【美容師が選ぶ】おすすめのクレンジングシャンプー8選!!人気の理由や口コミもご紹介!!

美容師がおすすめするクレンジングシャンプーのアイキャッチ画像

クレンジングシャンプーってどんな効果があるの?毎日使っていいの?そんな疑問に今回は答えていきます。

詳しくは下記で説明をしますが、クレンジングシャンプーの中には従来のシャンプーとは、全然違う効果を持つ物も存在しています。美容師がおすすめするクレンジングシャンプー8選も紹介するので、楽しみにしてください!

 

A さん
クレンジングって化粧を落とすって意味じゃないんですか?
B さん
女性が化粧を落とすことをクレンジングって言うよね!でも、クレンジングという言葉の意味は「油系の汚れを落とす」という意味なんだ!詳しくは下記で説明をしていくね!
 
 

クレンジングシャンプーとは?

まずは、クレンジングシャンプーの特徴や効果などを解説していきますね!どんな商品なのか分からずに使用していることにならないようにしっかりと読んでみてくださいね!

皆さんにまず知ってほしいことがあります。女優さんのような艶のある元気な髪を手に入れたい時に何をすればいいと思いますか?頭皮環境を健康に保つことが私は一番大事だと思います。確かにトリートメントなどで髪に栄養を補給することは大事です。しかし、髪が生えて常に栄養をもらっているのは頭皮なのです。

荒れ果てた手入れのされていない畑で美味しい野菜を育てることができるでしょうか?できないですよね。
髪が生えている頭皮が健康でないと健康な髪を育てることはできないのです。

そこで重要なのが頭皮の汚れをしっかりと落とすことです。クレンジングという言葉を聞くと化粧を落とすことと思ってしまいそうですが、クレンジングとは「油性の汚れを落とす」ということなのです。普段使用しているシャンプーでは落とせない毛穴に詰まっている汚れなどをクレンジングシャンプーで落として頭皮環境を整えましょう!

 
 

クレンジングシャンプーって毎日使用してもいいの?

クレンジングシャンプーって特殊なシャンプーというイメージを持っている方が多いです。毎日クレンジングシャンプーって使用してもいいんですか?とよく聞かれることがあります。今回はそんな疑問にお答えをしていきますね!

クレンジングシャンプーはそれぞれの商品毎に使用頻度が異なります。汚れを落とす力がとても強いシャンプーもあればそんなに強くないシャンプーもあるのです。皆さんが気にされている毎日クレンジングシャンプーを使用していいのかという質問には答えられないのです。

クレンジングシャンプーの中には3日に1回の使用が望ましいものも存在しています。そのシャンプーを間違って毎日使用していたら、頭皮環境によくないですよね?そのため、シャンプーごとの商品説明をしっかりと読むようにしましょう!下記で紹介するおすすめのクレンジングシャンプー8選では、それぞれのシャンプー毎に望ましい使用方法を説明していくので参考にしてみてくださいね!

 
 

美容師おすすめするハリ・コシの出るシャンプー8選

ペタッとしてしまっている元気のない毛髪にハリコシを与えてボリュームアップしてくれるシャンプー10選をご紹介。実際の使用者の人の口コミも紹介しているので、参考にしてくださいね!

 

①ルメント スパークリングオイルクレンジング&シャンプー

ルメントシャンプー
 

メーカー magicnumber
価格/内容量 4,300円/ 200g
炭酸濃度 約5,000ppm
商品特徴 炭酸シャンプーと言えばこのシャンプー!!

