【口コミと一緒に】美容師がくせ毛におすすめのシャンプー20選をご紹介! ※くせ毛の原因も解説!

くせ毛ってどうしてなるの?

くせ毛にいいシャンプーってどんなシャンプーですか?

そんな声を美容師をしているとよく聞きます。くせ毛の原因からおすすめのシャンプーまで美容師が解説していくので、しっかりと読んでみてくださいね!

アシスタント
生まれつきくせ毛で、特に雨の日は髪がすごいうねっちゃって困ってます。
美容師
大丈夫!きちんとくせ毛の原因を知って対策をしていけば改善させることができるよ!

くせの原因を知りましょう

 

美容師
まずは、みんなを悩ませているくせ毛の原因を知りましょう!なぜくせ毛になってしまうのかをしっかり理解して対策をしていきましょう!
 
くせ毛の原因の多くは先天的な要因である遺伝が原因であることを知っている人も多いでしょう。しかし、くせ毛の原因は他にも考えられ、日々の生活習慣の見直しで予防・改善できる後天的な原因の場合があるのです。後天的なくせ毛の原因は主に下記の3つだと言われています。

  • 髪のダメージ
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 頭皮の毛穴詰まり

 

(1)髪のダメージ

髪がうねってしまう原因は、髪が傷んでしまって乾燥してしまうことも挙げられます。髪には適切な水分バランスが存在しています。髪がパーマ・カラーや紫外線によるダメージなどで傷むと、髪の水分バランスが崩れてしまいます。そうすると髪はうねってくせ毛になってしまいます。そのため、ダメージ補修成分配合のシャンプーを使用することで髪の水分バランスを整えることで髪のうねりを改善することができます。

 

(2)ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れることもくせ毛の原因になると言われています。ホルモンバランスは生活習慣の乱れやストレスなどの影響で崩れてしまいます。ホルモンバランスが乱れることにより、頭皮環境が悪くなり毛穴が歪みやすくなることで、くせ毛へと繋がってしまうのです。ストレスをためないようにすることや生活習慣の改善、イソフラボンの入った大豆製品を食べるようにすることでホルモンバランスを整えるようにしましょう。

 

(3)頭皮の毛穴詰まり

シャンプーやトリートメントをしっかり洗い流せていないことで、頭皮の毛穴が詰まってしまうことがあります。頭皮の毛穴が詰まることにより、まっすぐ生えてくるはずの髪の毛が圧迫され、くせが付いてしまうのです。男性の中には翌日の朝にシャンプーを浴びるからと帰ってきてそのまま寝てしまう人もいますが、洗髪は毎日するようにしましょう。毛穴詰まりによるくせ毛は、シャンプーやトリートメントをした後はしっかりすすぐこと、毎日きちんと洗髪することで予防・改善できるでしょう。

 

くせ毛の種類を知ろう

くせ毛は大きく4種類に分けることができます。くせの特徴もそれぞれ違っており、おすすめできるシャンプーも変わってきます。自分の髪質がどのタイプのくせ毛なのかを知り、効果的なシャンプー選びに生かしていきましょう。

(1)波状毛

まず始めに波状毛(はじょうもう)について解説していきます。大きくうねっているくせ毛・細かくウェーブしているくせ毛が波状毛の特徴になります。三つ編みをほどいた後のような癖っ毛になってしまいます。

日本人のくせ毛の中で一番多いのがこの波状毛というくせ毛になります。この波状毛は水分バランスを整える効果のあるシャンプーを使うことで症状が緩和しやすいくせ毛と言われています。

 

(2)捻転毛

捻転毛(ねんてんもう)はバネのように髪がねじれているという大きな特徴をもっています。髪がねじれているのでスタイリングがしにくいというのもこのくせ毛の特徴です。

髪がねじれていて、太さが均一でないため縮毛矯正との相性が悪いくせ毛になります。捻転毛は髪になめらかさを与えることで症状が緩和しやすいくせ毛と言われています。髪にまとまりを出せる水分や油分が配合されているシャンプーを使うと良いでしょう。

 

(3)連球毛

連球毛(れんきゅうもう)は見た目は直毛に見えるくせ毛です。見た目が直毛なのにくせ毛ってどういうことと皆さん思いますよね。髪がごわごわしていて玉が連なって生えているため直毛に見えますが、実際に触ってみるとごわごわしているのが連球毛なのです。

