【美容師が選ぶ】おすすめのクレンジングシャンプー8選!!人気の理由や口コミもご紹介!!

美容師がおすすめするクレンジングシャンプーのアイキャッチ画像

クレンジングシャンプーってどんな効果があるの?毎日使っていいの?そんな疑問に今回は答えていきます。

詳しくは下記で説明をしますが、クレンジングシャンプーの中には従来のシャンプーとは、全然違う効果を持つ物も存在しています。美容師がおすすめするクレンジングシャンプー8選も紹介するので、楽しみにしてください!

 

A さん
クレンジングって化粧を落とすって意味じゃないんですか?
B さん
女性が化粧を落とすことをクレンジングって言うよね!でも、クレンジングという言葉の意味は「油系の汚れを落とす」という意味なんだ!詳しくは下記で説明をしていくね!
 
 

クレンジングシャンプーとは?

まずは、クレンジングシャンプーの特徴や効果などを解説していきますね!どんな商品なのか分からずに使用していることにならないようにしっかりと読んでみてくださいね!

皆さんにまず知ってほしいことがあります。女優さんのような艶のある元気な髪を手に入れたい時に何をすればいいと思いますか?頭皮環境を健康に保つことが私は一番大事だと思います。確かにトリートメントなどで髪に栄養を補給することは大事です。しかし、髪が生えて常に栄養をもらっているのは頭皮なのです。

荒れ果てた手入れのされていない畑で美味しい野菜を育てることができるでしょうか?できないですよね。
髪が生えている頭皮が健康でないと健康な髪を育てることはできないのです。

そこで重要なのが頭皮の汚れをしっかりと落とすことです。クレンジングという言葉を聞くと化粧を落とすことと思ってしまいそうですが、クレンジングとは「油性の汚れを落とす」ということなのです。普段使用しているシャンプーでは落とせない毛穴に詰まっている汚れなどをクレンジングシャンプーで落として頭皮環境を整えましょう!

 
 

クレンジングシャンプーって毎日使用してもいいの?

クレンジングシャンプーって特殊なシャンプーというイメージを持っている方が多いです。毎日クレンジングシャンプーって使用してもいいんですか?とよく聞かれることがあります。今回はそんな疑問にお答えをしていきますね!

クレンジングシャンプーはそれぞれの商品毎に使用頻度が異なります。汚れを落とす力がとても強いシャンプーもあればそんなに強くないシャンプーもあるのです。皆さんが気にされている毎日クレンジングシャンプーを使用していいのかという質問には答えられないのです。

クレンジングシャンプーの中には3日に1回の使用が望ましいものも存在しています。そのシャンプーを間違って毎日使用していたら、頭皮環境によくないですよね?そのため、シャンプーごとの商品説明をしっかりと読むようにしましょう!下記で紹介するおすすめのクレンジングシャンプー8選では、それぞれのシャンプー毎に望ましい使用方法を説明していくので参考にしてみてくださいね!

 
 

美容師おすすめするハリ・コシの出るシャンプー8選

ペタッとしてしまっている元気のない毛髪にハリコシを与えてボリュームアップしてくれるシャンプー10選をご紹介。実際の使用者の人の口コミも紹介しているので、参考にしてくださいね!

 

①ルメント スパークリングオイルクレンジング&シャンプー

ルメントシャンプー
 

メーカー magicnumber
価格/内容量 2,400円/200g
炭酸濃度 約5,000ppm
商品特徴 炭酸シャンプーと言えばこのシャンプー!!

通常の炭酸シャンプーが1.000ppmなのに比べて、Le ment(ルメント) 高密度炭酸オイルクレンジング&シャンプーは5.000mmpと高密度な炭酸で洗うオイルクレンジングシャンプーです。毎日使用する必要が無く、3日に一度の仕様で大丈夫。3日に一度ルメント高密度炭酸オイルクレンジング&シャンプーを使用すれば大丈夫なのです。希少価値の高い高級レアオイルと、厳選した美容成分が髪のあらゆる悩みを自宅でケアすることのできる濃密度タイプの頭皮クレンジングとノンシリコンのシャンプーです。洗い残して参加してしまった皮脂でふさがった毛穴もこのシャンプーなら普通のシャンプーでは入り込めない隙間に高濃度の泡が入り込んでしっかりと落とし何も付着していない綺麗な状態にしてくれます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪のツヤ・コシを取り戻したい方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

②ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

 

メーカー ミルボン
商品特徴 エイジングケアにもおすすめのシャンプー

高濃度炭酸と、カキタンニンの力でしっかり汚れを落として頭皮の匂いを解消するシャンプー(ミルボン プラーミア クリアスパフォーム)は週に1回でも効果が実感できるシャンプーです。高濃度の炭酸の泡で頭皮を優しく包みながらディープクレンジングでき、マッサージをすることでより効果を高めて使用することができます。エイジングケアを考えて作られているケアブランドポラーミアの自信作です。年を重ねて変化してしまう髪と地肌のことを考えて、ボリュームやまとまる力、ダメージについても地肌から毛先まで様々なトラブルをポジティブな気持ちで鑑賞できるエイジングケア商品。いつまでも美しくおしゃれを楽しみたいと思うすべての女性に送る大人の女性のための商品です。

