【2023年最新】美容師がくせ毛の原因を徹底解析!くせ毛におすすめのシャンプー20選もご紹介!

くせ毛ってどうしてなるの?

くせ毛にいいシャンプーってどんなシャンプーですか?

そんな声を美容師をしているとよく聞きます。くせ毛の原因からおすすめのシャンプーまで美容師が解説していくので、しっかりと読んでみてくださいね!

アシスタント
生まれつきくせ毛で、特に雨の日は髪がすごいうねっちゃって困ってます。
美容師
大丈夫!きちんとくせ毛の原因を知って対策をしていけば改善させることができるよ!

監修者プロフィール

くせの原因を知りましょう

 

美容師
まずは、みんなを悩ませているくせ毛の原因を知りましょう!なぜくせ毛になってしまうのかをしっかり理解して対策をしていきましょう!
 
くせ毛の原因の多くは先天的な要因である遺伝が原因であることを知っている人も多いでしょう。しかし、くせ毛の原因は他にも考えられ、日々の生活習慣の見直しで予防・改善できる後天的な原因の場合があるのです。後天的なくせ毛の原因は主に下記の3つだと言われています。

  • 髪のダメージ
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 頭皮の毛穴詰まり

 

熊倉

(1)髪のダメージ

髪がうねってしまう原因は、髪が傷んでしまって乾燥してしまうことも挙げられます。髪には適切な水分バランスが存在しています。

髪がパーマ・カラーや紫外線によるダメージなどで傷むと、髪の水分バランスが崩れてしまいます。そうすると髪はうねってくせ毛になってしまいます。

そのため、ダメージ補修成分配合のシャンプーを使用することで髪の水分バランスを整えることで髪のうねりを改善することができます。

 

(2)ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れることもくせ毛の原因になると言われています。ホルモンバランスは生活習慣の乱れやストレスなどの影響で崩れてしまいます。

ホルモンバランスが乱れることにより、頭皮環境が悪くなり毛穴が歪みやすくなることで、くせ毛へと繋がってしまうのです。

ストレスをためないようにすることや生活習慣の改善、イソフラボンの入った大豆製品を食べるようにすることでホルモンバランスを整えるようにしましょう。

 

(3)頭皮の毛穴詰まり

シャンプーやトリートメントをしっかり洗い流せていないことで、頭皮の毛穴が詰まってしまうことがあります。

頭皮の毛穴が詰まることにより、まっすぐ生えてくるはずの髪の毛が圧迫され、くせが付いてしまうのです。男性の中には翌日の朝にシャンプーを浴びるからと帰ってきてそのまま寝てしまう人もいますが、洗髪は毎日するようにしましょう。

毛穴詰まりによるくせ毛は、シャンプーやトリートメントをした後はしっかりすすぐこと、毎日きちんと洗髪することで予防・改善できるでしょう。

他にも外的な要因として湿度が高いとウネリ、髪のまとまりは困難になります。
梅雨時期は特にこの外的要因の部分も大きく影響しています。

 

くせ毛の種類を知ろう

くせ毛は大きく4種類に分けることができます。くせの特徴もそれぞれ違っており、おすすめできるシャンプーも変わってきます。自分の髪質がどのタイプのくせ毛なのかを知り、効果的なシャンプー選びに生かしていきましょう。

(1)波状毛

まず始めに波状毛(はじょうもう)について解説していきます。大きくうねっているくせ毛・細かくウェーブしているくせ毛が波状毛の特徴になります。三つ編みをほどいた後のような癖っ毛になってしまいます。

日本人のくせ毛の中で一番多いのがこの波状毛というくせ毛になります。この波状毛は水分バランスを整える効果のあるシャンプーを使うことで症状が緩和しやすいくせ毛と言われています。

 

(2)捻転毛

捻転毛(ねんてんもう)はバネのように髪がねじれているという大きな特徴をもっています。髪がねじれているのでスタイリングがしにくいというのもこのくせ毛の特徴です。

髪がねじれていて、太さが均一でないため縮毛矯正との相性が悪いくせ毛になります。捻転毛は髪になめらかさを与えることで症状が緩和しやすいくせ毛と言われています。髪にまとまりを出せる水分や油分が配合されているシャンプーを使うと良いでしょう。

 

(3)連珠毛

連珠毛(れんじゅもう)は見た目は直毛に見えるくせ毛です。見た目が直毛なのにくせ毛ってどういうことと皆さん思いますよね。髪がごわごわしていて玉が連なって生えているため直毛に見えますが、実際に触ってみるとごわごわしているのが連珠毛なのです。