捻転毛と同じく縮毛矯正が効きにくいくせ毛でもあり、くせ毛の中でも特にデリケートです。縮毛矯正やヘアカラーなどの薬剤によるダメージで切れやすい扱いには注意しましょう。ハリやコシを与える効果のあるシャンプーで症状が緩和されるでしょう。

 

(4)縮毛

くせ毛の中でも、もっともくせが強いくせ毛がこの縮毛(しゅくもう)になります。このくせ毛のタイプは日本人にあまりなじみのないタイプのくせ毛です。細かく縮れているのがこのくせ毛の特徴です。黒人の方の髪の毛に多く見られるくせ毛のタイプです。

縮毛矯正は名前の通りこのタイプのくせ毛と相性がいいです。シャンプーやトリートメントなどでボリュームを抑えたい場合は髪をしっとりさせる効果のあるタイプがおすすめです。

 
 

 くせ毛に効果的なシャンプーの選び方

自分のくせ毛のタイプを理解した後は、くせ毛に効果的なシャンプーの選び方を知ることが大事です。数あるシャンプーの中から自分のくせ毛に最適なタイプを選ぶのは簡単ではありませんので、くせ毛に効果的なシャンプーの選び方について紹介していきます。

 

(1) 補修成分が配合されている

シャンプーの中にはトリートメントと同じように、髪を補修してくれる製品もあります。中でも補修効果の高いのがケラチンという成分です。実は髪もケラチンでできており、ダメージや痛みでバランスが悪くなってしまった髪の毛をケラチンが補修してくれます。

先述したように、髪のダメージからくせ毛に繋がってしまうこともありますので、補修効果の高いシャンプーを使い、髪のダメージケアを意識することがポイントになります。

 

(2)髪にダメージの少ない洗浄成分

販売されている多くのシャンプーには、髪や頭皮に刺激の強い高級アルコール洗浄成分が配合されています。刺激が強いことで頭皮環境が悪化したり髪を痛めてしまうこともあり、くせ毛対策にはおすすめできない成分となっています。

くせ毛に最も効果的なのはアミノ酸洗浄成分の配合されているシャンプーです。アミノ酸シャンプーは人間と同じ弱酸性で作られているため、髪や頭皮を痛めることなく洗浄できるという特徴があります。頭皮環境を正常に保ち、髪内部のバランスを崩すことなくくせ毛をケアしてくれるでしょう。

 

(3)保湿効果の高いシャンプー

髪の保湿はくせ毛を改善するにあたって、非常に重要な要素です。くせ毛は乾燥によって、うねりがひどくなってしまう場合があります。そのため保湿効果の高いシャンプーでしっとりまとまりのある髪にしてあげることが大事なのです。

特に波状毛・捻転毛の人のくせ毛対策には、髪の潤いを保つことが大事なため、保湿効果の高いシャンプーを選ぶようにしましょう。

 

男性はどんなシャンプーを使えばいいの?

 

美容師
男性の方でもくせ毛に悩まされている方も多いです。男性と女性でくせ毛の対策は違うの?
そんな男性方の悩みに答えていくね!
 
男性の方でもくせ毛で悩んでいる方も多いですよね。男性は男性専用のくせ毛シャンプーを使えばいいのかなど疑問を持っている方も数多くいらっしゃいます。

結論から言うと、男性用のくせ毛のシャンプーはあまりないので、今回紹介させて頂く女性用のくせ毛シャンプーを使ってみてください。女性向けにパッケージがかわいい物が多いのですが、気にせず使用してください。

女性と男性は頭皮の脂の量などが違うので、洗浄力を調整して女性用と男性用のシャンプーが出ていますが、くせ毛の原因は男女そんなに違わないので、男女兼用と思って頂いて大丈夫です。
 
 

美容師が選ぶくせ毛におすすめのシャンプー20選

 

美容師
美容師おすすめのくせ毛にいいシャンプー20選を紹介していきます!選び方で説明した成分を配合しているシャンプーなので安心して見てくださいね!
 

