【2023年最新】美容師が選ぶノンシリコンシャンプーおすすめランキング15選 | 市販品も!

ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーという言葉最近よく耳にしませんか?なんとなくシリコンが悪い物でそれが入ってないシャンプーと思っていませんか?この記事ではそんな皆さんのために下記のようなことを解説していきます。しっかりと読んでノンシリコンシャンプーに詳しくなっちゃってくださいね!

  • どんな人がノンシリコンシャンプーを使えばいいのか?
  • シリコンのメリットやデメリット
  • シリコンってそもそもなに?
  • 2020年最新のおすすめのノンシリコンシャンプー

 
 

そもそもシリコンって何?


 

出典:資生堂

一般的にシリコンというとコンタクトレンズに使われるシリコンを思い浮かべる方も多いかと思います。シリコンとはケイ素に科学的処置を加えた合成樹脂です。人体に悪影響がないとされていて、食品の加工から医薬品など幅広い場所で使用されています。豊胸手術に使用されたり、シャンプーにも使用されています。

ヘアケア用品では、シャンプーやトリートメント、ヘアワックスなどの整髪料にも使用されています。シャンプーやトリートメントでは、シリコンは髪をコーティングして指通りをサラサラにしてくるのです。ツヤを与える効果もあるので、ヘアワックスなどの整髪料でも使用されています。

具体的には下記のような成分がシャンプーに含まれているシリコン成分になります。下記以外にもシリコン成分やシリコンと同じような役割をする成分もあるので注意をしてください。

  • シクロメチコン
  • シロキ
  • メチコン
  • ジメチコン

 
 

シリコン入りシャンプーは髪に良くないの?

最近ではノンシリコンシャンプーが人気を集めるようになっており、シリコン入りシャンプーは髪に良くないと言われていることが多くあります。シリコンは先述したように髪をコーティングして指通りを良くしてくれる効果がありますが、コーティング力が強すぎるとカラーやパーマが入りにくくなることがあります。
皆さんの中でも、

  • 髪がなかなか乾かない
  • 髪がしっとりして重い
  • 常に濡れているような髪質

などを感じたことがある人がいるのではないでしょうか。その原因はシリコンによるものかもしれません。また、シリコンが毛穴に詰まることで頭皮トラブルの原因になる可能性があると言われています。
 
 

シリコン入りシャンプーの正しい知識

シリコンの特徴について知ると、やはりノンシリコンシャンプーが良いと思っている人も多いのではないでしょうか。ノンシリコンシャンプーには様々なメリットがあり、シリコン入りシャンプーよりもおすすめできるのですが、人によってはノンシリコンシャンプー が適さない場合があるため、シリコン入りシャンプーについて正しい知識を紹介していきたいと思います。
 

(1)髪のダメージ

実は、シリコンは髪をコーティングすることで、指通りを良くすることに加え、摩擦・絡まり・静電気などからも髪を守ってくれる効果があります。
髪のダメージがひどい人がノンシリコンシャンプーを使うと、髪のダメージの回復に時間がかかる可能性があります。
なので、髪のダメージがひどい方には

  • シリコン配合シャンプー
  • ダメージケア成分を配合しているノンシリコンシャンプー

をおすすめします。
今回ご紹介するノンシリコンシャンプーは美髪効果のある成分やオイルなどを配合しているため、安心してくださいね!
 

(2)頭皮トラブルについて

出典:資生堂

シリコンが頭皮に詰まることによって、頭皮トラブルを起こしてしまう可能性があると言われていることは先ほど説明しましたが、実はシリコンによる頭皮トラブルの可能性は非常に低いと考えられます。

シリコンが毛穴に入り込んだとしても、肌のターンオーバーによって排出されますので、残ったままになることはありません。多くのwebサイトでもシリコンは頭皮トラブルの原因になると書かれていますが、実際は違うことを知っておきましょう。資生堂の化粧品開発センターでも解説されています。

