【使ってみた】Laboricaシャンプー&トリートメントを実際に美容師が使ってみた!【口コミも!】

Laborica(ラボリカ)をご存知でしょうか?

年齢、体質、髪質、好み。本当に自分にあったヘアケアを求める全ての方にあなただけのヘア・サイエンスを。
香り、髪の仕上がりなど、自分の好みに合わせて2万通り以上の組み合わせからシャンプーをおすすめし、後から自分でカスタマイズも可能な、パーソナライズシャンプーそれが「Laborica(ラボリカ)」です。

 
そこで、「Laborica(ラボリカ)」を実際に美容師が使い、検証してみました!

    この記事では、

  • Laborica(ラボリカ)の口コミ
  • Laborica(ラボリカ)を実際に使ってみた

について、詳しく説明していきます!
 
 

Laborica(ラボリカ)とは?

メーカー ユニリーバ・ジャパン株式会社
価格/内容量 シャンプー、トリートメントセットで、6980円各250ml
洗浄成分(界面活性剤) ラウレス硫酸Na
シリコン ノンシリコン
商品特徴 大手美容研究所の科学者が一つひとつ処方を設計。日本国内でハンドメイドで調合し、研究所からご自宅に直送します。
諦めてしまった深刻なダメージも、紫外線や乾燥でパサつき、ツヤが無くなった髪も、ハリやコシが無くなってきた細い髪も。
あなたの髪質にあわせた処方設計で、瞬間本来の自分らしい美しさ溢れるツヤ髪へ。
あなたらしい美しさで、仕事もおしゃれも、充実した人生を送ってほしい。そんな願いとともにお届けします。

ノンシリコンシャンプー。余計なものを削ぎ落とし、あなたの髪に本当に必要なものだけを厳選することで生まれるシンプルで洗練された製品。ここにラボリカのものづくりの姿勢があります。

そして、天然由来成分を配合。低刺激のベース処方をもとに調合されたシャンプーは、頭皮や髪本来のうるおいを守りながら、優しく洗い上げます。日本の女性に高く評価されている、洗い心地や泡立ちの良さなど機能性も備えています。

ラボリカは、単に流行りの天然由来の成分を寄せ集めて配合するのではなく、スキンケアにも使用される技術を応用し、掛け合わせることで、様々な髪の悩みに答えることを可能にしました。

アロエベラの葉から低温で丁寧に濃縮し、フリーズドライしたオーガニックアロエベラエキス(保湿成分)をすべての処方に使用。オーガニックホホバオイルなど、こだわりの自然素材の特性を考慮して、髪質に合わせた調合を導き出します。
さらに、高浸透コラーゲンやスクワランなど、スキンケアにも使用される成分を掛け合わせることも。

あなたの髪の状態や悩みに合わせたすべての処方デザインに、ラボリカのテクノロジーが息づいています。

 
使用者からは

     

  • 手触りが良くなった
  • 細くなった髪の毛にハリ、コシが出たように感じる
  • しっとりまとまるようになった。

といった感想があげられています。
 

Laboricaシャンプートリートメントの悪い口コミ

いい口コミと悪い口コミを集めてみました!
使用者からの正直な声を聞いてみましょう!
まずは悪い口コミから紹介していきます!
 

エルベスシャンプーの悪い口コミ

  • 届くのに時間がかかる
  • トリートメントが余る
  • コスパが悪い

などの意見がありました。

laboricaのシャンプートリートメントは2万通りの中からお客様一人一人に合ったオンリーワンのシャンプートリートメントです。大量に作るシャンプートリートメントに比べると作業工程が多い為、時間がかかってしまうと思います。

トリートメントが余るとのことですが、ミディアムの1ヶ月の使用量が基準になっていると思いますので、ショートで、余ってしまう場合は隔月ごとにオーダーするなどしてみては?
コスパに関しては大量生産する商品ではなく、その方にあった商品を一つ一つ作り、ご自宅にお届けしている点、また天然成分に拘っている点を考えると、どうしてもこれくらいにはなってしまうと思います。サロンで売られているシャンプーも、もっと、価格が高いものもありますし、中間業者を省いている分、まだ安い方かなと思います。

 

Laboricaシャンプートリートメントのいい口コミ

  • ボリュームが出た。
  • 香りがとても良い
  • まとまりが良くなった

などの口コミがありました。
 
その人その人によって使用される成分が異なるので、より自分に合ったシャンプートリートメントが作られると思います。

私も使用しておりますが、髪が細くボリュームが出ずらかったのですが、とても自然なボリューム、ハリもでて大満足です。香りも選べますし、まさに自分好みにカスタマイズされたシャンプートリートメントと言えます。
 

Laboricaシャンプートリートメントを美容師が実際に使ってみた!