以前から頭皮がオイリーで悩んでいたとき、ネットで見つけた商品です。 使用頻度は3日に1回程度ですが、汚れがしっかりと除去できているのでニオイが気になりません!どうやら皮脂分泌が以前より減少したようで、頭皮状態が健全化したのでしょう。 湯シャン後に使用すると泡立ちが非常によくなり、そのままシャンプーするより洗浄力がよいですね。男性が使用しても問題ないとのことで、主人にも勧めたところ洗浄力と爽快感があると非常に喜んでくれました(^ ^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 使用後サッパリ!髪にボリュームをつけたい方

 

Amazonで詳細を見る

 
 

③Pure NATURAL(ピュアナチュラル) 頭皮すっきりクレンジング


 

メーカー ビューティーエクスペリエンス
商品特徴 天然ハーブアロマ配合で香りもgood

【ピュア ナチュラル 頭皮すっきりクレンジング】はシャンプーの前に使うことで頭皮をすっきりとクレンジングする頭皮の洗浄料です。植物由来の洗浄成分がたっぷりと配合されており、シャンプーの洗浄力だけでは落としきれない頭皮の皮脂と汚れをしっかりと落ち仕切ります。また使用されている天然ハーブエキスや天然海藻エキスなどは頭皮にうるおいをしっかりと補充するのでしっかりしたクレンジング力でも頭皮のかさつきとしっかりと防止してくれ、髪がきしむことも軽減されます。天然ハーブアロマ(ラベンダーやローズマリー)が配合されていて香りは自然で癒されます。合成香料合成着色料紫外線吸収剤鉱物油は一切使用されていません。

 

Amazonで詳細を見る

 
 

④ルベル イオ クレンジング クリアメント シャンプー


 

メーカー タカラベルモント
商品特徴 フローラルグリーンの香り

フローラルグリーンの香りがとっても爽やかな【ルベル イオ(IAU) クレンジング クリアメント シャンプー】は内側からの輝きで満たされる髪へと導いてくれるシャンプーです。泡がとってもクリーミーで、優しく洗い上げて、地肌がすっきりと汚れの残らない状態に洗いあがります。髪もなめらかに洗いあがりファンも多いシャンプーです。きめ細かでクリーミーな泡がしっかりと汚れを落として洗い上げることで、コンディショナーのノリがとても良くなります。すっぴんの髪でもしっかりと潤う髪にしあがります。洗浄成分は賛成の石鹸系+スルホベタイン配合で頭皮をすこやかな状態に洗いあがります。洗いあがりはさっぱりとしています。

安心のノンシリコンである反面で洗い上がりが大丈夫かは気になりましたが、とても泡立ちがよくてさっぱりと洗い上がり、髪の毛のきしみもありません。さっぱりと洗い上がり、ドライヤーで乾かすとサラサラの仕上がりです♫地肌と毛髪にクリーミーでキメの細やかな泡が良く行き渡るので、髪の毛を洗いやすいですし、シャンプー後のトリートメントも浸透をしやすくなります!さっぱりとした洗った後の地肌は爽快ですし、香りのさわやかさも心地が良いです(^ω^)

出典:シャンプー解析ラボ

 

Amazonで詳細を見る

 
 

⑤サニープレイス ナノサプリ クレンジングシャンプー (グリーンアップル)


 

メーカー サニープレイス
商品特徴 しっかりとした洗浄力が特徴

頭皮の荒れや皮脂分泌をコントロールしてくれるヘアサロンでも使われているシャンプーです。サロンで購入して使い始めたと言う人も多い商品で、しっかりと頭皮をクレンジングしてくれて、イオンの力を利用して髪や手にはやさしいのに皮脂以外にもワックスや樹脂、汚れもしっかりと浮かせて洗い流します。頭皮頭髪の汚れをきれいに落としたい人に使ってもらいたいシャンプーです。綺麗に洗い上げた髪に、トリートメント成分を補給してすこやかな頭皮と頭髪の状態を保ってくれるシャンプーです。きめ細かい、腰の強い泡が髪のもつれやキシミとしっかりと取ってさっぱりとした爽やかな洗いあがりに仕上げてくれます。

行きつけのサロンで使用していたのですが、お気に入りだったので自宅用にも購入しました。ワックスや皮脂汚れがしっかり落ちるので洗い上がりがすっきり、頭皮トラブルが出やすい体質なのですがこのシャンプーだと気になりません! きしみも出ない点も、気に入っています♪青リンゴの香りが好きなのですが、乾かすとほとんど香りがしなくなるのが少し残念です・・・。乾かした後のサラサラ感は気持ち良いです。たっぷり使えるサイズのボトルでコスパが高いのもうれしいポイントです。

出典:シャンプー解析ラボ

 

Amazonで詳細を見る

 
 

⑥ヘアレシピ シャンプー ミントブレンドクレンジングレシピ


 