捻転毛と同じく縮毛矯正が効きにくいくせ毛でもあり、くせ毛の中でも特にデリケートです。縮毛矯正やヘアカラーなどの薬剤によるダメージで切れやすい扱いには注意しましょう。ハリやコシを与える効果のあるシャンプーで症状が緩和されるでしょう。

 

(4)縮毛

くせ毛の中でも、もっともくせが強いくせ毛がこの縮毛(しゅくもう)になります。このくせ毛のタイプは日本人にあまりなじみのないタイプのくせ毛です。細かく縮れているのがこのくせ毛の特徴です。黒人の方の髪の毛に多く見られるくせ毛のタイプです。

縮毛矯正は名前の通りこのタイプのくせ毛と相性がいいです。シャンプーやトリートメントなどでボリュームを抑えたい場合は髪をしっとりさせる効果のあるタイプがおすすめです。

 
 

 くせ毛に効果的なシャンプーの選び方


 
自分のくせ毛のタイプを理解した後は、くせ毛に効果的なシャンプーの選び方を知ることが大事です。数あるシャンプーの中から自分のくせ毛に最適なタイプを選ぶのは簡単ではありませんので、くせ毛に効果的なシャンプーの選び方について紹介していきます。

 

(1) 補修成分が配合されている

シャンプーの中にはトリートメントと同じように、髪を補修してくれる製品もあります。中でも補修効果の高いのがケラチンという成分です。実は髪もケラチンでできており、ダメージや痛みでバランスが悪くなってしまった髪の毛をケラチンが補修してくれます。

先述したように、髪のダメージからくせ毛に繋がってしまうこともありますので、補修効果の高いシャンプーを使い、髪のダメージケアを意識することがポイントになります。

 

(2)髪にダメージの少ない洗浄成分

販売されている多くのシャンプーには、髪や頭皮に刺激の強い高級アルコール洗浄成分が配合されています。刺激が強いことで頭皮環境が悪化したり髪を痛めてしまうこともあり、くせ毛対策にはおすすめできない成分となっています。

くせ毛に最も効果的なのはアミノ酸洗浄成分の配合されているシャンプーです。アミノ酸シャンプーは人間と同じ弱酸性で作られているため、髪や頭皮を痛めることなく洗浄できるという特徴があります。頭皮環境を正常に保ち、髪内部のバランスを崩すことなくくせ毛をケアしてくれるでしょう。
アミノ酸シャンプーの効果
 

(3)保湿効果の高いシャンプー

髪の保湿はくせ毛を改善するにあたって、非常に重要な要素です。くせ毛は乾燥によって、うねりがひどくなってしまう場合があります。そのため保湿効果の高いシャンプーでしっとりまとまりのある髪にしてあげることが大事なのです。

特に波状毛・捻転毛の人のくせ毛対策には、髪の潤いを保つことが大事なため、保湿効果の高いシャンプーを選ぶようにしましょう。

 

男性はくせ毛対策にどんなシャンプーを使えばいいの?

 

美容師
男性の方でもくせ毛に悩まされている方も多いです。男性と女性でくせ毛の対策は違うの?
そんな男性方の悩みに答えていくね!
 
男性の方でもくせ毛で悩んでいる方も多いですよね。男性は男性専用のくせ毛シャンプーを使えばいいのかなど疑問を持っている方も数多くいらっしゃいます。

結論から言うと、男性用のくせ毛のシャンプーはあまりないので、今回紹介させて頂く女性用のくせ毛シャンプーを使ってみてください。女性向けにパッケージがかわいい物が多いのですが、気にせず使用してください。

女性と男性は頭皮の脂の量などが違うので、洗浄力を調整して女性用と男性用のシャンプーが出ていますが、くせ毛の原因は男女そんなに違わないので、男女兼用と思って頂いて大丈夫です。

【2023年最新】美容師が認めるおすすめの市販シャンプー12選!

2022.08.08

【2023年】美容師がおすすめするサロンシャンプー20選!あなたの髪が変わる!

2022.07.27

 
 

美容師が選ぶくせ毛におすすめのシャンプー20選

 

美容師
美容師おすすめのくせ毛にいいシャンプー20選を紹介していきます!選び方で説明した成分を配合しているシャンプーなので安心して見てくださいね!
 

