【最新】美容師がおすすめする市販の無添加シャンプー8選!選び方も!!

TOP画像

 
皆さんは、今お使いのシャンプーを気に入っていますか?

フケが出たり頭皮が痒くなったりしていませんか?最近フケや乾燥などが気になってきたという人は、もしかするとシャンプーに含まれている添加物が肌に合っていないのかもしれません。最近は技術が進歩してきて、様々な添加物が使用されるようになりました。もちろん、使用される添加物には髪に良い効果をもたらすものがたくさんありますが、中には肌に刺激を与えてしまうものもあります。今回は、本当に良い無添加のシャンプーをご紹介いたします。
 
 

A さん
シャンプーを変えた時にかゆみが気になったりすることがある。
B さん
シャンプーの成分によっては自分の肌に合わないものがあります。フケや肌の乾燥が気になる人は無添加のシャンプーが良いかもしれませんのでしっかり覚えていってね!

 
 

無添加シャンプーとは?

 
無添加シャンプーの特徴は、まず皮膚に刺激を与えるような添加物があまり配合されていないということです。肌の敏感な人のなかには、無添加シャンプーに代えてから頭皮の調子が良くなった、という口コミや、髪の毛につやが出てきたという口コミが多く寄せられています。

ただ、添加物が入っていない分、中には泡立ちが以前使っていたものよりは悪くなってしまったと感じる人もいるようです。

 
 

無添加シャンプーを使用することのメリット・効果

次に無添加シャンプーのメリットについて解説していくね!

 

①頭皮や髪に優しい

無添加シャンプーの一番のメリットは、添加物を使用していないぶん肌や頭皮、髪の毛に優しいということです。若い頃は頭皮が丈夫で乾燥しにくいため気が付かない人も多いかと思いますが、頭皮の状態は年を取る程に悪くなってきますので、自分に合わない添加物は極力避けることが望ましいです。無添加シャンプーであれば、髪の毛や頭皮に無駄な刺激を与えることがなくなるため、良い状態に保つことができるのです。

 
 

②美髪効果

無添加シャンプーは、頭皮だけでなく、髪の毛の状態も整えることができます。髪の毛のキューティクルは、日常生活で傷みがちですが、無添加シャンプーを使用することで、成分がしっかりと毛髪の中へと浸透し、美髪へと導いてくれるのです。

 
 

③将来の薄毛などのリスクを減らす

さらに、無添加シャンプーは将来毛髪が細くなったり、生えてこなくなってしまうことを防ぐ効果があります。添加物は頭皮や毛髪にダメージをあたえるため、長年使用を続けていると髪の毛が弱って細くなってしまったり、新しい毛根が育ちにくくなってしまったりする可能性があります。その点、無添加の物なら薄毛のリスクを心配せず、長年安心して使用することが可能なのです。

 
 

無添加シャンプーの選び方

次に無添加シャンプーの選び方について解説していくね!

 

アミノ酸洗浄成分

それでは、実際に市販のシャンプーを選ぶときには、どのような基準で選択すればよいのでしょうか?最近はシャンプーの種類もとても増えてきているので、何も考えずにお店に行くと、その品ぞろえに驚いてしまいますよね。まず選ぶ際に基準にしていただきたいのが、アミノ酸洗浄成分かどうかです。

従来の添加物が使用されているシャンプーでは、洗浄成分として界面活性剤というものが使用されていることが多く、この界面活性剤が頭皮や毛髪にダメージを与える原因の1つになっていました。そこで登場したアミノ酸洗浄成分は、頭皮や毛髪の皮脂汚れをよりやさしく洗い流してくれるので、頭皮の過度の乾燥を防ぎ、良い状態に保つことができます。

 
 

ノンシリコン

ノンシリコンという言葉は最近非常に知名度があがってきたため、ご存知の方も多いと思います。シリコンというのも添加物の1種で、できる限り配合していないほうが良いです。ノンシリコンタイプのシャンプーのほうが、泡立ちが悪いという口コミも時々ありますが、肌や毛髪に刺激を与えにくいには断然ノンシリコンタイプのシャンプーですので、成分の中にシリコン系の添加物が含まれていないかはしっかりと確認するようにしましょう。

 
 

有効成分

忘れてはならないのは、有効成分として、どんな成分が使用されているかということです。シャンプーの役割は、まずは汚れを落とすことですが、それだけではなく、最近では毛髪のダメージ修復や保湿など、様々な効果をもつ成分が配合されてきています。まずは自分の髪の毛や頭皮の状態をしっかりと確認して、どのような有効成分が含まれた商品を購入したらよいのか、考えながら検討するのがよいでしょう。

 
 

美容師がおすすめする市販の無添加シャンプー8選!!