参考文献:資生堂

シリコン入りシャンプーの正しい知識について知っていただけたでしょうか?髪のダメージがひどい人がノンシリコンシャンプーを使う場合は、使用してしばらく様子をみるようにしましょう。シリコンについて詳しく理解した上でお待ちかねのノンシリコンシャンプーについて知っていきましょう。
 
 

ノンシリコンシャンプーの特徴

ノンシリコンシャンプーには、シリコン入りシャンプーに比較して洗い上がり軽やかになるという特徴があります。これはシリコンによるコーティングがないため、ふんわりと自然なボリュームが出せるためです。また、シリコンによるベタつきもないため、ナチュラルな仕上がりになるという特徴もあります。

シリコン入りシャンプーからノンシリコンシャンプーに変えてすぐは髪のきしみが気になることがありますが、使い続けることできしみが少なくなり、髪にツヤやハリが出てきます。
 
 

ノンシリコンシャンプーのメリット

美容室ではノンシリコンシャンプーが使われていることがほとんどです。
注目されているノンシリコンシャンプー のメリットには

  • 髪が軽くなる
  • カラー・パーマが効きやすくなる
  • 使い続けることで、髪が綺麗になる

などが挙げられます。
 

(1)髪が軽くなる

先ほども書きましたがシリコンは髪をコーティングすることで、髪を指通りの良いサラサラの髪に仕上げてくれます。シリコンは髪に付着するので、その分髪が重くなってしまいます。ノンシリコンシャンプーは、シリコンが入っていないため、髪にシリコンが付着しないので、髪が軽い仕上がりになるのです。
 

(2)カラー・パーマが効きやすくなる

髪をシリコンがコーティングすることで指通りのサラサラの髪に仕上げてくれます。シリコンが髪をコーティングすることで、カラー・パーマ剤が髪に浸透しにくくなります。そのため、カラー・パーマがかかりにくくなってしますのです。カラー・パーマを頻繁にかける方は、ノンシリコンシャンプーにすることで、カラー・パーマのもちが良くなります。
 

(3)使い続けることで、髪が綺麗になる

ノンシリコンシャンプーは使い続けることで、髪のコンディションが良くなり、髪本来の綺麗な状態になるでしょう。

先ほど説明したように、シリコン入りシャンプーからノンシリコンシャンプー に変えたばかりの時は髪がきしむことがありますが、一時的なことに過ぎません。
髪がきしんでしまうのは、髪に余計な汚れが残っているからなのです。汚れが取れるにつれて指通りが良く、綺麗な髪になるでしょう。
 
 

ノンシリコンシャンプーはなぜ人気?

 
ノンシリコンシャンプーという言葉を最近よく聞くと思います。皆さんがこの記事を見ているのもその影響じゃないでしょうか?最近、ノンシリコンシャンプーが人気の理由は大きく三つの理由があります。
 

よくCMで流れているため

近年美容業界では、肌に低刺激で誰でも使える物が流行っています。その流れはシャンプーにも及んでいます。そのため、多くのメーカーで刺激が少ないノンシリコンシャンプーの開発が行われています。ノンシリコンシャンプーは最近のシャンプーのトレンドなのです。そのため、ノンシリコンシャンプーのCMが多くTVで流れています。ドラッグストアでもノンシリコンシャンプーが多く並んでいます。
 

最近流行りの髪型にはノンシリコンシャンプーがいいから

最近は髪をかるくしたフワッとした髪型が流行っています。昔のような重い髪型にはシリコンが入っていて、髪がまとまっておもめの方が良かったのですが、最近流行りの髪型にはシリコンの入っているシャンプーは相性が悪いのです。

髪をかるく保ちたいので、シリコンの入っていないノンシリコンシャンプーが望まれているのです。
また、カラー・パーマをする人が最近は多いです。そのダメージで髪が傷んでいたり、頭皮が弱っている方が多いです。