①haru kurokami スカルプ

メーカー nijito
価格/内容量 3,256円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

haru kurokami スカルプシャンプーはくせ毛に悩む方はもちろん、傷みでパサついた髪にもおすすめできるシャンプーです。髪や頭皮に負担のかかるシリコンや合成ポリマーなどは無添加の100%天然由来のエイジングケアシャンプーです。

天然シャンプーにありがちな仕上がりのきしみ・泡立ちの悪さなどはありません。また、アミノ酸洗浄成分でノンシリコンであるため、くせ毛や髪のボリューム不足などの悩みに直接アプローチしてくれます。爽やかな柑橘の香りも人気の一つです。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • くせ毛に悩んでいる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②ZACCパールリッチシャンプー


 

メーカー トゥーズ
価格/内容量 6,380円/各400ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 パールのような艶とまとまり

パーマやカラーを繰り返したり、髪のダメージに悩まされている方にオススメのシャンプーです。ノンシリコンかつ低刺激のアミノ酸系シャンプーで、髪や頭皮に優しく、しっかりと汚れを落としてくれます。

ノンシリコンシャンプーと聞くと、どうしても仕上がりがキシキシバサバサになってしまうイメージがありますが、このシャンプーは美髪成分メドウラクトンや、優れた保湿作用を持つブラックパールを配合しているので、きしまずなめらかな仕上がりになり、髪に十分潤いを与えてくれますよ!

さらに、このブラックパールにはダメージを受けた髪を補修して、艶とまとまりのある髪に導いてくれる効果もあるのです! 他にも天然炭シルク和漢ハーブエキス、ボタニカルなどの美容液レベルの天然由来成分がハリ・コシ・艶を与えてくれます。

香りにもこだわっていて、シトラス&フローラルの優しい香りに包まれながら美しい髪を手に入れることができますよ!

これまでノンシリコンのシャンプーは使ったことが今までなかったのですが、自分の髪の毛にはすごく良いです!使って1週間で髪の毛が綺麗になった気がします。このシャンプーは初めて使ったけれど、これからはノンシリコンの物が髪の毛に良さそうなのでこれを愛用することにしました♡

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪の痛みが気になる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で潤す自然志向のシャンプー

髪の広がりが気になる方や、乾燥・パサつきに悩んでいる方にオススメのシャンプーです。 オーガニック先進国のアメリカ・フランスで売り上げ一位を記録し、日本でも楽天市場で二年連続一位を獲得するなど、とても人気のあるオーガニックシャンプーです。

ボタニストは90%以上が天然植物由来成分と水でできているので、肌が弱い方やナチュラル志向な方にもオススメします。 肌に優しい弱酸性のせっけん成分で余分な汚れを落とし、髪と地肌にしっとりと潤いを与えながら、健やかな状態に導いてくれます。

また、リンゴ果実水ダマスクバラ花水オレンジフラワー水という3種のボタニカルウォーターが髪にみずみずしい潤いを与えてくれます。 アプリコットとジャスミンの上品な香りでバスタイムに彩りを与えてくれるとっておきのシャンプーです。

湿気で広がりやすい髪質で悩んでいました。毛先の傷みが気になるようになったのでダメージケアになるならと、植物由来でノンシリコンのこのシャンプーを試してみたのです。 泡立ちがよく、指どおりがよくなり絡まりにくいです!洗い流した後もサラサラ感があります。使い続けていたらツヤが出てきて良い感じ(^_^)私の髪質には合っているようです!また、アプリコットとジャスミンのフルーティ系の香りは清潔感があってとても好みです♫あまり香りが長続きしないのがちょっと残念かな・・・。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 

④ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,400円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 天然由来成分100%配合

地肌の乾燥や髪のダメージに悩んでいる方にオススメのシャンプーです。保湿成分のヒアルロン酸ユズセラミドラフィノースを配合し、しっかり洗浄しながらほどよく脂分を残すことで頭皮の乾燥を抑えてくれます。 頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分と地肌トラブル対策に有効なアロエベラ葉エキスサクラ葉エキスなどの7種の植物成分が配合されているので、地肌トラブルに悩んでいる方にもオススメします!

また、ベースとなる精製水にもこだわっていて、ただの水ではなく7種のオーガニックハーブから煮出したハーブウォーターにすることで、頭皮と髪に必要不可欠な栄養をたっぷり補給し、健康な状態に導いてくれるそうです。 洗浄・保湿・スカルプケア・補修がこれ一本でできてしまうなんて、本当に驚きですよね! 天然由来成分100%でノンシリコン、さらに防腐剤・石油系界面活性剤不使用のオーガニックシャンプーなので、敏感肌の方でも安心して使えますよ!