通常の炭酸シャンプーが1.000ppmなのに比べて、Le ment(ルメント) 高密度炭酸オイルクレンジング&シャンプーは5.000mmpと高密度な炭酸で洗うオイルクレンジングシャンプーです。毎日使用する必要が無く、3日に一度の仕様で大丈夫。3日に一度ルメント高密度炭酸オイルクレンジング&シャンプーを使用すれば大丈夫なのです。希少価値の高い高級レアオイルと、厳選した美容成分が髪のあらゆる悩みを自宅でケアすることのできる濃密度タイプの頭皮クレンジングとノンシリコンのシャンプーです。洗い残して参加してしまった皮脂でふさがった毛穴もこのシャンプーなら普通のシャンプーでは入り込めない隙間に高濃度の泡が入り込んでしっかりと落とし何も付着していない綺麗な状態にしてくれます。

美容師さんにオススメされて購入。
シリコンシャンプーを使っていると、頭皮に皮脂がたまってしまうという話を聞いて、初めて頭皮ケアをしようと思いたちました。
実際の使い心地は、一言でいうなら最高!!
みっちり濃厚な炭酸泡が、頭皮までしっかりと汚れを落としてくれている感じがわかります。スッキリ気持ちいいのに加え、香りもまるでサロンでケアしているような香り…。
おすすめです!!

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪のツヤ・コシを取り戻したい方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

②the MILLS エイジングケアシャンプー/頭皮クレンジング成分配合



the MILLSシャンプーの画像

 

メーカー DAZZLE
価格/内容量 4,980円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーセットでこのお値段!

頭皮のクレンジングで頭の匂いを解消するシャンプーthe MILLS エイジングケアシャンプー/頭皮クレンジング成分配合は頭皮のにおいが気になる女性に試してもらいたいシャンプーです。頭皮と頭髪のエイジングケアシャンプーで、アミノ酸洗浄できめ細かい泡立ちのいい泡がしっかりと汚れを落とします。天然のオイルがたまった皮脂をしっかりと落とし頭皮をリフレッシュしてくれます。キューティクルの傷みを集中的にケアすることができるコンディショナーにはココナッツオイルやアルガンオイル、ホホバオイルなど46種類にも及ぶ美容成分が配合されています。うるおいをしっかり頭皮に与えながらボリューム感がありしっとりとした髪に仕上げることができます。

これいいです!
もともと脂性の頭皮で普段はクレンジングシャンプーを併用しているのですが、これだけで頭皮はべたつかず、髪の毛もさらさらです。香りもフローラルですが甘すぎず気に入っています。
しっとりはしないので、シャンプーの量と比較してコンディショナーをたくさん使ってしまうのが難点ですが。(毛量が多くてロングヘアなのも関係しているかも…)低刺激なのでこれからも使いたいなと思います。通販のみで購入しにくいこと、ヘアケアとしてはお値段お高めなので星マイナス1です。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮の臭いをおさえたい方

 

公式ページはこちら

 
 

③ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

 

メーカー ミルボン
商品特徴 エイジングケアにもおすすめのシャンプー

高濃度炭酸と、カキタンニンの力でしっかり汚れを落として頭皮の匂いを解消するシャンプー(ミルボン プラーミア クリアスパフォーム)は週に1回でも効果が実感できるシャンプーです。高濃度の炭酸の泡で頭皮を優しく包みながらディープクレンジングでき、マッサージをすることでより効果を高めて使用することができます。エイジングケアを考えて作られているケアブランドポラーミアの自信作です。年を重ねて変化してしまう髪と地肌のことを考えて、ボリュームやまとまる力、ダメージについても地肌から毛先まで様々なトラブルをポジティブな気持ちで鑑賞できるエイジングケア商品。いつまでも美しくおしゃれを楽しみたいと思うすべての女性に送る大人の女性のための商品です。

頭皮のにおいが気になり始めた時に色々調べたところこちらを発見。
週2くらいで使用してますが、ばっちりにおい対策できてます!
私は十分に湯シャンしてからこちらを塗布して、簡単に頭皮をマッサージしてしっかり洗い流して普段のトリートメントしてます。サラサラになります。
結構効果があるので毎日はしなくても大丈夫だと思います。