そのため、髪や頭皮に低刺激であるノンシリコンシャンプーが好まれています。
 

頭皮ケアが最近流行っているため

今から10年ほど前は、カラー・パーマなど髪を傷めている人のために、髪のダメージを補修してくれる補修成分入りのシャンプーが流行っていました。パンテーンの1週間集中補修というフレージなど聞き覚えありませんか?ひと昔前は、ダメージケアがトレンドだったのです。

最近は、シャンプーのみならず美容などの業界でも天然成分などがトレンドです。人間に低刺激の天然成分配合の商品は多く誕生し、ヒットしています。

シャンプーも頭皮に低刺激な天然成分のものが流行り、頭皮環境を整える頭皮ケアという言葉が流行っています。いわば健康志向の時代なのです。そのため、ノンシリコンシャンプーを多くのメーカーが作っているのです!
 

ノンシリコンシャンプーがおすすめな人は?

 

(1)髪が太く、健康な人

ノンシリコンシャンプーはダメージヘアにはおすすめできません。髪のダメージがさらに強くなると、絡まりやすく、細くなってしまう可能性があります。その点、髪が太く健康的な人は心配が入りませんので、ノンシリコンシャンプーで頭皮環境をしっかり整え綺麗な髪を実現することができるでしょう。
 

(2)髪を軽くしたい人

シリコンは髪をコーティングすることで髪の指通りをよくしてくれます。その分髪にはシリコンが付着するので、髪が重くなってペタッとしてしまいがちです。

おもめの髪型の方はいいですが、かるいフワッとした髪型をしている方はノンシリコンシャンプーを使用した方がいいです。最近はかるめのフワッとした髪型が流行っているのでノンシリコンシャンプーの使用がおすすめです!
 

(3)ナチュラル志向で、髪のコンディションを良くしたい人

シリコン入りシャンプーは仕上がりが指通り良く、サラサラになりますが、それはシリコンのコーティングによるもので髪のコンディションが良いわけではありません。

髪本来の美しさはノンシリコンシャンプーで、余分な影響を与えないことから実現されます。女性にとって髪は見た目に関わる非常に大事なポイントです。ノンシリコンシャンプーを使い続けることで、髪のコンディションを良くし、綺麗な髪を実現しましょう。
 
 

ノンシリコンシャンプーを選ぶ際の注意点とは?

 

(1)アミノ酸洗浄成分であるか

アミノ酸シャンプー
アミノ酸洗浄成分とは頭皮に優しい界面活性剤を示しますが何故優しいのかと言いますと髪の毛や爪はケラチンと言うアミノ酸由来のタンパク質でできています。

頭皮をはじめ皮膚も同様にコラーゲンやエラスチンといったアミノ酸類が結合してタンパク質を形成していますのでアミノ酸洗浄成分は頭皮や髪の毛と親和性が高いのです。

それ自体に保湿効果もあるため頭皮や髪の毛に優しい成分で洗えるアミノ酸洗浄成分のノンシリコンシャンプーは頭皮や髪の毛をいたわりながら洗うことができる優れものです。
 

(2)美髪成分や有効成分が配合されているか

髪の毛を綺麗にする成分にはコラーゲン、セラミド、ケラチン、ヘマチンといったものがあります。髪の毛は日々のドライヤーや紫外線等で傷みますので補修が欠かせません。コラーゲンやセラミドといった成分が含まれていれば髪の毛に水分を与えることがきます。

ダメージしている髪の毛は水分を保持できなくなっているため、コラーゲン誘導体やラメラ構造といって水分をキープできるセラミド配合のものなどは特に優れものと言えます。
 

(3)実はコンディショナーはシリコン配合?