試しに嗅いでみた時に香りが気に入ったので購入することにしました。爽やかなハーブの香りが気に入りましたが、洗い上がりもさっぱりしていて泡切れも良いので満足です!私は普段から色んなシャンプーを気分で使い分けているのですが、このハーブガーデンはリピートしたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑤Sizuka/雫髪 シャンプー400mL くせ毛用

メーカー アズスタイル
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 高濃度の保湿成分・補修成分配合

このシャンプーは太い髪用、細い髪用、くせ毛用の3種類から選べるので、どんな髪質の方にもお使いいただけるシャンプーです。 このシャンプーには「うるおい(保湿)」と「ダメージ補修」の二つの特徴があります。 保湿成分にはヒアルロン酸の3倍もの保湿効果のあるリピジュアを使用していて、髪にうるおいを与えながら、ダメージをうけたキューティクルを補修してくれます。

さらに高級保湿成分のペリセアが高濃度で配合されているだけではなく、保湿・保湿成分の高い天然のアルガンオイルまでも配合されているのです! また、リラックス効果の高い柑橘系の天然香料が配合されているので、疲れや緊張をときほぐしてくれます。

無添加・無着色・天然香料のみを使ったシャンプーなので、敏感肌の方はもちろんどんな髪質の方でもしっとりさらさらの髪になれますよ!

天然パーマなので、なかなかいい商品に巡り合えたことはありません。さらに毛量も多く細い毛なので傷みやすい髪質です・・・。くせ毛用ということが魅力で購入しましたが、この商品で髪が柔らかくなりました。初めての体験で最初は驚いた記憶があります。トリートメントも使用していますが、乾かした後のまとまりが違います!髪の広がりを抑えてくれるのでくせ毛が落ち着き、髪がサラサラにまとまって仕上がるので嬉しいです♪

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑥ルベル イオ セラム クレンジング シャンプー 600mL

メーカー タカラベルモント
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容液(セラム)の効果でクセを整える

くせ毛に悩まされている女性にオススメのシャンプーです。ルベルのシャンプーはサロンでも使われ、プロからも絶賛されているメーカーです。 そんなルベルが開発したこのシャンプーには「セラム(美容液)」という名前がついているだけあって、髪にたっぷりと美容液成分を含ませながらクセ特有の質感を整えてくれます。

保湿力に優れたグリーンナッツオイルが髪の内部まで浸透して、うるおいを保ってくれます。毛先までみずみずしくなめらかな質感になるので、ゴワつきやすい髪質の方にもオススメです。

また、泡立ち・泡切れの良い濃密な泡が、髪と地肌の汚れを洗い流して根元から健やかな髪に導いてくれます。 香りはほんのり甘いフルーツ系で、気分も明るくリフレッシュできますよ! 「髪全体のふくらみは抑えたいけど、自然な軽さやニュアンスは出したい!」という方にもオススメのシャンプーです。

毛髪は広がり気味になりやすいのも悩みでしたが、ごわつきやすい洗い上がりにはしっとりとして、ドライヤーで乾かした後は硬い髪もサラサラにまとまりました。べたつきや乾燥も気になる根元に関しても、シャンプーの後は根元までふんわりです!夜のシャンプーで使って翌朝の髪の毛の状態ですが、寝癖にいつもよりも穏やかで朝のヘアスタイリングがかなり楽で助かります(^○^)香りも良いですし洗った後に紙が絡まったり、きしむことも無くて快適です。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑦リバテープ製薬 Re馬油 ( リマーユ ) ヘア シャンプー

メーカー リバテープ製薬
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 保湿と浸透性に優れた天然馬油配合

男女問わず抜け毛や乾燥に悩んでいる方にオススメのシャンプーです。 このシャンプーの特徴は、馬のたてがみなどからとれる上質な天然馬油を使用しているところです。

馬油には高い保湿効果と頭皮・毛髪を保護する効果があり、浸透性に優れているので、すぐに潤ってしっとり感が持続しますよ! さらに植物由来の保湿成分や髪の栄養を補う成分を配合していて、ハリ・ツヤのある髪に導いてくれる水溶性コラーゲンも含まれているそうです。

合成香料は使わず天然成分のオレンジ油やレモン果皮油を使っているので、自然な柑橘系の香りがします。 また、このシャンプーを使用してから「抜け毛が減った」「髪にコシが出てきた」という報告もあるようです。

刺激の強い硫酸系洗浄剤ではなく、低刺激で地肌に優しいアミノ酸系洗浄剤を使用しているので、抜け毛が気になる方や敏感肌の方にオススメしたいシャンプーです。

Re馬油ヘアシャンプーはさっぱりとした洗い上りで、ショートヘアなのですが、ドライヤーで乾かすだけでも髪の毛がしっとりとしてサラッとまとまります。Re馬油は今まで使っていたのものとは違って、洗っている時に髪の毛がきしむことがなく、さらっとしていて自分には合っています!ドライヤーで乾かした直後は少しパサつく感じはありますが、時間が経つとサラサラになり、ふわっと適度にボリュームがでるので、今までに使ったことがない感触で満足しています♡自分には安くはないのですが使い続けたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 