 
 

①haruシャンプー

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

有効成分としては、3種のアミノ酸洗浄成分22種のエイジングケア成分を配合した100%天然由来の素材で作られた無添加の商品です。オリーブなどのオイルも配合されているため、コンディショナーを使用しなくてもサラサラの髪の毛に仕上げることができます。また、サクラの葉、リンゴ果実培養細胞エキスなどにより、ふんわりボリュームのある髪の毛に仕上がるため、髪の毛が普段ペタンとしてしまう人が、もっとボリュームを出したヘアスタイルに興味があるという人に特におすすめの商品です。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

こちらの100%天然成分の無添加シャンプーで、7種類のオーガニックハーブを厳選して配合しており、植物系界面活性剤によってやさしく髪の汚れを洗い落とします。スカルプ効果のあるフルボ酸も配合しているため、頭皮をより良い状態に保つことができます。ラフィノース、ユズセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分も配合しているため、保湿効果も抜群です。市販のシャンプーの中では1,2位を争う良質な成分の商品なので、迷っている方はまず試してみるのがよいかもしれません。

私は直毛で量が多く太くて乾燥しやすい髪の毛ですが、使って4日目で洗い上がりの髪はしっとりして艶も出ています!ノンシリコンシャンプーであるという事の効果は感じていますね。4日目で頭皮が段々と柔らかくなってきた気がしますし、髪はしっとり柔らかになってパサパサがなくなったのが凄いなと思います(^^)本当にお勧めです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
公式ページはこちら

 
 

③mogansモイスト&フォレスト

mogansシャンプーm&fの画像
 

メーカー 彩り株式会社
価格/内容量 3,800円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来成分96%以上配合

ノンシリコン系アミノ酸シャンプーで、20種類の植物由来アミノ酸がパサつくダメージヘアをしっかりと補修します。アミノ酸が内側からキューティクルを補修してくれるため、髪のダメージが気になっている方にはとてもお勧めの商品です。シリコン以外にも、鉱物油やパラベン、フェノキシエタノールなどの添加物も全て無添加になっているので、とても良質な商品と言えます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪の内側からダメージケアをしたい方

 
公式ページはこちら

 
 

④BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー


 

メーカー I-ne(イーネ)
価格/内容量 1,512円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

ボタニストは町中のドラッグストア等でもよく販売されている有名なブランドですが、もちろん無添加処方になっています。コカミドプロピルベタインというアミノ酸洗浄成分を中心に配合されており、やさしく汚れを洗い流します。その他にもサトウキビエキスやセラミドなど、髪を修復する成分も配合されており、香りも華やかです。髪の広がりを抑えてくれる効果もあるため、スタイリングがなかなかきまらないという人にもお勧めの商品です。

髪が細くてへたりがち、トップがぺしゃんこになりやすい髪質です・・・。セットに苦労するだけでなく、スタイリング剤のダメージも気になるようになりました。髪質の改善になればと、ノンシリコンのこのシャンプーを試してみたのです。最初は実感がなかったのですが、使い始めてから2週間ほどで徐々にボリュームが出てきました!!ノンシリコンの効果なのか、ふんわりと自然なボリュームがで、確かに髪が健康になってきたように感じました!使い続けて良かったです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤ひまわりシャンプー


 

メーカー ディアボーテ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 プレミアムヒマワリオイルEXが、傷んだ部分を集中的にケアして、毛先までなめらかな髪に

こちらの商品は、髪のうねり、くせ、パサつきなどのゆがみを整え、素直な髪に導いてくれます。植物由来成分を中心に使用していることはもちろんのこと、ひまわりシャンプーの特徴としては、香りに非常にこだわって作られているということです。香りの成分であるトップノート、ミドルノート、ラストノートにそれぞれ違いをもたせることで、非常に奥深くあたたかみのある香りに包まれます。特にシャンプーの香りにこだわっているという人にはおすすめの商品です。