シャンプーを購入する際に、コンディショナーとセットで購入している人が多いのではないでしょうか。実はこのコンディショナーにはシリコンが入っていることが多いことを知っておきましょう。

シャンプーはノンシリコンでもコンディショナーにシリコンが入っていると、効果はどうなるか気になりますよね。

これについては、ノンシリコンによる効果は半減すると言えます。どうしてもノンシリコンにこだわりたいという人もいると思いますが、その際はノンシリコンのコンディショナーを別で購入するようにしましょう。別でコンディショナーを購入する際はシャンプーの香りとなるべく合わせるように気をつけましょう。
 
 

【オススメ】注目のノンシリコンシャンプー

 

Lustique(ラスティーク)


 

メーカー 株式会社エバンズ
価格/内容量 1,980円(初回限定)/250ml/245g
洗浄成分(界面活性剤) PPT系界面活性剤
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪表面と内部を補修するデュアルリペア

「スキンケアのように美容液でヘアケアを」がコンセプトで作られた『美容液から作られたシャンプー』がこのLustique(ラスティーク)

「ラスティーク ディープセラムシャンプー リペア」は、濃密コラーゲン×アミノ酸で洗浄し、新開発のデュアルリペアで、髪を内側と外側の両方から補修することで、栄養を抱え込む髪に徹底補修します。

「ラスティーク クリームトリートメント モイスト」は椿オイル、アボカドオイルをはじめとする10種の美容天然オイルを贅沢に配合、髪に潤いを与え、ヒートプロテクト成分「エルカラクトン」がドライヤーなどの熱からも髪を守ります。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪にハリ・コシがなくなってきた
  • 髪のパサつきをなんとかしたい
  • 毛先が細く、ツヤが出なくなってきた

 

公式ページはこちら

 

美容師がおすすめする市販のノンシリコンシャンプー15選!

 

①haru 黒髪スカルプ・プロ


 

メーカー nijito
価格/内容量 3,256円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 肌への優しさと育毛効果

女性向けの育毛シャンプーとして有名なharuのスカルプシャンプーです。女性には嬉しいトリートメント不要のオールインシャンプーです。オールインシャンプーはクオリティーが低く、髪がパサつき、指通りの悪いシャンプーも多いのですが、このシャンプーはとてもクオリティが高いです。口コミでもシャンプー後の指通りの良さが高評価です!
ノンシリコンかつ完全無添加のオーガニック処方で作られているシャンプーなので、髪・頭皮にも低刺激で優しいシャンプーです。
薄毛に悩まれている方には、このシャンプーは本当におすすめです。このシャンプーには、育毛成分ミノキシジルの3倍ほどの効果があるとされているキャピキシルが配合されています。頭皮環境に低刺激で良く、育毛成分が入っていて薄毛対策にもなる優れもののシャンプーです!

ノンシリコンが髪に良いという意見や、実はあっても問題ないという意見もあって迷っていました。ただ、haru黒髪スカルププロを使ってみて思ったのは髪の状態がどんどん良くなってきたということ。 ずっとシリコン配合のシャンプーだったので不安もあったものの、その不安に反して使い続けていく度に髪の状態は良くなっていきました!指通りも前よりも良くなったことでノンシリコンでも全く問題なさそう。髪と地肌のために今後も続けていきたいです!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー


チャップアップ

 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛で悩んだらコレ!!

美容師と毛髪診断士が開発に携わって完成したのがこのチャップアップのシャンプーなのです。薄毛で悩まれている方は絶対にコレ!!と言うほど、育毛シャンプーとして有名なシャンプーです。高評価の口コミも多く投稿されています。
一切、石油系洗浄剤を使っていない正真正銘のアミノ酸シャンプーになります。毛髪を育成しているアミノ酸の中でも、上級アミノ酸であるグルタミン酸アスパラギン酸を配合しています。このアミノ酸成分が、毛髪にハリ・コシを与えてくれます。
サルフェート・シリコン・バベラン・石油系界面活性剤・鉱物油・合成着色料などの頭皮に悪影響を及ぼす成分を一切配合していない頭皮に本当に優しいシャンプーになります。このシャンプーを使用して頭皮環境を整えましょう。
セージ葉エキスローズマリー葉エキスなどを初めとする10種類のオーガニックエキスを配合。この食物由来成分が毛髪と頭皮に栄養を与えてくれます。頭皮を元気に、髪にハリ・コシを与えてれます。