メーカー P&G
商品特徴 週1,2回使用する特別なシャンプー

髪と頭皮をディープクレンジングして、ヘアフードトリートメントを取り込みやすい状態へと導く【ヘアレシピ シャンプー ミントブレンドクレンジングレシピ】は週に1~2回普段のシャンプーから変えて使用する特別なシャンプーです。週に1~2回でもしっかりと頭皮と髪の汚れを落としてくれるので使いすぎには注意をしましょう。甘酸っぱいいちごとすっきりと爽やかなミントの香りで洗い上げます。使用方法は普段のシャンプーをするときと同じように、ぬれた頭皮と髪をやさしくマッサージしてしっかりと洗い流しましょう。皮脂や汚れ、ワックスなど髪に必要ない余分な物をきれいに洗い流して頭皮の状態を整えてくれます。

ミントとストロベリーの香りが好きなシャンプーです。 ノンシリコンですが泡立ちが良く、洗い流した後は少しきしみが出ます。。。洗い上がりはスーッとしてさっぱり感があります!頭皮の汚れがしっかり落ちる感じがお気に入りです。3日に1度の割合で使用していますが、頭皮汚れがきれいに落ちるからなのか髪にハリやコシが出ます。人によって評価が分かれるようですが、私はメンソール感としっかり落ちるクレンジング効果が気に入っています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 
 

⑦the MILLS エイジングケアシャンプー

theMILLSシャンプーの画像

 

メーカー DAZZLE
価格/内容量 4,980円(セット価格)/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーセットでこのお値段!

頭皮のクレンジングで頭の匂いを解消するシャンプーthe MILLS エイジングケアシャンプー/頭皮クレンジング成分配合は頭皮のにおいが気になる女性に試してもらいたいシャンプーです。頭皮と頭髪のエイジングケアシャンプーで、アミノ酸洗浄できめ細かい泡立ちのいい泡がしっかりと汚れを落とします。天然のオイルがたまった皮脂をしっかりと落とし頭皮をリフレッシュしてくれます。キューティクルの傷みを集中的にケアすることができるコンディショナーにはココナッツオイルやアルガンオイル、ホホバオイルなど46種類にも及ぶ美容成分が配合されています。うるおいをしっかり頭皮に与えながらボリューム感がありしっとりとした髪に仕上げることができます。

髪がパサパサしているので毎日のセットをするのにも悩んでいました。 彼女の髪の毛がとてもツヤツヤとしているので、使っているシャンプーを聞いたところ、こちらも野茂だったので試しに購入したところ、大成功でした!髪の質がもともとまとまりにくいごわごわしている髪なのですが、これを使ったら滑らかになってサラサラしている事が嬉しくなってきました。朝もセットが早く終わって清潔感のあるヘアスタイルになりました。もうこれしかないです!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮の臭いをおさえたい方

 

公式ページはこちら

 
 

⑧モウガ薬用温感クレンジングシャンプー


 

メーカー バスクリン
商品特徴 温感成分配合のシャンプー

温感成分が毛穴を刺激してしっかり毛穴を開いた状態で洗うから、汚れがすっきりと落ちる育毛剤と養毛用薬用シャンプー【モウガ 温感クレンジングシャンプー】はしっかりと汚れを落としてその後開いた毛穴に育毛と養毛にいい成分をしっかりと届けてくれます。濃厚でクリーミーな泡が髪と頭皮を優しく包んで洗い上げます。植物保湿成分であるショウキョウ、センブリ、ニンジンが頭皮を健やかな状態にたもってくれます。乾燥抽出の有効成分が配合されていて、フケやかゆみを防いでくれます。配合されているサポニン含有植物成分が汚れをしっかりと落とす手伝いをしてくれますのでしっかりとしたクレンジングのみならず、育毛、養毛をしたいと考えている人におススメのシャンプーです。

温感クレンジングに興味を惹かれて購入してみました。育毛トニックというとおじさんが使うものという印象がありますが、使ってみたらすっきりしら洗い上がりの気持ちが良いシャンプーでした。温感はほんのりあたたかいかなーという程度の印象です。 泡立ちと泡切れも良くて、すごく頭皮がスッキリしました!さっぱりした洗い上がりで、トリートメントの入りが良くなります。香りも男性っぽい印象はなく、女性も使いやすい香りなのではないでしょうか!

出典:シャンプー解析ラボ

 

Amazonで詳細を見る

 
 

まとめ

 

美容師がおすすめするクレンジングシャンプー8選いかがでしたでしょうか?

最近ではスカルプケア(頭皮をケアすること)なども注目を浴びています。頭皮環境を整えることで、綺麗なハリコシのある髪を育て、将来の薄毛・抜け毛対策をしていくという考え方が多くの人に知られているということです。

今回紹介したクレンジングシャンプーなどを使用することで毛穴に詰まった汚れなどもしっかりとケアをしていきましょう!どのシャンプーが自分に合うのか分からないという方も多いですよね?実際の使用者の口コミでどんな効果がでているのかを見て、自分に合うクレンジングシャンプーを見つけてくださいね!

他にも頭皮環境を整えていくために頭皮美容液がおすすめです!
頭皮美容液のおすすめをまとめた記事はこちらから