髪の毛が傷みやすくまとまりにくいので普段からトリートメント必須ですが、ひまわりシャンプーが良いと聞いたので、とりあえずサンプルを使ったところ良さそうだったので買いました。洗った後の香りがいい感じで、髪も以前に比べサラサラとしてまとまるようになりました╰(*´︶`*)╯それほど強い香りではありませんが、周囲からは髪の毛の匂いが良いと褒められるようになったので、今は毎朝必ずシャンプーするほどお気に入りです♡

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

 
 

⑥カウブランド 無添加シャンプー


 

メーカー 牛乳石鹸共進社
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 敏感肌の人でも安心のシャンプー

こちらのブランドは石鹸などでも知られている無添加のブランドですが、シャンプーももちろん無添加処方です。アミノ酸洗浄成分配合の弱酸性シャンプーが地肌を優しくケアします。他の商品との違いとして、処方が非常にシンプルということが挙げられます。添加物はもちろんのこと、自然由来の成分もそれほど数多くは配合していないので、できる限りシンプルにケアしたいという方にはおすすめの商品です。

 
公式ページはこちら

 
 

⑦凛恋メディアルシャンプー ユズ&ジンジャー




 

メーカー ビーバイイー
価格/内容量 2,680円/550ml
洗浄成分 アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 希少なユズ&ジンジャーな香り

凛恋のシャンプーには10種類もの国産植物成分を配合しています。植物成分の中でも国産にこだわっている商品はなかなかめずらしいです。10種類の成分はそれぞれ産地までも特定されており、例えばローズ花エキスは島根県産、椿オイルは伊豆諸島産、ウンシュウミカン果皮エキスは和歌山県産、というようにどこで取られた成分なのかがわかりやすくなっています。ボタニカル成分には海外からの輸入品をメインで使用している商品が多いのが現状ですが、あくまで国産の成分にこだわりたいという人には非常にオススメの、安心してご使用いただける商品です。

希少性の高いユズを配合し、さらにジンジャーを配合して使用感をよくしています。非常に爽やかな香りがありますし、頭皮の汚れをしっかり除去できるのがいいです!髪は自然と立ち上がってくれますし、ふんわりと仕上がるのも気に入っています! 今は髪のハリやコシが強くなっており、保湿も十分にされているので黒々としています!ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーなので安心して使用できるのも高評価です。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

⑧チャップアップシャンプー


 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

ネーミングが特徴的なこのシャンプーですが、頭皮ケアに特にこだわった商品です。コカミドプロピルベタイン、ラウロイルアスパラギン酸ナトリウムなど、5種類のアミノ酸洗浄成分を配合しているので、髪や頭皮をいたわりながら汚れを落とせます。更に、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、アルテア根エキスなどのオーガニックエキスを10種類も配合しているので、頭皮の新陳代謝や血行を促進して、環境改善へと導いてくれるのです。頭皮の肌荒れや薄毛に悩んでいるという方にはとてもお勧めの商品です。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

まとめ

 
無添加シャンプーを選ぶ際のポイントと、特におすすめの市販の無添加シャンプーについてご紹介させていただきました。最近は無添加やオーガニック、ノンシリコンなどといった用語が非常に流行しており、ドラッグストアなどでもみかける機会が多くなったかと思います。しかし、実はそのような商品もよく成分をみてみると、アミノ酸系の洗浄成分をしようしていなかったり、シリコン以外の添加物が大量に含まれていたり、オーガニック成分はごく1部のみであったりと、その内容は様々です。そのため、ラベルや広告に書いてある文章を見てすぐに決めるのではなく、ボトルの裏を見てみて、成分をしっかりと自分で確かめてから購入することがとても大事です。また、同じブランドのなかでもしっとりタイプとサラサラタイプなど、何種類かラインナップをそろえているブランドが多いので、自分の髪の毛の状態や、なりたいヘアスタイルをよく考えて決めるのが良いでしょう。自分にぴったりの無添加シャンプーを購入して、美しい髪の毛を手に入れましょう。