニアス・ラボラトリーズ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 コンディショナーとセット

このシャンプーは、2017年度のメンズクラブコスメ大賞でスカルプケアシャンプー部門三年連続1位を獲得するなど高い知名度があることから注目されています。特徴としては、頭皮にやさしいアミノ酸系の洗浄成分であるココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタインを使ったシャンプーで洗い上がりが優しいということのほかアロエベラ葉エキスキハダ樹皮エキスも配合しており、髪と頭皮の乾燥を防ぐととともに潤い効果もあります。さらに、このシャンプーのもう一つの特徴には水溶性コラーゲンや加水分解コラーゲンが配合されており洗いあがりの髪にハリやコシを与えるため保湿効果がしっかりとしたシャンプーが欲しい方に適しています。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛や抜け毛に悩んでいる方

 
公式ページはこちら

 
 

アミノ酸シャンプーを使用する際の注意点

最後にアミノ酸シャンプーを使用する際の注意点について解説していくね!

 

①お湯の温度は38度くらいにする

お湯の温度は38〜40度くらいにして、少しぬるま湯で髪や頭皮に付着した汚れを落とすようにします。あまり熱いお湯で汚れを落とすと余分な皮脂どころか髪の健康に必須となる皮脂まで落としてしまい、かえって髪にダメージを与えてしまう結果につながるためです。

38度くらいの温度であれば、皮脂を適度に落としやすくするほか乾燥防止にも役立ちます。

 

②1分程しっかりとお湯で髪・頭皮の汚れを落とす

アミノ酸シャンプーに限らずシャンプーを使用するときは予めお湯で髪・頭皮の汚れを落としてからシャンプーをつけるようにしましょう。素洗いを行うことで髪の毛についた汚れやほこりのおよそ8割を除去することができます

素洗いをする際のポイントは、指の腹を髪の毛の間に入れ軽く動かしながら洗うことです。ブラッシングも併用するとより効果的といえます。

 

③手のひらでしっかりとシャンプーを泡立ててから頭につける。

シャンプーは直接頭につけるのでは効果がほとんど現れませんし、かえって髪にダメージを与えてしまいますので、アミノ酸シャンプーに限らずシャンプー使用時には手のひらにシャンプーを付着してからシャンプーをよく泡立てておおいて、それから頭につけるようにすることによってシャンプーの成分をしっかりと頭皮の奥に浸透させ洗浄力が増します。

 

④しっかりとすすぐ

アミノ酸シャンプーは洗浄力が少し弱い性質を持つことから、しっかりと洗い落としをするときにすすぐことは大事です。この洗い落としがされていない状態だと、アミノ酸シャンプーの成分が頭にダメージを残して肌トラブルなどの原因になってしまうこともあるためです。ですので、手抜きをせず正しくすすぐようにしましょう。

 
 

男性もアミノ酸シャンプーで頭皮ケアを

 
アミノ酸シャンプーは、きちんと使用方法を理解したうえで使っていくことで頭皮の環境を整えて清潔にできます。まずは自分に合ったシャンプーを見つけて正しい使用方法を実践することが大事でます。男性・女性それぞれに適していますが、必要なことは自分にあった予算の範囲内で使いやすさや効果面を追求した商品を見つけるようにします。もしもおすすめのアミノ酸シャンプーが分からないときには化粧品などの販売売り場のスタッフやつくったメーカーなどに問い合わせをすることで解決できる可能性が高まりますので、積極的に活用していくようにしましょう。メンズだからといって恥ずかしがることはなにもなく、上手いアミノ酸シャンプーの使用方法を模索していくことが重要です。