シリコンタイプのシャンプーは使い続けると頭皮にダメージを与えると聞いていたので、ノンシリコンのチャップアップシャンプーを試すことにしました。とろっとした感触があり、思ったよりモコモコした泡立ちが気に入っています!頭皮へのダメージを抑えられますし、髪がパサつくこともありません。今までは乾燥肌によるかゆみが発生することが多々ありましたが、現在は感じることがほとんどないです。保湿力も満足いくレベルで、抜け毛が以前より減ったように感じられます。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③HANA ORGANICリセットシャンプー

メーカー えそらフォレスト
価格/内容量 3,256円/280ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 痛んだ髪をしっとりまとめる

髪や頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーノンシリコンはもちろんのこと、石油系界面活性剤や合成香料、着色料、合成防腐剤は一切使用していない無添加オーガニックシャンプーにこだわって作られています。花精油をブレンドした生きた花の豊かな香りで髪の毛だけでなく乱れやすい女性ホルモンも整えてくれます。ダメージによりパサつき、まとまりが悪くなった髪を本来の綺麗な状態に導きます。一本一本が強くしなやかで美しい髪を取り戻したい方へおすすめのシャンプーです。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪や頭皮にやさしいシャンプーを探している人
  • 髪にしっとりまとまりが欲しい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④ドットエヌシャンプー

ドットエヌシャンプー
 

メーカー オーガニック
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸・ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 日本初オーガニック世界基準COSMOS認証商品

ドットエヌシャンプーは日本で初めてCOSMOS認証を取得した、天然由来98%のオーガニックノンシリコンシャンプーです。安心のオーガニック成分を厳選していることで、頭皮環境の改善をはかり、ふけやかゆみなどの頭皮トラブルを改善します。その効果の高さはAmazonや@cosmeの口コミでも大変高評価を受けています。ノンシリコンはもちろんのこと、天然成分にもこだわっているため、使い続けることですっぴん髪を美しい状態に導いてくれます。

使っていたシャンプーに不満があったため、インターネットの口コミで評判の「ドットエヌシャンプー」を試しに使ってみることにしました。天然由来シャンプーのためかとても使用感が良い点が気に入っています。特にこれまで荒れがちだった髪や頭皮のトラブルとこのシャンプーを使ってからは全く持って無縁になれたのが何よりも良かったです。同じような悩みをお持ちの方はぜひ一度試してみることをおすすめします。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑤BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー
 

メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 最近話題のボタニストのシャンプー

インスタグラムなどのSNSで多くの芸能人の方が投稿をしていることで最近話題のボタニストのシャンプーになります。スカルプモイストスムースという三種類のラインナップがありますが、今回は頭皮への低刺激を特徴にしているスカルプシリーズをおすすめさせて頂きます。
ボタニカルシャンプーのボタニカルとは「食物の」という意味です。このボタニストは天然由来の成分が90%以上を占めて作られています。髪・頭皮に優しく、配合されている天然成分が髪・頭皮に栄養を与えてくれます。
皆さんが注目される香りは、アップルとライムのダブルフレグランスを採用しているため、とてもいい香りです。口コミなどをみてもらえれば、分かりますが香りもすごい高評価です。

頭皮のかゆみと切れ毛が気になるようになってきたのでちょっとお値段ははりますが、アミノ酸由来のこのシャンプーを購入してみました。泡立ちのキメが細かく汚れがしっかり落ちる感じです。洗い上がりは頭皮はスーっとしてスッキリ爽快でした(^_−)−☆少々、きしみが出ますが、コンディショナーを使えば気になりません!ドライヤーをかけると、確かにふんわり仕上がりました!頭皮のトラブルや切れ毛も落ち着きました。香りも気に入っています♫

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 最近話題のボタニカルシャンプーを試してみたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑥アスロング(asulong) シャンプー

アスロング(asulong) シャンプー

 

メーカー LIT INNOVATION
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%ノンシリコンオーガニックシャンプー