実際に使ってみました!

データ
髪質:くせ毛、硬め
肌質:アプラっぽい

それでは洗っていきたいと思います!
 
 

泡立て


 

無色透明で、粘度高め。馴染み、泡立ちはいい

 

香り

今回は魅惑的で、気高いルバーブと奥ゆかしさが残るフリージアの華やかで魅惑的な香りを選んでみました!

香りについてモデルさんに伺ってみました!

モデルの女性
落ち着く、優しいいい香りです。

今回は魅惑的で、気高いルバーブと奥ゆかしさが残るフリージアの華やかで魅惑的な香りを選んでみたのですが、とても爽やかで、落ち着く印象。

ストレスが抜けていく感じがします。

 

仕上がり


 

 

 
何しろ手触りが良くなった。元々硬く、ブリーチによる痛みもある髪の毛がツルツルに仕上がりました。毎回カスタマイズできるので、更に自分に合ったシャンプートリートメントを追求出来そうです。もっと他の香りを試したいとか、もうちょっとしっとりでもいいかな?とか楽しみながら使用できそうですね。

総合評価

カスタマイズするオンリーワンシャンプートリートメントは最近色々出てきていますが、とてもクオリティが高く感じます。

パッケージングもおしゃれで、ギフトにも喜ばれそうですが、それで終わらず本当に中身に拘っています。オーガニックに拘った究極の、一人一人に合ったオンリーワンシャンプートリートメントと言っても過言ではありません。 
 

Laboricaシャンプートリートメントを使ってみてもらった感想

 

30代男性

髪質:パサパサ
肌質:乾燥
評価

泡立ち:5 out of 5 stars (5.0 / 5)
洗浄度:5 out of 5 stars (5.0 / 5)
髪の質感:4 out of 5 stars (4.0 / 5)
香り:5 out of 5 stars (5.0 / 5)
総合評価:4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
tさん
忙しくて、買いに行くのが面倒なので、毎月届くのが嬉しい
 

20代女性

髪質:くせ毛、硬い
肌質:アブラっぽい
評価

泡立ち:4 out of 5 stars (4.0 / 5)
洗浄度:4 out of 5 stars (4.0 / 5)
髪の質感:0 out of 5 stars (0.0 / 5)
香り:0 out of 5 stars (0.0 / 5)
総合評価:4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
Aさん
本当に自分に合ったシャンプートリートメントに出会えました。
香りも髪質も自分好みです。

 

Laboricaシャンプートリートメントがおすすめな人

続いては、Laboricaシャンプートリートメントがおすすめな人の紹介です!
  • 自分に合ったシャンプーが中々ない
  • 何を選んでいいか分からない
  • 髪のひろがりに悩んでいる
  • ボリュームが出ない

といった方々におすすめすることができます!
 
 

Laboricaシャンプートリートメントまとめ

130年続く歴史の結晶
世界190以上の国と地域でビジネスを展開し、130年以上研究を続けているグローバル企業研究者が、日本人女性の髪のために創業した研究所から生まれたシャンプーがこのLaborica(ラボリカ)です。

ラボリカの製品は、のべ10万人以上もの日本人女性に製品テストを行ってきた企業の知見を活かし、一人ひとりの髪質や好みにあった製品を設計。
独自の成分調合アルゴリズムに基づき、日本国内で、一つひとつ、手作業で調合しています。

研究所直送だから実現できること
ラボリカのすべての製品は、お客様からオーダーを受けた後で調合し、できるだけフレッシュな状態でお届けします。

研究所直送のメリットはそれだけではありません。通常のシャンプーは、研究所で開発されたものが工場で生産され、販売業者、卸売業者を介し店頭へと並びます。
ラボリカはその過程で発生する物流コストや保管費用、仲介手数料などをすべて抑え、上質な原料の調達を可能にしています。

と膨大なテストと歴史、コスト面も全て手を抜かず、しっかりと作られたシャンプートリートメント。使うとそれを実感できます。とても信頼の置ける商品です。楽しみながら自分好みにカスタマイズされていくのがとても楽しいです。