⑧イオニート シャンプー

メーカー バンインターナショナル
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 リンスがいらない無添加シャンプー

赤ちゃんからお年寄りの方まで幅広く使える低刺激の無添加シャンプーです。 このシャンプーの特徴はなんとリンス・コンディショナーが不要で、これ一本で済ませられることです!シャンプーの主成分である水にミネラルイオン活性水を使っているので、イオンの力で髪がサラサラツヤツヤになり、リンス・トリートメント効果を得ることができます。

さらに食生活で不足しがちなミネラルを20種類以上も配合しているので、髪や頭皮に必要な栄養をたっぷり補給できるそうです。 また、アレルギーや皮膚トラブルを起こす恐れのある「旧表示指定成分」を使っていない無添加シャンプーなので、赤ちゃんやお年寄りの方、敏感肌の方でも安心して使えますよ!家族全員で使えるシャンプーとしてもオススメします。

使い始めた理由は、自分が通っているヘアサロンで使われていたからです。 魅力的なのはシャンプーのみで髪がサラサラにまとまるところです♡リンスやトリートメントは要りません。市販の商品を使っていたときは髪の傷みがひどかったのが、このシャンプーを使い始めてからストレートパーマをかけているのか、と聞かれるほどくせ毛も気になりません!最初は髪がきしむ感じがするかもしれませんが、1週間程度でしっとりと洗い上がるようになります。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑨uruotte シャンプー

メーカー クィーン
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸・ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 トリートメント不要でしっかり潤う

uruotteは髪や頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーで、99%植物由来成分でできているので赤ちゃんやお子様、敏感肌の方でも安心して使えるシャンプーです。 このシャンプーはしっとり潤うのが特徴で、リンスやトリートメントも不要だそうです。これ一本でヘアケアが済むなんて、忙しい女性にとってはとても助かりますね! 皮脂バランスを整えてくれるオーガニックホホバオイルが配合されていて、髪や頭皮に潤いを与え、乾燥や紫外線のストレスから守ってくれるそうです。

また、フケ予防効果があるオタネニンジンや血行促進効果のあるセンブリ、炎症を抑えるカンゾウなど18種類の和漢植物エキスも配合されているので、頭皮ケアを目指している方にもオススメしたいシャンプーです。

普段使っているシャンプーは、爽快感があるもののゴワゴワになるのがあまり好きではありませんでした・・・。そんな時、子どもたちが使っているuruotteシャンプーが目に入り、気まぐれに使ってみたらサラサラの髪になったので驚きました! 癖が強い髪の毛なので諦めていた部分もありましたが、まさかシャンプーでここまで変わるとは思ってもみませんでした!それ以来ずっとお世話になっています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 

⑩クイーンズバスルーム シャンプー


クイーンズバスルーム シャンプー
メーカー ネセサリー
価格/内容量 1,650円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 水のチカラでくせ毛を変える

くせ毛や寝ぐせ、髪のうねりに悩まされている方にオススメのシャンプーです。地肌に優しいアミノ酸洗浄成分と植物性洗浄成分を使用した、ノンシリコン・弱酸性の薬用シャンプーです。 髪のうねりや寝ぐせ・くせ毛の方にオススメの理由は、贅沢な保湿成分と優れた保水力にあります。

ヒアルロン酸冬虫夏草エキスヒマワリ油をはじめとする優れた保湿成分で頭皮と髪に潤いを与え、髪のうねりを整えてくれるのです! さらに、うねりの原因である“シャンプーの洗いすぎによる髪のタンパク乾燥”に着目して、保湿成分で地肌を保護しながらアミノ酸洗浄成分と植物性洗浄成分で不要な汚れのみを優しく洗浄することを可能にしたそうです。

薬用で認められた本物の保水力で24時間髪に潤いを閉じ込め、ダメージヘアはもちろん、くせ毛や寝ぐせもしっとりさらっとまとまる髪に導いてくれますよ!

