【シャンプー前の?】美容師がおすすめするプレシャンプー5選!整髪料落としにも!

プレシャンプー

美容室で通常のシャンプー前に使用されるプレシャンプーを知っていますか?
シャンプー効果をより高めるために使用されており、健全な頭皮に導いてくれるのが特徴です。

専用のプレシャンプーも販売されており、通常のシャンプーと分けて使用されます。
低刺激・高洗浄力が特徴で、頭皮環境をより整えて抜け毛を予防するためにも活用してみてください。

 
 

プレシャンプーとは?


オイリー頭皮の方はシャンプー前にクレンジングを使用することが多いでしょう。
プレシャンプーは2回目のシャンプーの洗浄力を上げるために行われるもので、クレンジングのような役割があります。シャンプーというのは1回行うだけでは皮脂や汚れを完全に落とすことが難しいのです。
皮脂が多いときは泡立ちが弱くなってしまい、本来の洗浄力を発揮できなくなります。不要な汚れをすべて除去するためにも、2回洗いの1回目にプレシャンプーの使用をおすすめします。

 
 

プレシャンプーの効果・メリット


 

①低刺激シャンプーの効果を高める

育毛や薄毛予防には低刺激シャンプーが最適ですが、皮脂量が多いと洗浄力が不足する場合があります。
特に低刺激のアミノ酸シャンプーは洗浄力が弱めなので、最初にプレシャンプーを使用するのがおすすめです。
それにより2回目の洗髪の洗浄力が格段にアップし、毛穴の汚れを落とすことができます。洗い残した皮脂は固まって除去が難しくなるので、翌日に残さないようにしましょう。特に地肌のベタつきに悩んでいる方にプレシャンプーをおすすめします。

 

②ほこりや汚れを落とす

洗髪をする目的はほこりや汚れを落とすことですが、二度洗いをしないとよく落ちない現実があります。
プレシャンプーのメリットは2回目の洗髪の洗浄力を高めることで、大まかに皮脂を除去して泡立ちを良くしてくれます。

シャンプーの洗浄力は泡立ちに比例して強くなるので、モコモコのキメ細かい泡で洗髪をしてください。髪がベタついたり寝たりしてしまう方は溜まった皮脂が原因だと考えられるので、プレシャンプーで早めの対策が必要です。

 
 

プレシャンプーの選び方


 

①肌への刺激が少ないもの

頭皮がベタつき解消のためにクレンジングを使用する方は多いですが、刺激が強すぎて地肌がヒリヒリしたり痛みを感じたりしてしまう方がいます。同様にプレシャンプーを選ぶときも、肌への刺激が弱いものを選択してください。

二度洗いをするので地肌に合ったタイプを選び、肌トラブルが発生したときはワンランク低刺激のタイプに変えるのがおすすめです。不要な皮脂は残さずに落として、必要なうるおいは補給できるタイプが好ましいです。

 

②洗浄力

プレシャンプーは低刺激が理想ですが、洗浄力が弱すぎると整髪料をよく落とせない可能性があります。整髪料や皮脂は抜け毛の原因となるので、必要な洗浄力を備えたものを選んでください。

シリコン剤や鉱物油などは皮膜を形成し、市販のシャンプーでも完全に落とすことは難しいです。整髪料を使用している方は皮膜を落とせるタイプのシャンプーを使用します。健康な地肌のために必要なうるおいを与えることが大切ですが、不要なものはすべて除去する必要があります。

 
 

美容師がおすすめするプレシャンプー5選

 

①シーブリーズ/シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング

シーブリーズプレシャンプー
メーカー シーブリーズ
価格/内容量 886円/200ml
商品特徴 スタイリング剤をしっかり洗浄

非常に優れた洗浄力を有しており、シャンプー前に使用すると頭皮が驚くほどスッキリします。
頑固な皮脂を除去できる洗浄力があり、週に1~2回の使用でも頭皮の変化を実感できるでしょう。頭皮に詰まった皮脂汚れはもちろん、スタイリング剤も除去できます。
継続的に使用することで地肌のベタつきがなくなり、髪も軽くなってくるでしょう。地肌の汚れを落とすことで抜け毛が減少しますし、雑菌繁殖を抑えることで臭いも解消できます。

頭皮の痒みと、臭い、べとつきに非常に悩みを抱えていたため、シャンプーが良くないのではないかと思い、ボタニカル系の商品や頭皮に対して良い影響を与える商品など様々なものを試してみたのですが、全然効果を実感することが出来なかったのです・・・。近頃は吹き出物が頭皮に発生して最悪な状態でした・・・。そんな悩みを抱えているときに美容総合サイトでシーブリーズを知って、皆さんからの口コミ情報を信用して実際に使ってみることにしたのです。結果的に、非常に良くて臭わなくなりマッサージをすると頭皮が熱くなり気持ちが良いです!