①クイーンズバスルーム シャンプー



クイーンズバスルームシャンプーの画像

メーカー ネセサリー
価格/内容量 2,484円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 水のチカラでくせ毛を変える

くせ毛や寝ぐせ、髪のうねりに悩まされている方にオススメのシャンプーです。地肌に優しいアミノ酸洗浄成分と植物性洗浄成分を使用した、ノンシリコン・弱酸性の薬用シャンプーです。 髪のうねりや寝ぐせ・くせ毛の方にオススメの理由は、贅沢な保湿成分と優れた保水力にあります。

ヒアルロン酸冬虫夏草エキスヒマワリ油をはじめとする優れた保湿成分で頭皮と髪に潤いを与え、髪のうねりを整えてくれるのです! さらに、うねりの原因である“シャンプーの洗いすぎによる髪のタンパク乾燥”に着目して、保湿成分で地肌を保護しながらアミノ酸洗浄成分と植物性洗浄成分で不要な汚れのみを優しく洗浄することを可能にしたそうです。 薬用で認められた本物の保水力で24時間髪に潤いを閉じ込め、ダメージヘアはもちろん、くせ毛や寝ぐせもしっとりさらっとまとまる髪に導いてくれますよ!

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪をしっとりまとめたい方

 
公式ページはこちら

 

②ZACCパールリッチシャンプー


 

メーカー ZACC
価格/内容量 3,240円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 パールのような艶とまとまり

パーマやカラーを繰り返したり、髪のダメージに悩まされている方にオススメのシャンプーです。ノンシリコンかつ低刺激のアミノ酸系シャンプーで、髪や頭皮に優しく、しっかりと汚れを落としてくれます。 ノンシリコンシャンプーと聞くと、どうしても仕上がりがキシキシバサバサになってしまうイメージがありますが、このシャンプーは美髪成分メドウラクトンや、優れた保湿作用を持つブラックパールを配合しているので、きしまずなめらかな仕上がりになり、髪に十分潤いを与えてくれますよ!

さらに、このブラックパールにはダメージを受けた髪を補修して、艶とまとまりのある髪に導いてくれる効果もあるのです! 他にも天然炭シルク和漢ハーブエキス、ボタニカルなどの美容液レベルの天然由来成分がハリ・コシ・艶を与えてくれます。 香りにもこだわっていて、シトラス&フローラルの優しい香りに包まれながら美しい髪を手に入れることができますよ!

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪の痛みが気になる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンの画像
 

メーカー さくらの森
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 天然由来成分100%配合

地肌の乾燥や髪のダメージに悩んでいる方にオススメのシャンプーです。保湿成分のヒアルロン酸ユズセラミドラフィノースを配合し、しっかり洗浄しながらほどよく脂分を残すことで頭皮の乾燥を抑えてくれます。 頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分と地肌トラブル対策に有効なアロエベラ葉エキスサクラ葉エキスなどの7種の植物成分が配合されているので、地肌トラブルに悩んでいる方にもオススメします!

また、ベースとなる精製水にもこだわっていて、ただの水ではなく7種のオーガニックハーブから煮出したハーブウォーターにすることで、頭皮と髪に必要不可欠な栄養をたっぷり補給し、健康な状態に導いてくれるそうです。 洗浄・保湿・スカルプケア・補修がこれ一本でできてしまうなんて、本当に驚きですよね! 天然由来成分100%でノンシリコン、さらに防腐剤・石油系界面活性剤不使用のオーガニックシャンプーなので、敏感肌の方でも安心して使えますよ!

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④Sizuka/雫髪 シャンプー400mL くせ毛用

メーカー アズスタイル
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 高濃度の保湿成分・補修成分配合

このシャンプーは太い髪用、細い髪用、くせ毛用の3種類から選べるので、どんな髪質の方にもお使いいただけるシャンプーです。 このシャンプーには「うるおい(保湿)」と「ダメージ補修」の二つの特徴があります。 保湿成分にはヒアルロン酸の3倍もの保湿効果のあるリピジュアを使用していて、髪にうるおいを与えながら、ダメージをうけたキューティクルを補修してくれます。

さらに高級保湿成分のペリセアが高濃度で配合されているだけではなく、保湿・保湿成分の高い天然のアルガンオイルまでも配合されているのです! また、リラックス効果の高い柑橘系の天然香料が配合されているので、疲れや緊張をときほぐしてくれます。 無添加・無着色・天然香料のみを使ったシャンプーなので、敏感肌の方はもちろんどんな髪質の方でもしっとりさらさらの髪になれますよ!