薬用ヘアケアということで、たっぷりと水分が補えます。タンパク質の乾燥に着目する製品とあるように使うごとに髪がサラサラになります!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪をしっとりまとめたい方

 
Amazonで詳細を見る

 

⑪フィヨーレ Fプロテクト ヘアマスク リッチ

メーカー フィヨーレ コスメティクス
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 乾燥による広がりを抑えて毛先までまとまる

美容院でカラーとトリートメントをしてさらさらになった髪を、できるだけキープしたいと思い、サロン専売品のシャンプーとトリートメントを探していて、使い始めました。
髪質がしっかりしていて、量も多い私は、シャンプーもヘアマスクもリッチタイプを使っています。シャンプーは泡立ちがとても良く、少量で地肌までしっかりと洗えます。

使い続けていると本当に髪質が変わってくるのを感じられます(*^^*)パサパサで広がりがちだった髪がすっきりとまとまるようになりました!ヘアマスクもさらさらした液状で使い心地はそんなに重い感じはありませんでしたが、洗い流すと髪がしっとりして、手触りが良くなります。

香りはそんなに強くありませんが、香水等の香りを邪魔しないので、私は良いと思います。アマゾンで買うと詰め替え用がとってもお得に買えるので、コスパも良いと思います!リピート予定です。

髪の毛が細くて癖毛なので、なかなかそれに合うシャンプーを見つけられずにいました。 しかし、フィオーレのシャンプーを使用してからは、手ぐしをすると絡まっていた髪が全く絡まらなくなり、毛先までしっとりとして、髪がサラサラでまとまるようになりました。 髪を洗ってから1日経過しても髪が絡まらず手ぐしが通るようになり、髪質を改善することができました。 このシャンプーに出会ってからは、他のものでは駄目になりました♡

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 

⑫PROQUALITE(プロカリテ) ストレートメイクシャンプーc

メーカー ウテナ
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・ベタイン系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 クセ・うねりを抑えて翌朝まとまる

縮毛矯正で有名なプロカリテのシャンプーです。くせ毛の研究をもとに作られているので、くせ毛特有の髪のハネやうねりに悩まされている方にオススメです。

吸湿ブロック成分が含まれているので、くせ毛の原因となる湿気の進入を防いで髪内部の水分バランスを整えてくれるそうです。 コーティング成分によって髪の毛の一本一本を毛先までコーティングして、湿気をガードしながら翌朝のうねりや広がりを抑えてくれる効果があります!

髪内部に潤いを閉じ込めることでパサつきを抑え、指通りの良いなめらかな髪に仕上げてくれるそうです。 夜にシャンプーでケアをすれば翌朝にはクセ知らずのまとまりのある髪になるので、忙しい朝のお手入れも楽になります! 髪の広がりやうねりが気になる梅雨の季節にも大活躍間違いなしのシャンプーです。

縮毛矯正で有名な商品ということで使い始めました。 くせ毛なのでどんな商品を使っても、洗い流した後は指が通らない状態の仕上がりになっていましたが、これを使い始めてから全体的にしっとりまとまり、サラサラした髪になった感じです(^ ^)ここまで良い感じになった商品はなく、使用するごとに髪がストレートになじんでいくような感じがするので継続して使用してみようと思っています!

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑬エレンス エバーロングシャンプー くせ毛ケア

メーカー マーナーコスメチックス
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 くせ毛ケアをしながら髪が早く伸びる

髪が早く伸びることで有名なエレンスのオイルインシャンプーです。クセを抑えるアセチルシステインが配合されているので、くせ毛をケアしながら髪を早く美しく伸ばしたい方にオススメです。

20倍ものオーガニックオイルと髪の成長を助ける16種類のハーバルエキスが配合されているので、髪のオイルケアと頭皮ケアが同時に行いながら髪を美しくロングにしてくれるそうです。 さらに頭皮のニオイを防ぐ茶エキスも配合されています。 ほんのり甘いチェリーブロッサムの香りで、女子力アップすること間違いなしのシャンプーです!

髪が早く伸びるということで使い始めました。 この商品とエッセンスを使用していますが、結構髪の毛が伸びたことを実感しています。胸に届くかどうかというぐらいの髪の長さでしたが、半年後には胸の下を少し超えたくらいまで伸びました。 さらに良かったことは、この商品に変えてから髪の毛がサラサラになってしっとりまとまるようになったことです♫くせ毛ケアをしてくれる成分で、髪の広がりを抑えてくれているようです(*^ω^*)

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑭ラヴィラヴィータ(LaViLLAViTA) リヘアシャンプー

メーカー ラ・ヴィラ・ヴィータ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸・ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 年齢による髪の悩みを改善する

このシャンプーは髪にハリ・コシを与えて白髪を予防してくれるので、年齢による髪の悩みを持つ女性の方にオススメです。 ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーなので、地肌や髪に優しく、余分な皮脂汚れを落として健やかな状態にしてくれます。