アスロングは綺麗な髪を早く伸ばしたいという人向けの100%ノンシリコンオーガニックシャンプーです。育毛効果が期待できる成分、キャピキシルや髪の芯まで潤いを浸透させるアボカド・アルガンオイル、髪のアンチエイジング効果が期待できるリンゴ果実培養細胞エキス、さらには頭皮と髪の保湿をキープする、たまごの力(加水分解卵隔膜)などの高級成分をたっぷり配合しております。もちろんシャンプー&トリートメントともに100%ノンシリコンです。お子様からご年配の方まで、幅広い年代の女性・男性にお使い頂ける製品です。綺麗な髪をなびかせたい女性だけでなく、清潔で生き生きとした髪を維持したい男性の方にも利用できるシャンプーです。

初日から使用しての感想は髪にツヤが出たこと、10日ほど続けると、髪に自然なボリュームが出た気がします。嬉しいのは頭皮までしっかりきれいにくれることです!自分の髪はこんなにダメージを受けていたのだと改めて実感できました。これからも使い続けていこうと思います(^ ^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑦mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloomin

mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloomin
 

メーカー 彩り(イロドリ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来99%のスキャルプシャンプー

mogansスキャルプケアシャンプーはシリコンはもちろん、合成ポリマーやコーディング剤などの保存料は一切使用していない12の無添加にこだわった天然シャンプーです。甘草由来成分・15の植物由来アミノ酸成分を厳選配合していることから、髪や頭皮に余計な刺激を与えることなく洗い上げることが可能です。また、グリチルリチン酸2Kを最大量配合していることで根本から頭皮環境を整えると共に栄養を十分に与え、髪本来の美しさへと導いてくれます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を改善して、髪本来の綺麗な状態を実現したい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑧ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,400円/各300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 コンディショナーとセット

潤髪にあなたの髪を導いてくれるオーガニック成分配合の天然成分100%のシャンプーです。頭皮に低刺激でクオリティーの高いシャンプーがこちらになります。ノンシリコンでも指通りがサラサラの仕上がりで、オーガニックシャンプーなのに独自の配合で泡立ちがしっかりというシャンプーになります。
シャンプーの最も多い成分である水にもこだわり、南阿蘇産のオーガニックハーブウォーター使用しています。多くの天然成分とこのハーブウォーターがあなたの髪と頭皮に栄養を補給してくれます!
不純物を使用しないことを徹底しており、シリコン・合成香料・合成着色料・防腐剤などすべて使用されておりません。本当に安心してお使い頂けるシャンプーになります。
オーガニック成分配合で天然由来成分100%のシャンプーになります。オーガニックシャンプーの欠点である泡立ちの悪さを独自の配合で克服。オーガニックシャンプーで頭皮や髪にも優しく、泡立ちもよく洗浄力もあるシャンプーです。
ただの水ではなく、ハーブウォーターを中心に作られてるというこだわり。石油系界面活性剤・シリコン・合成着色料・・合成香料・防腐剤などの成分は一切不使用ですのでご安心ください。
配合されている天然成分が頭皮・髪に潤いを与えてくれるので、乾燥肌の方にもオススメです。

私は直毛で量が多く太くて乾燥しやすい髪の毛ですが、使って4日目で洗い上がりの髪はしっとりして艶も出ています!ノンシリコンシャンプーであるという事の効果は感じていますね。4日目で頭皮が段々と柔らかくなってきた気がしますし、髪はしっとり柔らかになってパサパサがなくなったのが凄いなと思います(^^)本当にお勧めです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑨mixx オーダーメイドシャンプー

mixx オーダーメイドシャンプー

 

メーカー FAVO
価格/内容量 シャンプー&トリートメントセット6,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 日本最多19,530通りから選べるオーダーメイドシャンプー