公式ページはこちら

 

⑤ルベル イオ セラム クレンジング シャンプー 600mL

メーカー タカラベルモント
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容液(セラム)の効果でクセを整える

くせ毛に悩まされている女性にオススメのシャンプーです。ルベルのシャンプーはサロンでも使われ、プロからも絶賛されているメーカーです。 そんなルベルが開発したこのシャンプーには「セラム(美容液)」という名前がついているだけあって、髪にたっぷりと美容液成分を含ませながらクセ特有の質感を整えてくれます。 保湿力に優れたグリーンナッツオイルが髪の内部まで浸透して、うるおいを保ってくれます。毛先までみずみずしくなめらかな質感になるので、ゴワつきやすい髪質の方にもオススメです。

また、泡立ち・泡切れの良い濃密な泡が、髪と地肌の汚れを洗い流して根元から健やかな髪に導いてくれます。 香りはほんのり甘いフルーツ系で、気分も明るくリフレッシュできますよ! 「髪全体のふくらみは抑えたいけど、自然な軽さやニュアンスは出したい!」という方にもオススメのシャンプーです。

これまでいろんなシャンプーとトリートメントを使ってきましたが、これは良かったです。

パサパサしてうねり、ひろがる髪質なのですが、このシャンプーとトリートメントを使って2週間、しっとりまではいかないけれどパサつきは減りました。
柔らかく水分を含み、触り心地が良くなりました。
香りも気に入ってます。

出典:楽天市場

公式ページはこちら

 

⑥リバテープ製薬 Re馬油 ( リマーユ ) ヘア シャンプー

メーカー リバテープ製薬
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 保湿と浸透性に優れた天然馬油配合

男女問わず抜け毛や乾燥に悩んでいる方にオススメのシャンプーです。 このシャンプーの特徴は、馬のたてがみなどからとれる上質な天然馬油を使用しているところです。馬油には高い保湿効果と頭皮・毛髪を保護する効果があり、浸透性に優れているので、すぐに潤ってしっとり感が持続しますよ! さらに植物由来の保湿成分や髪の栄養を補う成分を配合していて、ハリ・ツヤのある髪に導いてくれる水溶性コラーゲンも含まれているそうです。

合成香料は使わず天然成分のオレンジ油やレモン果皮油を使っているので、自然な柑橘系の香りがします。 また、このシャンプーを使用してから「抜け毛が減った」「髪にコシが出てきた」という報告もあるようです。刺激の強い硫酸系洗浄剤ではなく、低刺激で地肌に優しいアミノ酸系洗浄剤を使用しているので、抜け毛が気になる方や敏感肌の方にオススメしたいシャンプーです。
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑦イオニート シャンプー

メーカー リバテープ製薬
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 リンスがいらない無添加シャンプー

赤ちゃんからお年寄りの方まで幅広く使える低刺激の無添加シャンプーです。 このシャンプーの特徴はなんとリンス・コンディショナーが不要で、これ一本で済ませられることです!シャンプーの主成分である水にミネラルイオン活性水を使っているので、イオンの力で髪がサラサラツヤツヤになり、リンス・トリートメント効果を得ることができます。

さらに食生活で不足しがちなミネラルを20種類以上も配合しているので、髪や頭皮に必要な栄養をたっぷり補給できるそうです。 また、アレルギーや皮膚トラブルを起こす恐れのある「旧表示指定成分」を使っていない無添加シャンプーなので、赤ちゃんやお年寄りの方、敏感肌の方でも安心して使えますよ!家族全員で使えるシャンプーとしてもオススメします。

公式ページはこちら

 

⑧uruotte シャンプー

メーカー クィーン
価格/内容量 2,592円/260ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 トリートメント不要でしっかり潤う

uruotteは髪や頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーで、99%植物由来成分でできているので赤ちゃんやお子様、敏感肌の方でも安心して使えるシャンプーです。 このシャンプーはしっとり潤うのが特徴で、リンスやトリートメントも不要だそうです。これ一本でヘアケアが済むなんて、忙しい女性にとってはとても助かりますね! 皮脂バランスを整えてくれるオーガニックホホバオイルが配合されていて、髪や頭皮に潤いを与え、乾燥や紫外線のストレスから守ってくれるそうです。

また、フケ予防効果があるオタネニンジンや血行促進効果のあるセンブリ、炎症を抑えるカンゾウなど18種類の和漢植物エキスも配合されているので、頭皮ケアを目指している方にもオススメしたいシャンプーです。