さらに11種類のアミノ酸が含まれていて、補修効果のあるシルク、ヒアルロン酸が傷んだ髪をしっかりケアしてハリ・コシのある艶やかな髪に仕上げてくれるそうです。 また、このシャンプーに含まれているヘマチンは補修効果だけではなく、カラーの退色を抑えたりパーマを長持ちさせる効果もあります。 根元がふっくらと立ち上がり、毛先まで若々しくしてくれるとっておきのシャンプーです。

 
Amazonで詳細を見る

 

⑮ラックス ルミニーク ストレートスタイル ノンシリコンシャンプー

メーカー ユニリーバ・ジャパン
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 するんとまとまり、きしまない

売上No.1ブランドのラックスから発売されたノンシリコンシャンプーです。 洗うだけでするんとまとまり、ストレートヘアがきまりやすくなるので、美しいストレートヘアを目指す方にオススメのシャンプーです。 毛髪保護成分のウォーターミントエキスや保湿成分のオーガニック認証ホホバオイル、コラーゲンが配合されているので、するんとまとまるなめらかな髪に仕上げてくれるそうです。

ノンシリコンというときしみやすいイメージがありますが、このシャンプーはクリーミーな泡で摩擦やきしみを抑えて、なめらかな指通りにしてくれます。 また、世界的調香師が手掛けた時間とともに香りが変わるデュアルアロマを使用しているそうです。夜髪を洗う時はスズランの香り、朝起きたらムスクの香りと変化が楽しめるので、シャンプーの香りをより楽しみたい方にもオススメします。

まとまりにくいボリュームのある髪ですが、この商品を使いだしてからストレートパーマをかけたの?と聞かれるぐらい髪が良い状態になりました!爽やかな香りも気に入っていますが、コンディショナーを付けた後の髪のさわり心地と、乾かした後もサラサラでしっとりしたままで、まとまった髪状態になるのもお気に入りです♫毎日のスタイリングに悩んでいる人、まとまる髪に仕上げたい人におすすめです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑯ハニーアロマ シャンプー(なめらかラベンダー)

メーカー 山田養蜂場
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 しっとり潤う完熟ハチミツ配合

普通〜やや硬め・太めの髪質で、うねりやパサつき、髪の広がりに悩んでいる方にオススメのシャンプーです。 完熟ハチミツを配合しているので、きめ細かな泡立ちになり、髪と地肌にしっとりとした潤いを与えてくれます。

また、ダメージケア成分のローヤルゼリー酸やヒアルロン酸、ミツロウなどに加えて10種類のフラワーエキスが配合されているので、ツヤのあるしっとりとした髪に導いてくれるそうです! 爽やかな酸味と花の甘みを感じるラベンダー精油も含まれていて、安眠効果やリラックス効果も期待できるアロマシャンプーです。

太くて硬い髪質なので、なかなか髪がまとまらないのが悩みでした・・・。この商品を使い始めて、髪の広がりやパサつきも気にならなくなりました! 実は夕方になると頭皮の臭いが気になっていたのですが、配合されているハチミツの抗菌作用のおかげなのか頭皮の臭いが気にならなくなりました。サラサラでしっとりまとまる髪を目指している、地肌もしっとりさせたい人には良い商品と思います。香りもとても良いので気に入っています♡

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑰カルサラ シャンプー

メーカー フタバ化学
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 13種のアミノ酸と9種の植物エキス配合

髪のボリュームを抑えたい方や、くせ毛に悩まされている方、ストレートパーマを維持させたい方におすすめのくせ毛用シャンプーです。 5万人のクセ毛のデータに基づく天然アミノ酸特殊製法で作られたそうで、髪にうるおいとツヤを与えながらさらっと軽くまとまる髪に導いてくれます。もちろん、ダメージ部分もしっかりケアしてくれます

また、13種類のアミノ酸9種類の天然植物エキス、抗酸化作用のある白金ナノコロイド配合を配合しているので、髪や頭皮にも優しく、肌が弱い方でも安心して使えるシャンプーです。

くせ毛用シャンプーということで購入してみました。 くせ毛の上に硬い髪質なので、どんな商品を使ってもなかなか髪がまとまるということはありませんでした・・・。ところがこの商品は、髪の広がりがおさまって髪も指どおりが良くなりサラサラになりました。パサつきもなくなったので、スタイルが決めやすくなったところが気に入っています!髪のまとまりも良いので、使い続けていこうと思っています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑱スーパーコントロール シャンプーR

メーカー パシフィックプロダクツ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 うるおいストレートケア成分配合

くせ毛の方や、縮毛矯正やストレートパーマを美しく保ちたい方にオススメのシャンプーです。 うるおいストレートケア成分によって、パサついたり広がる髪にしっかりと潤いを与え、しなやかで美しい髪に仕上げてくれる弱酸性のシャンプーになっています。

蘭から抽出される保湿成分のオーキッドエキスと、コーヒー豆から抽出されるコーヒー種子エキスを配合しているので、頭皮や髪の内側までうるおいを保ちながら髪の広がりを防いで、なめらかな素直な髪にしてくれます。 パサつきやゴワつきが気になる方にもオススメのくせ毛用シャンプーです!