320gを使い切りましたが、半年以上はもちましたのでコスパはとても良いです。(私は剛毛多量のミディアムヘアなので表記の量よりちょっと多めに使用)
私は爽快感は感じなかったのですが、主人が使用したところ、シュワシュワしてスッキリしたようで頭皮のにおいもなくなってました。
今後も使用していきます。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 使用後サッパリ!髪にボリュームをつけたい方

 

公式ページはこちら

 
 

④Pure NATURAL(ピュアナチュラル) 頭皮すっきりクレンジング


 

メーカー ビューティーエクスペリエンス
商品特徴 天然ハーブアロマ配合で香りもgood

【ピュア ナチュラル 頭皮すっきりクレンジング】はシャンプーの前に使うことで頭皮をすっきりとクレンジングする頭皮の洗浄料です。植物由来の洗浄成分がたっぷりと配合されており、シャンプーの洗浄力だけでは落としきれない頭皮の皮脂と汚れをしっかりと落ち仕切ります。また使用されている天然ハーブエキスや天然海藻エキスなどは頭皮にうるおいをしっかりと補充するのでしっかりしたクレンジング力でも頭皮のかさつきとしっかりと防止してくれ、髪がきしむことも軽減されます。天然ハーブアロマ(ラベンダーやローズマリー)が配合されていて香りは自然で癒されます。合成香料合成着色料紫外線吸収剤鉱物油は一切使用されていません。

これ、良いですよ!
某大手通販の口コミが良かったので購入!

風邪をひいてシャンプーができなかった時に使用しました。
これを使ったら髪はサラサラ頭皮もスッキリです。
頭皮に付けると心地よい爽快感があり、低刺激だと個人的に思います

夏場は頭皮の臭いが気になりますし、これからも使い続けたいです

オススメします!

出典:@cosme

 

公式ページはこちら

 
 

⑤ルベル イオ クレンジング クリアメント シャンプー


 

メーカー タカラベルモント
商品特徴 フローラルグリーンの香り

フローラルグリーンの香りがとっても爽やかな【ルベル イオ(IAU) クレンジング クリアメント シャンプー】は内側からの輝きで満たされる髪へと導いてくれるシャンプーです。泡がとってもクリーミーで、優しく洗い上げて、地肌がすっきりと汚れの残らない状態に洗いあがります。髪もなめらかに洗いあがりファンも多いシャンプーです。きめ細かでクリーミーな泡がしっかりと汚れを落として洗い上げることで、コンディショナーのノリがとても良くなります。すっぴんの髪でもしっかりと潤う髪にしあがります。洗浄成分は賛成の石鹸系+スルホベタイン配合で頭皮をすこやかな状態に洗いあがります。洗いあがりはさっぱりとしています。

イオはシリーズで愛用しています♪

イオのシャンプーは3種類あるので、季節や髪、頭皮の状態によって使い分けてます!潤いとさっぱり感があるこちらのタイプを基本的に使用しています。
泡立ちも良くお気に入りです^^個人的に香りはこのタイプが1番好みです。

大容量タイプを詰め替えることができるのでとても便利です!

出典:@cosme

 

公式ページはこちら

 
 

⑥サニープレイス ナノサプリ クレンジングシャンプー (グリーンアップル)


 

メーカー サニープレイス
商品特徴 しっかりとした洗浄力が特徴

頭皮の荒れや皮脂分泌をコントロールしてくれるヘアサロンでも使われているシャンプーです。サロンで購入して使い始めたと言う人も多い商品で、しっかりと頭皮をクレンジングしてくれて、イオンの力を利用して髪や手にはやさしいのに皮脂以外にもワックスや樹脂、汚れもしっかりと浮かせて洗い流します。頭皮頭髪の汚れをきれいに落としたい人に使ってもらいたいシャンプーです。綺麗に洗い上げた髪に、トリートメント成分を補給してすこやかな頭皮と頭髪の状態を保ってくれるシャンプーです。きめ細かい、腰の強い泡が髪のもつれやキシミとしっかりと取ってさっぱりとした爽やかな洗いあがりに仕上げてくれます。