優しいシャンプーでくせ毛の収まるシャンプーは色々使用しました。
中途半端にくせ毛を収めるより、すっぴん髪になって良い感じにくせ毛が出て、フワフワスタイルの出来上がりです。

出典:楽天市場

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑨ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で潤す自然志向のシャンプー

髪の広がりが気になる方や、乾燥・パサつきに悩んでいる方にオススメのシャンプーです。 オーガニック先進国のアメリカ・フランスで売り上げ一位を記録し、日本でも楽天市場で二年連続一位を獲得するなど、とても人気のあるオーガニックシャンプーです。 ボタニストは90%以上が天然植物由来成分と水でできているので、肌が弱い方やナチュラル志向な方にもオススメします。 肌に優しい弱酸性のせっけん成分で余分な汚れを落とし、髪と地肌にしっとりと潤いを与えながら、健やかな状態に導いてくれます。

また、リンゴ果実水ダマスクバラ花水オレンジフラワー水という3種のボタニカルウォーターが髪にみずみずしい潤いを与えてくれます。 アプリコットとジャスミンの上品な香りでバスタイムに彩りを与えてくれるとっておきのシャンプーです。

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑩フィヨーレ Fプロテクト ヘアマスク リッチ

メーカー フィヨーレ コスメティクス
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 乾燥による広がりを抑えて毛先までまとまる

美容院でカラーとトリートメントをしてさらさらになった髪を、できるだけキープしたいと思い、サロン専売品のシャンプーとトリートメントを探していて、使い始めました。
髪質がしっかりしていて、量も多い私は、シャンプーもヘアマスクもリッチタイプを使っています。シャンプーは泡立ちがとても良く、少量で地肌までしっかりと洗えます。使い続けていると本当に髪質が変わってくるのを感じられます(*^^*)パサパサで広がりがちだった髪がすっきりとまとまるようになりました!ヘアマスクもさらさらした液状で使い心地はそんなに重い感じはありませんでしたが、洗い流すと髪がしっとりして、手触りが良くなります。香りはそんなに強くありませんが、香水等の香りを邪魔しないので、私は良いと思います。アマゾンで買うと詰め替え用がとってもお得に買えるので、コスパも良いと思います!リピート予定です。

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑪PROQUALITE(プロカリテ) ストレートメイクシャンプーc

メーカー ウテナ
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 クセ・うねりを抑えて翌朝まとまる

縮毛矯正で有名なプロカリテのシャンプーです。くせ毛の研究をもとに作られているので、くせ毛特有の髪のハネやうねりに悩まされている方にオススメです。 吸湿ブロック成分が含まれているので、くせ毛の原因となる湿気の進入を防いで髪内部の水分バランスを整えてくれるそうです。 コーティング成分によって髪の毛の一本一本を毛先までコーティングして、湿気をガードしながら翌朝のうねりや広がりを抑えてくれる効果があります!

髪内部に潤いを閉じ込めることでパサつきを抑え、指通りの良いなめらかな髪に仕上げてくれるそうです。 夜にシャンプーでケアをすれば翌朝にはクセ知らずのまとまりのある髪になるので、忙しい朝のお手入れも楽になります! 髪の広がりやうねりが気になる梅雨の季節にも大活躍間違いなしのシャンプーです。

プロカリテのストパー液は、毎年この時期に使っていましたが、シャンプーを見つけて使用中。

癖毛の為、どのシャンプーを使用しても、洗い流した後は指が通りませんでしたが、このシャンプーは指が通ります!
リンスとスプレーも使っていますが、なんとなく良い感じです。

日中のアホ毛はあるものの、全体的に見た感じではストンと落ちているようです。

1週間使い続けて良い感じなので、継続してみます。

出典:楽天市場

公式ページはこちら

 

⑫エレンス エバーロングシャンプー くせ毛ケア

メーカー マーナーコスメチックス
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 くせ毛ケアをしながら髪が早く伸びる

髪が早く伸びることで有名なエレンスのオイルインシャンプーです。クセを抑えるアセチルシステインが配合されているので、くせ毛をケアしながら髪を早く美しく伸ばしたい方にオススメです。

20倍ものオーガニックオイルと髪の成長を助ける16種類のハーバルエキスが配合されているので、髪のオイルケアと頭皮ケアが同時に行いながら髪を美しくロングにしてくれるそうです。 さらに頭皮のニオイを防ぐ茶エキスも配合されています。 ほんのり甘いチェリーブロッサムの香りで、女子力アップすること間違いなしのシャンプーです!