私の髪質は、ストレートパーマもかかりにくいくせ毛と硬い毛です。いろいろなシャンプーを使ってきましたが、サラサラで広がらない髪になったのがこの商品です。もちろんくせ毛が治るというわけではないのですが、髪がまとまり指どおりも良くなるので満足しています!パサつきやごわつきも気にならなくなりました。くせ毛で困っている人におすすめの商品です。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑲ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL
メーカー ディアボーテ
価格/内容量 860円(税込)/500ml
洗浄成分(界面活性剤) 硫酸系界面活性剤不使用
シリコン ノンシリコン
商品特徴 プレミアムヒマワリオイルEX配合で髪のゆがみを整えるノンシリコンシャンプー

ヒマワリの成分に着目したシャンプーで、ヒマワリ芽発酵エキスをプラスした、プレミアムヒマワリオイルEX配合によりまとまりのよい髪にしてくれます。

さらにハチミツ&コーティングオイル&ヒマワリワックスがうねりやくせのついた髪も湿気でも広がりにくい髪にしてくれます。
ボリュームを抑えてしっとりまとまる髪にしたい方にオススメです。
 
Amazonで詳細を見る

 

⑳ダヴ うねりケア シャンプーポンプ

メーカー ユニリーバ・ジャパン
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 2wayケアで髪のうねり・クセを整える

髪のうねりやくせ毛に悩んでいて、なおかつコスパのシャンプーを探している方にオススメのシャンプーです。 このシャンプーはユニリーバの先端技術を採用した処方でつくられていて、髪の構造をサポートしながらしっとりうるおう健やかな髪に導いてくれるそうです。 保湿成分のココナッツオイルが髪の内側まで浸透し、毛先までしっとりまとまります。

さらに、髪の外側を整える2wayケアでうねり・クセを抑えてくれます。 上品な花々とフレッシュな果実の香りなので、どなたでも使いやすく、家族みんなで使うシャンプーとしてもオススメです!

泡立ちがよくキメも細かいので、地肌までしっかり包み込んで洗えている実感があります!潤いが髪の内側に浸透していく感じです。匂いもきつすぎずふんわり香ってくれて心地良いです。そしてうねりがとても改善されました!湿気の多い日や雨の日は髪のうねりがひどくていつも憂鬱でしたが、このシャンプーを使い始めてからは、しっとりサラサラにまとまってくれるのでうねりがだいぶ抑えられて、雨の日でも気分が上がります。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

 

シャンプーは一本使い切るまで使いましょう

 

美容師
使ってすぐに効果がなかった!と諦めていませんか?シャンプーなどは使い続けなければ効果は出てきません。
 
シャンプーを買い替えてちょっと使ってみてすぐこれはなんか違うなーと思ってやめてしまったことありませんか?シャンプーは長期間使用をしないとその効果を実感することはできないのです。これはくせ毛用のシャンプーに限ったことではなく、頭皮ケア用のシャンプーなども含めて長期間継続使用して使うことにしましょう。くせ毛用のシャンプーを購入したら一本使い切るまでしっかりと使い切りましょう!

もちろん、頭皮が痒くなったり、赤くなったり異常があった場合はすぐに使用を中止するようにしてくださいね。

 
 

自分のくせ毛のタイプを知り、シャンプー選びをしましょう

 

くせ毛の原因やくせ毛の種類から始まり、美容師おすすめのくせ毛にいいシャンプー20選を紹介させて頂きました。くせ毛のことをしっかり知ってもらえましたでしょうか?

また、美容師おすすめのシャンプーの中に、気になるシャンプーは見つかりましたか?シャンプーだけでも髪のうねりは十分おさえることができます。気になるシャンプーがあれば是非試してみてくださいね!

あなたの髪のことを一番知っているのはあなたの髪を担当している美容師さんです。くせ毛で悩まれている方は担当の美容師さんに相談してみるのもいいですね。きっとあなたに最適なシャンプーや縮毛などの提案もしてくれると思います。