美容室で使われていたので、購入してみました。
ネット通販だと1L 1000円もしないシャンプーです。

今回は、美容室でも使っている青リンゴを使ってみました。
香りがよいです。
シャンプーが薄いせいか、思ったよりシャンプーの量が減る印象があります。
まぁ、コストパフォーマンスとしては十分です。

また、他の香りも試してみます。

出典:@cosme

 

公式ページはこちら

 
 

⑦ヘアレシピ シャンプー ミントブレンドクレンジングレシピ


 

メーカー P&G
商品特徴 週1,2回使用する特別なシャンプー

髪と頭皮をディープクレンジングして、ヘアフードトリートメントを取り込みやすい状態へと導く【ヘアレシピ シャンプー ミントブレンドクレンジングレシピ】は週に1~2回普段のシャンプーから変えて使用する特別なシャンプーです。週に1~2回でもしっかりと頭皮と髪の汚れを落としてくれるので使いすぎには注意をしましょう。甘酸っぱいいちごとすっきりと爽やかなミントの香りで洗い上げます。使用方法は普段のシャンプーをするときと同じように、ぬれた頭皮と髪をやさしくマッサージしてしっかりと洗い流しましょう。皮脂や汚れ、ワックスなど髪に必要ない余分な物をきれいに洗い流して頭皮の状態を整えてくれます。

モニターで頂き、使用しています。
ヘアレシピのボトルは本当にお洒落で素敵なんですよね~!
こちらは クレンジングシャンプーなので
週に1~2回の使用。

クレンジングシャンプーだと 泡立ちが無いのかと思いますが
結構 泡立ちが良くて 香りもイチゴとミントの香りでとっても癒されますよ。

出典:@cosme

 

公式ページはこちら

 
 

⑧モウガ薬用温感クレンジングシャンプー


 

メーカー バスクリン
商品特徴 温感成分配合のシャンプー

温感成分が毛穴を刺激してしっかり毛穴を開いた状態で洗うから、汚れがすっきりと落ちる育毛剤と養毛用薬用シャンプー【モウガ 温感クレンジングシャンプー】はしっかりと汚れを落としてその後開いた毛穴に育毛と養毛にいい成分をしっかりと届けてくれます。濃厚でクリーミーな泡が髪と頭皮を優しく包んで洗い上げます。植物保湿成分であるショウキョウ、センブリ、ニンジンが頭皮を健やかな状態にたもってくれます。乾燥抽出の有効成分が配合されていて、フケやかゆみを防いでくれます。配合されているサポニン含有植物成分が汚れをしっかりと落とす手伝いをしてくれますのでしっかりとしたクレンジングのみならず、育毛、養毛をしたいと考えている人におススメのシャンプーです。

この口コミがないのにビックリしました。

ただいま三本目で、たまにの使用です。

温感ですが、若干スースー感もあります。

サッパリしてトリートメントの入りがいいです。

痒みもないし、私はオススメです。

出典:@cosme

 

公式ページはこちら

 
 

まとめ

 

美容師がおすすめするクレンジングシャンプー8選いかがでしたでしょうか?

最近ではスカルプケア(頭皮をケアすること)なども注目を浴びています。頭皮環境を整えることで、綺麗なハリコシのある髪を育て、将来の薄毛・抜け毛対策をしていくという考え方が多くの人に知られているということです。

今回紹介したクレンジングシャンプーなどを使用することで毛穴に詰まった汚れなどもしっかりとケアをしていきましょう!どのシャンプーが自分に合うのか分からないという方も多いですよね?実際の使用者の口コミでどんな効果がでているのかを見て、自分に合うクレンジングシャンプーを見つけてくださいね!

他にも頭皮環境を整えていくために頭皮美容液がおすすめです!
頭皮美容液のおすすめをまとめた記事はこちらから

【厳選】美容師が選ぶ頭皮美容液おすすめランキング12選!選び方も!

2018.06.13