公式ページはこちら

 

⑬ラヴィラヴィータ(LaViLLAViTA) リヘアシャンプー

メーカー ラ・ヴィラ・ヴィータ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 年齢による髪の悩みを改善する

このシャンプーは髪にハリ・コシを与えて白髪を予防してくれるので、年齢による髪の悩みを持つ女性の方にオススメです。 ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーなので、地肌や髪に優しく、余分な皮脂汚れを落として健やかな状態にしてくれます。

さらに11種類のアミノ酸が含まれていて、補修効果のあるシルク、ヒアルロン酸が傷んだ髪をしっかりケアしてハリ・コシのある艶やかな髪に仕上げてくれるそうです。 また、このシャンプーに含まれているヘマチンは補修効果だけではなく、カラーの退色を抑えたりパーマを長持ちさせる効果もあります。 根元がふっくらと立ち上がり、毛先まで若々しくしてくれるとっておきのシャンプーです。

公式ページはこちら

 

⑭ラックス ルミニーク ストレートスタイル ノンシリコンシャンプー

メーカー ユニリーバ・ジャパン
洗浄成分(界面活性剤) 硫酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 するんとまとまり、きしまない

売上No.1ブランドのラックスから発売されたノンシリコンシャンプーです。 洗うだけでするんとまとまり、ストレートヘアがきまりやすくなるので、美しいストレートヘアを目指す方にオススメのシャンプーです。 毛髪保護成分のウォーターミントエキスや保湿成分のオーガニック認証ホホバオイル、コラーゲンが配合されているので、するんとまとまるなめらかな髪に仕上げてくれるそうです。

ノンシリコンというときしみやすいイメージがありますが、このシャンプーはクリーミーな泡で摩擦やきしみを抑えて、なめらかな指通りにしてくれます。 また、世界的調香師が手掛けた時間とともに香りが変わるデュアルアロマを使用しているそうです。夜髪を洗う時はスズランの香り、朝起きたらムスクの香りと変化が楽しめるので、シャンプーの香りをより楽しみたい方にもオススメします。

公式ページはこちら

 

⑮ハニーアロマ シャンプー(なめらかラベンダー)

メーカー 山田養蜂場
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 しっとり潤う完熟ハチミツ配合

普通〜やや硬め・太めの髪質で、うねりやパサつき、髪の広がりに悩んでいる方にオススメのシャンプーです。 完熟ハチミツを配合しているので、きめ細かな泡立ちになり、髪と地肌にしっとりとした潤いを与えてくれます。

また、ダメージケア成分のローヤルゼリー酸やヒアルロン酸、ミツロウなどに加えて10種類のフラワーエキスが配合されているので、ツヤのあるしっとりとした髪に導いてくれるそうです! 爽やかな酸味と花の甘みを感じるラベンダー精油も含まれていて、安眠効果やリラックス効果も期待できるアロマシャンプーです。

公式ページはこちら

 

⑯カルサラ シャンプー

メーカー フタバ化学
洗浄成分(界面活性剤) 硫酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 13種のアミノ酸と9種の植物エキス配合

髪のボリュームを抑えたい方や、くせ毛に悩まされている方、ストレートパーマを維持させたい方におすすめのくせ毛用シャンプーです。 5万人のクセ毛のデータに基づく天然アミノ酸特殊製法で作られたそうで、髪にうるおいとツヤを与えながらさらっと軽くまとまる髪に導いてくれます。もちろん、ダメージ部分もしっかりケアしてくれます

また、13種類のアミノ酸9種類の天然植物エキス、抗酸化作用のある白金ナノコロイド配合を配合しているので、髪や頭皮にも優しく、肌が弱い方でも安心して使えるシャンプーです。

公式ページはこちら

 

⑰スーパーコントロール シャンプーR

メーカー パシフィックプロダクツ
洗浄成分(界面活性剤) 硫酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 うるおいストレートケア成分配合

くせ毛の方や、縮毛矯正やストレートパーマを美しく保ちたい方にオススメのシャンプーです。 うるおいストレートケア成分によって、パサついたり広がる髪にしっかりと潤いを与え、しなやかで美しい髪に仕上げてくれる弱酸性のシャンプーになっています。

蘭から抽出される保湿成分のオーキッドエキスと、コーヒー豆から抽出されるコーヒー種子エキスを配合しているので、頭皮や髪の内側までうるおいを保ちながら髪の広がりを防いで、なめらかな素直な髪にしてくれます。 パサつきやゴワつきが気になる方にもオススメのくせ毛用シャンプーです!