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 

②ディアテック/デザイニングエッセンスカウンセリングプレシャンプー

ディアテック
メーカー ディアティック
価格/内容量 2484円/1000ml
商品特徴 毛髪に付着した整髪料や施術の妨げになる汚れをキレイに取り除く

1000mlの大容量サイズでたっぷりと使用できます。地肌・髪に付着した整髪料・汚れをスッキリと除去します。洗浄力はほどよいと感じるレベルですが、汚れはしっかりと除去できている実感があるのが特徴です。
泡立ちはよいので毛穴内部までしっかりと汚れを除去できます。
髪質がゴワゴワしている方にもおすすめで、サラサラしたツヤのある髪に変化していくでしょう。地肌を清潔にするのが目的なので、オイリータイプの方に最適と言えます。

頭皮をケアするアイテムを解析するサイトでディアテックがおすすめされていたのでディアテックを使い始めることにしました。 脂性の頭皮なのですが、洗浄力が充分あるのにも関わらず、きしむこともなく、すっきりと皮脂を洗い落とすことが出来るため非常に気に入って使っています(^ ^) かゆみがなく、お肌が覆われているような皮膜感も感じることはないです!価格も決して高い方ではないため、しばらくの間は使い続けようと考えているところです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 

③アヴェダ/プラマサナピュリファイングスカルプクレンザー

アヴェダプレシャンプー
メーカー アヴェダ
価格/内容量 3564円/150ml
商品特徴 豊かな泡立ちの頭皮用クレンザー

モコモコとした泡立ちが特徴的で、皮脂汚れを残さずに落としてくれます。
海藻エキスやラクトバチルス、タマヌオイルなどを配合して地肌を健全にし、抜け毛を予防することが可能です。

効果的に使用するには頭皮をぬるま湯でしっかりと濡らすことが大切で、洗うときの水分が少ないと泡立ちが悪くなります。泡が洗浄力の元となるので、キメ細かい泡を作るようにして洗浄してください。地肌をマッサージするように洗うことで、血行を促進することが可能です。

ズボラな性格をしていて1週間に1度というペースでしか利用していない暮らしを送っているのですが、とにかく非常に良い香りがするので癒されます♡ この後にいつも通りにシャンプー剤を使って髪の毛を洗っているのですが、充分にすすいでタオルドライをしてドライヤーを使って乾かした後であっても香りがほのかに残っているのです。洗い上がりの感覚は頭が軽くなるようなイメージとなります╰(*´︶`*)╯ シャンプーの泡の立ち具合も非常に良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 

④シュワルツコフ/BCクアヘア&スキャルププレシャンプーピーリング

bcクアプレシャンプー
メーカー BCクア
価格/内容量 1,944円/200g
商品特徴 古い角質や汚れを毛穴から徹底除去する頭皮用プレクレンジング

ホホバオイル由来のピーロングビーズが含まれており、頭皮環境を健全にして育毛をサポートするのに役立ちます。
皮脂や角質汚れを落とすだけでなく、血行を促進するメリットも期待できます。
通常のシャンプーより洗浄力が強いので、洗髪しても頭皮・髪のベタつきが気になる方におすすめです。過剰な皮脂を放置しておくと脂漏性脱毛症のリスクを高めるので注意してください。古い角質を除去するとヘアサイクルが正常になって、抜け毛予防・髪の成長などが期待できます。

シュワルツコフは頭皮のクレンザーとしての役割りを果たすプレシャンプーになります。青い色の粒子が透明なゲルの中に入っていて、充分に頭皮をマッサージして使うのです。 泡はあまり充分にはたたないですし、香りもあまりしないのでマッサージしていて楽しいという訳ではありませんが、痒みや臭いがなくなって非常にすっきりとします!!根元の方から髪の毛が健康的な状態になって、髪の毛がふんわりとしてボリューム感が出るのです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 

⑤THEZERO

thezeroシャンプー
メーカー THE ZERO
価格/内容量 1,988円/300g
商品特徴 被膜を除去することにより、素髪からキレイな髪へ

シリコンオフのシャンプーで天然の植物成分が23種類も含まれています。
髪を保湿・修復する作用があるので、パサつきや傷みが気になる方におすすめです。
また、添加物フリーにこだわっているので、毎日使用するシャンプーとしておすすめです。スタイリング剤・皮膜も除去できるように、ジェルタイプのシャンプーにしました。汚れを落とすだけでなく髪の酸化や老化を抑えられるので、抜け毛・薄毛対策や髪のエイジングケアとしてもおすすめです。

これまでとは全く違う感覚を得ることが出来て、髪の毛がサラサラします! THEZEROをつけてからすすいだ直後の軋み具合がすごいのですが、その後にシャンプー剤を使って髪の毛を洗ったときの泡立ちが普段の、およそ2倍程良くなりました。 コンディショナーを塗ってからは髪の毛が軋まなくなり、かえって逆にサラサラします。 普段と同じようにシャンプーとコンディショナーを使っていたのに、髪の毛の仕上がり具合が全く異なっていました(^ ^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

プレシャンプーに合わせるのはどんな種類がいいの?