繰り返しのカラーやパーマ、ブリーチなどのダメージで悩んでいる方、頭皮が乾燥してしまったり、かゆみや荒れている方たちに使っていただきたいのがmixxシャンプーです。
ノンシリコンシャンプーで髪や頭皮に余計な負担を与えることなく、髪の毛のケアをしていきたい方にはとてもおすすめすることができます。
自分の髪がサラサラになってほしい、手触りを良くしたい、艶をだしたいなどの希望の髪になるように、どうしていきたいかについて8つの質問に答えるだけであなたが求めるあなただけのシャンプーを19,530以上の処方からオーダーメイドすることができます。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 自分の髪質や肌質で自分だけのシャンプーが欲しい方
  • 髪の毛をサラサラにしたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑩Reveur(レヴール) スカルプ シャンプー

Reveur(レヴール) スカルプ シャンプー
 

メーカー ジャパンゲートウェイ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 リーズナブルで天然成分配合のシャンプーです。

Reveur(レヴール) スカルプ シャンプーは「すっぴん髪をもっと美しく」をコンセプトにした、天然成分配合のノンシリコンシャンプーです。髪や頭皮を優しく洗い流すアミノ酸洗浄成分をはじめ、15種の植物由来成分を配合していることでキューティクルを補修して指通りの良いなめらかな髪に導いてくれます。他にも大豆ペプチド・ウメ果実エキス・ショウガエキスなど3種類の天然成分を配合していることから、ノンシリコンでもきしむことない仕上がりを実現しました。爽やかで透明感のあるシトラスハーブの香りでリラックスタイムに。

このシリーズは好きでいろいろなボトルの色を試していたんですが、最近頭皮や髪のボリュームのことが気になりだしたので、スカルプタイプを使うようになりました。 細かな泡がしっかりと立ち上がるので、ごしごし洗うこともなく汚れもすっきりと落ちてくれますし必要のないものはしっかり落とし、必要なものは残す感じなので最近髪のボリュームが気ににならなくなってきたので嬉しいです♫

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 手頃なお値段で天然成分配合のノンシリコンシャンプーを使い方

 
使用体験記事はこちら
Amazonで詳細を見る

 

⑪ZACC パールリッチシャンプー

ZACC パールリッチシャンプー
 

メーカー トゥーズ
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人やモデルも多数愛用!

zaccパールリッチシャンプーは女性雑誌でも掲載されているほど人気の高いノンシリコンシャンプーです。配合されているブラックパールは、ダメージによりパサついた髪を補修して潤いを与え、サラサラでまとまりの良い状態に導きます。加えて美容液レベルのボタニカル成分を贅沢に配合していることで、髪にハリ・コシ・ツヤを与えてくれます。また、地肌や髪に優しいアミノ酸洗浄成分はもちろん、美髪成分メドラクトンの効果によりきしみを感じさせない洗い上がりを実現しました。

これまでノンシリコンのシャンプーは使ったことが今までなかったのですが、自分の髪の毛にはすごく良いです!使って1週間で髪の毛が綺麗になった気がします。このシャンプーは初めて使ったけれど、これからはノンシリコンの物が髪の毛に良さそうなのでこれを愛用することにしました♡

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑫アンクオリジナルシャンプー

アンクオリジナルシャンプー
 

メーカー RAFT
価格/内容量 1,650円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 モデル・芸能人も愛用する、サロンシャンプー

有名モデルやタレントが行き交う人気サロンから生まれたアンクオリジナルシャンプーは、「本物の品質」にこだわった高品質サロンシャンプーです。傷んだ髪のパサつきを補修するセラミドをはじめ、ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持ち、キューティクル補修に絶大な効果をもたらすリピジュア、短時間でダメージ補修をするペリセアを贅沢に配合しています。使い続けることで髪本来の美しい状態を実現できます。アンクオリジナルシャンプーは髪や頭皮に良い成分だけを厳選したノンシリコンシャンプーとなっています。

アンクオリジナルシャンプーはダメージケアができるシャンプーなので愛用しています。 30歳を過ぎた頃から髪がパサパサになり枝毛や切れ毛が目立ってきました。なのでアミノ酸系のシャンプーを使ってしっかりケアしています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
詳細記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑬リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン

リンレン レメディアル シャンプー
 

メーカー ビーバイイー
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ふんわりとした泡が髪と頭皮に優しい

リンレンは髪と頭皮に優しいふんわりとした泡立ちが特徴のシャンプーです。頭皮環境を改善する効果のある「甘草(グリチルリチン酸ジカリウム)」「ドクダミ」「ミツイシ昆布」などが配合されています。また、8種の植物由来の有効成分により頭皮の臭いやフケ・かゆみなどの頭皮トラブルを防いでくれます。髪と頭皮に刺激の少ないノンシリコン・アミノ酸シャンプーで快適なバスタイムを実現します。冷涼でフレッシュな香りも人気の秘密です。

アミノ酸シャンプーなので頭皮にマイルドで刺激を与えないのが気に入っています(*^◯^*)フケやかゆみに悩んでいたのですが、現在は常に頭皮状態が安定しています。泡立ちが優しくてふんわりしており、洗髪後の髪が上手にまとまってくれるのがいいです! 今まで石油系のシャンプーを使用していましたが、年齢を重ねることで頭皮に刺激が強すぎると感じるようになりました。 リンレンはそうした刺激は一切なく、使い続けるほど敏感肌だった頭皮が健康になっていくのがわかりましたね。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑭zaccスカルプシャンプー

zaccスカルプシャンプー
 

メーカー zacc
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸・石鹸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 25年以上のシャンプー開発実績が生みだした新しいシャンプー

zaccスカルプシャンプーは地肌ケアとダメージケアのダブルケアを実現したノンシリコンシャンプーです。10種類の無添加をはじめ、植物由来の洗浄成分100%となっています。髪に優しく指通りの良い仕上がりになるアミノ酸洗浄成分、美容成分メドウラクトンがきしむことのない洗い上がりへ導きます。また、肌を健やかに保つ効果のある月桃葉エキスの効果により、肌にハリ・ツヤを与えてくれることに加え、植物由来成分の効果でホルモンバランスの乱れや血液の循環を改善してくれます。フローラルブーケの香りでリラックスタイムを楽しみましょう。

スカルプシャンプーは初めて使ったので本当に自分に合ってるのか心配でした・・・。でも実際は良かったので、このシャンプーが自分には合っていたのでしょう。色々なシャンプーを使ったけど、このシャンプーが一番効果があった気がします!アミノ酸やノンシリコンというのはよく分からなかったけれど、髪の毛に良いものだと感じました。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑮mogansモイスト&フォレスト

mogansモイスト&フォレスト
 

メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 4,160円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来成分96%以上配合

mogansモイスト&フォレスト植物由来成分が96%以上配合された、ノンシリコンアミノ酸シャンプーです。20種類の植物由来アミノ酸成分・美容成分が女性の悩みである髪のパサつきや広がり、きしみや絡まりなどを改善してくれます。アフリカのバオバブの木の実から採れるバオバブ種子油は不飽和脂肪酸やビタミン群を豊富に含んでいることから、驚きの保湿直で乾燥やパサつきから髪をガードし、しっとりなめらかな指通りの髪へと導きます。乾燥肌や敏感肌の人でにもおすすめできる安心の低刺激シャンプーとなっています。
 
公式ページはこちら

 
 

自分の髪質を知ってからノンシリコンシャンプーを選びましょう

 
以上がノンシリコンシャンプーについての記事でした。ノンシリコンシャンプーについてご理解いただけましたか?頭皮に優しく頭皮環境を気にしている人や髪が重くなりがちな人は是非ノンシリコンシャンプー試してみてほしいです。
今回紹介したシャンプーの中で自分に合いそうだなと気に入った物があれば是非購入して試してみてくださいね!購入する際は、本当にシリコン成分が入っていないかなどチェックしてみてください。
ノンシリコンシャンプーが気になっていた方はこれを機に購入してみてください。シャンプーを変えると毎日がちょっぴり楽しくなります。気分一新してみてください!
そのほかに美容師がおすすめの市販シャンプーを知りたい場合はこちらの記事から!