公式ページはこちら

 

⑱キールズ スムージング シャンプー

メーカー KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)
価格/内容量 2,600円(税抜)/250ml
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 くせ毛を整える豊富なオイル成分配合

NY発のスキンケアブランド・キールズが発売した、うねりやクセの原因となる髪の水分バランスを整えてくれるオイルケアシャンプーです。 うねり、パサつき、くせ毛に悩んでいる方にオススメです。

湿気をブロックしてダメージをケアする効果のあるアルガンオイルや、髪の内側から水分バランスを整えるババスオイルといった豊富なオイル成分が配合されています。 これらの成分によって髪のキューティクルを整え、さらさらにまとまったツヤのある髪にしてくれるそうです。 雨や湿気の多い日に髪の調子が悪くなってしまう方にもオススメのシャンプーです!

公式ページはこちら

 

⑲ダヴ うねりケア シャンプーポンプ

メーカー ユニリーバ・ジャパン
洗浄成分(界面活性剤) 硫酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 2wayケアで髪のうねり・クセを整える

髪のうねりやくせ毛に悩んでいて、なおかつコスパのシャンプーを探している方にオススメのシャンプーです。 このシャンプーはユニリーバの先端技術を採用した処方でつくられていて、髪の構造をサポートしながらしっとりうるおう健やかな髪に導いてくれるそうです。 保湿成分のココナッツオイルが髪の内側まで浸透し、毛先までしっとりまとまります。

さらに、髪の外側を整える2wayケアでうねり・クセを抑えてくれます。 上品な花々とフレッシュな果実の香りなので、どなたでも使いやすく、家族みんなで使うシャンプーとしてもオススメです!

公式ページはこちら

 

⑳BC KUR フォルムコントロール シャンプー

メーカー シュワルツコフ
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 クセを抑える成分システイン配合

「縮毛矯正やパーマをかけるほどでもない…」というくせ毛の方にオススメのシャンプーです。 クセを抑える成分のシステインが含まれているので、うねりや広がりを抑えて、毛先までまとまった状態が続いてくれます。

また、くせ毛の原因となる髪の構造にアプローチすることで、うねり・広がりを改善して、湿気に揺らがないまとまる髪にしてくれるそうです。 さらに補修効果もしっかりあって、カラーリングやパーマによる髪のダメージも補修してくれるので、くせ毛ケアだけではなくダメージケアもしっかりしたい方にオススメです。

公式ページはこちら

 
 

シャンプーは一本使い切るまで使いましょう

 

美容師
使ってすぐに効果がなかった!と諦めていませんか?シャンプーなどは使い続けなければ効果は出てきません。
 
シャンプーを買い替えてちょっと使ってみてすぐこれはなんか違うなーと思ってやめてしまったことありませんか?シャンプーは長期間使用をしないとその効果を実感することはできないのです。これはくせ毛用のシャンプーに限ったことではなく、頭皮ケア用のシャンプーなども含めて長期間継続使用して使うことにしましょう。くせ毛用のシャンプーを購入したら一本使い切るまでしっかりと使い切りましょう!

もちろん、頭皮が痒くなったり、赤くなったり異常があった場合はすぐに使用を中止するようにしてくださいね。

【メンズ必見】美容師が解説!くせ毛におすすめのヘアワックス10選!!

2018.02.22

 
 

自分のくせ毛のタイプを知り、シャンプー選びをしましょう

 

くせ毛の原因やくせ毛の種類から始まり、美容師おすすめのくせ毛にいいシャンプー20選を紹介させて頂きました。くせ毛のことをしっかり知ってもらえましたでしょうか?

また、美容師おすすめのシャンプーの中に、気になるシャンプーは見つかりましたか?シャンプーだけでも髪のうねりは十分おさえることができます。気になるシャンプーがあれば是非試してみてくださいね!

あなたの髪のことを一番知っているのはあなたの髪を担当している美容師さんです。くせ毛で悩まれている方は担当の美容師さんに相談してみるのもいいですね。きっとあなたに最適なシャンプーや縮毛などの提案もしてくれると思います。