プレシャンプーと相性がよいのはアミノ酸系のシャンプーで、低刺激で頭皮に優しいためです。
1回目の洗髪で不要な汚れをすっきりと除去し、2回目の洗髪はうるおい成分を補給するのです。

アミノ酸系は頭皮にダメージを与えずに、保湿力を形成して外的刺激から地肌と髪を守ってくれます。育毛シャンプーの多くはアミノ酸系であり、正常肌を維持するためにも効果的です。抜け毛が目立ってきたら敏感肌に傾いている可能性があるので、低刺激のアミノ酸系に切り替えましょう。

 
 

プレシャンプーに合うおすすめのアミノ酸シャンプー2選

 

①ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

皮脂コントロールに適したシャンプーで、必要な皮脂は残してくれるのがポイントです。
皮脂は悪者扱いされることが多いですが、バリア機能を形成する大切な役割があります。

天然由来成分100%で作られているので、うるおいを維持しながら汚れ・臭いを除去できます。アミノ酸系なので髪との相性がよく、サラサラした感触に導いてくれるでしょう。人間の身体はアミノ酸と水から作られているので、アミノ酸系は地肌に刺激を与えることなく皮脂・臭いを除去できます。

 
公式ページはこちら

 

③haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

10の無添加と100%の天然由来をコンセプトにしており、髪年齢を若返らせることができます。
髪質とボリュームによって見た目年齢は5歳以上違ってくると考えてよいです。100万本の販売実績があるスカルプシャンプーで、リンスやコンディショナーを使用せずにサラサラした髪質に導いてくれます。
無添加でありながら豊かな洗浄力があり、毛穴をクリアにしてくれるでしょう。毛穴を綺麗にすれば地肌が健康になり、髪もハリを持つようになります。

 
公式ページはこちら

 
 

プレシャンプーの使い方


 

①ブラッシング

プレシャンプーの効果を高めるためにも、事前にブラッシングでフケ・ほこりなどを落としておいてください。
シャンプーの洗浄力は汚れ落としで相殺されるので、大量の汚れが付着すると泡立ちが悪くなって本来の洗浄力を発揮できなくなります。ブラッシングで髪をまっすぐにしておけば、シャンプーがよくなじむので残さず汚れを除去できるのです。

 

②予洗い

予洗とプレシャンプーは混同されがちですが、前者はぬるま湯で行うものです。
頭皮をマッサージするように予洗をすることで皮脂を除去して血行を促進させます。それからプレシャンプーを使用すると非常に泡立ちがよくなり、頑固な皮脂や古い角質を効果的に除去できます。それから保湿を与えるためのシャンプーをするので、洗髪は3ステップで行うのが正解です。

 

③泡だててから髪につける

シャンプーは十分に泡立てるのがコツなので、手のひらにのせて泡立ててから髪につけるようにしましょう。
直接髪につけると楽だと思うかもしれませんが、泡立ちが不足しやすいです。また洗浄にムラが発生しやすいので、汚れが除去できない部位が発生する可能性があります。塗布するときは手のひらで地肌をならすようにするのがコツです。

 
 

プレシャンプーだけでも大丈夫なの?


プレシャンプーには優れた洗浄力がありますが、通常のシャンプーと併用するのが基本です。
プレシャンプーのみだと保湿成分まで落としてしまうので、きしみの原因となります。適度な油分まで奪ってしまうと頭皮が敏感になりますし、本来のバリア機能を発揮できません。
それにより紫外線に地肌が負けて赤くなったり、かゆみを引き起こしたりすることがあります。通常のシャンプーにはトリートメント作用があり、頭皮と髪を保護する役割があります。

 
 

プレシャンプーをして、綺麗な地肌にしよう!

プレシャンプーは最初のシャンプーとして使用され、通常のシャンプーの洗浄力を高めてくれます。
頑固な皮脂やスタイリング剤を除去し、毛穴を綺麗にしてくれるのがメリットです。頭皮や髪のトラブルの多くは毛穴の汚れが原因で生じるので、汚れが固形化する前に除去する必要があります。
毎日正しい洗髪を実践していれば、汚れをためることなく除去できるはずです。地肌が綺麗になれば正常肌を維持できますし、抜け毛を減らすことも可能になります。